Lilypie 4th Birthday PicLilypie 4th Birthday Ticker

スポンサーサイト 


かぼちゃ&お絵かきの続き 

20070820220517.jpg
先日収穫したかぼちゃ、食べてみました~

ちゃんとかぼちゃになってるのかちょっと心配でしたが、切ってみたらこの通り、なかなか立派なかぼちゃでございましたε-(´∀`*)ホッ

やはり最初は基本中の基本、かぼちゃの煮物でいくことに。


20070820220709.jpg
特別おいしい~って訳でもなかったけど(笑)、普通においしい日本のかぼちゃでした☆
でもやっぱり自分で作った野菜っていうのは格別ですよね~~

ちなみにこの日の夕食はかぼちゃの煮物以外に、キャベツと人参のスープ煮、Bio豆腐バーグ(市販品ですが…)、茹でブロッコリー、トマトと野菜てんこ盛りのメニューでしたが、ふたごっちほぼ完食。
かぼちゃは真っ先に食べてました。
野菜好きに育ってくれて感謝ですね。

ちなみに今日は残りのかぼちゃでかぼちゃサラダを作りました。
マッシュしたかぼちゃをクリームチーズ、ヨーグルト、マヨで和えるんですけどなかなかおいしかったです。

時期にならないとかぼちゃが出回らないドイツなので、実はかぼちゃ自体食べるのは本当に久しぶり。
最近になって、オレンジ色のかぼちゃ(なぜか名前をHokkaidoといいます)がスーパーでもみかけるようになって、あぁ秋がきたんだなーと実感する今日この頃です。



前回の続きみたいになっちゃいますが、りなさん、またまたこんな絵を描いてくれました。
20070820220629.jpg

続きを読む前にポチっとしてくれると嬉しいです♪
   ふたごランキング投票   
海外で子育て☆         双子がいっぱい♪

描いてくれたのはアンパンマンだそうです。

前回のは偶然かとも思ってましたが、これでりながちゃんと『顔』を描いてることがわかりました。
目の横の○2つも『耳』と言いながら描いていて感心。

↓しつこく『アンパンマン』描いてます。




じゃぁ、なみの絵はどうなの?ってことですが。
こんな感じです。


なみはなみなりのお絵かきの世界があるんでしょうか?
ぜんぜん形にはなってませんが、『カバ』とか『手』とか自分ではちゃんと何かを描いてるつもりのようです。
なぜか必ず点をひとつ描くんですが、これは目のつもりなのかな?

横からちょっかい出してるのはりな。
『アンパンマン~』ってうるさいです(笑)

それに対抗して
なみ『バイキンマン作るの~』
りな『ピーマン??』

いやいや、ピーマンじゃないって!(笑)
なみがちゃんと(言えてないけど)『はひふへほ~』って言ってるのに笑ってしまいました。

なにはともあれ、こんな風にふたりでおしゃべりしながらお絵かきを楽しむふたごっちに心和まされた母でした。

スポンサーサイト

コメント

りな&なみちゃんのご飯!どんなのを食べているのかな~などと思っていたのでうれしい記事でした!もうコップで飲めるんですね?すごい!!我が家のふたりはまだコップの練習してないです。汗 アンパンマンのおえかきたのしそう♪。一年下の娘たちも来年の今頃はこんなカンジなのかな?りなちゃんのペンの持ち方ももう握り持ちではないなんて成長を感じました。うちは三食食べさせてオフロいれてなど普通の生活だけでなぜか精一杯なので、いろいろさせてあげてないのでかわいそうかな?と思っています。1対2って、何かとタイヘンですよね?けれどちゃーちさんはいろんな事にチャレンジしていていつもすごいなーと思ってるわたしです。尊敬ですe-466

お~~~~、すごいじゃないですか!!
アンパンマンって結構バランスが難しいんですよね。
いいですね、野菜を食べてくれるんだ?
うちは全くです。どうして?って思っちゃう。
ちゃーちさんのようにお料理上手になりたいな。
応援ポチ☆

こんばんは!
アンパンマン,とってもかわいらしく書けてますね!
お絵描き,二人でしゃべりながらとっても楽しそうです♪

かぼちゃ,凄く大きいですね!!

