Lilypie 4th Birthday PicLilypie 4th Birthday Ticker

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お風呂 

双子の育児はいろんな面で面倒ですが、
毎日の離乳食に次いで私が面倒だと思うのがお風呂

ただしこのお風呂に関しては、ドイツで出産してよかった~
と心から思います。
というのも、日本では出産直後から毎日するように指導される沐浴は、こちらでは1週間に1回で十分!っていわれてるからです。(こちらの水は硬水で、必要以上に赤ちゃんの皮脂をとってしまうためと思われます)
とはいっても、お風呂文化で育った私ですので、それじゃあんまりだろうとだいたい1日おき位のペースでお風呂に入れてましたね。

それがだんだん子供たちが育ち、親も育児の手抜きを覚えていくうちに1日おきが2日おき、3日おきだったり、
今日はめんどくさー、パス!なんてこともしょっちゅうの
今日この頃です。(だって、臭くないし…(^^ゞ)

お風呂の入れ方は、ふたごっちの成長とともに変化してきました。

ちょっと小さく生まれたふたごっち。
生後様子を見に来てくれた助産師の提案で、2人は洗面台のお風呂に入ってました。
気持ちいい~
今洗面台を見てみると、こんなところにどうやって?と思います。
お水を替えるがラクチンで、けっこうやりやすかったですね。
はみだしそうになるくらい大きくなるまで2ヶ月はこれでしのいだかな?

その後は、出産前から用意していたベビーバスを使用。
ベビーバスなぜかベビーバスでの入浴の写真が一枚もないので、ベビーバスの写真のみアップ。
このベビーバスはけっこう大きくて、大きな赤ちゃんも余裕でOk。
8ヶ月ぐらいまで使ってました。
これで1人ずつ交代でいれてましたが、お水を入れ替えるのが重くてかなりの重労働でしたね。
新生児の頃からそうでしたが、この頃はマメくんはお風呂はほとんどノータッチで、お水の用意から服を脱がして、着せて、ドライヤーで髪の毛を乾かして、っていうのを2人分全部私1人でやっていました。
お風呂が一番嫌いな時期でしたね。(だから写真がないんだ…納得)

続きを読む前にポチっとお願いします♪
 ふたごランキング投票
ベビーバスの中で暴れ始めると、私も周りもびしょびしょに。
残る最終手段は、大人のバスタブですが、そうなると私も一緒に
入らないといけないし、せめて着替えだでもマメくんのヘルプなしではきつい!
子供の着替えが大嫌いなマメくん、あっさりお風呂に入れる役を
引き受けてくれました。

こちらのお風呂は日本の様に洗い場がありません。
なので、最初から最後までバスタブの中で洗ったり、すすいだり。
更にバスタブがけっこう大きいので、水道代節約のため、お湯もあまり入れないのでお風呂というよりは、水遊びをしているような雰囲気です。(一部お見苦しいですが、ご容赦を!)
お風呂大好き♪
同じくお風呂大好き♪
息子+双子娘ママさん、LinaちゃんとLisaちゃんにちょっと雰囲気似てません?
どれどれ?って方、ママさんのブログをのぞいてみてね♪

まだまだ転んだり危ないのでお風呂に入るのは、1人ずつ。
2人ともお風呂大好き!で、出す時にいつも泣かれます

マメくんもお風呂をけっこう楽しんでいる様で、ふたごっちがお父さんにべったりなのは、たぶんこのスキンシップのせいだと睨んでます。

たまにはお母ちゃんも一緒にお風呂に入りたいよ~~

なんて、贅沢な悩みなのかな。
パパのお帰りが遅いなどで、毎日1人でお風呂に入れている
双子ママさんたち、本当にご苦労様です!!
スポンサーサイト

コメント

そうだよねー、子ども二人、しかも1歳児を同時にお風呂入れるのって大変だと思う。

うちもお風呂はパパの役目です。確かに、お風呂でのスキンシップって影響ありそうだねー。上の子は、大人のバスタブに入れ始めてからは98パーセントパパとのお風呂なので、なんといってもパパだが大好きだし。
マメ夫さんは、熱いお湯派?それともぬるま湯派?
あまりにぬるま湯だと、たまに日本人ママとのお風呂にはいる事になっても「熱い!!」と言って入ってくれなくなります(笑)
上の子はもう取り返しが付かないので、せめて下の子は熱いお湯に慣れて欲しいなぁ…と思う今日この頃…。

4つ子だ~!

