Lilypie 4th Birthday PicLilypie 4th Birthday Ticker

スポンサーサイト 


お散歩続き 

昨日に引き続きお散歩ネタ。
(ドイツの日曜日はお散歩しかすることないんですぅ)

ただし今日は一応目的がありました。
家の中をちょっとリフォームしたい我が家、リフォーム会社の展示会が市内の体育館であるというのでマメくんの希望ででかけることにしたんです。

片道ゆっくり歩いて30分ほどの道。
空は快晴で、まだお昼過ぎだったからぽかぽか陽気。
11月も半ばってことを忘れちゃいそうです。


お散歩行くよ♪お散歩大好き♪ 


先週末の記事で友達の別荘を紹介しましたが、同じようなドイツ独特の木組みの家が我が家の近所にもけっこう残ってるんですよ。


ドイツの木組みの家々
こうやってみるとおもちゃみたいですね。
木組みの家って築100年以上は当たり前で、写真の家のようにきれいな状態で保存するには、修復をまめにしないといけないので維持費がかなりかかるみたいです。
昔はこの辺はこの木組みの家ばかりだったそうですが、そういう理由で老朽化した家は取り壊されたり、メンテナンスをしなくていいように外壁を塗りつぶしちゃったりして数は激減してしまいました。
中には重要文化財に指定されている家もあるんですよ。


町の小学校

こちらは町の小学校。なんと1898年に建てられたそうです。
マメくんのおばあちゃんも通ったとか…
ドイツは日本のように学区制ではないので、この町で育ったマメくんは別の学校に通いました。
さて、ふたごっちは…?


こんな感じで、のんびり歩いてたどり着いた体育館。
なにやら人がたくさんいます。
リフォームってそんなに人気なのかと思いきや、
入り口まで来てびっくり。
中でやってたのはなぜか蚤の市だったんです…

前に子供用品のフリーマーケット目当てにここに来た時は
なぜか影も形もなかったし、なんかこの体育館に嫌われてる?

蚤の市をのぞいてもよかったんだけど、蚤の市のクセに入場料とるし、この馬鹿でかい双子用ジョガーでは身動き取れなさそうだったので
やめときました。
これ以上物が増えても家が狭くなるなるだけだしねー。

来週はう~んと寒くなるようで、今日1日で冬に備えてたっぷりと
お日様を浴びた気持ちのいいお散歩でした



参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票
スポンサーサイト

コメント

あらら、リフォーム会社の展示会と思ったら、蚤の市だったんですね(^▽^;)
入場料取るなら、私も入らないだろうな~(笑)。
それでも、良いお天気の中お散歩できて、りーちゃん・なーちゃんはご機嫌だったんじゃないかしら。
写真の建物、絵になりますね♪維持するのは大変だろうけど、ずっと保存していって欲しいですね。
来週から冷え込みそうなんですか?!(>。<")
風邪引かないでくださいね~~。

はじめまして♪
めるさんのとこから飛んできました!
ドイツに住んでらっしゃるんですねぇ。
キッシュ大好きです 笑。
アメリカ人なホストダッドが毎日のように
ドイツ料理を作ってくれてたのを
思い出します♪

またトキドキ遊びに来まぁす☆

こんにちはっ♪

やっぱり、ヨーロッパのお家は歴史があって、素敵ですよねっ♪
ほんとにおもちゃみたいですっ!!
ちゃーちさんのお宅もリフォームなさるんですねっ!
素敵に変わっちゃうのだろうなぁ~~~

ふたごちゃんっ♪バギーで歩いてたら、アイドル状態じゃないでか??
かわいいっ!!

木組みの家、かわいいよね。スイスでも北のドイツに近い方にいくと結構あるよ。
私も実はそのあたりの家に住みたかったりして、狙ってるんだけど・・・。

日本も随分寒くなってきました~。

かわいいお家~♪

りーちゃん、なーちゃん、かわいいv-345
お散歩、横並びだと楽しそうですねv-354
東京では縦じゃないと、お店にも入れず‥‥v-356

お家、素敵ですね~v-344
東京では屋根のない、四角いうちが多くなりましたv-260

かわいいぃぃ♪(*^_^*)

りーchan&なーchanのキュートなこと♪
もうメロメロですわ~~~私(≧∇≦)
お散歩、楽しく出来てよかったですね♪
こっちは今日、めちゃんこ寒くて、鼻水が
ビービーでてましたわ~子供( ̄▽ ̄;)
明日はもっと寒くなるみたいだし、お散歩も
なかなか難しくなってきたかな(泣)
こんなステキな町並み見ながらのお散歩~
いいなぁ~~~~ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

ドイツの日曜日は本当にすることがないですよねぇー。商店は全部しまっているし・・・確かに散歩か山歩きぐらいでしょうね。
僕の場合ここ最近は日曜日は家でゴロゴロしていることが多いかなー。

しかし冬になってしまう前にしっかり陽の光を浴びておこうっていうのはドイツ人的発想ですね♪

Minnieさんへ

家に帰ってからもう一度確認したんですけど、日付も場所もあってたのに不思議です~
入場料は140円程度なんですけどね、けっこうバカバカしいですよねー

壊れかけた木組みの家を見かけると、もったいないなーって思います。

今晩はついに0度まで下がるみたいです(≧◇≦)

あいさんへ

遊びに来てくれてありがとうございます♪

学生さんなんですね~
私はスペイン語専攻してました。
(もう遠い昔ですが)

ホストダッドってドイツ系の方だったのかしら?

あいさんのところにも遊びにいきますね!
またいつでも来てくださ~い(*^^*)

ちびママさんへ

リフォームっていってもほんのちょこっとなんですよ~
それも予算オーバーでボツになる可能性大(笑)

こちらの人って、意外と他人には無関心。
日本に里帰りした時はいろんな人に話しかけられたんですけどね~

meiz-bikさんへ

えっ、えっ、木組みの家に住みたいの??
父ちゃん、身長高くないですか?
木組みの家ってかなり天井が低いんですよねー
おまけに床とか傾いてて家具がグラグラするらしい。
地震がないからいいけど。(スイスはけっこうあるのかな?)

おこさんへ

こちらも横並びでお店はちょっときついですよ~
横型は散歩のみ。お買い物などは縦型使ってます。
横型って確かに2人とも景色がよく見えていいんですが、お互いに噛み付いたりちょっかいもだすので、油断ならないです(^^;)

harukaさんへ

日本も寒くなってきたんですね~
こちらも今日は寒くて、寒がり母はお散歩パス!
明日は最高気温9度ですよ~~(泣)

でも1日家にいるのも間が持たなくてつらい…

Jassiさんへ

う~、日曜日家でゴロゴロしてみたい~~
母親業は休みなしですわ・・・

そうなんですよ、ドイツ生活が長くなってくると、太陽を見ただけでウキウキするし、散歩に行かなくちゃ!とかって思っちゃうんですよね。
恐ろしいことです(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chachi.blog20.fc2.com/tb.php/92-69e5acb0

