Lilypie 4th Birthday PicLilypie 4th Birthday Ticker

 


カミモリさん♪ 

ここのところ頻繁に訪れていたカミモリさん。

カミモリさんがやってくると、とーっても大きな音がしてピカピカ光ります。
そしてお腹を出してる子を見つけるとおへそを取っていっちゃうとか…


そう、カミモリさんとはカミナリさん

だけどふたごっちが言うとどうしても『カミモリさん』になっちゃうんですよね。
『カミ』と『ナリ』を別々に言わせるとちゃんとできるのに、じゃ、カミナリって言ってごらんって言うと

『カミモリ!』

カミモリだけじゃなくて、なかなか直らない言い間違いって結構多いです。

『おしかまま』は『おつきさま』
これは最近りなはちゃんと『おつきさま』って言えるようになったけど、なみはまだ直りません。

なみだけ限定の『おさかなな』
お魚ですが、彼女は『な』を2回言うクセがあって、『ごめななさい』とかよく言ってます。

『だめて~』
これは『ダメ』と『やめて』が一緒になったもの。
まぁ、意味的には似通っていて一緒になっちゃったのもわからなくはないですけど。
ちなみに『やめなさい』をなみは『だめななさい』などと言います。

うーん、あとなんだっけ?
もっとあったような気がするのですが、改めて思い出そうとするといつも思い出せないんですよね。

今度気づいたらメモっておきます。


この間は庭で遊んでる時に、突然大人でもビックリするようなバリバリっていう雷鳴に半べそかきながら家に逃げ込んだ2人。
ものすごーく怖いもものはずなのになぜか嬉しそうに『きょうカミモリさんくる?』って何度も聞いてくるんですよね。
かなり気になる存在のようです。


20070614030759.jpg
今日は久々に公園で遊びました。
新興住宅地にあるこの公園、午前中はいついっても誰もいなくてふたごっちの2人(?)占め状態。

20070614030816.jpg
公園でも庭でもいつも裸足になって遊びます。

↓ものすごいハイテンション。チュンチュンという鳥の鳴き声とともに住宅街にふたごっちの声が響いてました。





参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

   ふたごランキング投票   
海外で子育て☆         双子がいっぱい♪

はさみでチョキチョキ♪ 

2歳半過ぎてそろそろ始めてみようかなぁと思っていたもの。

はさみ

子供用のはさみもいろいろありますが、私は定期購読しているこどもチャ○ンジででているはさみがよさそうだな~と思い、ちょっと値は張りますが実家経由で購入しました。

届いてすぐ一度やってみたのですが、1人に1丁渡したら危なすぎて疲れてしまってそれっきりやってなかったのですが、昨日思い出して再チャレンジ。

今回は2人で1丁を交代ですることにしました。
喧嘩するかなと思ったら意外とすんなり、ちょっと切って『交代だよー』というと『はい、どうぞっ!』って相方に渡してました。

20070605093252.jpg
ほんとはちゃんと椅子に座って机の上でやればよかったんですけど
今回は床の上で。
紙は私が押さえてます。
まだチョキチョキと連続ではうまく切れないので、1回切ったら別の場所って感じで切ります。

始めははさみを開くのがなかなかうまくできなかったんですが、写真のように下の輪に指を3本入れたらうまく開けるようになりました(*^^*)

このはさみには上のなる黄色の輪に三角形の目印がついていて、はさみが寝てしまうときは『三角形が見えないよ~』というとちゃんとはさみを立ててました。

ただ、これはこのはさみの売りでもあるのですが、子供用のはさみではありますが本当によく切れます。
親は細心の注意を払って練習させる必要があると思いました。
特に2人でやっていると、1人が切っているところに突然手を出したり危ないと思う場面がありました。

それでも切れないはさみは子供でもきっとイライラするだろうとは思います。

20070605093306.jpg初めて自分ではさみで切って作った三角形に大喜びのりな。

ふたりとも『まる・さんかく・しかく』はちょっと前に完璧に覚えて、車に乗っているときなんかも標識を見つけては『さんかく! まる!』と教えてくれます。


まだまだ始めたばかりのはさみ、これから少しずつ練習していきます♪


↓これがふたごっちの使ってるはさみです。

【しまじろう】右利き用はさみ



参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

   ふたごランキング投票   
海外で子育て☆         双子がいっぱい♪

ふたごっちのお絵描き 

今日はお友達のお誕生日会のお呼ばれして行ってきました。
そこで初めてお会いした日本人の方にふたごっちを紹介したら、
『もしかしてブログ書いてます?』なんて言われてしまいました~

