Lilypie 4th Birthday PicLilypie 4th Birthday Ticker

スポンサーサイト 


昨日の続き・・・ 

昨日のプレイグループの後は、日曜日のリベンジ!ということで、
ちょっとお買い物。
いつもプレイグループで一緒のMさん&Yちゃんと一緒にまずは
スペイン食材店へ。
お目当ては、コレ。
プリン♪インスタントのプリンの素です♪
その昔、スペインに語学留学していた時によく作ってた思い出の品でもあります。ドイツには日本のようなカラメルソースのプリンがないんですねぇ。
これは牛乳と混ぜて沸騰させて冷やして固めるだけ。
カラメルソースもついていて超簡単なんです~
お店のスペイン人のおばさんと、店内にいたおばさん2人がまあ
賑やかで、久しぶりにプチスペインを体験しました。
ついでにすっかり廃れてしまったスペイン語もちょこっと使ってみたりして。ふたごっちはビスケットをもらって上機嫌

お次は、アジアショップ。
ここにはドイツではめずらしく、日本にあるような普通のさつまいもが売っているので、けっこう足繁く通ってます。
さつまいものついでに、にら、青梗菜、そしてこの「麺だけラーメン」を仕入れました。
MENDAKE!パックを見るとね、ちゃーんと「麺だけ」って書いてあるんです。
しかもご丁寧に「MENDAKE」とローマ字でも(笑)
当然中身は乾麺だけで、スープとかついてません。私はよく焼きそばとか冷やし中華に使います。

それから、毎週水土に市庁舎広場に立つマルクト(市場)でお買い物。しいたけを見つけました。ちょっと高いので100グラムだけ
お買い上げ。

最後に、日曜日に一番買いたかったふたごっちのルームシューズ。
ルームシューズ今はまだ家の中では裸足なんですけど、これからちょっと寒くなるし、
でも靴下はだいっきらいなふたり。
お友達のYちゃんが履いてるのがよさそうだったので、同じようなものを探しました。
靴と靴下が一体化したようなもので、底は皮なので滑りにくそう。
本当はもっとシンプルなものが欲しかったけど、こんな派手派手のしかなかった… 商品、もっと補充してくださいねー!

散々Mさんを連れまわした後、別れて車までたどり着いたら、ふたごっちは寝てました。
なんかもったいないし、お天気も良かったので、そのままお散歩して外でご飯を食べさせることに。

このお散歩途中に、「双子ですか?」と年配の男性に声を掛けられました。で、私の顔を見て「アメリカ人ですか?」
う~ん、中国人に間違えられることはあっても、アメリカ人に間違えられたのは、初めて。
確かに市内には米軍基地があって、アメリカ人もけっこうたくさん住んでるし、アジア系のアメリカ人もいるんでしょうけど。
とりあえず、「日本人です」と答えましたが、そのあとこのおじいさんは自分の生まれ故郷の話から人生の越し方を語り始め、私は行くに行けず…
そのうち私のこともいろいろ聞いてきたので、ごめんなさーい、急ぐので…と逃げてしまいましたが、このおじいさん、車椅子で寝たきりの奥さんを連れていて、単に話好きだったんだろうなぁ、とちょっと後味が悪かったりしました。

30分ほどして目覚めたふたごっち。
ベンチに座ってランチタイムです。
お昼ごはんだぁ!離乳食の瓶を冷たいままの素っ気ないランチだけど、外で食べるとおいしいねーと言い聞かせてみる(笑)
ちなみにふたごっちがしているのは、日本に里帰りする時にヤフオクで仕入れたパンパースの使い捨てエプロン。アメリカにしかないのかな?ドイツでもまだみかけてないです。けっこう便利で、使い捨てなんだけど、かなり汚くなるまで何度も使ってます(笑)

たった半日の外出だったけど、なんとも充実してました。

つらつらと書いてたらなんか長くなっちゃいました~
読んでくださった方、ありがとうございました



参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票
いつも応援してくれてありがとう
スポンサーサイト

コメント

ちゃーちさんはスペイン語もお話できるんですね。スゴイ!全部で何ヶ国語話せるのでしょうか?
「アメリカ人」に間違えられしゃったんですかぁ(笑)。私は、ベトナム人によく間違われます。でも同じアジア人だから仕方ないですよね。
パンパースの使い捨てエプロンて、アメリカだけの発売なんですかね?!結構便利ですよね。いつも鞄の底にしのばせています。
充実した一日が過ごせたようで、良かったですね~v-344

