Lilypie 4th Birthday PicLilypie 4th Birthday Ticker

スポンサーサイト 


3連休 

ドイツは3日の月曜日が東西ドイツの統一記念日で祝日のため3連休。
ですが、お天気はいまいち。

中日の日曜日、隣町ハーナウで特別お店が開いてショッピングデーになる!というので、午後嬉々として出かけていったのですが…
(ドイツは日祝はお店は閉まってまーす)

どこを走っても駐車場がない!!
無料で開放されたパーキングハウスはおろか、あそこなら…と中心地からちょっと離れた場所も行ってみましたが、どこもみっちり駐車されていて、同じように駐車場を探していると思われる車がウロウロ。
根性なしのちゃーち一家、あきらめました

でもこのまま家に帰るのもちょっともったいないので、たまたま通りかかった墓地を散歩することにしました。
墓地っていっても、こちらの墓地はお花や緑がいっぱいの公園みたいな雰囲気で、我が家はけっこう散歩にでかけるんですよ~。
ドイツの墓地です
お花は直に植えられているのが多いです。
公園みたいです
公園みたいに広々です。落ち葉もだいぶ目立ってきましたねぇ。
ジョウロがいっぱい!何箇所かこのように
お墓のお花に水をあげるための
ジョウロをかける場所があります。

あるお墓ではこんなものを発見!右下の白い塊をよく見ると…
きのこが・・・

ベビーカーを押してると手がつめたーくなるくらい寒かったので、
お散歩は早々に切り上げ。
楽しくお買い物の予定がなんとも地味な墓地参り(?)になっちゃったけど、しみじみと秋を観賞したということで(?)よしとしましょう…



参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票
スポンサーサイト

コメント

昨日はどこもかしこもオープンデーだったみたいだね。
NWZとMTZに行った友達からの報告では、両方ともアウトバーンの出口あたりから大渋滞で、ものすごかったらしいよ。
我が家は、ガソリン代がもったいないというケチオがいたので、家でおとなしくしていましたが、正解だったようです(笑)
日曜お店が開くだけでお祭り騒ぎのドイツ人…幸せよね。

ところで、こちらの墓地…私はどーしても好きになれないの。
だってさ、将来自分が…と思っちゃって、こんなところで…と思うとウツ~~。
って考えすぎ!?(笑)

ぐりゅんさんへ

おうちにいて正解よー
IKEAに行く道は数キロ先から渋滞だったよ。
ぐるぐる駐車場探しながら、ガソリンが…って私も考えてたなぁ。(ドイツ式思考が染み付きつつある)

私も思うよー 自分もここで眠るのか?って(笑)いやだよね、確かに。
私の遺灰は海に撒くか、ロケットにのせて宇宙に撒いてねーっていつも言ってます(笑)

あーー、統一記念日だったんですね!
こんなに大事な記念日なのに、「今日はなんで休みなん?ま、いっか。」なぁんて思ってましたよ(ё_ё;)
こちらの墓地は綺麗ですよね~。
私も散歩した事あります。
でも死体がそのまま埋まってると思うと、夜はやっぱり近づきたくないですが・・・

すっかり秋なのですね♪

ドイツv-499はもうすっかり秋なのですねe-133
東京は昨日、夜こそ涼しくなりましたが、昼間は暑くて半そででしたe-335
来週は体育の日で、3連休になりますv-496

それにしても‥‥お墓、綺麗なところですが、土葬なのですか!?火葬になれているせいか、なんか変な感じがしますv-398

残念

せっかくみんなで隣町まで行かれたのに、駐車場が見つからなかったのは残念でしたね(>_<)。ウチも同じ状況だったら、諦めてるだろうな・・・根性無いから(笑)。
日本の墓地とはやはり違いますね。日本は散歩する気になれませんもの・・・ヽ(ヽ>ω<)
そちらはかなり寒いんですね。寒さが厳しくなると、散歩するのも嫌になりますよね。今のうちに、たくさんお出かけしてくださ~い。

なるほど

そうか、こちらは土葬でしたね!忘れていました。単純に日本のお墓よりも明るい感じでいいなーなんて思っていましたよ。故人へのメッセージとか、履歴が刻まれていて面白いですよね。ショッピングは残念でしたね。そんなに混み混みだったとは!

鬼茶さんへ

私も普段は祭日っていっても何の日??状態です。
きれいな墓地でも夜は私も行きたくないかも~
そういえばドイツって肝試しとかないですねー

おこさんへ

日本は3連休が増えていいですよね~
ドイツじゃ振り替え休日ってものも存在しないので、今回の休日、去年・一昨年と週末にぶつかってなかったのも同然なんですよー

昔は火葬が普通だったようですが、最近は火葬も多いみたいです。

息子+双子娘ママさんへ

まさかこんなに混むなんて予想してなかったんでびっくりでした。
こちらはほんとに寒いです。お天気もどんよりしていて、今から外に行く気が失せていますよ~~~

ぽてぽてさんへ

最近は火葬もけっこうあるみたいです。
その場合は墓石も小さいんですよ。
そうそう、ついつい墓石をじーっと見ちゃいます。おもしろい苗字とか見つけたりして。
(失礼極まりないですね(^^;))
ドイツ人も週末はやっぱりヒマ。いつの日か日曜日もお店が開くようになって欲しいですぅ~

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chachi.blog20.fc2.com/tb.php/51-e63a5a2c

