Lilypie 4th Birthday PicLilypie 4th Birthday Ticker

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

誕生日。 

20070807211109.jpg
昨日はマメくんの誕生日でした

かなりギリギリになって思い出したんですが、プレゼントなにがいい?って聞いても『いらないよ』と言うので、普段にはない素直さで言う通りにさせていただきました(笑)

まるっきりなにもない、っていうのもなんなので、とりあえずケーキ焼いて、夕食頑張って作ろう♪と張り切っていたら、会社からがあって、

『同僚に注文したピザがたくさん余って持って帰るから、夕食作らなくていいよ』
(注:ドイツの会社では誕生日の人が同僚に食事を振舞ったりします)

はぁ、さようでございますか…
じゃ、ほんとにほんとにケーキだけね、ってことで初めて焼いたスフレチーズケーキ
昔、天板にお湯を張って焼く湯煎焼きに大失敗したことがあってスフレタイプは敬遠していたのですが、今回はうまくいってしっとりフワフワにできました♪

スフレタイプのチーズケーキって私が知ってる限りではドイツにないんですよね。
なので夜プレゼントを持ってきたマメ母と数日前にマダガスカルの長期単身赴任を終えて戻ってきた旦那さん(マメくんの義理父、あ、一応私の舅でもあるのか)には恐る恐る出してみました。

スイス人の旦那さんは一口食べて
『とてもおいしい!』
『日本的クオリティーだね(なんて訳せばいいんだ?)』


褒めてもらっちゃいました(*^^*)

彼はしゃべり方も顔もいかつい感じで、いろいろこだわりがある人なんですが、私が作ったケーキで他のドイツ人からはなにも言われないものでも、彼からは褒められることが多いんですよね。

同じドイツ語圏でもフランスよりのスイス人だから、ケーキはフランス系の日本のレシピの方がウケがいいのか?と勝手に分析してるんですが、どうなんでしょうね。

マメ母もおいしいって言ってくれたけど、どうも旦那さんに合わせてって感じだったような?(笑)

あ、でもそんなことはどうでもよくて、主役のマメくんがおいしそうに食べてくれたのがなによりでした。
ぜーんぶ家にあったもので作ったのでたぶん材料費100円もかかっていない恐ろしく安上がりな誕生日とあいなりました。

↓成長記。

続きを読む前にポチっとしてくれると嬉しいです♪
   ふたごランキング投票   
海外で子育て☆         双子がいっぱい♪
プチ菜園の記録です。

20070807210904.jpgカボチャ第1号がかなり大きくなりました。

もうそろそろ採り頃?

カボチャは結局あと2個なってるだけで、合計3個で終わりそうです(泣) 

20070807210920.jpg枝豆です。
つぼみができたな~と思っていたら、いつの間に花が咲いたのか気がついたら鞘ができていました。
これからプックリ膨らんでくるんですよね~
楽しみ☆


ついでにテラスで咲いてた花の写真も撮ってみました。

20070807211008.jpg
ベゴニアの一種です。


20070807211026.jpg
フクシア
とても大きい花で気に入ってます

20070807210951.jpg
ゼラニウムの一種だったような…
青系の花も好きです

20070807211046.jpg
先日初めて伸び伸びだったのふたごっちの後ろの髪の毛を切りました。
まっすぐ揃えるのって難しい
りなの方がちょっと短くなっちゃった。


スポンサーサイト

コメント

ちゃーちさん、お久しぶりです。 
今日はマメさんのお誕生日だったんですね。おめでとうございます。 手作りのスフレを焼いてお祝いだなんて、ちゃーちさんって本当に立派です!

捥ぎたてのカボチャ、きっと美味しいでしょうね。 私も来年カボチャに挑戦してみようかな? 

