Lilypie 4th Birthday PicLilypie 4th Birthday Ticker

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お外デビュー 

20070813004629.jpg
今日日曜日の朝、カボチャ第一号を収穫しました
写真撮るのに『笑って~』と言ったら、すごい顔してます、りなさん。
これが彼女の最高の笑顔らしい(笑)

収穫したカボチャは2週間日陰に置いておくとさらに甘くなるって読んだんですけど本当でしょうか?
とりあえず地下室に置いてみたけど、2週間も待てないので今週中に食べると思います(笑)
どうやって食べよう…?
やっぱり最初は煮物でしょうか?
おすすめカボチャ料理(スイーツも含めて)ご存知の方教えてください☆


今週は寒くて雨ばっかりでしたが、今日は久々に朝からいいお天気。

最初は普通に散歩する予定でしたが、マメくんの提案でやーっとデビューを果たしたふたごっち。

続きを読む前にポチっとしてくれると嬉しいです♪
   ふたごランキング投票   
海外で子育て☆         双子がいっぱい♪

20070813004717.jpg
以前紹介した日本ではバランスバイクなどと呼ばれているペダルのない自転車。
庭でちょこちょこ走ったことはあったのですが、最近はほとんどその存在を忘れられていました。

そのうち外を走らせてあげようと思いつつも、私一人じゃ絶対無理だと思って実行せずじまい。
マメくん、よく思い出してくれました。


20070813004738.jpg春にはまだ完全に足がつかなかったのに、今日乗ったらちょっとサドルが低すぎたので上げました。
結構身長伸びてるんですね~

20070813004907.jpg
関係ないですけど、我が家が住んでいる通りです。
ここは街の外れで、私が立っているところから後ろは畑ばっかりです。


りなさん、久々に乗ったとは思えないほどぐいぐい進みます。


でもまだ初心者乗り。
早い子は勢いつけてシャーっと足を上げて走って行きます



ふと振り返ると…






20070813004757.jpg
なみさん、早くもリタイア(笑)

なんだ根性ないな~と笑っていたら、どうもなみが乗ってた木製のはサドルも木でできていて座ると痛かったようでした。
見た目かわいいんだけど、ちょっと実用的ではないみたいです。



そして気がつくと




20070813004932.jpg
はるか彼方のりなさん。黙々と進んでいきます。

今日は日が照って暑いんだけど、空気はさらっとしている。
典型的なドイツの夏の日でした。
それはそれで気持ちがいいんだけど、やっぱり私はギラギラ・ねっとりと暑い日本の夏が好きなんですよね~
(なんて、もう10年も日本の夏を経験してないから言えるのかもしれないけど)

それでも麦の刈り入れも終わっちゃって、りんごもだんだん色づいてきてなんだか秋の気配を感じます。
20070813004837.jpg


20070813005005.jpg途中で見つけたBrombeer。
Brombeerは英語でBlackberry。
ラズベリーを黒くした感じのキイチゴで、ドイツの田舎にはそこかしこに生えてたりします。
みんな散歩中に食べていくのか、手に届くところはいつの間にか実がなくなってるんですよね。


途中でりなもリタイヤして、暑かったから2人ともヘルメットも外し、荷物持ちと化した父・母。
疲れました~

後半からはアルミ製のバランスバイクを喧嘩しながらも2人で交代で乗って帰りました。
アルミ製の方はサドルが柔らかいのでなみも大丈夫。


が、なんともやる気のない乗り方です(笑)

結局なんだかんだと暑い中1時間半近く散歩したくせに、更に公園でひと遊びして、ふたごっちの体力に驚かされました。

そんなこんなで、ふたごっち、無事にバランスバイクでお外デビューを果たしたわけですが、2人のペースがまったく違うので私1人ではやっぱり無理ってことがこれではっきりしました。
しばらくは週末しかできなさそうです。
双子ってこういうときやっぱり損だわ…
スポンサーサイト

コメント

あ~木製のってサドルも硬いのかぁ。クッション作ってあげて~。上にすっぽり被せる感じの。そしたらマシかもよ。で、2人が勢いこんで遠くまで行っちゃって、ちゃーちさん、その2人を追いかけるのに軽いジョギングになっちゃうから、ビリー要らんかもよ(爆)

