Lilypie 4th Birthday PicLilypie 4th Birthday Ticker

スポンサーサイト 


プレイグループ&そろそろクリスマス♪ 

先週久しぶりにプレイグループに行ってから早いものでまた1週間経ってしまいました。

今日は朝から小雨で、行こうかどうかちょっと迷いましたが、
ふたごっちにプレイグループに慣れてもらうため!と思って
頑張って行って来ました!

今日も最初から泣いてくれましたふたごっち。
歌遊びを一緒にしてくれようとした先生も断固拒否!

自由時間だって他のお友達はこ~んなに楽しそうに遊んでるのに…
プレイグループ♪


ぽつーんとたたずむふたごっち
2人寂しく遊ぶふたごっち
でも何が起こっているのか、気にはなる様子。

なーちゃんは後半ちょっとばかり雰囲気に慣れてきたようで
歩き回ったり声を出して笑ってましたが、りーちゃんは1人で黙々と
おもちゃで遊ぶのが一番好きみたいでほとんど座り込んでました。
これってある意味2人の性格通りの行動なんですよね~。

全体的には先週よりはちょっとよくなったかな?って感じでした。


プレイグループの後はお天気もだいぶよくなっていたので
お友達と前にも紹介したマルクトへ。

アドヴェンツクランツ
マルクトの一角で『アドベンツクランツ』を見かけました。
いわゆるクリスマスリースです。
ドイツでは11月の最終日曜日からクリスマスまでの約4週間、
またはその間の日曜日のことを「アドヴェント」といいます。
アドヴェントの日曜日が来る度に、このリースのキャンドルをひとつずつ灯して、クリスマスを待ちわびるんです。
なんだかロマンチックですよね~

でも実は我が家では一度も用意したことありませんっ。
私の実家は特別クリスマスを祝うような家ではなかったし、
マメくんもそういうのあんまり興味がないんですよね~。

でもふたごっちが生まれて、子供たちにはドイツの伝統的な
クリスマスというものを経験してもらって、あったかい思い出を
作ってあげたいな、と思って。
去年は初めてツリーを飾りました!
去年のクリスマスツリー
生木なのでちょっといびつなツリーですが…(^^ゞ
しかもなぜかふたごっちとツリーの記念ショットを撮り忘れてる…
ぜんぜんダメじゃん、母。

イタズラ娘が2人もいるんでは今年はツリーはどう考えても無理。
ちょっと残念です。

来年には復活できるんでしょうか~~~


クリスマスももうすぐ♪
街にもクリスマスのライトアップが灯り始めました。
今月末には各地でクリスマスマーケットも始まり、ドイツが一年で最も美しいといわれるクリスマスシーズンを迎えます♪



参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票


スポンサーサイト

コメント

雨の中、りーちゃん・なーちゃんを連れて、プレイグループに行かれたんですね。ご苦労様でした。
回数を重ねるごとに、少しずつ慣れていってくれるといいですね。(^-^*)(。。*)ウンウン
ウチはもうちょっとしたら、ツリーを出す予定です。息子が楽しみにしてるから、仕方ないかな・・・┐('~`;)┌
下の方には、ほどんど飾り付けのない、みっともないツリーになるんだろうな・・・。

お疲れ様でした( ̄▽ ̄;)

小雨の中、大変でしたねーーー
あらら・・・ほんと二人でたたずんでる。。(;´Д`) 徐々にお友達と遊べるようになると良いですね~~(≧∇≦)
生木のツリーステキです(*^_^*)私、本物のやつみたことなくて、ちょと感動してます♪
かわいいわぁ~~~♪
今年は難しいですね~うちもだけど(爆)

こんにちはっ♪

める、何年か前にベルギーに一年いたことがあるのですっ!そのときのクリスマスっ!思い出しちゃいましたっ♪
ケルンのクリスマスマーケットにも行ったのですよっ~~
やっぱりクリスマスは冬でなくっちゃっ!!!
ヨーロッパのクリスマス・・きれいでしょうねっ☆

生木のクリスマス、素敵です!!!
温かいですよね。
うちも今年はツリーは出せません。
残念・・・。
あと3年したら復活できるかな?
と思うのですが・・・。
ヨーロッパのクリスマス報告、
楽しみにしています。

あ~、クリスマスムードになってきつつあるんですね・・・。ドイツのアドベンツマルクトは有名ですよね。グリューワイン飲んで・・・。
うちも帰ったらアドベンツケルツエン用意しなくちゃね~。

もうすぐクリスマスマルクトもはじまって
いよいよシーズンですね。
うちは今年もツリーを飾る予定ですが
(本物のもみの木ではないですが)
プーがいたずらするだろうな。
でも、飾りたーい!!(←こども?)
今年はどこのマルクトに行こうか楽しみです♪

Minnieさんへ

雨といっても車に乗ってる時間の方がながいんですけどね(^^ゞ
でもちょっと離れた場所に路駐しないといけないので、雨はやっぱりつらいです。

そうですよねー、Leo君にとっては待ちに待ったクリスマスですもんね。
下のほうに飾りのないツリーもまた味があっていいかも??
うちの2人は木ごと倒しそうで危険です(笑)

harukaさんへ

どうも大人数の雰囲気に圧倒されるのか、最初のうちは立とうともしないんんですよね。
それに、大きな子供は大好きなのに、同じぐらいの年齢の子供にはほとんど興味を示しません。謎です。

harukaさんちも今年はツリー無しですか?
私、天井からつるそうかとも思ったけどやめておきます。(笑)

ちびママさんへ

えーっ、ベルギーに住んでたことあったんですかぁ!!
ベルギー、近いのにまだ行ったことがなくて行きたい場所のひとつです。

ケルンのクリスマスマーケットも行かれたなんて! 私はケルンに行ったことないんですよ~

真夏の海にサンタさんっていつか見てみたいなーって子供の頃から思ってました(笑)

marieさんへ

NZにも真夏の海にサンタさんが出没するのでしょうか?(笑)

marieさんのところも今年はツリー無しなんですね。
あと3年ですか?!
やっぱりそれくらい待たないとだめなのかしら…

meiz-bikさんへ

スイスもクリスマスマーケット、あるんですよね??
グリューワインはないのかな?

クリスマスの雰囲気は好きだけど、これから親戚へのプレゼント選びが始まるとちょっとつらいです。

プーママさんへ

プーママさんのところはツリー飾るんですね~ うらやましい。
ぷーくんもきっと喜びますね♪

私はドイツに住むようになってから人込みがどうも苦手で、有名なニュルンベルグのクリスマスマーケットも行ったことがありません。
素敵なクリスマスマーケットを見つけたらブログで紹介してくださいね~

素敵なクリスマスツリーとドイツの町並みいいですね~!!ヨーロッパのクリスマスって本場って感じですね。
最近、こちらでもツリーをよく見かけます。
こちらは、夏のクリスマスなのでツリーも涼しそうな感じです。白いツリーに青や白の飾りがつけられていました。
ところで、娘は、7月生まれなのでもし娘さんたちが予定通りに生まれてたら一緒の時期だったんですね~!!
なんかうれしいです。
また遊びにきます。

はなさんへ

お返事遅くなってごめんなさいっ!

そうですね~、クリスマスは1年のメインイベントって感じです。
でも涼しげなツリーも見てみたいです(笑)

そうですか、お嬢さんとは誕生日がもっと近かったかもしれないんですね~
私もうれしいです!

またのコメント楽しみにしています♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chachi.blog20.fc2.com/tb.php/95-73665dd1