リナちゃんとナミちゃんの髪って、本当にツヤツヤ! うらやまし~です。

ところで、あの『紫蘇おにぎり』私も作ってみたんですが、メチャ美味ですね! うちのダンナ様も大好きになっちゃいました。

ご主人のお誕生日おめでとうございます!手作りのケーキおいしそう。しっとりふわふわが伝わって来ました。みなさんに喜ばれてうれしさ倍増ですね。

ちゃーちさんって本当に趣味が多彩ですね。私も何かに挑戦したいとは思うものの唯一パンを焼いたり、バジルを育てている位です。そのバジルも種からではなくて、買ってきた物をそのまま鉢に植えたものなんです(汗)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お久しぶりです。マメパパさんお誕生日おめでとうございます。

ケーキ焼けるのすごく素敵。作る機会がないので(作ってもウチでは誰も食べない。)お客さん用に作ってみるのがあこがれ(でも客が実験台になりますねえ。)。

大きなお花とってもきれい。チャーチさん宅は女の子が多いからお花もとっても映えますね。

パパさん、お誕生日おめでとうございます。
すっごくおいしそうですね。お呼ばれしたいです。
アメリカっておいしいパンもなけりゃケーキもない。
自分で作るしかないけど面倒で・・・。
応援ポチ☆

マメさん、お誕生日おめでとうございますw
ドイツの風習もおもしろいですねぇ~
誕生日の人が振舞う?
なんだか逆のような気がしますが(笑)
ちゃーちさんのケーキおいしそう!!!!

遅ればせながら、マメさん、誕生日おめでとうございます!!
゚+。:.゚""ハ(´∀`*)パチパチ♪゚.:。+゚
そっか~。誕生日の人が周りに振舞うのか。。
幸せのお裾分けみたいな感じなのかしら??
スフレチーズケーキ、おいしそう~♪
うーん。ふたごっち、なんて花が似合うの!かわいいなぁ~www
フクシアって、お花、初めて見ました~!鮮やかですねぇ!

パパさんお誕生日おめでとうございます。お誕生日に本人がみんなに食事をおごるって言うのはなんか面白いというか、変わった習慣ですね。でも、本来はそういうものなのかもね。
スフレチーズケーキのおいしさが分からないドイツの人たち、一体なにがおいしさの基準になっているのかしら!?私も食べたーい!家にある材料でパパッとスフレチーズケーキが焼けちゃうなんて、さすがチャーチさんですね・・。
  • [2007/08/10 21:14]
  • URL |
  • メイン家のママ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

おめでとうございます

マメさん
お誕生日おめでとうございます。
いくつになっても祝っていただける方がいるのは嬉しいことでしょうね♪♪

チーズケーキおいしそう☆しっかりふくらんでますね^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは。ご無沙汰しちゃいました。マメさん,お誕生日おめでとうございます!
チーズスフレって,どこにでもあるって思ってたんですが,ドイツでは珍しいんですねー。
美味しそうです。

そうそう。大分お邪魔して時間が経つんですが,リンクさせていただいて良いですか?

マメさん、お誕生日おめでと~。
ドイツもお誕生日の人がなんか持っていってお祝いしてもらうのね~。スイスもそう!ヘンな習慣だよね~。
スフレチーズケーキ、おいしいそ~。スイス人にもウケた?今度作ってみようかな~。

かぼちゃ、大きなものがなってますね~。すごい、すごい。
今度はこのかぼちゃで何を作るんだろう?楽しみにしてます~。

ケーキを焼く、というだけで尊敬ですv-10
しかも、家にあるもので‥‥って言うのがすごい!
なみちゃんとりなちゃんのお姉さんぶりにも、
毎回驚かされますが、
(なんだかうちの子たちとの差が
ぐんと広がった気がして・笑)
家にあるもので作れちゃうのがほんとにすごい!
ウチにはそんなに食材もそろってないし、
そんな腕も私にはないのですv-239

‥‥それはそうと。
フクシア、これか!
crocsっていう今はやりのサンダルで、
フクシアっていう色があったのですが、
そのピンク色の名の由来がわからず、
お蔭様で判明しましたv-221

らる子さんへ

あの紫蘇のおにぎり作ったんですね~
なかなかですよね!
あのお醤油、いろんなお料理に使ってます。

手作りスフレっていっても家にある材料で作れそうで私も食べたかったんですよね、実は(笑)

カボチャは場所は取りますが手間はあんまりかからないのでおすすめです♪

りな・なみの髪の毛はシャンプーしたあとはいいんですが、一晩寝るとぐちゃぐちゃに絡まってすごいのです…

あいさんへ

ほとんどプレゼントのない寂しい誕生日だったので、ケーキが失敗せずに焼けてよかったです(笑)

