Lilypie 4th Birthday PicLilypie 4th Birthday Ticker

スポンサーサイト 


チュウ チュウ ネズミさんのお話 

ドイツでは小さな子供に対してよく親しみを込めて

「Mausi(マウジー)」

と呼びかけます。
意味は「小さいネズミちゃん」って感じかなぁ。
(ドイツ語でネズミは「Maus」です。)

なんでネズミ??って感じですよね。

親戚の子供にみんながよく「モイジー」って言っているのを聞いて、
「この子はこんなにちょこまかと落ち着きがないから
ねずみって呼ばれてるのか?」
って最初は思いましたもん。(笑)

よく考えてみれば、ミッキーマウスもネズミだし、
ドイツの代表的キャラ「die Maus(名前がそのまんま!)」もネズミだし(die Mausを見てみたい方はこちら


そっかぁ、ネズミってほんとはカワイイものなのねぇ~

なぁーんて言ってる人は、幸せです。
家の中でネズミが運動会してたら…泣くしかないですから。



そう、ちゃーち家ネズミ発生です。

この先少々過激ですので、ご注意ください(笑)。


続きを読む前にポチっとしてくれると嬉しいです♪
 ふたごランキング投票
おとといの夜、地下室(※1)で用事をしていたマメくん、ネズミくんに
遭遇してしまいました。
どうやら複数いるそうです(T_T)

ゴ○ブリがでない(いるとこにはいるみたいだけど)のはドイツの
いいところだけど、ネズミはもっとタチ悪くないですか?

昨日、仕事から帰ってきたマメくん、地下室のどこからか
「ネズミ捕り」を見つけてきました。

ネズミ捕り器
この写真はイメージなんですけどね、我が家にあったのはかなり年季の入ったもので、金属部分が錆びてました。
この仕掛けの上にエサを置いておくと、ネズミがエサを引っ張った瞬間にバチン…(うぅっ、想像したくない

エサといえばですね、ネズミにはやっぱりチーズですよね。
子供の頃読んだ絵本とかアニメとかにネズミがでてくると、必ずチーズがでてきませんでした?
そしてチーズにはいつも穴が開いてる。
私、チーズに穴が開いてるのは、ネズミがかじったからだと
思ってました。
大人になってヨーロッパに来て初めて穴の開いているチーズを
見たとき、

うわっ、ネズミがかじったチーズだよ。(´;ェ;`)

って本気で思いましたよ。(爆)
誰かに言う前に自分で気づいたから大恥掻かなくてすんだけど。

話が脱線しましたが、このオドロしいネズミ捕り器にマメくんもチーズを仕掛けるつもりだったのですが、たまたま居合わせた義姉がペットショップで聞いてきた話では、ネズミにはチーズよりも

チョコレート!がいいんだそうで…

マメくん、チョコつきネズミ捕り器を昨晩しかけました。
今日の朝一でチェックしてみると…

チョコだけきれいになくなって、ネズミの姿は見えず。

ネズミ捕り器がやっぱり古すぎたのか?
でもまぁ、これでネズミはチョコ好きだってことは
証明された訳です。

そして今日、リベンジ!ということで、新しいネズミ捕り器を
買ってきました。
最新ネズミ捕り器
プラスチック製でオドロしさはあまりないですね。
しかもこのネズミ捕り器には、ネズミが好む匂い(?)があらかじめ
ついているので、おとりのエサを置かなくてもいいそうで、
ネズミ捕り器も進化しているのね。

これは期待がもてそうだけど。
明日の朝がちょっと怖かったりもする。(((( ;゚д゚)))


地下室には洗濯機もあるし、お米なんかも置いてるからネズミくんたちがいるとヒジョーに困るんだけど、いざとなるとやっぱりちょっとカワイソー…だよね。

お食事中の方、大変失礼いたしましたっm(_ _"m)ペコリ

※1 ドイツの一般的な家には暖房用ボイラーなどを置くため、地下室があります。我が家は半地下室で換気のため窓が開いていて網戸が破れていたのでそこから侵入したと思われます。
スポンサーサイト

コメント

こちらでは、小さな子に対し「パンプキン」て言ってますねぇ~。なぜだかは知りません(;^_^A
\(∂。\)ソノハナシハ (/。∂)/オイトイテ
ネ、ネズミですかー(((( ;゚д゚)))アワワワワ
確かに可愛いキャラクターとして扱われることが多いけど、実際に自分の家に出現したら・・・(泣)。
新しいネズミ捕り器にの成果が現れますように・・・。その際は、ご主人に全ておまかせしましょう。

ネズミにチョコレートとはちょっと意外ですねぇー
ネズミといえば、子供の頃よく見た「トム&ジェリー」でよくジェリーのエサにチーズが出てきたので、ネズミ=チーズ(穴あき)というイメージが強く残っているんですけどね。

「チーズに穴が開いてるのは、ネズミがかじったからだ」というのは、なかなか面白い発想ですね (^-^; ネタとしてなら・・・

ねずみにチョコレートが良いなんて初耳です!!!
ねずみは実際に出るとびっくりしますよね。

実は先週、うちの猫が初めてねずみを捕まえてきて、私はパニックになりました・・・。
ドイツのねずみはどんなかんじですか?
こちらのは、小さくてハツカネズミのようにかわいかったです。

こんばんはっ♪

ねずみが出ちゃうのですねっ!!
ねずみとりっ!チーズよりチョコなのですねっ♪
めるのお友達のお家ではポッサムというAZ特有の大きなねずみみたいなのが、住み着いちゃってるようで、大変そうですっ!!

