Lilypie 4th Birthday PicLilypie 4th Birthday Ticker

スポンサーサイト 


アマリリス 

ふたごっちの妊娠・出産・育児で中断している
趣味のガーデニング。
ふたごっちの成長にともなって、部屋にあった植物も
どんどん外に追いやられたり、人にあげたり
寂しいものです。
残っている植物の中には、ほとんど世話していないにも
かかわらず元気に頑張っている子もいるので、
折を見て紹介していきます。

目下のところ注目度ナンバー1がアマリリス。
いつも春先に花をつけていたのですが、今年は咲かず。
球根が大きくなりすぎたので分球してベランダに置いて
水だけ時々あげてたら、今になって花をつけました。
アマリリス 見事に咲きました

高さは1メートルぐらいあるかな?
花は4つついていて、とにかく大きくて見事です。
アマリリスってギリシャ語で「輝かしい」って意味なんだそうです。最近知りました。
実は横からもう一本花茎がでてきていて、2本同時ははじめて!!
早く咲かないかぁとかなり楽しみです♪

スポンサーサイト

コメント

わ~、アマリリスって歌では聞いたことあったけど、見たの初めて!見事ですね。

アマリリス、まだ咲いているんだね!本当に美しかったです。
私もいつか、育ててみたいな~~。

アマリリスというと、昔和田慎二(スケバン刑事作者)が描いた「怪盗アマリリス」という漫画を思い出します。
と急に思い出して、ググッてみたら…確か昔は短編だったはずの漫画が、90年代にシリーズになっていた。また漫画が欲しくなってしまう…。

息子+双子娘ママさんへ
私もアマリリスって名前だけ聞いたことがあって、花は見たことなかったんですよ~。
いっきに4つも花をつけるので見た目にもゴージャズです。

ぐりゅんさん
なんにもしてなくてもちゃんと咲いてるくらいだから簡単よー
どこかで見かけたら買ってみてね。

なんか趣味心をくすぐってしまったようで(笑)
「怪盗アマリリス」?? 知らないよ~
なんかマニアックな名前だねぇ。

ガーデニング。

いいですねー。ガーデニング。うちもベランダに春先に張り切って色々置きました。でもお手入れがあんまりできないのともう秋なので花が終わってちょっと寂しい感じに。叔父が買ってくれたバラ2種は手入れが分からず(本もくれたけれどあまり読めず←読まず?)1つは葉っぱが黄色っぽくなってきたし、ひーって感じです。来年叔父はまた来るから枯れていたら気まずすぎる!ちなみに「アマリリス」って歌小学校で習ったなーと思ったらここに出ていましたー。ご存じかしら?http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/amaririsu.html

ぽてぽてさんへ
バラってけっこうお手入れが大変ですよね。
でも叔父さんが買ってくださったものだと
頑張らないとですね~
「アマリリス」習った記憶、ないです…
しかも、あ、この歌かぁ、って気づいた次第で、リンク張ってくれてありがとう!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chachi.blog20.fc2.com/tb.php/35-8dde53d0

