Lilypie 4th Birthday PicLilypie 4th Birthday Ticker

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プレイグループ復活 

今日は水曜日。
用事や病気やなんかで3週間もお休みしたプレイグループに
行ってきました。
このプレイグループは地元のもので、ドイツ人の子供がほとんど。

3週間のブランクはやはり大きかった…

最初から泣きモードのふたごっち。
先生に抱っこされると反り返って泣く・泣く。
また2人を抱えて歌遊びですよ…

自由時間も他の子が滑り台なんかで遊んでても遠くで観察するだけ。
りーちゃんは座り込んでおもちゃの1人遊びに没頭してるし、
かろうじてなーちゃんは滑り台を滑ってみたら楽しかったみたいで何度も滑りたそうにしてたけど。
ちょっと気に入らないことがあると、すぐにぐずる(〃´o`)=3 フゥ

3週間日本に里帰りしてたお友達のYちゃん(もうすぐ1歳)は上機嫌で
遊んでたのに。
この違いはなんなんでしょう。

終了後にお邪魔したMさんとYちゃんのお宅では、いつものふたごっちに早戻り。
どこでも登っちゃいます

テーブル・ソファの上には登るは、おもちゃの取り合いで喧嘩するは(Yちゃんは完全に蚊帳の外)、食べ散らかすは、おまけにりーちゃんは
2回もうんちしちゃったし…

完全に我が物顔。

さっきまでの、イジイジちゃんはどこに行ったんだ~~

母なりに分析すると、

どうやら、人がたくさんいるところが苦手。
 たぶん子供より大人が×。
 


→しかし、もう何度も会ってるプレイグループの先生にぜんぜん慣れ
 てくれないのはなんでだろ。すごくやさしい先生なのに。
 そうかと思えば、プレイグループに来ていたあるパパさんには平気
 で抱っこされたりする。
 謎だ。

家以外の場所で私の姿が見えないと、とたんに不安になるらしい。

→プレイグループの部屋が2階なので、どうしても1人を先に運んで
 「怖い人たち」がいっぱいいる部屋に置き去りせざるを得ない。
 もう1人はMさんが一緒についててくれるけど、やっぱり置いてけ
 ぼりにされた気分になるらしく、私がいなくなるとうつむいて
 固まってるらしい。┐(´ー`)┌
 最初からこういう目にあうから、プレイグループは「怖いところ」だと
 認識されちゃってるんじゃないかとも思う。


まぁ、こんなことは1歳半前の子供にしたら普通のことなのかもしれないけど、自宅での傍若無人振りを見ているともう少し根性があると思ってたんだけどなぁ…

やっぱり慣れ?なのかな。
こうなったら意地でも毎週連れてくぞ~




参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票
スポンサーサイト

コメント

人見知り‥‥ではないですしね‥‥

やっぱり、
なれない環境がきらいとか、
男の人がイヤとか、
人混みがダメとか、
いろいろ子供の個性であるんでしょうねv-356
我が家も、笑っていたのに急に泣いてみたり、
知らない方にいきなり声をかけられるとぐずったり、
その時々でいろいろですv-398

昨日はコメント残せなくて、ごめんなさいでした。親子で不調でしたΣ(-_-,,;)
久しぶりのプレーグループでは、本領発揮?できなかったのね。
ウチは反対に、親を無視してサークル内に入り込んでいくんですよ。私としては淋しい気もします。「ママ~」って抱きついてる親子を見ると、羨ましく思ったりして(^▽^;)ないものねだり?!
慣れもあるんでしょうね。これから毎週のプレイグループ頑張ってね(o^-')b

こんにちはっ♪

慣れていない場所だと、不安になっちゃうのでしょうね。。
おぅくんもまったく同じですっ!!
大勢の場所が最近になるまでイヤで、プレイグループにも打ち解けていけずに困ってましたっ・・
今は、ぜぇ~んぜん平気で遊んでますよぉ~~♪

双子ちゃん、Mさんのおうち、よっぽど落ち着くのですねっ♪笑

う~ん、難しいよね。
でも、うちの花も保育園に慣れてちゃんと私にバイバイできるまで1年かかったよ。それでも、お気に入りの先生じゃないとダメだったりするけど・・。
人見知りに場所見知り・・・長い目で見てあげないとダメなんだろうねぇ。

うちの子達も好きな場所とそうでない場所、
あります。
特にサラは、おとこの人が駄目みたいで、
抱っこされると大泣きです。
双子ちゃんも、徐々に
いろいろな場所に慣れてどんどん
外の生活も楽しくなると思いますが、
それまではママも心配ですよね。

わかりますぅσ( ̄▽ ̄;)

子供って、どうしてこの人に懐かないのに
この人には懐くんだろうってのは、スゴイあります。うちのゆうりは、私の友達を見ると泣くけど、法事で来るお坊さん見ると笑顔で
愛想を振りまく。謎でしょ?(笑)
りーchan&なーchan、お友達の家だと
落ち着くんですね~^^かわいい二人の姿
いつみても癒されるわ~~v-10

おこさんへ

やっぱり個性なんでしょうかね。

今日も遊びに来た義姉を見て最初大泣きしたんですよ。
よく知ってるのに。
どうやら赤ちゃんをスリングで抱っこしてたのが怖かったみたいで。

ときどき理解に苦しみますe-263

Minnieさんへ

お体の方が断然大事ですもーん、当然です。

LinaちゃんとLisaちゃんはすっかりとけこんでるんですよねー
うちも早くそうならないかしら?
そうなったらなったで淋しくなるのかな?

この部分に関しては4人を足して2で割ったぐらいがいいみたいですね(笑)



めるさんへ

あんなに元気なおぅくんもそうだったんですか?
やっぱり慣れなんでしょうね。

3週間前はかなりましな状態だったので、このブランクは惜しいことをしました。
また一から頑張ってみます。

meiz-bikさんへ

1年もかかったの??
それは母ちゃんにとっても花ちゃんにとってもつらい1年だったのね…

そうですね、あんまり一喜一憂せずに、長い目でみて行きますわ…

marieさんへ

子供によってほんといろいろなんですね~

うちは1歳になるまで私もあまり外に連れ出さなかったのでそれも原因かな、とも思ったり。
考えてみると、日本人女性がいる場所ではまったく問題ないみたいなんですよね。
母親と似てるって子供心に安心するんでしょうか?

harukaさんへ

お坊さんがお気に入りのゆうりちゃん、おもしろいですね~

うちの2人はたぶん日本人女性なら安心できるみたいです。
ひげの男の人とかはもうタブーです。
テレビのサンタさん見て逃げてましたから(-_-)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chachi.blog20.fc2.com/tb.php/88-2b1813ab

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。