Lilypie 4th Birthday PicLilypie 4th Birthday Ticker

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手作りジェノベーゼソース&そろそろ完了・・・? 

最初に最近読んでよかったな~と思った本を紹介させてください。


ひまわりのかっちゃん
「かっちゃん」こと放送作家として活躍中の著者の幼少時代のお話しです。小さな頃から勉強が嫌いで算数はおろか、ひらがなも満足に書けなかったかっちゃんが、小学5年の春に転校先で出会った森田先生という『運命の師』によって、奇跡的な成長を遂げていきます。

この森田先生が本当に素晴らしい!!かっちゃんがどんな質問をしても一生懸命考えて答える、跳び箱やさかあがりとかかっちゃんができなかったことも、巧みな教え方ですぐにできるようになっちゃいます。
子供に教えるってともすると押し付けになってしまって、親も子もイライラしちゃいがちですが、この本を読んでなるほど~と思いました。

最後、劇的に変わったかっちゃんが卒業生代表として答辞を読むシーンには泣けてきちゃいました。

本屋さんや図書館などで見かけたらぜひ手にとってみてくださいね。


さて、週末のランチ


20070729151047.jpg
ジェノベーゼソースのパスタです♪

ジェノベーゼソースはバジルで作るソース。
ドイツでは一般的に『Pesto(ペスト)』と呼ばれていて、どこのスーパーにも売っていますが、自家栽培のバジルで初・手作りしてみました~

20070729151004.jpg摘んで濡れふきんで拭いたバジル(水洗いすると水分が入って持ちが悪くなるので)、にんにく、乾煎りした松の実、オリーブオイル、塩をミキサーに入れて一気にウィ~ン。

ドロドロになったところで摩り下ろしたパルメザンチーズを加えてもう1回ウィーンとしたら出来上がり。
あっという間にできちゃいました☆


20070729151026.jpg50グラムほどのバジルの葉から小瓶2本にこれくらいできました。

綺麗な緑色に感動~

保存するときは上からオリーブオイルで蓋をして空気に触れないようにするといいらしいです。
冷凍も可ですよ。


早速できたてをパスタに絡めていただいたのですが、まめくんにもふたごっちにも好評でした

↓続き『ふたごっちが頑張っていること』です。

続きを読む前にポチっとしてくれると嬉しいです♪
   ふたごランキング投票   
海外で子育て☆         双子がいっぱい♪

頑張っていること。

それはトイレトレーニング

もういつ始めたんだかわからないぐらいダラダラとやってますが、ようやく完了間近?と思えるようになってきました。

おしっこもうんちもトイレでOK

まだまだ私がちょくちょく誘ってますが、自分から行くこともかなり多くなりました。

でもまだときどきお漏らししちゃいます
遊んでる時は行きたがらないときもあるし。
一昨日も庭で遊んでたら、なみが久々に大きい方をパンツにしてくれました…

でも思い切ってパンツに替えた最初の頃は、ことごとくお漏らし、大きい方も2人で1日数回パンツにされてましたからね、それ考えたらものすごく成長したものです。

おでかけのときはパンツの上からパンツ型オムツ履いてます(笑)。
夜はまだ無理そうなのでオムツですが、今朝初めて2人ともオムツ濡れてませんでした。

夜寝る前と夜中にもときどき水飲むので、夜オムツ卒業はまだ時間かかりそうですが、昼間はほぼパンツのみってことで、オムツの消費量が劇的に減りました。
何が嬉しいって、これほど嬉しいことないですよね~

オムツの大量箱買いもやっと卒業みたいです
スポンサーサイト

コメント

トイレトレーニング、お疲れさまでした~。双子ちゃんだとお洗濯も、トイレに行く回数も二倍なんだもんね。大変よね。

学校で出会う先生って重要よね。
特に小学校は。ありえないと思いつつも、小学校お受験を考えてしまう大きな要因です。でも、出会いは縁だものねぇ…。

バジルソース、我が家も庭で大量に出来たバジルを使って作り、冷凍保存してます。自分で作ると味が調節できていいよね。我が家はチーズは入れず、大人味(炒めにんにく入)と子ども味(カシューナッツ入)に分けて作りました。パン生地作りに失敗した時のピザ作りやサンドイッチ作成時にも大活躍してまーす。

美味しそうですねぇ、本当に。
フレッシュな味がするんでしょうね。こんなの作ってくれる奥さんが欲しいです(笑)

本好き

になってくれればいいですね~。

私の彼は本大好きですが、あいにく私は活字が苦手で。。国語の点数もいつも悪かったです。読解力って常にどこでも問われるのに、苦手な私は本もっと読めばよかったな~、って後悔してます・・。

おむつって本当高いみたいですね。塵も積もれば山となるみたいで・・。

美味しそうなパスタですね~!
ふたごちゃん、美味しいものが食べられて幸せですね。
このソース、我が家にハンドミキサーがない時代にゴマすり器で松の実を(主人が)すって作りました。
とても美味しかったけど、そのトラウマか、以後リクエストがありません(笑)食べたくなっちゃいました。

二人のトイレトレ、大変でしたね!
ほんとあともう一息。。
オムツ代もゴミも減るのも嬉しいですよね。
うちはお腹こわしてオムツ生活送ってたらトイレ拒否になっちゃいました・・。

なおきちへ

いや、まだお疲れ最中みたい…(笑)
ちょっと誘うの忘れてて遊びに熱中してるとジャーだよ(泣)

うんうん、私も小学校で最初に出会った先生が素晴らしくて忘れられなくて。
ミクシーのつてでまだご存命(小1のときでおばあちゃん先生だったの)ってわかって泣いちゃったよ~
縁って不思議だよね。出会い1つで人の一生を左右することもあるんだもんね。(で、お受験するの~?)

