Lilypie 4th Birthday PicLilypie 4th Birthday Ticker

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本人学校祭 

今日は年に一度のフランクフルト日本人学校祭。
古本・古ビデオのバザーを目当てに、4年ぐらい前から
かかさずに出かけてます。

今日は一家4人に加えて、マメくんのお母さんも初めて参加。
実はこれは私にとってはとってもラッキー。
ふたごっちをマメくん+おばあちゃんに任せて、心置きなく
本を漁れるからです!

日本人学校まで車で30分弱。
毎回のことながら、駐車場を探すのに一苦労です。
辺りには学校に向かう日本人がそこかしこを歩いていて、
すでに日本の香りがプンプンです(笑)

到着直後に友達のMさん一家と合流して、日本人妻2人は
古本バザーの行列へ、残りのドイツ人+子供たちは
お昼ご飯の調達ということでわかれました。
古本とお弁当などの日本食販売開始は同じ時間なので、
連係プレイが必要なんです。

Mさんと2人本を抱えて戻ってみると、子供たちのお昼ご飯でした。
パパさんたち、おばあちゃん、ありがとう!

マメくん&おばあちゃん
おでんも食べました
日本ですねぇ
やきとりもおいしかったぁ

天気予報では晴れで暖かくなる予定だったのに、どんよりしていて肌寒かったのがちょっと残念。
それでもふたごっちを校庭で遊ばせてみました。
(その間私は懲りずに古本を再び漁りに…)

マメくんのお母さんはちょっと退屈そうだったけど、途中1人で校内を回って見つけた習字コーナーで自分の名前を漢字で書いてもらい
大満足。イローナという名前が、「以路奈」になってました(笑)

あちこちで、友達や仕事関係の人を見かけてしばし歓談。
これも楽しみのひとつです。

また来年も行きたいけど、2歳になってるふたごっち連れ、
ちょっと心配だなぁ。

今日の戦利品♪
今日の戦利品
ところで私、いつ本読むんだ~~~??




参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票
スポンサーサイト

コメント

日本人学校際に行かれたんですね~。
義理のお母さんにも一緒に行ってもらえたようで、ラッキーでしたね!
スゴイスゴイ、ビデオに絵本、あとはママの本。たくさん購入できたようですね(o^-')b
本をゆっくり読む時間が取れないのが、悩める所かしら(笑)?!
来年も、義理のお母さんに一緒に行ってもらって、お買い物楽しんじゃいましょう。
たまには、家族みんなで日本を味わうのも良いですしね。

私も今年初めてチューリッヒの日本人学校のバザーに行ったんですけど、食べ物とバザーの開始時間が一緒なんて知らなくて、いきなり食い気に走ってしまい失敗しました。食べ終わってバザーを覗くと・・・ほとんど売れてなくなっていました。来年はかならずリベンジ。
2歳になっても大丈夫だと思いますよ~。だんだんおでかけは楽になりますからね。荷物も減るし・・(笑)

息子+双子娘ママさんへ

義理母は自分から行きたい!って言ったんですよ~。
双子が生まれてからすっかり本を読まなくなって、実は去年のバザーで買った本もほとんど読んでいないのです…
なので今年は控えめに買ってみました(笑)

meiz-bikさんへ

チューリッヒも食べ物とバザーの時間が
一緒なんですか。けっこう困りますよね。
やっぱり古本とかでるんでしょうか?

今回は子供の離乳食とか持っていったので、2歳になれば確かに荷物は減りますね。
私一人だとすごいことになりそうですが、大人がもう1人いれば大丈夫かな?

かなりの戦利品をゲット!されたんですねー、いいですねー近場にそういう憩いの場があって。
とはいいつつも、フライブルクも愛媛・松山市と姉妹都市提携しているので5月ぐらいにその関係の小規模なイベントはあったんですけどね。怪しげな空手や剣術の模範演技とかやってましたが・・・ う~ん、ちょっと違うんだよなと思いながら見ていました。

ところで、ちゃーちさんの所のリンクはらしてもらっていいですか?

Jassiさんへ

今年はいつもよりかなり少ない戦利品です。
バザーは最後になると、もってけ泥棒!になるんですよ~
しかし、ほんとにすごい人込みで憩いの場にはかなり遠い感じです(^^ゞ

フライブルグは松山市と姉妹都市なんですか。知りませんでした。
日本人もけっこう住んでますよね。
この秋にそちら方面を旅行する計画があったのですが、立ち消え?状態です。

リンクはもちろん大歓迎です♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chachi.blog20.fc2.com/tb.php/56-b9104f56

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。