Lilypie 4th Birthday PicLilypie 4th Birthday Ticker

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お国が変われば・・・ 

ふたごっちがお座りできるようになってからなので、
10ヶ月過ぎてからだったと思いますが、
ある時思いついて、それぞれの名前を呼んだ時に、
手を上げて「は~い!」と返事をする『芸』を練習した時期が
ありました。

けっこうすぐに覚えてくれて、手を上げるしぐさがかわいくて
私も楽しんでました。
そのうちお互いあきちゃったのか、しばらくこの『は~い!』は
見聞きすることがなかったんです。

それが最近になって、「なーちゃ~ん」って呼んだとき、
久しぶりに手を上げて「は~い(限りなくあ~いに近いけど)」
ってやってくれたんですね。

そうそう、こんな芸もあったんだ、って思い出して
調子に乗って何度もさせていたら…

それを見たマメくん。(初めて見た訳じゃないと思うんだけど)
ちょっとびっくりした感じで、

「ちょっとー、なにこれ?!」

えっ?
なにって…元気にお返事してるだけだけど…?



あっ!  


…なーちゃんとりーちゃん、うれしそうに手を上げるんですが、
ちゃんと上がりきらなくてちょっと斜めなんですよ。

これって、そう、

ナチスの敬礼そっくり。

「うわっ、まずいよね、これ?」
うなずくマメくん。

ドイツの過去のことについては軽々しく話題にすべきことではないのかもしれませんが、ドイツでは現在、ナチスを賞賛する一切の言動は反ナチス法で禁止されてるんです
それは、去年だったか、愛犬「アドルフ」にナチス式敬礼を教えて公共の場でやらせた男が逮捕されるというくらい徹底してます。

日本だったら、
「あら~、ちゃんとお返事できてえらいねー」
なんて言ってもらえたかもしれないのにねぇ。

うー、こんな落とし穴があったとは。
迂闊でした。

この芸は封印するべきか?
家の中だけだったら大丈夫?(そんなの無理?)


今日もなにかの拍子に手を上げて返事をしてくれた2人の姿に
ちょっと複雑な母心です。( ´д` )



近所に住んでいる義姉が2ヶ月になったふたごっちの従弟、
ジェイミー君を連れて遊びにきました。
プクプクしててかわいい~

ジェイミー君
こんな小さな赤ちゃんを2人も世話していたことが
なんだか信じられないなぁ…
 
 




参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票
スポンサーサイト

コメント

ウチの二人も「あーい」と手をあげてます。
微笑ましくみていたのですが・・・。
お国変わればですね(;・。・A アセアセ・・・
もしかして、私が双子娘に教えてる「芸」も、こちらの人が見たら「え??」って思うのがあるかもしれないですね。
ジェイミーくん、大きくなりましたね~。
子どもの成長って、ほんと早いですね♪

難しいですね

せっかくのお返事に、
思わぬ落とし穴がありましたねv-12
私たちには想像もつかないところですv-356
子供に説明したところで、わからないでしょうしねv-390
オテテあげてお返事してくれたら、かわいいのになぁ、残念v-363

ジェイミー君、お帽子がいいですね~v-344
すごくしっかりしてますねv-345

ドイツはやっぱり厳しいのですねっ!!
でも、二人ではぁ~い♪ってしている姿、かわいいんだろうなぁ~~☆

ジェイミーくんっ♪かわいいですねっ!!!
ほんとにちいちゃな赤ちゃんをいっぺんにお二人もっ!ちゃーちさんっ♪すごいですっ!!(*^^*)

わぁ、そんな事もあるのですね。
いろいろ、国によって違いますね。
確かに、うちの子も『はーぁい』
って楽しそうに手をあげます。
二人並んではーいの姿、
写真で見たいですー!リクエスト♪

うちのプーも最近「はい!」手を挙げるのようになりました!普通に挙げてると思うのですが、気をつけなければなんですね!!
ジェイミーくんかわいい♪
本当に「こんなころもあったかな?」と
赤ちゃんを見るたび思ってしまいます。

キッシュのTBありがとうございました!
ちゃーちさんのキッシュおいしそう♪
シリコンの型はル・クルーゼのですか?