炒めにんにく入りとカシューナッツ、どっちもおいしそう~




maruさんへ

あはは。
こういうの私、気が向いたときしかしないし、主婦としてはダメダメですよ♪

フレッシュバジルなので、もっと強烈な味がするかと思ったらそうでもなくて、子供たちも普通に食べてました。
葉っぱだとだめなんですよ。

maamiさんへ

寝る前の読み聞かせの効果で、まだ字は読めないのに内容を覚えているようで自分たちで読んでるんです。
おもしろいですよ~
このまま本好きになってくれるといいんですけどね。

私は子供の頃から本が大好きで今もだいたいなにかしら読んでますが、夫の方はさっぱりですねぇ。

くさもちさんへ

わー、すり鉢で作ったんですかぁ。
それはそれはご主人、お疲れだったでしょう。
本当にトラウマになっちゃったんでしょうか?(笑)
もしかしたらハンドミキサーでできるとは知らないのかも??
作ったらびっくりするかもしれませんね~

トイレトレ、あと一歩のところで足踏みですが、気長に行こうと思います。
お腹壊したら大変ですねぇ。
逆戻りは避けたいところです。

バジルのソース!
自分で手作りしたくてあのうぃ~んのミキサー買ったはいいですけど・・・何回かスープを作っただけで肝心のソース作ってませんでした(恥)
日本にもあのミキサーありますよね?
帰国の際に持って帰ろうか悩んでるんですけど、プラグが違うしな。
ふたごっち、本好きになってくれるといいですね♪

二人同時のトイレトレーニング・・大変そうですね!おつかれさまです。夜はなかなか完全には取れませんよね。うちも長女は夜は7勝3敗ってところです。今更ですが、長女は夜だけパンツタイプのマルチサイズ布オムツ履いて寝てます(笑)
これから次女・・。お姉ちゃんを見習って、1日で取れて欲しいところですが・・。どうなることやら。
ちゃーちさん、ドイツ語でちゃんとコミュニケーションできるなんてすばらしいですね!英語とドイツ語ってやっぱり全然違いますか?(それすら知らない私)私も第3ヶ国語、勉強したいと思い、今は韓国語に挑戦してますが、子育ての傍ら・・となると、覚えたそばから忘れていきます(涙)
  • [2007/08/02 20:50]
  • URL |
  • メイン家のママ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

あみさんへ

日本だとバーミックスとか呼ばれてるミキサーですよね?
ありますよ~
でも高いかも?
どっちにしても電圧も違うから使えないですよね…
って、あみさん、帰国するんですか?!

メイン家のママさんへ

2人同時はやっぱりきついです~
でも私は1人のときと比べられないから、こんなもんだろうと割り切ってますけど。
長女ちゃん、夜は布オムツ?!
それは漏れないんですか?
ココちゃんもなんとなくすぐにオムツ卒業しちゃいそうな気がします。

ドイツ語と英語はいろんなところで違います。
だいたいのヨーロッパの言語には名詞に女性・男性の区別がありますが、ドイツ語はさらに中性もあって、それぞれに冠詞が違うんですよ~
複数形も名詞によって形が違うし。
格変化も多すぎて、慣れるまでが大変です。今もかなりの言い間違いをしています。
韓国語は文法は日本語に似てるって聞いたことあります。
私もいつかハングル文字を読めるようになりたいなぁ~

トイレトレ

順調そうですねぇ…うわ~ん!涙
ウチは1月4日から寝る時意外は一切オムツを履かせてなかったんですが、あれから7ヶ月。。。
娘はおしっこはばっちりなんですが大きい方はまだ1回しか成功してないし。息子の方はやる気がある日は大小ばっちし!やる気が無い日は未だに5回以上お漏らしする事も。涙
先は長いですね。

かよさんへ

わー、もう7ヶ月も!
なかなかうまくいかないものですねぇ。
うちも完了間近かと思いきや、最近またお漏らしが増えてきちゃいました。
どうもうまくいきません…

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chachi.blog20.fc2.com/tb.php/324-c28da25f

バジルのレビュー

 世界各地にさまざまな種類があるバジルは、古来より料理や薬草として利用されてきたシソ科の植物です。その香りは、ハーブ特有のクリアでスパイシーな香りで、気分がふさぎがちな時や、精神的にまいっている時に効果を発揮してくれます。また、集中力を高める効果もあり、
  • [2007/08/13 02:56]
  • URL |
  • オイルがたくさんあります |
  • TOP ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。