そうなんです。このブログを読んでいただいてる方だったんです。
こんなこと初めてで、ビックリするやら恥ずかしいやら
でもちょっと嬉しくもありました


さて。
気がつけば5月も終わり。
6月に入って、ふたごっちの3回目の誕生日も近づいています。
最近いろんな面で成長を感じさせてくれるふたごっちですが、先日はなみがこんな絵を描いてみせてくれました。
20070604014723.jpg
ぐちゃぐちゃですが『お父さん』だそうです
でもよく見たらちゃんと目鼻口らしきものがあって、角の生えた子鬼のようにも見える?
もう1回書いて~って言ったら、こんな感じで描いてくれました。


『父さん』『父さん』って言ってるのかと思ったら、象のイラストを指差していて、どうやら『象さん』を描いたらしいです(笑)
紛らわしい。
最後はどっちを描いてるのかぜんぜんわかりませんが。

りなは最近自分の手を描くのが楽しいらしいです。


最後の『ガオー』ってぐちゃぐちゃ描いてるのはたぶん私が一度描いてあげた火を噴く恐竜の『火』だと思います(笑)


3歳代では絵ももうちょっと上達するのかな?
考えてみるとあまりゆっくりお絵描きにもつきあってあげていないので、もう少し落ち着いて一緒にお絵描きしていきたいなと思ってます。
でもいつも誰がどの色使うとかで喧嘩になっちゃうんですよねぇ。



参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

   ふたごランキング投票   
海外で子育て☆         双子がいっぱい♪

大ショック・・・ 

風邪がやっぱり悪化して昨日はダウン…
夕方幼児教室があったんですが、マメくんの会社まで電話したら
早めに帰ってきてくれて連れて行ってくれましたε-(´∀`*)ホッ

今日は昨日の喉や体中の筋肉の痛みが嘘のように消えてかなり楽に。
でも無理は禁物ってことで、体操教室はお休みして午後はふたごっちに庭で遊んでもらってたんですが…

ちょっと目を離した隙にやられました~~

私の大事な盆栽の卵ちゃんを何鉢もひっくり返して鉢の中身ぜーんぶぶちまけられました( ̄▽ ̄;)!!ガーン
去年種を撒いて今年の4月に一本一本針金かけて植え替えて毎日水遣りしてるモミジとカエデですよ。

その無残な光景があまりにもショックですぐに声が出ませんでした。

で、あまりにもショックで半泣きしちゃったんです、私(恥)

そしたらですよぉぉぉ~~~

ふたごっち、大笑い。

大笑いしながら、『おかあさん、うれしい?』

もうこのときばかりは、我が子であることなど忘れ、メラメラと憎しみが湧いてきましたよ、ほんと。
でもショックで怒る気力もなかった私。(少し後でしっかり怒りましたが)

お花はダメだってもう何度も何度も言ってるのに。
少しはわかってくれてるのかと思ったよ(泣)
それが今日の大笑いのリアクション。
はぁ~、ぜんぜんわかってないよ

大丈夫だろうと思って盆栽(の卵)を先週末に庭に移動してしまった私が甘かったといえばそれまでなんだけど、娘たちと一緒にガーデニングを楽しみたいと夢見る母の気持ちなんてこれっぽっちも知らないんだろうなぁ…

モミジとカエデは根はちゃんとついていたのでとりあえずもう一度植えておきました。

…これで終わりにすると気分が沈んだままになりそうなので、日曜日にマメ母と食事に行ったときのことでも書いておきます。

続きを読む前にポチっとしてくれると嬉しいです♪
   ふたごランキング投票   
海外で子育て☆         双子がいっぱい♪
続きを読む

雨・雨・雨 

20070530001540.jpg
ワカサギの南蛮漬けを作りました♪
ワカサギは最近近所の日本人のお友だちと共同購入してるオランダの日本の魚屋から買いました。
南蛮漬けなんて久々です。

20070530001604.jpgこの南蛮漬けをメインにした本日のふたごっちの夕飯です。
いんげんの胡麻和え&白菜とズッキーニのお味噌汁。
ええ、ドイツではズッキーニもお味噌汁の具になっちゃいます(笑)
りなは完食した上に、ミニトマト2個(トマトは大好物)と胡麻和えをおかわり、なみはご飯を少し残したけどほぼ完食。

はじめての南蛮漬けは『おいしい~』と言って食べてくれました


さて、先週は気温が30度ぐらいまで上がって真夏のような1週間だったのに、今週に入ってから急に寒くなって雨降りが続いてます。

今日も1日雨・雨・雨

1日中家でまったり過ごした母とふたごっちですが、急激な気温の変化のせいか、私、風邪をひいてしまったようで喉が非常に痛いです。
いやな予感…

日本もそろそろ梅雨ですよね。

そんないや~なお天気ですが、こんなの見たらちょっと元気でちゃう?
2ヶ月ぐらい前のですが雨にちなんだ動画です☆



張り切って歌ってるのはりなです。
すごい張り切りようです(笑)
なみは隣で「うるさ~い」
「みせて~」って言ってるのはビデオを見せろってことです。

ちなみに音楽はこちらの記事で紹介した日本から持ってきた私の子供の頃の古いレコードです。

もうひとつ。



ご存知『てるてる坊主』。
またまたりなさんノリノリです。
が、このなんともいえないノリはなんでしょう…(笑)