そっか・・・そんな事情があるんだね、ホント国が変わると色々あるもんだぁ。
うちもそのお手てあげてのお返事、しばらくやってたけど、結局日本以外だと、保育園とかでも出席とったりしないから、しだいにする機会もなくなって封印しちゃった感じ・・。かわいいんだけどねぇ。

今は手をあげなくても、「○○とってきて~」とかってお願いすると、「は~いっ!」とかなり元気なお返事してるわが子・・あきらかにしまじろうの影響・・・。

小さい赤ちゃんかわいいぃ~♪
そうそう、こんな小さな赤ちゃん2人も・・1人だって大変なのに、尊敬っ!

そうか~、ところ変われば・・・ですね。
「おいで、おいで」って手招きする仕草も
国によっては「あっち行って!」になっちゃったり・・・普段は全然気にしてないけど
案外そういう事って他にもありそうですね。

ぬおぉぉー∑( ̄□ ̄ノ)ノ

そ、そうなんですねーーーー
お国柄、いろいろあるんですね~
せっかくお返事できたのにね~(;´Д`)
こりゃ封印しかないかな(爆)
もったいないけど~~~~~

ジェイミーkun、お人形さんみたい~
超ーーーかわいい(o ̄∇ ̄o)
抱っこしたいわ♪

こんばんは!

ドイツは、そういう事情があるんですねえ。
子供は、おうちでほめられると、やっぱし外でもやりたがるでしょうしねえ…。しぐさがめに浮かんできて、かわいいんですが!
ジェイミー君もかわいいですね!
うちのツインズも同い年くらいなんですが、ジェイミー君は大きく見えます!

Minnieさんへ

LinaちゃんとLisaちゃんも「あ~い」ってするんですね~
ほんと、普通に微笑ましい光景なのに…
残念です。
外国にいると知らないうちにタブーを犯しているかもしれないですもんね、気をつけないと(汗)
ジェイミー君、もう体重が倍になったそうです。

おこさんへ

事情を知ってか知らないかわかりませんが、今日はおだててもぜんぜん返事をしてくれませんでした(笑)
手を上げずに「はーい!」だけでいこうかなとも思ってます。

ジェイミー君、ドイツの習慣に習ってものずごい厚着してました。
なんか体つきもしっかりしててさすがドイツ人赤ちゃんって感じです。


めるさんへ

誤解を受けるのはやっぱりイヤなので、手を上げるのだけはやめようかな、なんて思ってます。
いちいち説明するのも面倒ですし。

新生児期の頃とかどうやって育児してたのか正直記憶があいまいなんですよね~。
とりあえず無事に育ってよかったです((^^;)

marieさんへ

手を上げてお返事してくれる姿はやっぱりかわいいですよね~
でも誤解は招きたくないので自粛します。

最近はカメラを構えるとすぐに気がついて興味がカメラに行ってしまうので、写真撮るのはかなり難しそうです…

プーママさんへ

やっぱりもともと手を上げて返事をするって習慣がないので、誤解を招き易いかなって思います。
それに「は~い!」とか「はい!」って
「ハイル」に聞こえそうな気もしません?(笑)

シリコン型はですね、Lurch(www.lurch.de)というメーカーのもので、10周年記念だかで特別に赤いみたいです(笑)
シリコンの質はとてもいいみたいですよ。

meiz-bikさんへ

そうよね、よく考えてみるとお手て上げてお返事なんて外ではする機会あんまりないからどっちにしろ廃れる運命にはあったのだけど。

手を上げなくても「はーい!」て言ってくれるだけでもいいなぁ。

双子が生まれました、なんて聞くとこころから同情してしまう私です…
(でもなんとかなっちゃうもんだけどね)


しまさんへ

そうそう、手招きはこちらも逆みたいだから、いつも考え込んじゃいます(笑)

なにせドイツの事情はまだまだ知らないことばかりなんで、他にもいろいろタブーを犯しているかもしれません…

harukaさんへ

もうちょっとだけ家で楽しんだらお返事だけってことにしようかな、って思ってます。
(そのうち返事もしなくなったりして)

ジェイミー君、すでに6キロぐらいあるらしくて、かなり重そうです。

hammerさんへ

こんばんは。
時々遊びに行ってはいるんですが、いつも読み逃げでごめんなさい<m(__)m>

うちの2人は気まぐれでしばらくしていなかったことを突然したりするので、危険かもしれないです。

ジェイミー君は予定日より遅れて生まれたのに3000グラムなかったんです。
それが今では一気に6キロ近いらしく、ほんとに大きいですよ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chachi.blog20.fc2.com/tb.php/89-fa8e883f

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。