Lilypie 4th Birthday PicLilypie 4th Birthday Ticker

スポンサーサイト 


予防接種してきました 

今日はMMR(麻疹、おたふく、風疹の3種混合)の
2回目の予防接種でした。

かかりつけの小児科医のところでは、毎週木曜日の
午後4時から6時が予防接種の時間になっていて、
予約なしで直接行きます。
予約して行くのが一般的なのかな?

ふたごっちが初めて検診に行った時から、
「必ず両親2人で連れてきてください」
と言われているので、ラッキーなことに病院に行く時は
いつもマメくんが一緒。
(っていうか物理的に無理。階段なんだもん)
今日も4時過ぎに帰ってきてもらいました。

1ヶ月前に1回目を受けた時は、MMRの他に水疱瘡の注射も
あって、両腕に1本ずつ注射を打たれたにもかかわらず
うんともすんとも言わなかったふたごっち。
今日はどうかなぁ~とちょっと楽しみな母(ゴメンヨ)

続きを読む前にポチっとお願いします♪
 ふたごランキング投票


小児科医の中に入ったとたん、子供の泣き叫ぶ声。
おー、やっとる、やっとる。
この時間は子供にとってここは恐怖の館です。
待合室にも叫び声が聞こえてきて、きょろきょろと
落ち着かないふたごっち。
(カメラ持ってたのに、撮るのすっかり忘れました~

すぐにふたごっちの番がきました。
2人一緒に診察室へ。
お医者さんは、50代ぐらいのやさしそうな男性です。
が、ひげを生やしているせいかふたごっちは少々
苦手な様子。

最初はりーちゃん。
ちょっとなみだ目になったけど、こらえた。
次、なーちゃん。
ちょっと声をだしたけど、やっぱりこらえた。

今回も泣きませんでした!
もしかしていつも噛み付きあってるからこれくらいの
痛みはあまり感じないんだろうか(笑)
噛まれた時はすごーく泣くんですよ。

日本の育児書なんかには、予防接種の後はまっすぐ
家に帰って静かに過ごす…なんて書いてあるんだけど、
我が家はスーパーを2件ハシゴ。
ベビー用品20パーセントオフ!に惹かれて
手抜きの王道(?)離乳食をいっぱい買ってきました。

離乳食たくさん♪

注射を頑張ったふたごっちには、ご褒美として
クッキーモンスター(ドイツ語ではKuremel-Monster
Kruemelはクッキーなんかの“かす”)のクッキーを
買ってあげました。明日おやつに食べようね♪
スポンサーサイト

コメント

e-304エライ!泣かずに頑張ったのね!
普段の噛み付き練習が生かされましたね~(笑)。
そうそう、こちらは熱の出そうな予防接種をするときは、事前に解熱剤を飲ませると良いと、小児科に言われるんですよ。アメリカっぽいですよね?!
今日は、ご褒美もいっぱい買ってもらえてよかったね!のポチです。

息子+双子娘ママさんへ
直前に解熱剤ですか!
びっくりです。
こちらは普通に(?)熱が38度超えたら
解熱剤を飲ませるようにといわれましたよ。
確かにアメリカっぽいですね。
ドラッグストアーにずらっと並ぶ薬の量に
驚きました。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chachi.blog20.fc2.com/tb.php/34-fedb3e4c

