Lilypie 4th Birthday PicLilypie 4th Birthday Ticker

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おやすみ前の読み聞かせの効果 

突然ですが、絵本っていつ読んであげてますか?

おやすみ前に必ず絵本ってご家庭も多いと思います。

私もおやすみ前に絵本っていいなぁと思いつつ、なぜか寝る前はいつも慌しくてなかなかそうもいかず…
かといって絵本は昼間読んであげようって思っても、1日あっという間に過ぎていき、気がついたら何日も絵本読んでなかった~なんてこともしょっちゅう

ふたごっちには本好きな子になってもらいたいと思ってるのに、これじゃいかん!と反省した私は、やっぱり寝る前に絵本を習慣づけようと決心。
1週間ぐらい前から始めました。

完全に眠くなってしまう前にふたごっちをベッドに誘います。
『本読んであげるよ~』って言ったら喜んでついてきました。

実はベッドで本を読んだことってなかったんですよ。
というのも、ふたごっちはずっと別々のベビーベッド(といってもジュニアベッドにもなる大きめのもの)で寝ていたので、2人揃ってベッドで、っていうのが難しかったんです。
今は両ベッドの片側の柵を外して2つくっつけて置いていて、私は真ん中で落ちないように(笑)添い寝したりしてます。

ベッドで読んであげると意外にも普段よりかなり集中してるし、かなり楽しんでる様子
1冊終わると、『今度は○○~』と果てしなくリクエスト。(2人別々の本をリクエストされると困っちゃうんですけどね)

20070714014908.jpg
初めてベッドで本を読んであげた翌朝、ベッドで楽しそうにしてるなぁと思ったら、2人でりなのベッドに座って本を読んでました。(右:りな 左:なみ)


読んでたのは4月から始めたこどもちゃ○んじの絵本コースの絵本。
どうかなと思ってたけど、長さも文字数もちょうどいいようでかなり気に入ってます。
最後動物たちがドーナツを食べてる場面で、一緒にドーナツ食べてるつもりの2人です(笑)
最後はお約束のようにカメラを見て『みせて~』で終わります。

こんな2人を見てそっか~、そんなに楽しかったんだぁ…ともっと早く始めてればよかったなぁと反省です。

そうそう、今日はなみが昼間私に本を読んでくれたんですけど、普段私が読んでるように真似して読んでいて笑ってしまいました。
もちろん字は読めないですけど、内容とか覚えちゃってるんですよね。
子供ってすごいなぁって改めて思います。

なんだか急に本好きになったように見えるふたごっち。
おやすみ前のベッドで読み聞かせの効果はすごいですね

ちなみにこちらふたごっちの最近のお気に入りの本

『ぐりとぐら』
ご存知定番絵本。私も子供の頃読んでました。
少しずつシリーズを揃えたいです。


『わたしのワンピース』
いろんな模様にかわるワンピースがかわいい。
女の子におすすめです♪
『あおくんときいろちゃん』
とても抽象的な絵なんですが、子供たちにはすんなり入っていくようで不思議です。



↓続き、最近のお散歩の写真。

続きを読む前にポチっとしてくれると嬉しいです♪
   ふたごランキング投票   
海外で子育て☆         双子がいっぱい♪
ずーっとお天気がイマイチだったドイツ。
なかなか散歩にもでかけられなかったのですが、雨の間の晴れ間に久々の散歩にでたときの写真です。

20070714014839.jpg
いつの間にか麦が見事に実ってました。
奥に見えるトウモロコシも大きくなっていてビックリ。

20070714015825.jpg
水溜りだ~いすき♪
長靴履いてきてよかったぁ。

20070714015847.jpg
しばし休憩。
最近買ったSIGGボトル、気に入ってくれました。
ストラップつけると自分で持ってくれるし、落とさなくていいです♪
SIGG(シグ) キャリングストラップキッズ レッド


20070714014937.jpg
麦畑の前でピースv(´∀`*v)
やっぱり2人、顔つきが結構違いますよね。
パーツ、パーツは似てるんだけどなぁ~

スポンサーサイト

コメント

本当にいつ見てもかわいい♪
実際に会ったらもっとかわいいんだろうなぁ。

うちはお昼間に本を読んであげてます。反応がいい本と悪い本があっておもしろい。セサミストリートとかはやっぱ人気ですね。

しま○ろうってやっぱりよさそうですねぇ。
聞くところによると生後すぐに始めたりする人もいるみたいですけど。
ちゃーちさんはいつくらいから取ってましたか?

