Lilypie 4th Birthday PicLilypie 4th Birthday Ticker

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毛糸とドイツ語の関係 

本日は写真なしの地味~な記事です。

今日ネットで注文した毛糸が届いたんです。(オークションサイトeBayにて激安毛糸屋を見つけました)

早速中身をチェックしたら、とんでもない色の毛糸が入っていて、私、なんでこんなの注文したの~?ってビックリしてチェックしたら、どうやら色を間違えたらしい。
しかも同じ種類の毛糸でまた別の色のも注文したんだけど、そっちは色はあってるけど個数が違う

なのでとりあえずクレームのメール書いたんですけど。

どっと疲れてしまいました(笑)

よく考えたら、ドイツ語できちんちした文章を書くのってかなり久々。
3年ちょっと前まで働いてた時は、毎日の様にドイツ語やら英語でメール書いて、Fax書いて、電話もドイツ語だし、隣の席のドイツ人の同僚はおしゃべり好きでよくおつきあいしてましたっけ。(あ、でも日系企業なので日本語も普通に使ってましたが)

ひゃ~、今じゃとてもじゃないけど無理…かも。

一日の大半はふたごっちと日本語だけで生活してるもんねぇ。
まめくんとはほぼドイツ語だけど、毎日そんなに会話するわけじゃないし(爆)、それに私はよく一方的に日本語で話しかけちゃうんですよね。
そうすると結構覚えてくれるもんで。
まめくんはよくふたごっちに日本語使ってます。

実は育児休暇をもらっていた会社は結局復帰はあきらめ、ちょっと前に退職したので(3年も休んでいたので気が引けましたが、不景気なのでどうやら返って喜ばれたような…)、今のところ仕事をする予定はないのですが、このままだと確実にドイツ語できなくなるなぁとちょっと危機感を抱いてしまいました。(といってももともとそんなにできるわけじゃないんですけどね)

そうそう、書いたメールは一応マメくんにチェックしてもらいました。
まぁ、よく書けてるじゃないと褒めてもらってちょっとほっ。

ちなみにメールでは、新しい毛糸を更に注文したいので、今回間違えた毛糸と一緒に送料無料で送ってもらうように頼んじゃいました。
昨日気になる毛糸を見つけたんですけど、また送料払うのもバカバカしいのであきらめたんですよね~

その点ラッキー?だったかもしれないけど、私としては間違えて送られてきた毛糸を送り返すっていう作業をしないといけない訳だから、それくらいのサービスは当然ですよね?!

あ、ドイツではそれくらい当然って期待してはいけないんでした(笑)

なにはともあれ、その他の毛糸はきちんとそろっているのでさっそく編み編みしたいところなんですが…


肝心のかぎ針がまだ届いてないのよね。

こっちは別のネットショップに注文したんだけど、そういえばこっちもちょっとトラブルあって、ドイツ語メール書いたんでした。
そんなにたいしたことじゃなかったので自力で書けたけど。

なんか編み始める前に疲れちゃってます、私(笑)



参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

   ふたごランキング投票   
海外で子育て☆         双子がいっぱい♪
スポンサーサイト

コメント

またまたご無沙汰でした。でもいつも読ませて頂いてます。
編み物、素敵ですね。私も以前はかぎ針が好きで、子供用のセーターなんかを作っていましたよ。結構はまると止まらなくなるんですよね。それにしても注文の間違いは嫌ですね。でもさすがちゃーちさん。ドイツ語が出来るなんてすごい!尊敬してしまいました。

こんにちは~NZのmariです♪
相変わらず、ブログの更新
さぼり気味のmarieです(^_^;)

私も海外生活をしていながら
家の中は100%日本語だし、
お友達も日本人が最近は多くて
あまり英語を使わない生活をしていましてかなり英語がやばい状況です(-_-;)
クレームって外国語ですると
余計に疲れますよね・・・。
それにしてもチャーチさん編み物!!!
凄いです!
いつも本当にマメで感心しています!


お疲れさんです。
私も仕事で使う英語以外はもうダメです。スペイン語なんか忘却の彼方。
ちゃーちは昔のこととはいえ、スペイン語もドイツ語もできて、日本語もドイツ語も使って仕事してたんだよねぇ。すごいわ。

編み物、私は棒針派です。毛糸はいいのはやっぱりお値段するものね。オークションで見つけるって良い手だね。
私も今年はオークションサイトで見てみようかな。

お久しぶりですεε=(*o´∀`)o
ちゃーちさんのお家はいろんなものが
収穫されていたりしてとっても楽しそう♪
それに自分で作った野菜は格別に
美味しいのでしょうね(●´艸`)
トイトレも完了間近なんですね~♪
ほんとにオムツの減る量が減って
ゴミも減ってほんとに楽チンですよね(*´▽`)ノ
うちも夜は怖いのでまだパンツの上から
オムツ履かせていますよ~!!
朝まで出ていないのですが
たま~に気が緩んで履かせ忘れたりした日に
限ってされちゃったりするんですよ(^-^A;)フキフキ
まだ気が抜けません(笑)

出産等で ご無沙汰しまくりでシツレイシマシタ。。
しかし、相変わらず、マメな ちゃーちさん☆
編み物に凝ってるんですねぇ~。どんな作品が出来るのか楽しみ♪
ドイツ語も英語も出来るなんて、もう尊敬!!
ドイツ語って、世界一キレイな言語だ!と大学の先生が言ってたなぁ。。って思い出したり。
↓ジェノベーゼソース、保存するときは上からオリーブオイルで蓋をして空気に触れないようにするといいって知らなかった!