趣味が多彩といってもどれも長続きしないんですよ~
パン作りも最近は食パンばっかりだしし…
なので結局なにひとつモノにできないでいます。

Minaさんへ

チーズスフレのレシピはこちらのです。
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/277773/
プロセスチーズってあるんですが、家にあったチーズでやったらなかなか溶けなくて大変でした(汗)
サンドイッチ用のチーズだったらよく溶けるかもしれません。

Minaさん、編み物も上手なんでしょうね~
お裁縫もできたら編み物の幅も広がりますよね♪

パスワード、ありがとうございます♪

ようこさんへ

ケーキ、だれも食べないんですか~??
ドイツにいると家に呼んだり呼ばれたりが機会とか多くてケーキ焼くようになりましたが、もともとドイツのケーキはあまりおいしいと思えないので、今では自分のために作ってます。

花が映える女の子、になってくれるといいのですが、実際はお花をむしるのが大好きなイタズラ娘です。

reeさんへ

ええっ!
アメリカのパンやケーキ、おいしくないんですか?
なんかおいしいものいっぱいあるような気がしてたけど…
一度だけカルフォルニアを旅行したんですけど、そういえばケーキは食べなかったことに今頃気がつきました…

ドイツのケーキもあんまりおいしくないです…

まみ913さんへ

そうなんです。
普通逆って思いますよね~
私も仕事してた時は、自分の誕生日にケーキを2つ焼いて持参してました。
多分、お祝いしてくれた人へのお礼ってことなんだと思いますが、夫の会社ではプレゼントもないらしいです(笑)

ひなっちさんへ

多分お祝いしてくれた人へのお礼ってことで振舞うんだと思います。
が、夫の会社ではプレゼントくれるわけでもないらしく(笑)

ふたごっちはお花は破壊するのが専門で…涙
フクシアはいろんな種類があるみたいですよ。

メイン家のママさんへ

あら、NZでは誕生日本人は振舞わないんですか~?
この辺だけなのかな?
多分お祝いしてくれる人へのお返しみたいなものだと思います。

ドイツのケーキってどっしりしてるものが多いんです。
イースト使ってる重い生地のものもたくさんあるし。
材料は家にあるものでしたが、適当なチーズを使ったため、パパっとはいきませんでした。

maamiさんへ

誕生日前に、『お父さんにはプレゼント代わりに庭仕事してもらおうかな』と言ったのを聞いて、その歳でも当然のようにプレゼントもらえるものと思えるなんて幸せなやつだな~って思いました(笑)

ちなみに義母からは、ワイシャツやらポロシャツやらたくさんもらってましたよ。

鍵コメさんへ

ありがとうございます~

この写真、お風呂に入ったあとだったので髪の毛ちゃんとしてますが、一晩寝るとぐちゃぐちゃに絡まってすごいことになるのですよ。

ひろさんへ

ありがとうございます。

もしかしたらどこかにスフレケーキあるかもしれないけど、私はドイツのケーキ屋さんで見たことないんですよね~
義母も初めて食べた感じでした。

リンク、私もお願いしようかと思ってました。
よろしくお願いします♪

meiz-bikさんへ

どうもです~
スイスでもやっぱりそうなのね。
あれって結構重荷じゃないですか?
私は仕事してた時は、自分の誕生日が近づいてくるとなに作ろうか結構悩んでました。
買っちゃえばよかったんだけど…

スフレチーズケーキ、今度試してみて~
義母の旦那さんが変わってるだけかもしれないけど。

かぼちゃ、どうしようかな~
やっぱり最初は王道の煮物でしょうか?

おこさんへ

お久しぶりです~!!
お元気ですか?

さこ・ひこちゃん、大きくなりましたよね~~~
ずっとお邪魔してなかったのでびっくり。

家にあるものって言っても、材料はチーズ、卵、牛乳、お砂糖、小麦粉だけですよーーー。

crocsって流行ってるんですか?
コチラだと庭仕事にに履くサンダルってイメージです(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chachi.blog20.fc2.com/tb.php/327-9e5384b5

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。