Lilypie 4th Birthday PicLilypie 4th Birthday Ticker

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょこっとリフレッシュ 

今日は隣町に住むお友達MさんとYちゃんと待ち合わせて、
IKEAというスウェーデン生まれのインテリア・家具店内のレストランでお茶をしてきました☆

前にこちらでもちょこっと書きましたが、平日は子連れのママさんたちでいっぱいというこのレストラン。
実際、電子レンジや子供用の食器などが揃っていて子連れにやさしいことこの上なし。
そして先日行った時にはのぞくのを忘れてしまってましたが、
レストランには子供の遊び場もあります。
何よりもうれしいのがドリンクお変わり自由。

いつも通り出かける準備に時間がかかり、約束の時間をちょっと過ぎて到着。車で10分ぐらいの道のりです。
先に来ていたYちゃんは遊び場で元気に遊んでいたので、
早速ふたごっちを投入!

楽しく遊ぶりーちゃん大きなお姉ちゃんとも仲良く遊べたりーちゃん

とりあえず観察するなーちゃんみんなとは距離を置いて観察するなーちゃん
でもなぜか楽しそうに笑ってます



初めての場所なのに昨日のプレイグループの時とはうってかわって、楽しそうに遊んでくれました。不思議。

この遊び場、大きなベビーサークルみたいにぐるっと囲いになっているのですが、外側はバーカウンターのようになっていてママはそこに座って子供を見張りつつ食事をしたりできるようになっています。
これはなかなかいいアイディアだ、うん
ただし、出入り口が一箇所開いていて、柵もなんにもないので中で遊ぶのに飽きた子供は簡単に脱走します(´(・)`)

さらに今日発見したのですが、レストラン内で食事させる場合に限って、瓶の離乳食を無料でもらえる!!そうで、これはドイツでは
破格のサービスですよ~。

さすがIKEA,商売がうまい!

IKEAの構造は、まず家具の展示コーナーから入って、キッチン用品などのインテリア雑貨売り場を通ってレジを通らないと外に出られないようになっているのです。

レストランがあるのはちょうど家具の展示コーナーと雑貨売り場の中間点。当然ながらレストラン目当てに来ても、ついつい何かを買ってしまうんですね~
働く女性が多いドイツで平日も集客数を高めるために、小さな子供がいる育児休業中のママさんをターゲットにするのは正解ですね~

ただし私みたいに、ナイロンの食器洗いブラシ1本(前のヤツはマメくんが古いネズミ捕り器を洗うのに使ってしまった…泣)とプラスチックのお盆1つ(これは余計だった)しか買わないケチなやつもいますからね。(笑)

久々に外で友達とコーヒーを飲み、おしゃべりして、プチ買い物もして、ちょっとリフレッシュした気分。
そういえば、5月に日本に里帰りした時に大型スーパーでみかけたママさんグループ。当時は私一人でふたごっち連れて外出なんてしたことなくて、一緒に買い物したり、フードコートでランチしてる姿に「いいなー、楽しそうだなーっ」て羨ましかったけど、なんかそいうのを実現できたようでちょっぴり嬉しくもありました(*^^*)

あ~、日本の大型スーパー、丸ごとうちの近所に引っ越してきてくれないかなー。そしたら毎日行っちゃうのにぃ~~~~(笑)

これからしばらく冬の間はIKEA通いが続きそうです



参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票
スポンサーサイト

コメント

楽しそう♪

双子だと、店内で泣かれたりしたときに、
周りの方にご迷惑をかけないためには、
大人2人は欲しいところですよねv-356
しかも日本は狭いっv-363
縦型のベビーカーすら入りにくいところばかりで、
友人と商店街の店でお食事‥‥ってしにくいです。
1箇所でもこういうところがあれば、
いい息抜きになりますね~v-353
私も参戦したいくらいですv-344

IKEAドイツにもあるのですねー!
うらやましい。
NZには無いので、みなさんのブログで
お見かけするたびに、
いいな、いいな、と思っておりました。
子供の遊びスペースも楽しそう!!!
ママもこういうところがあると
大助かりですよね。

こんにちはっ♪

IKEA、シドニーにもありますよっ~~
大好きな場所のひとつですっ!!
シドニーのIKEAは学食のようにセルフサービスのようになってるのですが、ドイツもそうなのかなぁ~(*^^*)

双子ちゃんも楽しめてよかったですねっ☆

IKEAに行かれたんですね!
我が家から車で20分くらいの所にもあるのですが、写真のような遊び場は無かったと思います。色使いかドイツっぽく見えるのは、私だけかしら?!
りーちゃん・なーちゃん、プレーグループより、楽しんで遊んでいたんですね(;^_^A 子どもって、ちょっとした雰囲気の違いで、気持ちも変わってくるのでしょうね。
楽しく遊んでくれる姿を見ると、嬉しくなりますよね(^-^*)(。。*)ウンウン
こちらのIKEAでも、瓶の離乳食を無料でもらえるのかしら?!今度チェックしてみます!!