そして、遅ればせながら・・
りなちゃん&なみちゃん、3歳のお誕生日おめでとうございまーす!!
゚+。:.゚""ハ(´∀`*)パチパチ♪゚.:。+゚
お綺麗なレディーになられて…!
↓動画。かなりはっきり日本語話してて、なんだか不思議(笑)
いや~。しかしホント可愛い!!ほれぼれしますわ~!
ウチの徳光さん似の次女が不憫になってきた。。(汗)

ちょとご無沙汰です(_ _。)・・・
英語にドイツ語、日本語以外に出来る方を見ると
とっても憧れちゃうヽ(´∀`*)ノ
娘達には英語だけでも出来て欲しくて
英会話習わせてるけど、只今ルー大柴状態で、ところどころ英単語が出てきます(爆)
編み物、早く開始できるといいですね~
私、編み物も苦手なので尊敬です!
って、いったい私の得意って何だろうΣ( ̄□ ̄;;;)!!

あいさんへ

元気ですか~?
すご~い、セーターなんて編めちゃうんですねー。
私はまったくの初心者。
まずは小さな小物から始めてみようよ思います。
かぎ針編みで。
ネットでお買い物するとこういう間違いとか起きやすくなってしまうんでしょうか…
ドイツ語できるっていっても、生活して行くのに困らない程度、です。

marieさんへ

ええっ、marieさんが英語がやばい状態って…?
でも言葉って使わないとすごい勢いで衰退していきますよね。
ふたごっちと会話しているとはいえ、私の日本語もそのうちおかしくなるんでしょうか?(笑)

新しいこと始めるのが好きで編み物に目が行ってしまったんですが、いつまで続くんでしょうかね。

なおきちへ

またまた、うそでしょう~
英語で仕事できるんだからいいよ。
私、英語はもう、というか、受験英語どまりだから、会話はからっきしダメ。
仕事で英語の電話とかかかってくるとたじたじだったよ。
スペイン語は私ももうだめだぁ~~

そうそう、毛糸って結構高いよね。
オークションっていっても、毛糸のお店だかがやってて、ほとんどの商品がヤフオクでいう即決なんだけど、安いんだよね~
ただし、メーカーものに混じっていろいろあるから品質についてはわからないかも…

あやさんへ

実際はそれほど収穫ないんですよ~
もっといろいろ植えてみたいけど、スペースも時間もないし…
でも無農薬だから安心です♪

もうあの毎日出てた重いオムツの袋はなんだったんだ~って感じです。
ゴミ収集の人に重過ぎるって文句言われましたから(笑)
るな・ゆなちゃんも夜はパンツの上からオムツなんですね~
今日はりなのオムツが朝起きても濡れてなくて、夜もだんだんOKになるのかな~と思ってたら、昼間なみがパンツに大きいのしてくれました(泣)
まだまだだめですね~

ひなっちさんへ

3歳になっちゃいました。ありがとうございます。
徳光さん似だなんて、ぷちちゃん、めちゃくちゃかわいいじゃないですか~
うちの2人なんて、レディにはほど遠い感じ。ものすごいダミ声だしたりすごいです(笑)

編み物は始めたばっかりで。
作品作るまでに修行が必要みたいです。
あ、英語は私、読み書きが多少できるって言う程度でぜんぜんダメなんですよ~
私はどうもドイツ語の音が綺麗に思えなくて。大学で専攻したスペイン語を聞くとなんて美しいんだ~と溜息ついてます…(もうできないけど)

harukaさんへ

harukaさんの得意っていったらネイルじゃないですか~
私、頑張ってみる、なんていいながらネイルはちょっと挫折…
まず夫がネイルカラーの匂いを嫌がるのであんまりできないんですよ(泣)
でもときどきはして楽しみたいです。

ところどころ英単語がでるなんてすごいじゃないですか~
小さい頃は頭で考えないで自然に吸収していけるからいいですよね。

こんにちは。

こんにちは。始めまして。日本からアクセスしています。外国語を勉強するのって最初は難しいですよね。私も大変でした。

でも外国語を使えて、話しもできて、なおかつキーボード(?)を打つことができたら初心者から離れて中級者レベルのなるのではないかと思います。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chachi.blog20.fc2.com/tb.php/325-f27e7554

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。