やっぱりアンパンマン

1週間前、ウチの二人も始めて顔を書いたと思ったら
アンパンマンでした。
絵描き歌もあって書きやすいんですかね?ふふふ。

あとは適当になんか書いて
「ぞうさん!」とかやってます。
同じですね。

アンパンマンと言いながら、お絵かきしてるんだぁ~~
二人で仲良く書いてくれるのって良いよね
すごいすごい、ちゃんと顔になってるもの!!
うちはまだまだかなぁ~~
とりあえず、まるばかりをかいて、「ゾウさん」「ブーブー」などなど、言ってるよ(;>ω<)/

かぼちゃ、すごい!!
煮物おいしそうだね
二人とも完食してくれるなんて・・・作るのが嬉しくなっちゃうね(^_^)v

私も丁度かぼちゃパンを作ったところです。

しかし、ドイツのかぼちゃって水っぽいですね。一応、北海道とか名前の付いてるの買ってみたんですが、分量通りに計っても、パン生地がベトベトで大変なことに。粉を足し足し作ったのですごいカサが増してすごい量のパンをこさえてしまいました、、、。

ちゃーちさんのお家で作ってるかぼちゃは日本のかぼちゃですか?

パンもいいけどかぼちゃはやっぱり小豆と煮たのが一番好きだなあ。子供の頃はあの甘い煮付けが嫌いで、菓子をおかずに飯が食えるか!と怒ってましたが今では大好物。

ご無沙汰しておりましたぁ!
いやぁ~久々に見てもやはり可愛い二人ですなe-51
かぼちゃの煮物・・大好きです。
食べたいv-398

リナちゃんとナミちゃんって、日本語上手に話してますね。しっかりした会話にもなってて羨ましいです。 うちの双子達は何故か英語が強いです。日本語でのプレイデートも多いし、私はほとんど日本語で話しかけてるのになあ。

リナちゃん、アンパンマンが好きなんですね・・・って言うか、お絵描きの時はアンパンマンなのかな? 

な、なんとゴージャスな双子ちゃんたちのお食事! 野菜もきちんと食べてくれるなんてうらやましいです。

ご立派な

かぼちゃが収穫できたんですね♪
おいしそう!
やはりかぼちゃは煮物が一番おいしいと思います~。
野菜好きに育つのが一番ですよね☆

かぼちゃすっごく大きく育ったんですね!ガーデニングの極意、うちのパパにも教えてやって欲しいです~。ホントに今凝ってますから(笑)
うちの次女も最近アンパンマンに目覚め始めました。りなちゃんみたいに上手な絵はかけませんが、アンパンマンのキャラクターふりかけが大好きで、ふりかけ=アンパンマンだと思っているようです。お絵かきが上手な子は右脳が発達してるってよく言いますよね。じゃあ、なみちゃんは数字とか好きかも!?双子ちゃん、二人で右脳と左脳のバランスとってたら面白いな~!
  • [2007/08/26 04:19]
  • URL |
  • メイン家のママ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

★コンバンワ♪ランキングから訪問しにきました。

転職に悪戦苦闘中の20代ダメ女ですw
おいしそうなかぼちゃ・・・♪

これからも更新頑張ってください。
  • [2007/08/27 15:25]
  • URL |
  • (´Д`) 第二新卒・ なっち
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ちゃーちさんが育てたかぼちゃ立派ですね(*´▽`)ノ
煮物もサラダも美味しそう♪
ちょっと前までは好きじゃなかったけど
今はなんだかはまっていますσ(^ω^;)
お絵かきすごいですね(*´▽`)ノ
初めて顔とか書いてくれたりすると
すっごく嬉しい&感動ですよね(●´艸`)
小さい子って顔から手足が出てますよね(笑)
うちもそうなんです(●´艸`)