かぼちゃ立派なのができましたね~。やっぱり煮物で食べたいかなぁ。

確かに見た目は良いけど、木製のサドルは痛いでしょうね。そうだ、ちゃーちさん、サドル用のクッション作ってあげたらいかがですか?私には絶対無理ですが、あなたならチョチョイのチョイでできそう。
それにしてもドイツの田舎(郊外)の風景って本当に素敵ですね。リンゴの木なんて、まるで写真を撮られるために生えてきたかのような完璧さ(笑)いつか行ってみたいなあ・・・リンゴの木・・じゃなくて、双子っちに会いに!!
  • [2007/08/13 10:18]
  • URL |
  • メイン家のママ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

家族で出掛けるのっていいですよね。
独身時代もそれなりに気楽でよかったりしますが、やっぱり家族っていいですね。
りなちゃん、なみちゃんも元気はつらつですね。うちのこんちゃんも外遊びが大好きで、三輪車を足でこいで乗るのが好きです。
立派なかぼちゃが出来たんですね。私ならシフォンケーキにしたりパンプキンパイにしたり、手間は掛かるんですがやっぱりお菓子作りが好きなんです。

お久しぶりでーす。

自転車デビューですか。あの、ペダルが無いやつ、前からかわいいと思ってたんですよ。子供らしくてよろしい。しかもちびっ子のいい運動になりそうですよね。日本にもあるのかしら?

あ、そういえば、木苺ですが。日本のそれは以前“寄生虫”がよくいるって聞いたので、小さい頃近所に生えてるのをバクバク食べてた私は真っ青になったことがあるんですが、ドイツのはOKなのかな、、、。ちょっと心配!

ペダルもないんですか?動画にあるように足で?
これでバランスを取れるようになったらすごいですよね?
このかぼちゃって日本のかぼちゃっぽいですよね?
あ・・・?マークだけになっちゃった。
ポチポチポチ☆

こんにちは!
NZのmarieです♪
前からこのバランスバイク、
かなり興味があったんです!!!
面白そう~!!!と思って~。

家族でお散歩って本当に
楽しくて心まであったかくなりますよね♪

ぎらぎら・ねっとりしてますよ~、
イヤと言うほど(笑)

バランスバイク!初めて知りました。
確かにこれで勢いつけられれば、そのまま補助なしでいけそう・・・。

なみちゃんの、
とまっては「チリーン」に笑ってしまいました。
やっぱりそれぞれですもんね。
週末のお楽しみ、特別っぽくて張り切りそうですよ。

バランスバイクなんていうのがあるんですねぇ~
楽しそう♪

かぼちゃ、うちの双子も大好きです。
ただ煮ただけのかぼちゃですが、それが一番好きみたいです♪

お久しぶりです

あ~バランスバイクだぁ!!
とうとう、デビューしたんだね
でも、これって私が乗れるのだろうか??と思っちゃうぐらい難しそうだね

そのうち、二人で風を切ってビュービュー走り出すんだろうね
そうなると、ちゃーちさん追いかけるの大変だね 頑張れ!!

かぼちゃすごいv-344
おいしそうだね
私もかぼちゃは、煮物にしかした事がないなぁ
二人とも以前はかぼちゃ大好きだったのに最近食べなくなったんだよねe-263

ご無沙汰しておりました~

お二人さんとも一生懸命乗ってますね!
つくづく素敵な所に住んでいるんだなーって思っちゃいました。
ドイツは暑くてもサラッとしてるんですね。日本全国35℃越え当たり前の毎日で…24時間クーラーかけっぱなしの生活をしています(汗)

立派なかぼちゃ~♪
うちはチビが好きなんで素揚げが多いです。
あとはマッシュにしたのをホットケーキに混ぜて焼くくらいかなあ。
ちゃーちさんのかぼちゃ料理レポ楽しみに待ってますね。