夫婦でおじゃまさせてもらいます^^;

なんかヨーロッパって感じが出ていて、いいですねー。

民族系のスーパーでの買い物とか、何人なのかとかいう会話って、
アメリカでの日常にも組み込まれているのですが、ヨーロッパとは
微妙に異なっているように感じます。

そして、flanってスペインの食べ物なんですね。改めて考えてみた
ら当たり前のことなんでしょうが、ずっとメキシコのものだと思って
いました。この近辺では、スペイン語だって事実上メキシコ語なの
で、仕方がないのかもしれません。

スペインでの語学留学経験があるって、すばらしいですね。僕は
(息子もです^^;)インチキスペイン語を話します。ちゃーちさんを
見習って、どこかでまともに勉強しようと思いますー。

息子+双子娘ママさんへ

ちゃんと話せるのは日本語だけですよ~~ってその日本語もかなり怪しいですが…
スペイン語は大学で専攻してたんで昔はましでしたが、ドイツ語に取って代わられ、高校時代で止まっている英語は使い物にならず…
すべて中途半端でお恥ずかしい限りです。
ベトナムには旅行に行きましたが、現地の人にもベトナム語で話しかけられてました。
中国系の人も多いからか、けっこう日本人と雰囲気が似てる人が多かったですよ。

hopさんへ

ご夫婦でようこそ~e-343

う~ん、どこらへんがヨーロッパ的なんでしょう。ちょっと気になります。
人種のるつぼなんていいますけど、フランクフルトはかなりすごいですね。外国人の割合が非常に高いです。

flanがスペインの食べ物かどうかはわかりません… フランスにも名前は違うんでしょうが、ありますし。
メキシコのスペイン語とスペインのスペイン語はけっこう違いますよね~
スペイン人はかなり早口です。

hopさんとLeoくんもスペイン語を話すなんて、なんだかとてもうれしくなりました!

あー、またスペインに行きたくなってしまいました… (ほんとはスペインに住みたかった…)

こんばんは~(まだ起きている…)
このラーメンの麺、よく見かけるけれど「ラーメンだけ」と書いてあるとは気がつかなかったわ…。
靴下タイプのルームシューズは便利だよね♪
今日はお天気良かったし、お外で食事は双子っちちゃんたちにも気持ちよかったでしょう~。
そいえば、今日道を間違えて(私のせいじゃない!)ちゃーちさんちのすぐそばまで来ちゃいました(笑)

ぐりゅんさんへ

私もまだ起きてるよー(かなりつらくなってきたけど)
この麺、けっこうふざけてるでしょ?
なんかおかしくて、つい買ってしまう。

ところで今日はどこに行くつもりだったの~?

タイミングがずれたレスで失礼します。

微妙に区切りが違う印象があるんですよ。こちらのお店だと、ヨーロピアンで一括りにすることはあっても、アジアンで一括りにはしていないように思います。

そして、当たり前のことですが、外国人と思われる人を見かけて"アメリカ人?"と聞いてくるのも、なんとなくヨーロッパって感じです^^; こちらでは逆に、"That European guy"みたいな大ざっぱな言い方を耳にします。

そんな小さなことが積み重なって、ヨーロッパの雰囲気が出てくるんでしょうね。といっても、僕の先入観による部分が一番大きいのかもしれません。全く説明になってなくて、すいません。

僕たちのスペイン語は、完全にインチキです。僕の第二外国語がスペイン語だったことと、息子の幼稚園でスペイン語の授業がたまにあることだけが頼りです。カリフォルニアでは、スペイン語を使える機会が非常に多いので、活かさない手はないと思っているのですが、、、

hopさんへ

なるほど、なるほど。
ヨーロッパで一括りはこちらでは絶対あり得ないですねぇ。(当たり前といえば当たり前ですが)
アジアショップは、面倒なのでひとまとめにそう呼んでしまう部分があります。当然ながら、中国系、タイ系、ベトナム系、韓国系、いろいろありますよ。

双子妊娠中にカリフォルニアを旅行しましたが、スペイン語の看板だらけのラテン町(?)とか、アジア系のお店ばかりのショッピングセンター(ベトナムのフォー屋を見つけて食べました)とかあって、面白すぎて本気でここに住みたいなぁと思いました。

幼稚園でスペイン語の授業があるんですか!
さすがです。
いつか息子君とスペイン語でお話してみたいです。


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chachi.blog20.fc2.com/tb.php/54-bf158915

