Lilypie 4th Birthday PicLilypie 4th Birthday Ticker

スポンサーサイト 


買い物先で見つけたもの・・・ 

今日の夕飯の献立なんにしよう?と冷蔵庫をのぞいたら、
マメくんが買ってきたらしいひき肉を発見。

そしたら急に和風ハンバーグが食べたくなった。
シソと大根おろしをたっぷりのせて、ポン酢で食べるやつです。

シソはまだ植木鉢に残ってるし、ポン酢は自分で作っちゃえ!
大根がどこかにあったような…

( ̄▽ ̄;)!!ガーン ひ、干からびてる…

ということで、大根を求めてふたごっちを連れて買い物にでかけることにしました。

大根だけ買いに行くのも癪なので、前々から買おうと思ってたふたごっち用のマグも買うことに。ドラッグストアーにてマグゲット。
このマグについてはまた後ほどアップする予定。

ドラッグストアーからお目当てのスーパーまでまたちょこっと車で移動。実はこのスーパーに1人で双子連れで買い物に来るのはこれが初めて。というか、1人で買い物に出られるようになったのが、ふたごっちが1歳になってからで、いまだに毎回ドキドキしてます(^^ゞ

さて、無事に大根をゲットして、ふと思いついて探してみると…

あっ、あった!
スイス生まれですスイス在住のmeiz-bikさんのブログ記事で見かけてから気になっていた「Ovomaltine」
一昨年初めて行ったベルリンでたまたま見つけたマルクト(建物内の常設の市場でした)内の小さなカフェバーで
一度だけ飲んだのを思い出したんです。
なんてことはない、ミルクと混ぜて作るココア風味の栄養ドリンクなんですけどね。
meiz-bikさんおっしゃるように日本の「ミロ」みたいで、なんとも懐かしい味だったんですよ~
ちょっと高かったけど、迷わず買ってしまいました

家に帰ってよく読んでみると、なんですってー!
「スイスの国民的ドリンク」って書いてありますよ!!
100年前に誕生!?
マメくんが、Ovomaltine, 懐かしいね、なんて言ってたんで、てっきりドイツのものだと思ってたけど、スイス生まれだったんですねー。
更に読んでみると、誕生したのはなんと1904年
100年も前からこんな飲み物があるなんて…正直驚きましたぁ。
スイスのカフェにはどこでもOvomaltineがあるっていうのも納得です。

さて、無事に和風ハンバーグを堪能した後、早速Ovomaltineを作ってみました。
冷たいミルクでもOkだそうで、冷たいまま飲んでみたらですね、まさにこれは、小学校の給食でときどき出た「コーヒー牛乳の粉」を入れたときの味ですよ!!
あの粉を入れる時は、ちょこっとだけ牛乳を飲んでからじゃないと溢れちゃうのよねー、なんて昔懐かしいことを思い出してしまいました。
(コーヒー牛乳の日はわくわくしてた私です)



参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票
スポンサーサイト

コメント

「ミロ」懐かしい響き~。小さい頃大好きで飲んでました。
Ovomaltineって、こちらでも探せばあるのかしら?!もう100年以上飲み続けられているんですねっ。
ちゃーちさんの記事を読んだら、和風ハンバーグが食べたくなってきたなぁ(笑)。シソ、お家にで育てられてるんですか?!ちょっと使うのに重宝しますよね。シソはアジアの物なのかしら?!

あ、書き忘れ。
昨日の記事にリンクを貼ってくださり、ありがとうございましたm( __ __ )m

いろんな味で売ってます

v-239大根‥‥私もたまに干からびさせちゃいますv-356使おうと思ったときに気づくとショック大ですよね

コーヒー牛乳の粉、『ミルメーク』は、今、コーヒー、いちご、抹茶など、いろんな味で市販されていますよv-410見つけると、つい買っちゃうんですよねv-344

なに?そちらのパッケージ、缶に入ってるの?可愛いいんじゃないのぉ?本場だってのに、こっちは愛想も何もない感じ。
いきなりリンク貼ってもらって、ありがとうございます。びっくりしました。
そう!「スイスの国民的飲み物!」うなずけます。でも、そんな歴史なんてこっちのパッケージには書いてなかったな~。
新しい情報ありがとう!ひひひ、旦那に知識をひけらかしてやろうっと!

息子+双子娘ママさんへ

Ovomaltine(オフォマルティーネと読みます)、スイスショップとか(?)あったら置いてあるかもしれませんねー(って、そんな店ないですよね)

シソは自家栽培です。種を撒いて水さえあげてれば育つので簡単です。
私はシソのことを、日本のバジルよーと説明してますが、日本にしかないのかどうかは不明です。

おこさんへ

大根は立てて保存するといいなんて聞きますが、こちらの冷蔵庫は日本のような大きい野菜室がないので、無理なんですよねー
(と言い訳がましく言ってみる)

そうそう!
「ミルメーク」って名前でしたよね!忘れてました。
スーパーとかにあるんですか?
うわー、抹茶とか試してみたいです。
今度日本に帰る時にチェックしますね!
(っていつのことになるやらです)

meiz-bikさんへ

あ、スイスとはパッケージ違うのね~
缶じゃなくて、ソフトプラスチック(?)
押すとペコペコする感じのです。
スイスのは袋入りなのかしら??

スイスでは「国民的飲み物」だから、今更歴史なんて説明する必要もないんじゃないでしょーか(笑)

Ovomaltine、そいえばスーパーで見た事は何度もあるはずなのに、気にとめたこと一度もなかったわ~。で、これって「オヴォマルティーネ」って読むの?
スイスのカフェにもあるなんて、すごいね。

ところで、うちの方は給食のコーヒー牛乳は、最初からコーヒー牛乳だったよ~。粉入れて飲むところもあったんだね。
給食って地域によっていろいろ違うから、人の話し聞くの楽しいわ~

ぐりゅんさんへ

そうそう「オヴォマルティーネ」よぅ♪
(「vo」は「フォ」なのかな??)

今度みかけたら買ってみてー

給食にコーヒー牛乳そのものがでたの??
初耳だわ~
ほんと、給食っていろいろあっておもしろいよね。
こういう会話がなりたたないドイツ、つまらなすぎーとか思っちゃう。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chachi.blog20.fc2.com/tb.php/59-579be0d7

