Lilypie 4th Birthday PicLilypie 4th Birthday Ticker

スポンサーサイト 


絵本 

ついほんの前まで絵本は食べるものだと思っていたふたごっち。

私も方も落ち着いて絵本を読んであげる余裕がないことの方が多くて、せっかく日本で買ってきたりプレゼントでもらった絵本も出番がなかなかなかったのですが、これじゃいかんとここ1週間ほど気がついたら絵本を読むようにしてました。

ついでに両手のひらをあわせて本を開くしぐさの『本』を意味する
ベビーサインも教えてみました。

そしたらですね、「本読もうか?」って言っただけで嬉しそうに
ベビーサインをするようになりました!
で、本のある場所まで行って催促です。

うわぁ~ 君たち成長したね~~~~

母はその度に親ばかモードです(o^-^o) ウフッ

で、ついに「お気に入りの絵本」がふたごっちにもできましたっ


おててがでたよ
林 明子

4834006832
きゅっきゅっきゅっ くつくつあるけ おつきさまこんばんは くだもの じゃあじゃあびりびり
by G-Tools


バスタオルをすっぽり被った男の子(だと思う)のおてて、あたま、
おかお、あんよが次々に出てくるという単純明快なお話です。

おててはどこかな~~?
と私の手を振ってみたり、ふたごっちの手をとってみたりして、
次のページをめくると、

あっ、おててがでた~~!!

ここ2,3日は飛び出した絵本の「おてて」を指差して、
あっ!」 「あっ!」とかなりの反応がでてきました。


そして、この「おててはどこかな~?」が、目下ふたごっちブームで
ございます。

袖付きのお食事エプロンを着せると、必ず袖の中に手を隠すし、
なにかのついでに「おてて」と言おうものなら、シャツの袖を
無理やり引っ張って手を隠します。
その度に私の顔を見るので、どうやら「おててはどこかな~?」と
言わなくてはいけないらしい(笑)

絵本のおかげでふたごっちとの新しい繋がりができたみたいで、
絵本ってこんな風に育児に取り込まれていくんだなーと
母としてまたひとつ学んだ次第です。

ちなみに同じシリーズで「きゅっ きゅっ きゅっ」っていうのと
「おつきさまこんばんは」も持ってるんですが、
今日は「おつきさまこんばんは」の裏表紙のあっかんべーをしたおつきさまの真似をして「べー」ってやってました

けっこう楽しめてお薦めですっ



参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票
スポンサーサイト

コメント

似てる

最近、ウチの双子娘も「絵本は美味しくない!」と理解してきたようです(笑)。
絵本w読んで欲しくて私の所まで運んで来るようになりました。
すっごい偶然なのですが、今日双子娘が舌べろを出して遊んでいたんです。なので、「あっかんべー」を教えてあげたら大喜び。すぐにまねっこしていました。
ほんと、りーちゃん・なーちゃんとは成長が似ていて面白いですo(^▽^)o

息子+双子娘ママさんへ

Linaちゃん、Lisaちゃんも「あっかんべー」の練習してたんですか~~
ほんと偶然、おもしろいですねー☆

本を運んできてくれるなんてカワイイ~
うちはまだまだ危険なので新しい本は本棚の上の方に置いていて、読んで欲しい時は本棚の上を見上げています。

我が家にも「ボロボロ」にかじられた絵本が何冊かあります。悲惨な状態です(涙)
紹介されてる絵本とってもかわいいですね~。
絵を見せるだけでもいいから一日に何冊も見せて、視覚を刺激してあげるといい!って聞いたことあります。
実際はそんなに見せようと思うと、私はかなり気合が必要です~。

しまさんへ

子供はみんな最初は本をかじるんですねー
うちにはページがばらばらになって原型をとどめていないものもあります。

絵を見せるだけでもいいんですねー。
1日に何冊もって確かにちょっと気合が必要かも…

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chachi.blog20.fc2.com/tb.php/65-ef462bf2

