Lilypie 4th Birthday PicLilypie 4th Birthday Ticker

スポンサーサイト 


母と娘の初体験 

ずーっとブログお休みしてたので、ちょっと過去に戻って
思い出したこと書いてみます。

9月の中頃だったかなぁ。

フランクフルトに車のLexusの販売店がオープンして、
その記念になにやら日本的なイベントがあるっていうんで
家族ででかけてみました。


思ったより人手が少なかったんだけど、いきなり三味線で
お出迎え。
日本からはるばるいらした演奏家の方々でした。

りな・なみは『日本のおばあちゃんだ~』とでっかい声で
のたまうもんだから、母はちょっと恥ずかしかったですぞ

で。

このイベント、ただ見るだけじゃなくて体験型イベントでして。

三味線も弾かせてもらえるというので、チャレンジしちゃいました。
20071025144018.jpg
(こんなとこで全身像暴露…)

とりあえずドレミファソラシドだけ教えてもらいました♪

実は三味線は弾くのももちろん、手に取るのも初体験のワタクシ。

三味線いい~~
ちょっと本気で習いたいかもって思っちゃいました。
ドイツで習えるのかなぁ??


そしてこちら。


20071025144035.jpg
りなさん、人生初のお抹茶。
ちょっと薄めに立てていただいたとはいえ、お抹茶です。
苦いです。
が、父母の予想に反し、彼女はぜ~んぶいただいてしまいました。

なみは一口でギブアップ。


他には、浴衣の試着とか、書道・活け花・折り紙の体験とか
ありましたねぇ。


そのうち外ではなにやらドンドコ・ドンドコ。

こんなことになってましたよ。

20071025144049.jpg
フランクフルトに公演に来ていた和太鼓グループの方々が
ドイツ人に太鼓を教えてました。

りなもマメくんと一緒に飛び入り参加

なみは太鼓の音にビビって私のそばから離れず…


日本を満喫した日でありました。




参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

   ふたごランキング投票   
海外で子育て☆         双子がいっぱい♪
スポンサーサイト

コメント

なんと偶然。先日三味線を買いました。といっても、注文しただけで、まだ手元には届いていないので(ただいま皮張り中)すごい楽しみなんです。昔取った杵柄となるか、はたまた…。
御抹茶飲めるなんてりなちゃんはすごいですね。お茶請けのお菓子の甘さと抹茶の苦さってぴったりですよね。

楽しいイベントだったようですね。
なみちゃんよりりなちゃんの方が日本体質
なのでしょうか?
双子ちゃんなのに全然違ってて面白いですね。
ちゃーちさん、双子ちゃんを産んだとは思えないほど
スレンダーで羨ましい♪応援ポチ☆

さすが音楽の国ドイツ!ベートーベンも三味線の音を聞いていたら、ぐんと作曲の幅が広がったかもしれませんね(笑)お抹茶に和太鼓・・・。とってもどれもドイツという国に入ったとたん、とっても新鮮なものに見えるから不思議ですね。私はすこ~しだけお琴をやったことがありますが、三味線のほうが数段難しそうですね!
  • [2007/10/27 04:33]
  • URL |
  • メイン家のママ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ただいまブログ応援活動中!
応援ポチッ!

こんにちは。レクサスのオープン記念イベントに車の試乗はありましたか?日本の文化を感じていかがでしか?懐かしかったですか?

いいですね

異国の地で日本を体感できるのっていいですね!
フランクフルトだと日本人の方も多そうですし。

三味線、日本でもブームになってますよ♪

こんばんは。
こんなイベントが,あるんですね。
とっても,楽しそうです。
日本の文化を知ってもらえる,いい機会ですね。

俺も,子供のころからお抹茶大好きなんです!

三味線かっこいいですねえ。ドイツで習えるなら是非!って感じです。

ちゃーちさん、顔は隠れてるけど楽しそうなのが想像できます、笑。

盆栽とか、三味線とか、ちゃーちさんの中では和がブームとみた!

maouさんへ

三味線買ったんですかっ?
すごいっ!
って、前にやってたんですか~?
私もすごくやってみたいけど、もし仮に習うことができてもうまくはならないかも…私、手がすごく小さくて。

なみはお茶請けばっかり食べてました(笑)

reeさんへ

うーん、どっちもかなり日本体質だと思うんですけどねー。
というか、お抹茶飲める3歳児の方が珍しいですよね??
なみは太鼓に限らず大きな音が苦手で。

遠目なので…
ほんとはいたるところブヨブヨですよ(汗)

メイン家のママさんへ

日本にいたときはあんまり興味なかったのに、今更ながらもっといわゆる日本の伝統芸能ってやつをやっておけばよかった~って思います。
なんででしょうね。
お琴もいいですよね♪

アシタカさんへ

応援ありがとうございます♪

Gakuさんへ

試乗会はありませんでしたよ。

日本の伝統芸能は日本にいたときも日常的にかかわってたわけではないので、懐かしいとは思わないのですが、自分もできたらいいなぁって思います。

maamiさんへ

日本でも三味線ブームなんですか?
榮倉奈々ちゃんが三味線得意なんですよね~
なにかで見てすごくかっこいいって思いました♪

イベントはあんまり知られてなかったらしくてドイツ人のお客も少なかったし、日本人はほとんどいませんでした。
ちょっともったいなかったです。

ひろりんさんへ

フランクフルトや周辺はときどきこういう日本関係のイベントがあるんですよ~
毎年、日本映画祭もありますし。

私も茶道に関してはさっぱりですが、お抹茶好きです。

みのりさん

デュッセル辺りなら、三味線の師範の方とかいそうですねぇ。
それか三味線が得意なドイツ人。
探してみましょうか?(笑)

残念ながら盆栽にかけるエネルギーは途切れかけて、かわいそうに、なんとか枯れずに生きているって感じです(汗)

こんにちは~!NZのmarieです!

本当にご無沙汰しちゃいました・・・。
私もかなり更新をサボっておりました・・・。
双子ちゃんもちゃーちさんもお元気そうで何よりです♪
しかも、すっごく若々しいちゃーちさんのお写真をいきなり見れるなんて~嬉しいです!
本当に双子ちゃん産んだんですか?
うらやましい~。
日本体験って海外に住んでいると嬉しいですよねo(*^▽^*)o~♪

三味線にお抹茶、和太鼓と日本でもなかなかいっぺんに経験できない事を経験できていいですね
三味線と和太鼓は生で聞いた事があるが、触った事は全然なからね
そういうイベントがあれば、二人を連れて絶対に、行っちゃいそうです(^_^;)

三味線、小さい頃我が家にもありました~
でも誰もひける人がいなかったのが謎なんですけどね(爆)
小さい頃はそれを片手にジャンジャカでたらめひきながら
『帰ってこいよ』とか歌ってた私です∵ゞ(≧ε≦o)ぶ!
お抹茶飲みたくなってきたなぁ~
うちのママにお茶たてて貰おうかなぁ~久々に♪

marieさんへ

すっかりご無沙汰してました~
お元気でしょうか?

若々しいだなんて恥ずかしい~~
もういろんなところが老朽化してますよ(笑)

キューピーさんへ

そうそう、日本にいると逆にそういう純日本的なものに直接触れる機会って少ないよね。

改めて見るとかっこいいし、自分でもやってみたいって思っちゃいます。

harukaさんへ

こっちもコメントありがとう(*^_^*)

『帰ってこいよ』って懐かしすぎ(爆)
あれ私も歌ってたわ~

ママさん、お茶もできちゃうんですね。
素晴しい!!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chachi.blog20.fc2.com/tb.php/332-b4fa67e2

