Lilypie 4th Birthday PicLilypie 4th Birthday Ticker

スポンサーサイト 


ベビーサイン 

ふたごっちは最近、犬を見たり泣き声を聞くと
「わんわん」といいながら両手を上にあげて手を振りながら
犬の耳のまねをして教えてくれます。

おやつの時は、ほっぺをぽんぽんたたいて
「おいしい」って言ってくれます。

これ、実は自己流で始めたベビーサインなんです。

続きを読む前にポチっとお願いします♪
 ふたごランキング投票
「ベビーサイン」っていうのは単純にいうと、
まだ言葉を話せない赤ちゃんとコミュニケーションを
とるための手や体を使ったジェスチャー。

ベビーサインを知ったのは、ふたごっちを妊娠中に行った
アメリカ旅行中でした。
ホテル内のショップに「ベビーサイン」を集めた本が
置いてあったんです。

その時はふーん、って感じであんまり気に留めなかったんだけど、
しばらく経って、ふとベビーサインのことを思い出して
ちょっと調べてみたら、なんかおもしろそう!
さっそく、日本から本を取り寄せてみました。

ベビーサイン―まだ話せない赤ちゃんと話す方法
ベビーサイン―まだ話せない赤ちゃんと話す方法


この本は単なるベビーサインを集めた本ではなくて、
ベビーサインを研究している女性心理学者が
ベビーサインを実際に使っている子供たちの様子を紹介しながら
ベビーサインの使い方をわかりやすく教えてくれます。

赤ちゃんとお話できるなんてすごい!!と
すっかり心を奪われてしまいました。
しかも、ベビーサインを使うと、言葉の習得も
早くなるとか!
これはもうやるしかない!と意気込みましたが、
使うのは赤ちゃんがいろんな物に興味を示して
「あっあっ」とかお話し始めてからだそうです。
(妊娠中の私は、そんなに待てませーん!って
思いましたが、実際はあっという間です)

本の中にはベビーサインリストもあるんですが、
気に入らないものは私は勝手に自分で変えてやってます。
親子の間の会話なので、なんでもいいですよね。

まだほんの少ししか教えてないんですが、
今ふたごっちが使えるのは「犬」「おいしい」の他に
・腕を鼻の前でブラブラさせて「ぞうさん」
・こぶしを耳にあてて「電話」
・お腹をぽんぽん「おなかいっぱい」
・鼻をつまんで「くちゃい」
ぐらいですかね。

あっ、でもですね、意味が本当にわかってるかは
不明でございます(笑)
単純に仕草をする姿がかわいいからっていうのも
あるんですけどね、このベビーサイン、とりあえず
続けてみようかと思ってます。

バイリンガル環境で使うとどうなるのか、
それも知りたいなぁ…
(今日は長々と失礼しました)

同じ本のドイツ語版です。

スポンサーサイト

コメント

ブログジャンキーで来ました~♪
私はパソコン初心者なので色々と分からない事も多くって困っているのですが、ココはとても勉強になります!
こんな風にまとまったブログが作れるようになればな~;;
ブログジャンキーって問題点も多いと思うのですが、いろんなブログが見れるので私は好きです^^
また、来ます。がんばってください。

すごい!可愛い!!

ベビーサイン、存在は知ってましたが、いいですね~~!!!
可愛い(*’▽’*)わぁ♪
きっと分かってやってるんですよ!!
何ヶ月ごろから出来るようになるんですか?
うちでもやってみようかなぁ。

ベビーサインて、聞いた事はあったのですが、本は読んでません(;^_^A
だた、ご飯の時は、食べ物を口に持っていく仕草、痛い時は頭をぺんぺん、臭いはちゃーちさんと同じ等、自己流でやってます。
最近は、その仕草をして、教えてくれるような気がします(笑)。

やー日曜はいいね。今寝てるのでブログちょっと見てみました。ぽちもしといたよ!私誰だかわかるかしら?ベビーサイン、おもしろいね。気持ちが分かったらほんと楽だよね。。。では来週だね!
  • [2005/09/18 10:38]
  • URL |
  • 涼しくなったね
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

鬼茶さんへ
犬だけはわかってると思うんですけどね、
あとはどうだか。
「おいしい」とかは7ヶ月ぐらいからやってたかな?でもなんにも言わなくてもするようになったのは最近ですね。

息子+双子娘ママさんへ
わたしも気がしてるだけかも~~(笑)
半分自己満足ということで。
アメリカではけっこうみなさんやっているんでしょうか?

涼しくなったねさん(??)へ
もしかしてこのブログに時々登場する…?
びっくりするから名前なんか考えて~(笑)
気持ちがわかるようになるのはいつの日か。
はい、来週は多分大丈夫だと思うよ。

楽しそう!

私もこのベビーサイン気になっていました!でもその前に「語りかけ育児」の方を読んでしまったので、両方は無理~?と読んでいませんでした。自分で考えて自己流でやってみようかしら?

ぽてぽてさんへ
「語りかけ育児」って初めて聞きました~
いろいろあるんですね!
なんでも仕草を真似してくれると楽しいですよ。やってみてくださいねー

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chachi.blog20.fc2.com/tb.php/37-7adc3135