ふたごママ♪さんへ

お返事遅くなってごめんなさい<m(__)m>
コップはうちも遅く始めましたよ~
2人同時だとすごいことになりそうでなかなか勇気出せず…
コップもそうですが、私もそんなにいろいろはさせてあげられてないです。
2歳ちょっとのときなんて尚更。
双子だから…ともう割り切るしかなかったりしますよね、この点は。
だんだんできることも増えてくると思うのであせる必要ないと思いますよ~

reeさんへ

お返事遅くなってごめんなさい<m(__)m>
見た目ぜんぜんアンパンマンじゃないですけど(笑)

肉・魚も大好きですが、野菜も食べるんですよね。
別に私は料理上手でもなんでもないんですけど。
子供によって好き嫌いでちゃうってなんでなんでしょうかね?

ひろさんへ

お返事遅くなってごめんなさい<m(__)m>

思った以上に立派なかぼちゃができました(*^^*)

2人いるとお絵描きもおしゃべりしながらでみているこっちも楽しくなります。

かよさんへ

お返事遅くなってごめんなさい<m(__)m>

やっぱりアンパンマンですか~
まぁ単純といえば単純な作りしてますよね(笑)
絵描き歌は知りませんでした。

キューピーさんへ

お返事遅くなってごめんなさい<m(__)m>

2人でおしゃべりしながらお絵描きって見ているこっちも楽しいよ~
なぜか突然顔を描き出してびっくりしちゃいました。

2人ともよっぽど眠いときじゃない限りご飯はほとんど食べてくれるので嬉しいです。

みのりさんへ

お返事遅くなってごめんなさい<m(__)m>

かぼちゃパンなんておいしそう~
でもドイツのかぼちゃは確かに水っぽいよねぇ。
まずくはないけど…

今回栽培したのは日本から種を送ってもらったもので日本のかぼちゃそのものでしたよ。

実は私もかぼちゃの煮物はあんまり好きじゃなかったんです。
でもやっぱり恋しくなっちゃうんですよね~
小豆と煮るのは食べたことないです。
おいしそうですね!

なっちちゃんへ

お返事遅くなってごめんなさい<m(__)m>

もう落ち着いたかな?

かぼちゃ、おいしかったです~
やっぱり日本のかぼちゃに限りますね。

らる子さんへ

お返事遅くなってごめんなさい<m(__)m>

うちの2人は日本語の方が強いです。
2人の会話は普通に日本語ですねぇ。
ちょっと心配になるくらいドイツ語だめです。

最近アンパンマン好きなんですよー。
いつも同じDVDなのにぜんぜん飽きないみたいです。

食事はいつもこんなにいろいろあるわけではないですよ(汗)
野菜好きになってくれたのはほんと助かってます。

maamiさんへ

お返事遅くなってごめんなさい<m(__)m>

無事に収穫できました~
実はかぼちゃの煮物は日本にいたときはあんまり好きではなかったんですが、やっぱり離れると恋しくなる味です。
残り2つもちゃんと育ってくれるといいんですけど。

メイン家のママさんへ

お返事遅くなってごめんなさい<m(__)m>

パパさん、家庭菜園してるんですか~?
楽しいですよね♪
極意なんて…かぼちゃは場所さえあればあまり手をかけなくてもできるのでお勧めです。

2人で右脳・左脳のバランス取るなんておもしろそう。
私は理数がまったくダメなタイプなのでせめてなみだけでも強くなって欲しいところです(笑)

第二新卒・ なっちさんへ

はじめまして。
初コメありがとうございます♪

転職頑張ってるんですね~
いいお仕事が見つかるといいですね。
頑張ってください☆

あやさんへ

かぼちゃってお料理にもお菓子にも使えて結構便利ですよね。

早くるな・ゆなちゃんみたいに顔描かないかなぁと思っていたので嬉しかったです。
顔から出てる手足、なんともいえなくかわいいですよね♪

はじめまして、何度かお邪魔させてもらっていました。
りなとなみちゃんとっても可愛くておもわずコメントしちゃいます☆
ドイツでの子育てもとっても興味があります。
更新楽しみにしています~。
かぼちゃ、やっぱり日本のとは少しちがうんですねっ。
見た目はとっても美味しそう!

