Lilypie 4th Birthday PicLilypie 4th Birthday Ticker

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

紫蘇の保存方法 

ちょっとご無沙汰しちゃいました

ブログが書けない日がちょっと続くとそのままずるずると書けなくなっちゃうんですよね…
もしくは他のなにかに熱中してるとか。

今熱中しかけているのも。


編み物。

といってもまだ初めてないんですけど(笑)
急に思い立って、日本から本取り寄せて、ただいま用具やら毛糸やらをいろいろ物色中です。
とはいってもふたごっち連れては落ち着いて買い物もできないので、ネットショップ中心です。
編み物なんて最後にしたのは中学生?って感じで、まったくの初心者みたいなものなんですが、今から始めたら冬用のふたごっちのマフラーとか帽子とかできるかなって思って。
どんなことになるやら。

さて、ブログをさぼっている間にも我が家のなんちゃって家庭菜園の野菜はすくすく育ってます。
紫蘇がかなり大きくなって、放っておくと葉っぱが固くなってごわごわしちゃうんです。
でもそんなに一度に多く消費もできないので、なにかないかな~と探して見つけました。

大葉にんにく醤油(レシピはこちら)

テレビで紹介されたみたいで、つくれぽ1000件以上ですよ~
有名なんでしょうか?!

20070727015107.jpg早速摘みたての新鮮な紫蘇で作ってみました~

これは漬けて4日ぐらい経ってます。
にんにくと紫蘇の香りがなんともいい感じにでています♪


20070727015130.jpgとりあえず基本のおにぎり作ってみましたが、

これ、めちゃくちゃおいしいっ!!
長く漬けてあったにもかかわらず、紫蘇の香りがきちんと残ってるんです。
葉も結構しっかりしてるし。
紫蘇の保存にもなるしこれは絶対おすすめです!!


このお醤油と漬けた紫蘇はいろんな料理に活用できるみたいなので、これからいろいろ試してみる予定です♪


20070727015213.jpgかぼちゃ第一号くんもかなり大きくなってきました☆(意味もなく大きさ比較のために私のげんこつも一緒に)

このまま無事収穫できるといいんですが。
(って、いつごろ収穫すればいいんでしょ?)

一応人工授粉してるんですけど、大きくならなかったものも多くて、今はあと2個ほど育ってます。


あ、ふたごっち忘れてました(笑)

りなもなみも元気です。
が、毎日喧嘩もすごい
だだもこねる
よくしゃべる、しゃべる、言い訳もうまいですよ~(笑)
20070727015155.jpg
最近よく遊んでもらうお友達のおうちの近くのヤギさんに、パンをあげてます。




参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

   ふたごランキング投票   
海外で子育て☆         双子がいっぱい♪
スポンサーサイト

コメント

大葉にんにく醤油!うまそう。
おにぎり、もっとうまそう。
ちゃーちマメだねぇ。ちゃーち家の子どもになりたい。

我が家の大葉も茂りまくってます。
最近の大葉を使った料理のヒットは、
アボガドと大葉とカニ缶、レモンのわさび醤油サラダです。
大葉以外の食材もそちらで調達可能ならレシピ送るよー。

ちゃーちさん、本当にマメですねぇ!
編み物ですか~
何となく出来るけど、面倒で(^^;)
大葉と紫蘇もおいしそうですねw
このタレだけでなにかできそうですよね。
あ、できるのか?
つくれぽ見てみます。

はじめまして。
ランキングからきました。
うちには2才9ヶ月の女の子がいます。

大葉にんにく醤油、美味しそうですね。うちの庭に紫蘇が生えてるんですが、なぜかすごい勢いで虫に喰われてしまい、あまり食べられません・・・。

かぼちゃもスクスク育っててすごいですね。美味しそう・・・。

私も紫蘇の葉を栽培したくて実はずっと捜してるんですが、なかなかこっちで栽培している型を見かけなくて・・。でも、韓国系のスーパーにいくと、袋入り何枚かで売ってるんですよ~。韓国形式でも、紫蘇を保存して食べるみたいですが、ご存知ですか?あ、もちろん醤油の色ではなく、真っ赤(唐辛子色)ですけど(笑)でもこれまたおいしいんです!!全然辛くないしね。でも醤油のほうは食べたことないんで、一度やってみたいな!おにぎりおいしそう~・・。
  • [2007/07/28 00:12]
  • URL |
  • メイン家のママ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

なおきちへ

これおいしいから試してみて~

って。
私ぜんぜんまめじゃないって!
気が向いたときしかしないからね。

しかしそのアボガドサラダ、おいしそうだね。
カニ缶はアジア系の怪しいものしかないなぁ…
カニかまでもOK?(笑)
それにドイツのアボガドは水っぽくてまずいの。
でもおいしそうだからお暇なときにでもレシピ送ってくれると嬉しいかも♪

まみ913さんへ

マメっていうか、なんか作るの好きなんですよね~
でも熱し易く冷め易いのでどこまで続くか。

このお醤油、ちょっとお料理に加えるだけで風味がでていいですよ♪

くさもちさんへ

はじめまして♪
コメントありがとうございます~

お嬢さん、2歳9ヶ月なんですね。
日本にいたらうちの2人と同じ学年ですね~

紫蘇、虫に食べられちゃってるんですね。
なんの虫なんでしょう~~
葉っぱをそのまま食べるからあまり薬も使えないし困っちゃいますよね。

後ほどくさもちさんのところにも遊びに行かせていただきますね☆

メイン家のママさんへ

紫蘇って一度植えればこぼれ種で毎年でてくるみたいですが、香りが弱くなったりするみたいですよ。
うちにある種はもう古くて今年も発芽率が悪かったので、来年は日本から送ってもらおうと思ってます。
種なら軽いので(o ̄∇ ̄o)

そうそう、紫蘇って韓国にもありますよね~
唐辛子漬けですか。
そういえばうちに韓国の唐辛子粉が大量に余ってるんです。
こっちもやってみようかな??

まさに、旬です。
ワタシのブームは編み物^^
昔から、冬にはセーターくらい編んでいたけど、今はかぎばり編みに夢中です。
ドイツは素敵な色合いの毛糸が沢山あったことを覚えています。
素敵なマフラー、期待してますよ!!

すごい!!

双子の育児大変なので自家製栽培なんて!
うちの実家で私の父が庭で色んなものを栽培してるからそれをいつも貰って帰ってきてます。
無農薬だから体にいいですよね~
今週は今が旬のゴーヤを貰ってきましたよ。

のんのんさんへ

おぉ!
まさにそのかぎ針編みをしたいんですぅ~
日本で流行ってるのかな?
ドイツではまだ一度もじっくり毛糸を見たことないんですよねぇ。
子供たち連れてだとゆっくり選べないので今はネットショップで我慢してます。
のんのんさんはセーター編めちゃうんですね。
私は自慢じゃないけどマフラー完成させた記憶もありません。
なので期待しないでください~

あいももさんへ

自家栽培っていっても数はほんの少しだし、結構植えっぱなしって感じなんですよ。
でも日本の野菜などはなかなか手に入らないので自分で作るしかないんですよね…
お父さま、頑張ってるんですね~
新鮮なゴーヤっておいしいんでしょうね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chachi.blog20.fc2.com/tb.php/323-c8e61afc

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。