Lilypie 4th Birthday PicLilypie 4th Birthday Ticker

スポンサーサイト 


食事風景 

ふたごっちが5ヶ月過ぎから始めた離乳食
日本でいえば現在は完了期で、大人と同じご飯が食べられるようになるのが目標。
確かに最近は噛むのも上手になって、ご飯も普通よりちょっと柔らかめに炊いたものも食べてくれるようになったので、楽になりました。

最近ちょっと好き嫌いの傾向がでてきたけど、出すものはほとんど残すこともあまりなく食べてくれるふたごっち。
残るは、自分で食べる練習!なんですけどね。
これが一番の問題かも・・・

1ヶ月前くらいに意を決して何度か好きにさせてみたのですが、
あまりの惨状に母、ほどなくしてギブアップ。
だってー、食事の時間より片付けの時間の時間の方が
長いんだものー
ご飯粒とかもう最悪。

というわけで、最近はあまり汚れないパン食の朝食に限って、お皿とフォークを渡して少しずつパン切れとかチーズをのせてあげて一応自分で食べる練習。
最初はやっぱり手でぐちゃぐちゃ、最近は手づかみでパクパク。
フォークにさしてあげれば食べるんですが、いつになったらフォークを自分で使えるようになるんだーとやきもきしていたら、ここ2,3日やーっと自分でフォークで刺して食べるように!
フォーク使えるのー♪

でもうまく刺せないと、癇癪を起こしてお皿ごと払いのけることしばしば(-"-;A ...
もしくはパンとフォークを両手に持ってとにかく刺そうとしてみたり。
で、最後はやっぱり…手づかみです!
楽ち~ん♪

本当はもっと自由にさせてあげないといつまでたっても上達しないんだろうなぁという思いと、でもストレスにしたくないよ~~~という思いで葛藤の日々ですが、誰だっていつかは自分で食べるんだし、という結論にいつも逃げております…



参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票
スポンサーサイト

コメント

自分で食べる練習・・・。させなきゃとは思ってるんだけど、片づけを考えるとねぇ・・・。パンやお菓子を手掴みで食べさせる程度しか練習させてません。
りーちゃんと、なーちゃん、フォークを使えるようになったんですね、ヤッター(^▽^)/
ああ、私もそろそろスプーンやフォークの練習をさせないといけないかな(汗)。

息子+双子娘ママさんへ

うちもたいしてうまくフォークが使えるわけではないので、同じような感じですねー
よかったぁ。みんな汚れるのは承知で自分で食べる練習してるものだと思ってました。
お互い気長に頑張りましょうね~

あ~、わかります。うちも食べ始め、かなりの惨状でした。双子ちゃんだと、それが二倍か・・・お察しします。
それでもうちは犬がいたから、まだマシだったかも。さっさと落ちたものは片付けてくれてたし(笑)。娘も「落としたらなくなる」ってことを次第に学習したのか、いつのまにか上手に自分で食べるようになりました。

meiz-bikさんへ

犬がいるとそんなところでも役に立つんですねー
2階に住んでる義父が犬を飼ってますが、うーん、たぶん犬がいることに興奮して食事にならないだろうなぁ…
自分で食べられるようになるまで気長に待つことにします。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chachi.blog20.fc2.com/tb.php/50-e49251fb