こんにちは~♪
marieですー。

アンパンマン、上手い!!!
うちの上の子もこんな風に
かけないと思います。
もうちょっと大きくなったら
もっともっと上手になりますね!!

かぼちゃってドイツでは季節ものなんですね。
NZではいつでも手に入るので
逆にありがたみを忘れているかも。
明日、我が家もカボチャの煮付に
しますーヽ(*^^*)ノ

お絵描きがどんどん上手になっているのですね。かぼちゃもおいしそう!

そういえば、幼稚園御入園ですよね!
おめでとうございます。
ドイツは入園式とかあるんでしょうか。いろんなお遊戯を覚えてきたりするのでしょうね。

慣れるまでは、親子ともども大変だろうなぁと思います。落ち着いたら、様子をまた記事にしてくださいね!楽しみにしてます。

こんばんは。ひろです。
ちゃーちさん,お元気ですか?
りなちゃん,なみちゃん,ご主人もお元気ですか?

日本は,9月と言うのに毎日真夏日が続いています。今年は,秋がないのかなぁ。。。なんて思っちゃいます。

色々あって,前のブログはやめました。

こちらのブログから,リンクさせていただきました。これからも,よろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは&お久しぶりです。
ちゃーちさん、お元気ですか?
いろいろお忙しいのかしら。
また元気な双子っちの話を待ってますね。

ひぽぽさんへ

はじめまして。
そしてお返事がこんなにも遅れてしまってごめんなさい。
しばらくブログを休んでいました。

男の子のママさんなんですね~
私には赤ちゃん時代はすでに遠い過去になってしまいました。

写真のかぼちゃは日本から種を取り寄せたものなので、日本のかぼちゃなんですよ。
なのでおいしかったです。

marieさんへ

すっかりブログを放置してしまってお返事もせずにごめんなさい!!
お元気でしょうか~?

りなは最近アンパンマンの絵にひげを描いて『ドラえもん』って言ってます。
たまにドラえもんそっくりになってびっくりすることも。

かぼちゃといえばそろそろハロウィンですね~
NZはどんな感じなのでしょうか?

るるさんへ

すっかりブログを放置しておりまして、長らくお返事もせずすみませんでした。

幼稚園のこと覚えていてくださって嬉しいです。
ドイツは随時入園するので入園式はないですね。
基本的に勝手に遊んでるって感じで、あまりお遊戯とかはないみたいです。

幼稚園の様子など近々書いてみようと思います。

ひろりんさんへ

どなたかと思いきや…ひろさんでしたか~
ブログ変わったんですね。
おいしいもの探しにまたお邪魔します!

私の方はすっかりブログを放置してしまって、お返事も遅くなってごめんなさい。

ちょこちょこ風邪にやられつつもみんな元気にしております。

またブログ復活したいと思いますのでよろしくです!

鍵コメさんへ

うぅ、ご心配おかけしてごめんなさい。
私は元気にしております。

これ、という理由ははっきりとはないのですが、ブログから離れた生活をしていました。
ぼちぼちまた書いていきたいと思ってます。

maouさんへ

お久しぶりです~~~
元気ですかーーー??

私は元気にしてます。
忙しいといえば忙しいくて時間がぜんぜん足りない感じで。
いつの間にかブログが一番後って感じで放置してしまいました。
またときどき書いていこうと思うのでよろしくです!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chachi.blog20.fc2.com/tb.php/330-ee4c7cfb