ちゃーちさん、お久しぶりです。絵本の読み聞かせいいですね~。二人とも本当にうれしそうな笑顔!ちゃーちさんそっくりの口調で読んでいるのですか?かわいいだろうなー。

就寝前に読み聞かせをすると寝つきがよくなったりしますか?うちは昼間に絵本を読んだりしていますが、寝る前はかえって興奮しそうでまだしたことがありません。お気に入りはブルーナの「ぴーんちゃんとふぃーんちゃん」です。絵もお話も気に入っているようですが、自分達も双子ということには気がついていないようです。
りなちゃんとなみちゃんは双子だって気がついていますか?

お久しぶりです!毎回楽しく読まさせてもらってます。
ふたごっち、いつも可愛いですね♪3歳になって体つきもしっかりしてきたかな?
子供って絵本が大好きですよね。うちの子らは「ぐりぐら」「ピッキーとポッキー」など、色の明るいのが好みです。私も日本語の本、もっと集めなくっちゃ..!

いやぁかわいい。ふたごっち。
写真だけで悩殺されっぱなしです。

寝る前絵本、ウチはいつから始めたかなぁ…。憶えてない。
昔はエンドレスに「これ読んで、あれ読んで」でいい加減にしてくれ~!と思うこともしばしば(もとい毎日)でしたが、確実に本好きになり、文字は私や主人が教えることなくいつの間にか覚え、最近は初めての本も一人で読んでたり。
図書館の存在を人生で一番ありがたく感じる今日この頃です。

こんにちは。

双子達のベットを柵をとってくっつけるなんてすごい素敵なアイディア!!ウチも本とかベットで読むなんて別々にしか出来ないよねえ~、って考えてたのですがもう少し大きくなったら試して見ます!

一卵性でもお顔微妙に違うものなのですね。ウチは『まるっきり』違うので。。。

やっと天気が良くなってうれしいですね。

遅くなっちゃいましたが、3歳のお誕生日おめでとうございます。
二人とも美人で・・・ちゃーちさんに似ているのかしら?

絵本を読むのっていいですね。
いつも日本語の本ですか?
ちゃーちさんの真似して読んでるなんて、かわいい。でもなんでも真似して覚えていくんでしょうね。

私の日本語の生徒達、男の人ばっかりなんです。たまに発音の時、私の言い方に似てるなぁって思ったりして・・・女っぽくならないように気をつけなきゃ(笑)

こんにちは~♪

我が家も夜、寝る前は必ず本を一冊読んであげるようにしています☆
日中は、遊びの中で忘れちゃうことも
多いですよね!
ぐりとぐらはおぅくん・・というより私のお気に入り☆

ちゃーちさんのお勧めの本☆
とっても助かります!
双子ちゃんもとっても楽しそう~~(*^▽^)/

双子っち、他人の私が見るとどっちがどっちか分かりませんが・・・??
体系もお~んなじ!!髪型のせいもあるかもしれませんが、パーツパーチも全く同じ・・じゃないの???そうにしか見えないのですが(笑)
絵本はいいですよね~。我が家もみんな絵本大好きです。基本的には「いつでも」絵本タイムの我が家ですが、夜はあえて読みません。(読まなくてもすぐ寝る!)でも、お昼寝のときは二人ともベッドに入りたがらないことがあるので、そういう時は絵本で釣ります(笑)
子供って絵本から学ぶことがたくさんありますよね。ちなみに母も・・日々学ぶことばっかりです~!
  • [2007/07/17 04:00]
  • URL |
  • メイン家のママ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

いっつもいっつも可愛いv-344
絵本を読みながらの寝つきいいんでしょうね・・
あたしもバタバタとしているので読み聞かせほとんど出来てないv-406

お久しぶりです~!!
先月無事に男の子が生まれました~♪
ご無沙汰してしまいましたが、なみちゃんとりなちゃんの顔が違う!!!
1卵生だからすごいそっくりなのかと思い込んでいました。が、以外に違うんですね~♪
でも、双子ちゃん似てるけどね♪
寒かったのに一気に暖かくなってからだの調子崩さない用にお互い気お付けましょうね!!

本当に、おしゃべりも、そぶりもかわいいですね~~^^
大変かもしれませんが、このかわいい女の子が二人も並んじゃったら、それだけで、にやけちゃいそうです。

うちも大分前から寝る前に本、読んでますね~。
1冊だけだったのが、どんどん増えちゃって、今日は○冊だけ、とかって制約したり。
今は、英語と日本語の本を両方読むようにしています。
英語の方はさりげなくアルファベットが分かるようにする本だったり、簡単な言い回しを繰り返すものだったりです。
気長にやっていけば、そのうち自然と身につくかな~、と思っています。

こんばんは。
双子っちも本好きなんですね♪
寝る前の本って、子供が逆に興奮したりして逆効果になる事もあるみたいですが・・・うちのリー君。笑
でも本読むよ~っていうと喜んでベットにきてくれるので助かってます。
双子っちの心が豊かになるといいですね♪

かなこさんへ

実際に会ったら…うるさいなーって思いますよ(笑)

セサミストリートですかぁ。
うちの子たち知らないです、きっと。
ドイツでもやってるんですけどね~。

しま○ろうはきちんと始めたのは2歳になる直前の春からですが、1歳前から中古で買ったビデオなんかを見ていてその頃からお気に入りでした。
子供によって反応はまちまちなので、最初は中古品などで探してみるのもいいかもしれません。

るるさんへ

ご無沙汰してました!お元気ですか?
(わたし、るるさんにメールしないといけなかったのにまだしてませんでした…ごめんなさいっ!!)