子供の遊び場があるレストランいいですね!
子供達も楽しそう♪
周りがカウンターだと子供達が良くみれて安心して食べれますよね!
いいアイデアだな(^^)
日本では不二家とかが瓶の離乳食をもらえたりしますよ!
嬉しいサービスですよね。
リフレッシュ出来て良かったですね♪

ドイツのIKEAってそんな感じなんだぁ。
スイスも子供用の食器やらなんやらは置いてあるけど、遊び場って感じはないなぁ。子供部屋のディスプレーの近くにレストランがあるんで、自然そこに置いてある木の電車のおもちゃなんかで遊ぶ子供はいるけど・・。
離乳食もくれないなぁ。
そう思うとスイスは商売下手なのかも?

日本の大型スーパーいいよね。・・っていうか、そこぐらいしか行くとこないんだよね、子連れだと。スイスだとバギーでどこへでも出かけてたからこれはこれでちょっと不便かも・・。

楽しそう~^^

りーchan、楽しそうに遊んでるぅぅ♪
なーchan、陰で見てるんですねーかわいいなぁ~(≧∇≦)恥ずかしかったのかなっ
子供連れに優しいお店はありがたい。。
小さなお店とかは入りづらいから~^^;
しかも、離乳食無料だなんて。。
ステキすぎるーーー(≧∇≦)←貧乏性

IKEA!家でもよく利用します^^
レストランにお子様用BIOパスタ1ユーロがあったり、家具売り場にも子供の遊び場があったり、買い物カートに子供が暴れても落ちないようにベルトが付いていたり・・・細かい気配りが嬉しいです。

確か3歳からは託児室にも預けられるんですよね。そうしたらお買い物がもっと優雅になりますよね。託児室・・・私の目下の夢です(笑)

ママのリフレッシュって大事ですよね。気分新たに子育てできるようになりますものね。
IKEAはその点、ママの見方ですね。

↑すみません。変換ミスしました。
見方ではなく「味方」でした。ペコリ。

IKEAは、子連れに優しいよね~。
私は、ちゃーちさん御用達のところからフランクフルトを挟んで、反対側のIKEAに、よく行くんだけれど、そちらのレストランのプレイスペースとはまた違ったスペースだわ。
IKEAだけじゃなくって、ドイツの家具屋さんは、レストランにプレイスペースがあったり、3歳以上の子供向けの無料託児所もあったりで、ホント至れり尽せりだよね。
レストランもお安いしね。

今度、私もそちらのIKEAまで行くので、一緒に遊びましょ~。上の子は、もちろん託児所に放り込みますので♪

車で10分でIKEAなんて、いいなぁ。
うちは、車で3時間だから最後に行ったのは3年前なんだけど、くうまが2歳の時で、IKEAのレストランで大喜びで遊んでくれた記憶があるわ。
お客さんがゆっくり見られるように、一時託児所(なん千個ものボールで遊ぶところ)には、慎重があと数センチ足りなくて入れず、外でぎゃんぎゃん叫かれた覚えもある。
なんにしろ、IKEAの商売って頭良いよねぇ。
さすがスウェーデン。

おこさんへ

周りも子供が多いので泣いたりするのはいいんですけどね、ちょうど私1人でいた時に2人に脱走されそうになって、かなり焦りました~~v-356
1人で来るのはちょっと危険みたいです…

東京の商店街じゃ、確かに狭いですね…
おこさんのご近所には大型スーパーみたいおなものはないのかしら?
いろんなものが食べられるフードコート、なかなかいいなーって思ったもんです。

marieさんへ

うちのようにIKEAの家具だらけのIKEAハウスがドイツに何軒あることやら…というくらいメジャーな存在です。

でもこれからは家具屋というより、私の息抜きの場として活躍してくれそうです。
近場にあってよかったです。
ちかいうちにNZにも上陸するかもしれませんね♪

ちびママさんへ

シドニーにもあるんですね。
すごいですね、IKEA。

こちらもセルフですよ~
その方が待ち時間とか少ないので子連れにはいいですよね~
メニューもけっこう安いので、うれしいです。

Minnieさんへ

そちらにもあるんですか~
ほんとに世界中にあるんですね、IKEAって。
託児所とかもないですか?

