Lilypie 4th Birthday PicLilypie 4th Birthday Ticker

スポンサーサイト 


くちゃい、くちゃい 

今日の午後キッチンにいた私は、リビングにいたふたごっちを
いい子に遊んでるかな~とちょっとのぞいてみました。

なーちゃんと目が合いました。

そしたら彼女、鼻をつまむんです。

???

「なーちゃん、くちゃい、くちゃいなの~?」
って笑ってみたものの、もしや?と思っておしりのにおいをかいで
みたところ…

くっ、くさい!!(嬉)

いつもだったら、またぁ~?なんて思うこのにおいをこれほど
喜んだことはいまだかつてないでしょう。

鼻をつまむしぐさは、『くちゃい』という意味のベビーサイン。
ベビーサインについては以前にも書きましたが(こちら)、たいしてレパートリーも増えないまま細々と続けてます。

この『くちゃい』は当然ながらうんちの時に使ってたんですが、
私の「くちゃい、くちゃい」と言う言葉に反応して時々鼻をつまむ
程度でした。

それがなんと、なーちゃんは今日自分から鼻をつまんで、
うんちをしたことを教えてくれたんですっ!!


母、大感激っヾ(≧∇≦)ノ"


これはトイレトレーニングが楽かも~~なんて思うのは
気が早過ぎ??(そんなに甘くないって?)

りーちゃんには今のところそんな気配はないですが、
「イタイ、イタイ」と言うと、自分の顔を平手で思いっきり叩いて
「キャハハハー」と笑う新芸にはまってます。( -_-)


私はだ~れ?
さーて、私は誰でしょう~
えっ、顔を見せてもどっちだかわからない??
そーんなぁ…(´・ω・`)




参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票
スポンサーサイト

コメント

トイレトレーニング、そんなに楽じゃないですよぉ~っ!
ふんっ!そんなに楽でたまるもんかいっ!(笑)

うちもね、くちゃい、くちゃい・・ってやってたのよね・・・でも・・・いまだ取れず。
ね?分かるでしょ?

ベビーサイン、素敵っ♪

すごいっv-10
憧れのベビーサインが繰り広げられてるわっv-353
感動しますよねv-345なんだか私まで嬉しいですv-290
我が家もそろそろチャレンジの時期かしらv-361
お座りができるようになって、
両手が自由に空くようになったら始め時、
って聞きました。もうすぐもうすぐ‥‥

すごいっ!すごいですっ!!!
トイレトレーニングももうすぐですねっ♪
なんだかすぐに終わっちゃいそうですねっ!!!
すごいなぁ~~

ベビーサインって、かわいいですよね。。
少しづつコミュニケーションとれるとうれしいですよねっ☆

なーちゃん、くちゃいサインでウンチしたのを教えてくれたんですね!スゴイ!
子どもと意思疎通できたのは、嬉しいことですよね(^▽^)/
ママの疲れても、飛んできますね。
ウチも頭ペンペンしますよ~。顔は叩かないけどね(笑)。
えーっと、ケースをかぶってるのはりーちゃんかしら?

わぁ、すごいすごい!!!
教えてくれたならもうトイレトレーニング
始めても大丈夫ですよ!!!

私もマリサの時は一生懸命教えていた
ベビーサイン、
サラには教えるの忘れていました(^^;)
この記事読んでベビーサインの存在を
思い出しました。
明日から実践しよう・・・。

「くちゃい、くちゃい」ってちゃんと教えて
くれたんですね。お利口さんですね~。
すごい!

うちはトイレトレーニング、まだまだ先になりそうです。
幼稚園に入園する前までに出来ればいいかな~なんてのんびりしちゃってます。

ベビーサイン(*^^*)

私もベビーサインには興味津々なんですよー
なーchanみたいに、こんな風に、サインを
出してきてくれるようになるとかわいいな♪
すごい、すごいq(^-^q)(p^-^)p うちも出来るようになるかなぁ~
本買ってみようかなσ( ̄▽ ̄;)

すごい!「くちゃい」ができるなんて
これは絶対にトイレトレーニングの時に
役立つと思いますよー!!
ベビーサインいいですね!
興味あるのですが、言葉をしぐさで伝えるのがベビーサインなのでしょうか?

meiz-bikさんへ

あ、やっぱり?(笑)

いいの、いいの、どうせトイレトレなんて3歳ぐらいでできればいいやーって思ってるから。
だって、2人分ですよ!考えただけで恐ろしい。
それまでおむつ代は馬鹿にならないけどねぇ。

おこさんへ

私が読んだ本には、いろんなものを指差して「あっ、あっ」って言ったりし始めたら初め時って書いてありました。
でもそんなに待てなーいって思って、早めに始めましたけど、やっぱり反応はいまいちでした~

まぁ親が楽しむっていう意味ではいいのかな?

さくらちゃん、ひかりちゃんもベビーサイン覚えてくれるといいですね~

めるさんへ

おぅくんのトイレトレはどうだったんですか~?

サインをしてくれたといっても事後報告ですしね。
トイレトレの期間はなるべく短くしたいなーと思って、3歳近くになってからでいいや、と思ってるんですよ~  ̄m ̄ 

Minnieさんへ

すっごーい!!
なんでりーちゃんってわかったの~~~
顔見えないのに!
びっくりしましたΣ(@∀@-;)

そう、意思の疎通ができたっていうのが一番うれしいですね。
話ができなくても、伝えようっていう気持ちはすでに持っているんですよね。
ベビーサインも特別なものじゃなくて、そういう子供の自然の成長から生まれたものなんだと思ってます。

marieさんへ

本当は私が少しでも楽をしたいという意味で、トイレトレはもっとずっと後、幼稚園に行くまでに終わるくらいまでというつもりでいるんですよ~。

マリサちゃんは、ベビーサイン、いっぱい使ってくれました?
サラちゃんも覚えたら、ベビーサインで姉妹で会話ができるかもしれませんね♪



しまさんへ

実は私も3歳ぐらいでいいや~って思ってます。
できれば数日でささっと(笑)

それまでおむつ代はかかりますが、背に腹はかえられませんよね。

harukaさんへ

最初は単なるまねっこなんですけどね、そのうち言葉に反応してサインをしてくれるようになります。
本はいろいろでてるみたいなので、一度よんでみてくださいね~
私は妊娠中に読んじゃって、始めるのは1歳前後がいいって書いてあるのを読んでがっかりしてしまいました(笑)

プーママさんへ

面倒なことが嫌いなので、たぶんトイレトレはずっと先になりそうですが、今からこうやってうんちしたってことをわかってくれているのはいいことですよね、きっと。

ベビーサインはまだ言葉は話せないけれど、話したがっている赤ちゃんとコミュニケーションをとるためのボディーランゲージです。
私が読んだ本には、1歳前後のいろんなものを指差してお話しするそぶりを見せたら始め時って書いてあったので、ぷーくんにとっても今はいいときかもしれませんね。

仕草は覚え易いようになんでもいいみたいです。
ベビーサインを使う子供は言葉の習得も早いって書いてありました。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chachi.blog20.fc2.com/tb.php/86-9d19ff10