口調は普段から私にそっくりなんでいつも苦笑してるんですよ。
寝つきはどうでしょう…?
その日1日の行動で寝る時間がだいたいわかっていてその時間に合わせて誘うせいか、数冊読んでも寝つきが悪くなることはないみたいです。
「ぴーんちゃんとふぃーんちゃん」知りませんでした。
ぐりとぐらも双子らしいですね。
『双子ちゃん』という言葉は覚えて、双子の赤ちゃんを見かけると『ふたごちゃんだ~』と言うようになりました。
自分たちが並んで写ってる写真見ても言うのでわかってるのかもしれません。

DEKO吉さんへ

体つき…しっかりしすぎて困ってます。
ジーンズとかはけないんですよ~(泣)
なにが詰まってるんだ??って感じのお腹で。

「ピッキーとポッキー」って知りませんでした!
色のはっきりしてる絵の方が確かに反応はいいかも。

なおきちへ

へ~、ひらがな自分で覚えちゃうなんてすごいっ!!
それくらい本好きになってくれたらいいけどなぁ。
幼稚園に行ったらドイツ語が強くなっていくのは目に見えてるからこれから難しくなるわ…
いいなぁ図書館。私も小さい頃から図書館通ってたよ~

ようこさんへ

暑くなりましたね~

あるときから、ベッドの柵を乗り越えて遊ぶようになっちゃったんですよ。
かなり危険だったので、片側だけ外して自由に出入りできるようにしました。(うちのベッドは2本だけ柵を外すとかできなくて)
ベッドにキャスターがついてて動いてしまうので、一方だけ2つのベッドをくくりつけてもう一方を開いたり閉じたりして出入りしてます。(わかりにくい説明でごめんなさい)
でもほんと、布団じゃないと寝る前に一緒に並んで絵本読むなんてできないな~って私もずっと思ってました。

りな・なみは目と輪郭がちょっと違うのですが、それだけでもかなり雰囲気が違います。

オリーブさんへ

ありがとうございます~
ふたごっちは基本的に私に似てるので美人とはいえませんが、やっぱりヨーロッパの血が混ざって多少は彫が深くなってるんでしょうかねぇ。

私は日本語の本しか読みません。
子供たちの前では「日本語しかできないからね~」って言ってるんで(笑)
ただし、ドイツ語担当の夫がほとんど本を読んであげてないのでちょっと心配だったりします。

女言葉、男言葉って日本語では違いが大きいから教える時は気をつけないといけないですね。

めるさんへ

そうなんです、昼間だとあまり落ち着いて本を読む時間が取りにくいんですよね。
寝る前に読むって決めると毎日できてやっぱりいいです。
おぅくんはどんな本が好きなのかなぁ。
おぅくんぐらいになると男の子と女の子の好みって分かれてくるんでしょうか?
ぐりとぐらシリーズ、いいですよね♪

メイン家のママさんへ

えー、最後の写真は決定的に違うと思うんだけど~
よく言われるのが、向かって左のなみは日本的でりなはヨーロッパ的な顔してるってことで、私はすごく的を得てるなって思ってます。

メイン家のお嬢様方、いかにも本が大好き~って感じです。
うちももう少し知的な雰囲気を身につけて欲しいものです。(中身が伴ってないと意味ないですけど…笑)
あ、でも今日は昼間に「本読んで~」とせがまれました。
いままでになかったことで、ベッドでの絵本タイムのおかげだと思います。

なっちちゃんへ

ものすごく眠くなって機嫌が悪くなる直前にベッドに誘うんで、読んだ後は割りとすんなり寝てくれるけど、読んでるときは横になろうとはしないんですよ~
でも夜寝る前もバタバタして落ち着けないのよ~くわかるよ☆

Minaさんへ

きゃ~おめでとうございます!!
いいなぁ、ふにゃふにゃの赤ちゃん♪
でも今の私にはまた初めからする気力がありません(笑)

一卵性にしては結構違いがあるんですよ~
って、ずっと思ってたのに赤ちゃんの頃の写真見ると自信なかったりして(笑)

ほんとに気温の変化が激しいので、体調管理が大変ですよね。
赤ちゃんやジャズちゃんのお世話で大変だと思いますが、無理せず楽しんでくださいね~

のんのんさんへ

こういうときは微笑ましいんですけどね。
次の瞬間にはガミガミ言ってます。

のんのんさんのところも寝る前なんですね~
よーたくん本好きですもんね。
英語の本かぁ。
絵本で読み聞かせながら自然と耳に入って理解していくのって理想的ですよね。

nsmeguさんへ

リー君は興奮しちゃうんだ~
それはマミーとしては困っちゃいますねぇ。
本好きなのは嬉しいけど。
リー君はどんな本好きなのかしら?

