Lilypie 4th Birthday PicLilypie 4th Birthday Ticker

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

別にいいんですけどね・・・ 

行き当たりばったりなトイレトレをしてる我が家。
昨日の午後は家の中ですっぽんぽんで過ごして頻繁にトイレに誘ったら問題なしで、それが楽しかったらしいふたごっちは今朝も朝一でトイレに行った後はノーパンだったんです。

朝食後、なにやらバスルームで遊んでいた2人。

キッチンにいた私のところにりなが、

『おかあさ~ん、てにう○ちついたー』とやってきたΣ(゚д゚lll)
ほんとになんかついてるんですけど~

慌ててバスルームにいくと、なみが『う○ちしちゃったのっ!!』と指差したものは…

なぜかくるくると丸められたバスマット

それをおそるおそる広げた母が目にしたものは、ご想像にお任せします…(笑)

まぁ、いろいろあるものですねぇ。


それはさておき、今日はちょっと愚痴っぽい話を…

ふたごっちがすっぽんぽんで遊んでいた昨日の夕方近く、マメ母(義母です)が突然やってきました。
ふたごっちに新しいワンピースを買ってきてくれたんです。

マメ母はちょくちょくふたごっちに洋服を買ってくれたり、うちのアイロン掛けを手伝ってくれたりとてもありがたく思っているんですが、ときどき『ほっといてー』って思ってしまうぐらいおせっかいなところがあるんですよね。
それは実の息子であるマメくんや、近所に住む2人の娘たちも口を揃えて言ってることなんですけど。

で、昨日はマメ母のいるところでふたごっち用に新しく買ったパンツの値札をはさみで切ってたんです。
そしたらマメ母が『その内側についてるタグ切らないの?』って言い始めて。

もうこれ、同じこと何度も言われてるんですけど、彼女は洋服についてるタグが肌に当たるのが耐えられないらしくてすべて切り取っちゃうんです。
その影響かマメ姉も同じで、マメ姉から子供服のお古をたくさんもらったときはタグがないのでサイズがぜんぜんわからず、整理もできなくて困ったこともあって、私はタグは切らないことにしてるんです。
子供服はリサイクルに出すものもあるし、タグ切ったらごこのメーカーかもわからなくなっちゃうじゃないですか。

そりゃ、よっぽどガサガサして子供たちが痛がるようなら切りますよ。
だけど一度もそんなこと言ったこともないんですよね。

それで毎回その旨説明するんですよ。
いつもはそれで終わるんですけど、昨日はしつこかった

『パンツなんてリサイクルにだせないでしょ』
『わたしはタグが当たるなんて耐えられない』

私もパンツを売りに出そうとは思ってないけど、そのパンツはメーカー品でネットオークションではリサイクル品が結構出回ってるんですよ。
私もついムキになってそんなことまで言ったんですけど、『そんなの売れないわよ』とかぶつぶつ言ってて。

あー、もうスルー、スルーと思っていたら…

私がしまったはさみを取ってきて、自分が買ってきたふたごっちのワンピースのタグをおもむろに切り始めたじゃないですか!!

…そんなにまでしてタグを取りたいですか、お義母さん…

『切れないはさみねぇ』とか言いながら、チョキチョキやってるその姿がなんかおかしくて、見えないところで笑っちゃいましたよ、私。

別にいいんですよ、あなたが買ってきてくれたものだし。

彼女が帰ってから、一部始終を見守っていた(笑)マメくんに、『なんで同じこと何回も言うんだろうねー。切らないの?って聞くから切らないって答えてるのに』ってちょっと愚痴ったら、

『彼女が、○○しないの?って聞いたら、それは○○しなさいって意味だから』だって。

妙に納得した私でした。

20070616021135.jpg←夕方力尽きて立ったまま寝ちゃったりなです。



参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

   ふたごランキング投票   
海外で子育て☆         双子がいっぱい♪
スポンサーサイト

コメント

それはお国が違う義理母だから&ちゃーちさんがよく出来た嫁だからOKなんですよね。
普通だったら大ケンカになりそう!
いやいや、うちなら間違いなく私がやりこめてしまいそうです(^^;)
確かにタグがないと不便!
それに一時保育とかに預けるときに名前が書けないじゃない、と思ってしまいます。
子供服のメーカーだって、チクチクしないように考えてると思うけど(笑)