木製のは痛いんですか!かわいいから私も若干普通のと迷ったんです・・。
それにしてもりなちゃん速い!歩くよりも断然遅くなるうちの娘ももうちょっとがんばってほしいものですわ・・。

meiz-bikさんへ

カボチャ、やっぱり最初は煮物かな。
味がよくわかるもんね。

最初はクッションつけようって話してたんですけど、いいタイミングで広告入ってきちゃって…夫は新しいのを買うつもりです。
物を大切にしないといけないとは思いつつ…

歩いててもそうなんだけど、なみはいつも遅いし、りなは勝手に行っちゃうから安全のことを考えると私1人じゃちょっと無理。
ビリーの変わりにもなってはくれないかも…

メイン家のママさんへ

試しに私も座ってみたらやっぱり痛くて…
クッションも考えたんですが、いいタイミングで広告が入ってきちゃいました。
安いのでたぶん新しいの買っちゃいます。本当はもったいないって思うんですが、クッションなんて私うまくできないと思うし…

遠いですけどりんごの木に会いにぜひぜひドイツにお越しください~
あ、余談ですが、こんだけりんごがあってもこっちのスーパーにはNZ産のりんごが並んでたりするんですよ。

あいさんへ

家族で散歩するとほのぼのとした気持ちになりますね。
でも散歩は私には日常的過ぎて週末ぐらいちょっとおでかけしたいなぁなんて思ったりもするのですが(^^ゞ

かぼちゃのシフォンケーキって作ったことないです。
市販のパイ生地使えばパンプキンパイはすぐできそうですね!

みのりさんへ

これ、子供も追いかける親もいい運動になりますよ~
日本にも売ってるけど、あまり知られてないと思います。

木苺は確かキツネかなんかの小動物からの寄生虫がついてたりするんでした。ドイツでもそうみたいで、食べる時は小動物が届かない上の方を食べるといいみたいですよ。

reeさんへ

そうなんです、ペダルがまったくないんですよ~
これでバランス感覚が養われるので、自転車はすぐに補助輪無しでも乗れるようになるらしいです。
アメリカにはないですか?

カボチャは日本から種を取り寄せたんですよ~
ドイツのカボチャは水っぽくてあまりおいしくないので。

marieさんへ

家族で散歩してると平凡だけど平和で幸せなんだなってことを感じさせてくれますよね。

子供たちはバランスバイクとても楽しんでます。
そちらでも入手できるといいですね。

くさもちさんへ

日本は猛暑みたいですね。
夏バテ気をつけてください。

そうなんです、バランスバイクに慣れているとあとはペダルを漕ぐだけだから自転車にもすんなり乗れちゃうらしいんですよ。

なみは歩いてても道草ばっかりしてて遅いんです。
性格の違いなんでしょうね。

チュンチュンさんへ

バランスバイクはどうもドイツ生まれみたいです。
これに慣れると自転車もすぐ乗れるようになるみたいで、こちらでは乗ってる子供をよく見かけます。

カボチャはやっぱり煮物が一番味を楽しめそうですね。

キューピーさんへ

やーっとデビューしました。
どうなんだろう、大人でも難しいのかなぁ。
早くても2人で一緒に走ってくれればいいけど、まるでペースの違う二人なんで困っちゃいそう…

チイちゃん、ケイくんカボチャ嫌いになっちゃったの?
子供はみんな好きそうなのにねぇ。

たみmamaさんへ

日本は猛暑みたいですね。
ドイツでは最近はよくクーラーの広告を見かけるけど、一般家庭でクーラーを入れてるところはほとんどないと思います。
日本でクーラーなしなんて考えられないですよね。

カボチャの素揚げもおいしそう~
あー、早く食べたくなってきました。

ぽてぽてさんへ

木製のにしなくて大正解ですよ~~
昔は木製のしか見かけたことなかったような気がしたんですけど、子供たち我慢してたんですかね?

むちゅめちゃんもそのうちきっとビューンって走り出しますよ~
あ、でもぽてぽてさん、今は走ったりはできないからもう少しこのままでいてくれた方がいいですよね。

かぼちゃといえば、いまはハローウィーンシーズンですね。ドイツでもイベントやっているのですか?

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chachi.blog20.fc2.com/tb.php/328-bc814b82

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。