子供のうちから本はたくさん読んでいって欲しいなって思います。

ちょとご無沙汰しちゃってましたー(_ _。)
絵本の読み聞かせ可愛いなぁ~。うちも夜寝るときにしてあげたいけど、
いまだかつてまだ一度も実行できてないダメママなんですよ(T-T)
重い腰を上げなきゃデスかねぇ・・・
絵本の読み聞かせって日中しかやってなくて。
そうそう、二人別のものを持ってきたりしますよね、うちも(爆)
それで喧嘩になって泣いちゃったり(;´Д`)
りなchanとなみchanみたいに仲良く本を一緒に
見てくれるようになってほしいなぁ♪
とっても可愛い二人の姿に癒されました☆

二人ともメッチャかわいいねv-344
うちも同じく水溜りが好きだよ~~
わざわざ、選んで歩いていくからね
うちの長靴は、短い目なので、中まで水が入りそうだよv-292

うちの二人は、保育所に行くようになってから、絵本が好きになり毎日寝る前に読んでいます
早い目に寝間に誘っています
ちゃーちさん所と同じく、読み終わるとどんどん次の本を持ってくるので、終わりが無く、同時に違う本を持ってくるので、どっちを先に読むかで小さい喧嘩が始まってしまうんだよね
チイが保育所を休んだ日に、昼寝の時に読むと読んでる途中で寝ちゃった事もv-411

お久しぶりです!

寝る前の読み聞かせを始めたんですね。我が家も就寝前に本を読んであげてるんですが、時々面倒くさくって、『明日本たくさん読んであげるね!』って朗読を延期すると、二人同時にワ~ワ~喚くんです。読むことが日課になっちゃっているので、おはなしなしでは眠れなくなっちゃったんですね~。 

あのォ・・・。リナちゃんとナミちゃん、とっても似てると思うんですけど。私にはどっちがどっちだかわかりませんよ~。

絵本の読み聞かせ・・・
うちでは保育園から借りてきた日かなあ。
本当は毎日がいいんだろうけど、夜働いてるので無理だし。
読み聞かせではないけど、自分達では毎日絵本を見てるようです。
やっぱり理想はちゃんと読んであげたいかな。

リナちゃんとナミちゃん、すっごく似てると思いますよ!
毎日見てるとやっぱり特徴とかわかるから違って見えるとか??

ちゃーちさん,こんばんは。
ご無沙汰しちゃいました。
りなちゃんも,なみちゃんも,本当に本を楽しそうに読んでますね!
俺も,絵本を読んでもらうの好きでしたよー。

harukaさんへ

日中読んであげてたらぜんぜん大丈夫ですよ!!
私は日中忘れちゃうんで…

うちも本を巡って喧嘩になることしょっちゅう。
仲良く読んでる方が珍しいです。

キューピーさんへ

水溜り好きですよね~
この頃雨が多かったので長靴大活躍です♪

保育所でいっぱい本読んでもらってるんでしょうね~
保母さんが読むとまた違いそうですね。
本を巡って喧嘩はうちもしょっちゅう。
本読みながら寝入るのは私だったりします(爆)

らる子さんへ

絵本読むのが習慣になってるのって素晴らしい!!
でも面倒になっちゃうのもわかります(笑)

え~、そっくりですか?
実物見たらわかりますよ。
それより私にはコナン君とジュノー君の見分けがまったくつきません。

blue_snowさんへ

いろんな本を借りてこられる環境ってうらやましいです~
うちはいつも同じ本で。
夜無理でも、保育所でいっぱい読んでもらってるでしょうから安心ですよね。

2人似てますか?
人にもよりますが、初対面の人でも結構違うねという人が多いので、やっぱり違うみたいです。

ひろさんへ

こちらこそご無沙汰です。

私はなぜか絵本を読んでもらってたこと忘れちゃってるんです。本は小さい頃から大好きだったのでたくさん読んでもらってたはずなんですが。

大人になって読んでも絵本っていいなって思います。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chachi.blog20.fc2.com/tb.php/322-29ce486e

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。