Lilypie 4th Birthday PicLilypie 4th Birthday Ticker

スポンサーサイト 


ココナツの正しい割り方 

ハナタレ・鼻詰まりのふたごっち、膀胱炎のマメくん、
咳の私と相変わらずのちゃーち家です。

突然ですが、ココナツって買ったことありますか?
ココナツミルクのココナツですが、実を丸ごと、です。
正しくは「実」ではなくて、「種」みたいですけど…

その丸ごとココナツがですね、ドイツのスーパーで
よく売られてるんです。
なんでか知らないんですが、ココナツ好きのマメくんは見つけると
しょっちゅう買ってくるんですよ。

今日も医者に行くついでに寄ったスーパーで買ってきました。
しかも「BIOココナツ」。
「BIO」っていうのは、簡単に言ってしまうと「無農薬製品」。
ココナツって要するに椰子の実なんだけど、無農薬の椰子の実って
どうなんでしょ?

まぁそれはいいとして、このココナツ、めちゃくちゃ固いんです!
包丁なんかは刃が立ちません。
地面に叩きつけても、うんともすんともいわないでしょう。

そこでこのココナツを割るためにマメくんが用意するのは…

電気ドリル金槌


いったい何が始まるのでしょうか…?

続きを読む前にポチっとしてくれると嬉しいです♪
 ふたごランキング投票
まずは電気ドリル登場!

ドリルで穴を開けます!
てっぺんに穴を2つ開けます。

そうするとですね、
ココナツジュース!
中から液体が!
穴は2つ開けないと液体はでませんよ~

この液体は…

おいしいかな?
ココナツジュース

ココナツジュースは、もっと若い椰子の実の方が
おいしいんだそうです。


さて、お次は金槌!
…なんですが、ここでふたごっち戦争勃発などの理由により
写真撮り損ねました

簡単に説明すると、ココナツの真ん中、地球に例えれば
赤道の部分を金槌でぐるっと叩いていくと、
そのうちにぱかっっと割れるそうです。

割れたら、ナイフを使って中身を小さく切って
殻からはがします。
ココナツの中身っ
殻の汚れがついてちょっと汚らしいですが(^-^;
中身はこんな感じ。

これをどうするかっていうと…

はじめてのお味♪
ポリポリ、お菓子代わりにつまむだけ(笑)
欲しがるのでなーちゃんにもあげてみたら
けっこう固いのにガジガジ食べちゃいました。
なんかマズそ~な顔してますが、
お味は悪くないですよ♪



以上がココナツの正しい割り方講座でしたっ!
参考になりましたでしょうか?

…って、わざわざこんな苦労して食べるためにココナツを買ってる人が他にもいたら、ぜひともお目にかかりたいもんだわ…ε- (´ー`*) フッ
スポンサーサイト

コメント

うわぁ~~っ!!!
ちゃーちさんっ♪これっ、すごい情報ですよっ!!!
シドニーで何度かココナッツの実を丸ごとみたことがあったのですが、どうやって食べたらよいのか分からず、買えずじまいでした・・・

でも・・ドリルかぁ・・
購入せねばです・・

実って甘いのでしょうか??
感想させたら、お菓子つくりにも使えるかな??

ココナツを食べるのには、かなり手間が掛かるんですね(´∀`;)
やっぱりちゃーちさんのご主人は、マメですね~。
そして、中身をポリポリ食べれるんですね!!知りませんでした(汗)。
りーちゃんもココナツ食べたのかしら?二人の好みは似てますか??

わぁ、私もめるさんと一緒で
スーパーで見かける事はあっても、
どうやって食べるのかわからず、
いつも、缶詰のココナッツミルクを
買うくらいでした。
電動ドリルが必要なのですねφ(.. )
ココナツのジュースもおいしいですか?

ココナッツ買えるんですね~。
でも、電動ドリルで開けるとはすごい!
でもジュースおいしそう♪

みなさんの容態はどうでしょうか?
実はわたしも今週末からストラスブールへ
行くかもです。

私も良かったらリンク貼らしてくださいね!
わたしも大歓迎です!
(バナーはどうやればいいのかわからないのですが・・・・)

むか~し、グアムだかサイパンだかに添乗に行くと、観光スポットのところにバンでお土産売ってる店があったのね、そこでココナツジュースとかも飲ませてた。割って白い部分のほかに殻に近いなんか半透明な部分ってありません?
そこね、こそぎとってわさび醤油で食べるとなんかイカのお刺身みたいな味がするのよ。
今度試してみて~。
それにしても、さすがめるさん、コメント読ませてもらってうなずいた。「乾燥させたらお菓子にも使えるかな?」だって~。研究熱心だね~。

マメですね~

ご主人様、マメですね~。
電動ドリルが必要とは・・・うちはココナツと一緒に、電動ドリルも買ってこなければ。
ココナツミルクは大好きですけど、缶しかかった事ないです。
サイパンに旅行した時、父と義父がよじ登って採ってくれたものを飲んだ事ありますけど、そう言えばその時はどうやって穴開けてたのかな~?
しかも、帰国時 トランクに忍ばせて持って帰って来ていました。ビックリ!違法ですよね~。困ったもんです。

めるさんへ

こんなくだらない情報でもお役に立てればさいわいです(笑)
普通電気ドリルなんて、一般家庭にはないですよねぇ。
夫は家を丸ごと自分で建てちゃった父を持つので、我が家には工具類がしっかりそろってるんです。
実はですね、ほんのり甘くてココナツミルクのようにちょっとコッテリ感もあります。
でもここまでしてさらに乾燥させる手間をかけるくらいなら、買ったほうが方がお得だと思います(^^ゞ。

息子+双子娘ママさんへ

手間かかりすぎです。
もしかしたら別な方法もあるのかもしれませんが。

りーちゃんには固すぎてお口にあわなかったようで、なーちゃんから奪ってみたものの即行で捨ててました(笑)。

marieさんへ

NZでも売ってるんですねー。
ほんと、普通の人はあんなの買わないと思います。
ココナツミルクはごくごく若い椰子の実に入ってるもので、ドロっとしたミルクがだんだん固まって上の写真のようになるらしいです。
なので、成熟したココナツのジュースはミルク分が抜けてコクがないみたいです。

プーママさんへ

ココナツ、見かけたことありませんか~?
電気ドリルがお手持ちにありましたら、ぜひ買ってみてください(笑)

プーママさんもストラスブールに行くかも?!
いやーん、残念、うちはどうやらキャンセルになるかも…です(´Д⊂グスン

リンク、早速張りますね♪
バナーは使わなくてぜんぜんOKですよ~

meiz-bikさんへ

イカのお刺身~?!
それはmeiz-bikさんのアイディア??
わさび醤油は添乗員さんの必須アイテムなのかしら(笑)
(あっ、私はJですよ~~、お友達います?
関西の添乗員さんは正直苦手でした、ははっ)

で、イカ刺身ですけどね、こっちで売ってるココナツは熟してるやつで中身はカチンコチンなんですよ。
ジュースで売ってるヤツはまだ若いんですよね。ざんねーん!!

しまさんへ

よじ登っちゃったんですか?
すごいですね~
新鮮なココナツジュースはおいしいですよね。
完全に熟したのはミルク成分が抜けていまいちです。
持って帰ってきたココナツはどうしたんですか??

大変勉強になりました。実践してみます☆

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chachi.blog20.fc2.com/tb.php/74-1bdae396