わ~、ほんとウチの双子娘とそっくりだo(*^▽^*)o
頭の形かな?りーちゃんもなーちゃんも髪の毛がぬれると、ちょっと黒めになるから、余計に似てる。4つ子だ~(笑)。
上の写真のバスタブ、息子が3歳過ぎまで愛用してました。結構大きいんですよね。こちらもユニットバスなので、お湯を溜めるのが面倒なんですよ。バスタブならすぐに溜まるので、ずっと手放せないでいたんです。
ウチは私一人でお風呂入れてますよ・・・。多分夫は怖くてできないんじゃないかな?!
でも、息子のお風呂入れは毎日夫にお願いしてます。(o^-')b 

お風呂

パパとの入浴いいですねー。うちはまだベビーバスでむちゅめだけ入れています。自分たちが結構シャワーですませてしまうので、一緒に入る機会があまりないんですねー。肌と肌のスキンシップも大事だしたまにはしようかな?

パパが入れてくれるのいいですね!
平日、うちは帰りが遅いので私がいっぺんに入れています(^^)
最近は湯船で二人で遊んでくれているので楽になりました。
沐浴の頃は大変でした・・・。
二人ともお風呂好きで良かったですね♪

ぐりゅんさんへ

彼はね、どっちかというと熱いお湯派かな?
子供と一緒の時はぬるめにしてるけど。
ベビーバスで入れてたときは、けっこう熱めにしてたから、熱いお湯に慣れてくれてるといいなぁ。
っていっても、私が一緒に入れるまでまだ時間がかかりそう。
そのうち、シャワーだけとかになりそうだわ。

息子+双子娘ママさんへ

でしょう!
やっぱ、似てますよねー
追加でリンク張っちゃいました(^ー^* )フフ♪
ママさんは1人で双子ちゃんと一緒にお風呂に入ってるんですか?着替えとかはパパさんが手伝ってくれるとか?
私も一度だけ3人で一緒に入って1人で着替えもやってみたけど、一度でこりごりでした。

ぽてぽてさんへ

うちも普段は2人とも朝シャワーなんです。
なので、お風呂に入るのはほんとに子供を洗うためだけですね。
広いバスタブに入ると子供はとても楽しそうにしてるので、こんど試してみてくださいね!

twins anelaさんへ

2人いっぺんにですか!
子供が成長するにつれてやっぱり楽になっていくものなんですね。
日本人としては、やっぱり子供にはお風呂好きになって欲しいです。
(ほんとは日本式のお風呂が欲しい!)

うちも

はじめは洗面台でちゃぷちゃぷさせてました~!
それにしても、初めてお風呂に入れたのは一ヶ月過ぎてから・・・
だって保健婦さんもまだ入れなくていいって言ってたし・・・
初めてお風呂(大人用にパパと一緒に)入れたら泣いちゃったので、ベビーバスもないしどうしようかと思っていたら、洗面台がちょうどよかったのです。
今は、お友達から借りたベビーバスで入浴しています。
同じく、大抵私一人で入れています(TT)
日本では大抵パパの仕事ですよね~?
息子の髪の毛が薄くて拭くだけで乾くのがせめてもの救いです~

お風呂・・確かにめんどくさいですよね。それが2人だと・・・お察しします。
うちも旦那がほとんど入れてくれないので、生まれたころからお風呂は私の仕事。おかげで腕がたくましくなりました。
最近はバスタブにお湯はって、その中に子供を入れる。普通に水遊び用のおもちゃでごちゃごちゃ遊ばせて、その間私は様子を見ながらもバスルームの掃除なんてこそこそやったりしながら、ぬくもった頃にいっきにシャワー、体を洗う!そんな感じでお風呂に入れてます。
これから寒くなるから、夜はやっぱりお風呂に入ったほうがぬくもるんだよね~。

鬼茶さんへ

1ヶ月過ぎてからですかぁ!
保健婦さんってヘバメですよね?
ヘバメにもほんといろいろいて、言うことみんな違うんですよね~

髪の毛、拭くだけで乾くってうらやましいです。

meiz-bikさんへ

meiz-bikさんのところもお風呂は母の仕事ですか。
お風呂の中でもちゃんと上手に遊んでくれるようになったら、けっこう楽そうですね。

普段はほとんどシャワーの私ですが、季節柄お風呂が恋しくなってきました。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chachi.blog20.fc2.com/tb.php/58-96dbbba5

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。