う~ん、確かに赤とか緑とか原色がドイツっぽいかも??親戚にお古でもらったベビー服もこういう色使いが多くて困りました(笑)

今回はお昼済ましてから行ったので、次回はフリー離乳食をねらっていってみます。

twins anelaさんへ

出入り口に柵かなんかつけてくれると、この遊び場も完璧なんですけどね~
一度2人同時に脱走しそうになって、焦りました。
twins anelaさんのお気持ちがわかったきがしました(笑)

そうそう、日本ではファミレスで離乳食があるなんて話を聞いていました。
ファミレスってこっちにはないんですよね~
なので、最近はほとんど外食してません。

meiz-bikさんへ

スイスには遊び場ないの~?
ボールがいっぱいある託児所も?

こっちも子供部屋コーナーのとなりがレストランです。
離乳食の話は今まで聞いたことなかったから、新サービスとか?
あ、でも花ちゃんもうそんなもんいらないもんねー

私も日本にいる間は大型スーパー通いしてました~

harukaさんへ

なーちゃんは見てるだけでも楽しかったようで、2人に気に入ってもらえたようでよかったです♪

双子の巨大ベビーカーじゃ、どこ行っても動きづらくて大変ですよね~
harukaさんちの近くには子連れに優しいお店ないですか?

Leo Mamaさんへ

BIOパスタって1ユーロなんですね。
もう少ししたらうちの2人も食べられるかな?
あ、でも無料の瓶がもらえるんだった…
(ちなみにAleteのだそうで)

託児所は3歳からなんですか。
まだまだ遠い道のりです…

商売のためでもなんでも、子連れに優しいのはやっぱりうれしいですね~

ぐりゅんさんへ

こっちのIKEAのレストランは最近増築されて広くなったついでに、プレイスペースも新しくなったみたいよ~。
子供の目の前に座れるからいいよ。
でもほかのママさんたちは、子供はほったらかしで別の席に座ってたけど。

ぜひぜひこちらのIKEAにも来て来て~
一緒にお茶しよう♪

africaさんへ

おっ!そちらにもIKEAあるんですね~
7年前にバルセロナに住んでたときにIKEAを見つけたんですが、すごい人でした~

でも車で3時間はかなりきついですね…泣

そうそうあのボールハウス、いつも子供たちが楽しそうに遊んでますね。
店内には、子供のお迎えを呼ぶアナウンスがひっきりなしにかかってます(笑)

IKEAってお茶もできるんですか~。みんながIKEAっていいよね~って話しているのに、まだ行った事がないんです。アルメリアには無いし。ますます行ってみたくなりました。

そうそう、スペインで、一卵性双生児の番組が始まったんです。そっくりの二人を探せ!って。見てるとおもしろいですよ。質問すると全く同じ答えを同じジェスチャーで応えたり。りーちゃんとなーちゃんはどうなるのかな~?

IKEAそんなサービスがあるなんて
初めて知りました。w(☆o☆)w オオー!
わたしも車があったら行きたいなァ。。。
土曜日とかはいついってもすごい人ですもんね。駐車場がなくていつも困ります。

オリーブさんへ

オリーブさんのところから一番近いIKEAはどこになるんでしょうか??
IKEAの家具って、私が知ってるスペインの重々しい家具とはぜんぜんスタイルが違うんですよね~
スペイン人にも人気なのかな?

双子の番組おもしろそうっ!
どこのチャンネルですか~?
TVEの衛星放送は時々見てるんですけど、違うだろうなぁ…
双子ってテレパシーとかあるのかな、とか親の私も未知の世界なのでちょっと興味津々です。


プーママさんへ

私も知らなかったんですよ~
うわさによるとおむつも無料でもらえるとか。

IKEAは郊外なので車じゃないと行けないですね…
友達は市内からバスで来てます。

土曜日はほんとに混んでいるので、よっぽどじゃないと行かなくなってしまいました。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chachi.blog20.fc2.com/tb.php/96-67e6d5c8

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。