りながのっちゃってる隙になみの魔の手が…
やっぱり「おせんべ~」と泣き声になってるなみです(笑)

最近このレコード聞いてないので、明日も雨ならこれ聞いて童謡大会でも開くことにします。
また踊ってくれるかなぁ。



参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

   ふたごランキング投票   
海外で子育て☆         双子がいっぱい♪

かっこいい~ 

月曜日が祭日なので3連休中のドイツです♪

せっかくなのでまたお出かけでもしたいところでしたが、いろいろと予定の詰まっている今週末。

土曜日は我が家のテラスのリフォーム工事があったので、金曜日の夜、ふたごっちが寝てからテラスを片付けたり、マメくんはテラスのコンセントを増やす作業をしたり(電気関係は得意分野)ですでにバタバタ。

土曜日は騒音を出してもいい朝8時から工事スタート。
親戚にお願いしてるのでマメくんも一緒にお手伝い。

ふたごっちも興味津々でテラスに出たがるのですが、危ないし邪魔になるだけなので、DVD見せたりしてる間にランチを用意して、ふたごっちを外に連れ出しました。

最近はいつも庭で遊んでいるので散歩にでるのも久しぶりでふたごっちも楽しそう
なるべく時間を潰したかったので、普段のコースより長い『ウシさんコース』を行ってみることにしました。

このコース、いつものコースのT字路を反対に曲がるんですけど、ウシを見たいなみといつもの散歩コースを行きたいりなとで意見が真っ二つに分かれちゃって、私はふたりにそれぞれ手を引っ張られちゃってもう大変でした
なんとかりなを説得できてよかったですけど、2人の意見をまとめるのも楽じゃありません。

結構日差しが強くて木陰のまったくない農道でしたがふたごっち、頑張って歩きました。

20070527225155.jpg
ちょっと小さくてわかりづらい上に、このブログではもう何度か登場してますが、放牧中のウシです(笑)
冬の間はずっと牛舎にいるみたいで見当たらないし、今年に入ってバギー無しで散歩するようになってからはここまで来るのはちょっと遠いこともあって、ウシを見るのはもしかしたら去年の秋以来かも。

2人とも大喜びだったんですが、柵近くのウシに近づこうとしたら、なみだけ急に怖がり始めました。
前は無防備に近寄ってたのになぁ。
まぁ、前は平気だったものが怖くなるっていうのも成長のひとつなのかもしれませんね。

ウシよりも2人の心を奪ったのがこの場所↓。
20070528002245.jpg
小川に掛かる橋です。


20070527225225.jpg
↑なぜかこちら側だけ小川のせせらぎが聞こえてきます。
ふたごっちもヤンキー座りでしばし聞き入ります。

20070528002304.jpg
↑そのうち草を投げ落としたりして遊び始めました。


ここで撮影したビデオ。『かっこいい~』
黄色がなみで、ピンクがりな。
最後にオチらしきものが…(笑)
(音声入ってるので、音量に注意してくださいね)


どう見てもふたごっちは落ちない柵ではあるのですが、最後一瞬ヒヤリとしてしまいました
大事な大事なおせんべいなので(笑)

帰り道では乗馬中のお姉さん2人に遭遇。
お姉さんはわざわざ止まってくれて、ふたごっちに馬をなでなでさせてくれました。
怖いもの知らずのりなともかく、ウシを怖がったなみも馬は大丈夫でちゃんとなでなでできました☆

なんだかんだと1時間半以上も散歩して、午後はめずらしくぐっすり昼寝
私も便乗昼寝しちゃいました(笑)

リフォーム工事については後日また記事を書きたいと思います。



参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

   ふたごランキング投票   
海外で子育て☆         双子がいっぱい♪

美肌効果のほどは? 

20070515234544.jpg
今日私がりなとトイレに篭っていた(笑)間に描いたなみの絵です♪
見て一瞬、ビミョ~って思ったんですけど、本人曰く、『メロン』を描いたそうです。
まぁ、見えなくもないか。
あ、丸いのはスタンプです。
こういう風に作品らしく描くのは珍しくて、褒めたら本人も得意がってちゃんと記念撮影に応じてくれました(笑)


今日のランチでのこと。

ご飯食べた後も物足りなかったふたごっち。
2人で洋ナシ一個とりんご半個食べたところで、ヨーグルト欲しい~

いつまでも終わりそうもないランチに母はちょっと痺れを切らして、ヨーグルト渡した後、別の部屋で用事してました。

すると聞こえてくる、ふたごっちのめちゃくちゃ楽しそうな笑い声。
こういうときは絶対あやしい!

キッチンに戻って母が目にしたものは…

続きを読む前にポチっとしてくれると嬉しいです♪
 ふたごランキング投票

続きを読む
