Lilypie 4th Birthday PicLilypie 4th Birthday Ticker

スポンサーサイト 


ハロウィーン♪ 

今日は月曜日だったのですが、ぼつになった旅行のために休みをとっていたマメくんが家にいるので、日曜日気分のちゃーち家です。

先々週私が風邪をひいた時に、りーちゃんに謎の発疹ができたことを書きましたが、その発疹消えるどころかだんだん大きくなってきて赤みも強くなってきたので、今朝マメくんが小児科に連れて行きました。

蚊に刺されたところを掻き壊して、他の場所にもうつっていったんじゃないかってことでしたが、痒がってる様子がぜんぜんないので、いまいち信用できない私。
だってそれって、「とびひ」みたいなものよね??
顔以外にはできてないし、なーちゃんにもうつってないし、とりあえずステロイドを塗って様子をみることになりました。


さて、今日10月31日はハロウィーン

ドイツにはもともとハロウィーンの習慣はなかったのですが、
アメリカの影響はどこでも大きいですね。
ドイツでもこの時期になると至るところにハロウィーンの飾り付けを
みかけるし、玄関にかぼちゃを飾ってるおうちもよく見かけます。

4,5年前からは必ず子供たちがお菓子をもらいに来るのですが、
毎年すっかり忘れていてあわてふためいていたんです。

でも今年は違います!

昼間のうちにお菓子もちゃんと用意して、玄関にカメラまで用意して
さ~いつでもきてちょうだいっ!!
万全の体制で待機です。

これで来なかったらなんかむなしいな~なんて思ってたら、
チャイムが鳴りましたよ。

魔女登場!
かわいい魔女たちの登場です☆

「Suesses order Saueres!!」
(甘いもの?それとも酸っぱいもの?)

おなじみの「Trick or treat」のドイツ語版です。
ドイツ語の「酸っぱい」は味覚の酸っぱいの意味の他に、「面倒な、
わずらわしい、不機嫌」といった意味もあって、まあ要するに
「お菓子くれないと、いたずらしちゃうぞ~~」ってことなんでしょうね。

魔女さんたちがそれぞれ手に持っていた袋に、用意していたクッキーやグミなんかを入れてあげました


お次に登場したのは…



けっこう怖いかも
う~ん、ちょっと怖いぞ…
マスクだけだから地味といえば地味だけど。
しかも彼女たち、中学生?高校生?大きいです。
それでもグミを喜んでもらってくれました。
持ってた袋はパンパンでした~~


やっぱりかわいく仮装したおこちゃまがいいわ~としばらく待ってましたが、どうやら今年はこれで終わり。
この辺は子供が少ないから仕方ないか…でもちょっと残念。

来年の今頃はふたごっちは2歳ちょっと。
まだまだハロウィーン回りをするには早いよね、きっと。
でも喜んでお菓子あげたりできるかな?
なんて、気が早い私です。


仲良くおててつないでるの
お昼寝しないで騒いでいたので見に行ったら
仲良く手をつないで遊んでました(*^^*)




参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票
スポンサーサイト

コメント

ハロウィーン

時差の関係で、こちらよりちょっと早いハロウィーンですね!
今、ようやうカービングが終り、パソコンに向かっているところです。息子がキンダーから戻ってきたら、Trick or treatingに行きます!双子娘は振り回される訳ですね~(笑)。
りーちゃん・なーちゃん、おててつないでますね!そのうち、二人でクルクル回り始めますよ。きっと!

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございますっ♪
ドイツでもハロウィーンするのですねっ!!!いいなぁ~~~
めるも一度でいいから、お目見えしてみたいですっ!
本物の(?!)仮装チルドレンたちっ☆

もうちょっと大きくなったら、双子ちゃんたち、かわいい衣装で、町中まわるのだろうなぁ~~~(*^^*)

あら、ドイツ語ではそんなこと言ってたのね?確実に「trick or treat!」とは言ってないとは思ったけど、全然聞き取れなかったわ。
ドイツの方がハロウィン浸透してるのかなぁ?私は今年初体験だったのよ。知ってたらお菓子だってちゃんと用意してたのに・・。写真もとりそこなってしまったわ。

来年はうちも子供連れてやるかな?

ドイツ語でそんな風に言うんですね。おもしろいですねー。感動しました^^) どういう発音なのか想像もつきませんが、韻を踏んでいるんでしょうね。

こちらでも、中高生ぐらいのグループが結構徘徊しています。ちょっと情けなく感じますが、ある意味平和でいいのかもしれません。

そして、また無責任な発言になりますが、うちの双子が発疹と戦っていた時に小児科が、elidel(http://www.elidel.com)なる薬を処方してくれました。ステロイド系と違って皮膚が薄くならないのが利点ということだったんですが、これが結構効きました。

ウェブサイトを見ると、USだけでしか認可されていないように見えるのですが、もとはスイスの会社だと思うので、そちらでも似たようなものが出回っているのではないでしょうか。って、ほんと、無責任ですいませんが、ご参考ということで^^;

風邪で旅行に行けなかったんですね(><)
残念でしたね。
来週?行けるといいですね!

ハローウィン楽しそうですね♪
魔女の子たちはかわいいけどマスクの子達はちょっと怖いですね(^^;)
りーちゃん、なーちゃんももらいにいけるようになるの楽しみですね。
どんな格好に変身するのかな?

息子+双子娘ママさんへ

ブログ読みました!
そのカービングの美しさに惚れ惚れしてしまいました~
ほんとにクルクル回るんでしょうか・・・
最近かなり仲悪いんですよ~、この2人。

めるさんへ

本場アメリカには比べ物になりませんが…
子供たちが楽しめることはいいですよね。

シドニーでハロウィーンがないのはちょっと意外な感じもします。

コスチュームはなぜか魔女系ばかりなんですよね~
2月のカーニバルの時期はかわいい衣装もたくさんでます♪

meiz-bikさんへ

スイスでもきっと同じよね~
発音はぜんぜん違うと思うけど(笑)

来年ハロウィーンデビューですか??
ハロウィーンを知らない人が見たらびっくりするので、ほどほどに~~(笑)

hopさんへ

「ズゥーセス オーダー ザウァレス」って感じでしょうか??
ドイツ語はローマ字読みが多いので日本人には発音しやすいですよ~

Elidelクリーム!!
なんということでしょう!!
我が家の常備薬です…実は。
双子がときどき顔に湿疹ができるので、前に医者から処方されていたのですが、今回はまったく違うタイプの発疹だったので、なぜかElidelを使うことに思い至りませんでした。
ばか者ですね。

わざわざサイトまで調べていただいてありがとうございました。
もう1,2日だけステロイド試してから、Elidelに切り替えます。
気づかせてくださって感謝です!

ちなみに我が家のも同じNOVARTIS社のものですが、ドイツのですよ。もとはアメリカの会社なんですね~。

twins anelaさんへ

そうなんです~、旅行は延期となってしまいました(泣)
子供たちもまだ鼻風邪ひいてるので、とにかく全員元気になるまで待とうと思います。

きっとそのうち、うちの2人もやりたーい!!ってなるんでしょうね~
それはそれで、結構面倒ではあるのですが。
ドイツには2月にカーニバルがあって、そちらの方がみんな仮装に力が入ります!

旅行残念でしたね。
その後はいかがですか?

可愛い魔女ちゃん達!!!
あと2-3年もすれば双子ちゃん達もお菓子をもらいにまわる事ができますね!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chachi.blog20.fc2.com/tb.php/80-0477fdcf