うまくネズミ捕りにつかまってくれるといいですねっ!


ねずみかぁ( ̄▽ ̄;)

ゴキブリもイヤだけど、ねずみもヤダ(T-T)
こわいよぉーー。ねずみ、明日捕まってるの
かなぁーー見るのも怖いよぉ(爆)
チョコが好きなのか・・・意外( ̄▽ ̄)
私もチーズが好きなのかと思ってました~
穴あきチーズ、あれマンガでしか見たこと
ないけど美味しそう(笑)

うちは夏に窓を開けていたら大きなゴキブリが飛んできた事がありました(><)
でも、ネズミの方が困りますね。
退治も大変ですもんね。
いざとなるとかわいそうな気もするし。
でも、いられると困るし・・・。
好物がチーズよりもチョコレートとは知りませんでした(^^;)
早くいなくなってくれるといいですね。

ねずみですか・・。うちもテラスで時々ちょろちょろしてるの見るよ。家の中に入ってこられたらヤだな・・とか思うけど・・。
一瞬、どこかの家からネコ借りてきたら?いっぱつでいなくなるはずよ。
ねずみ取り器って・・後片付けは旦那さんがしてくれるんですよねっ!

ケラーにねずみがでるなんて初耳!
うちも用心したほうがいいのかな?
昔ながらの?ねずみ取り機はまさに
「トムとジェリー」の世界ですね。
(最近KIKAでもやってますが)
取れていてほしいけど、見るのは・・・
ですね。((o('(ェ)';)o))ドキドキ

Minnieさんへ

「パンプキン」ですか~?
おもしろいですね。
なんででしょう。

もう怖すぎるので私は完全ノータッチです。

Jassiさんへ

「トム&ジェリー」だったんですかね。
とにかく外国の絵本とかアニメだったと思います。

でもネタじゃないですよ~~~
穴あきチーズなんて見たことなかったですもんっ!!

marieさんへ

我が家にいるのは手のひらサイズぐらいだそうで、けっこう大きいかも?
よく地下鉄の線路なんかでチョロチョロしてるのをみかけるんですが、それは小さいのが多いかな。

実家で飼ったいた猫もよく小鳥やら小ネズミやらを捕まえてまししたっけ…
パニックになるのわかります。

ちびママさんへ

そちらでもネズミさんいるんですねー
家に住みついちゃってるなんて、ほんとかわいそうです。

チョコが好きってことは、うかつにチョコとかその辺において置けないなーって思いました。

harukaさんへ

もうほんとに怖いです。
夜行性だから昼間は大丈夫なのかもしれないけど、地下に降りる度にドキドキしてます。
捕まったのを見るなんてほんととんでもないです。

穴あきチーズなんてあんまり見ませんよねー
こちらにはフツーにスーパーとかで売ってるんですよ。
ネズミにかじられたんじゃなくてよかった(爆)

twins anelaさんへ

そう、ゴキって飛ぶんですよね…
想像しただけで鳥肌が…

今のところは地下室だけにとどまってるみたいなので、台所とかにあらわれるゴキの方がやっぱりイヤかも?

ほんとに早くいなくなってほしいです。



meiz-bikさんへ

ネコ!いいアイディアかも~
義姉の家にわんさかいるんですわ、ネコが。
でも繁殖用の高級ネコだからうちみたいなゴタゴタしてる地下室に入れたら失礼かも(笑)

後始末もなにもかもぜーんぶお任せです。
私はなにも見たくありません。

プーママさんへ

どうも寒くなったんで暖を取るために侵入したと思われます。
窓とかちゃんと閉まってれば大丈夫だとおもいますよ~
とれたらとれたでやっかいなので、ほんと困ります。

「トム&ジェリー」、KIKAでやってるんですね。久しぶりに見てみようかしら。

こんばんは!
うわっ、ここではまだねずみをみたことがありません。でも、前に通っていたフラメンコ教室はBARの隣にあって、いつもゴキブリが出現。たまに退治しているようで、ある日女の子が教室に行ったら、部屋中ゴキブリの死骸で気絶しそうになったとか・・・・。

ところで、スペインでは親しみをこめて「ビッチート(虫ちゃん)」って呼んだりします。うちの夫もたまに。でも嫌だな~。

オリーブさんへ

遊びに来てくださってありがとうございます!
うれしいです~~♪

ネズミはでないようで、よかったですねー
サラマンカの語学学校に通ってたことがあるのですが、学校で紹介してもらったピソがゴキブリの棲家でした…
1ヶ月なんとか我慢して(!)その後きれいなピソを見つけて引っ越したのですが、なぜか私の部屋だけゴキブリ発生…
さんざんな目にあいました(>_< )

「ビッチート」って初めて聞きました。
「虫」もなんだかなぁ~ですね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chachi.blog20.fc2.com/tb.php/90-de0bea26