うんうんうんうん、と頷きながら首が取れそうな私です。
お姑さんって自分のやり方を通そうとしますよね。
その点はドイツも日本も同じってことですな。
うちの姑もかなりおせっかいで延々説得してきたりしますわi-203
あと、うちの姑は年数に異常にこだわってて、
だいたい〇年前~、って話を絶対スルーしないのです。
「それは誰々がこうだったから4年前よ!絶対そうよ!」
ってな感じで、そんなん、3年前でも4年前でも
どーーでもいいじゃないかって思って
うんざりすることがしばしば。
こだわりが強いと大変ですよねぇ。。
お互い頑張りましょ!


嫌なものは、嫌だし、する必要のないもはないしv-237私もタグなんて一回も気になったことないし、はさみで切るのはいつも値段のタグのみv-91それで十分v-219それより、タグがあたる感覚なんて1ミリたりとも感じたことがないv-13そこまで、義理母のやり方を押し付けられてもね・・・v-239困ったもんですねv-15

うちのスペインママ(彼の母)はとにかくしてあげたい人で、何か私達にすることが彼女の中での喜びなのかな・・・v-236日本の母との違い、文化の違いv-236をかなりかんじてますよー。

あんまり、ストレス溜め込まずにはきだしてくださいねーv-218

読んでて、うちの義母も同じだわぁ!って。
同じ事をいつも言う。自分の意見を何気に通そうと
してるんです。お節介だし、お喋りだし。いい人は
いい人なんですけどね~。
私もタグはリサイクルや友達の子にあげるので、
当たって肌に影響がない限り切りませんよ。
応援ポチ☆

人それぞれ習慣があるし、自分のを押し付けないように自分も気をつけたいですよね。
それにしても↓のふたごっち言葉、かわいくて笑っちゃいました♪
カミモリさん、ちょうど今私の所にもきてますよ。
おかしな天気で困っちゃいますね。。。

義母に自分の意見を通されると、嫌になるよね
私も時々??あるもの
子供の事になると余計にイライラするよね
服のタグは、サイズを見たりするから、必要だよね
うちのお下がりにもいくつか、タグなしがあるから、そういう物は手をつけないんだぁ~v-237

あー、義理ははさんしつこいねー。
笑えるちゃーちさんは、偉いわ。
私も、我流を貫きたい人だから(あ、将来姑になったら危険!?笑)、義理母さんみたいな人だったら、絶対喧嘩。バトルor二度とくんな!!とだんなに言っちゃうかも。
うちは、イースター、誕生日、クリスマス以外に何か買ってくれることはないから、ある意味羨ましいけれどね。

こんにちは。
お義母さん凄いですね。 よっぽどタグが嫌なんだ~・・・それぞれの家庭にはそれぞれの習慣があるんですね。
でも確かにチクチクして気になる人には辛いのかも。
でもそれがよっぽど気になるくらい敏感肌ならまだしも・・・笑
一応意味があって付いているものだし、そこまで無理強いしなくても~・・・とか思ってしまう☆
ちゃーちさん、負けずに使い終わった洋服はネットで売りさばいて下さい~!

お久しぶりです!!
記事を読んでホストファミリーの家にお世話になってたときを思い出しちゃいました(苦笑)「自分の考えは絶対に曲げない」←ドイツ人の性質なんでしょうね。。(汗)
『彼女が聞いたらそれは命令』っていうのを読んで思わず苦笑いしてしまいました。
ちゃーちさん負けないでくださいッ☆

結構、しつこい感じのお姑さんですねv-40
あたしなら、、キレてるよぉ!
「服買ってこないで!」とまで言っちゃうかもv-42

まみ913さんへ

いえいえ出来の悪い嫁なので余計に口出ししてくるのかも~
気が小さいんでちょっとムスッとして控え目に言い返すぐらいしかできなんです、私。
でもまた同じことされたら今度ははっきり言おうと思います。

ほんと、タグがないと名前も書けないですよね~

ももちゃんへ

嫁姑ってどこも似たようなものみたいですねー。
やっぱり押し付けは迷惑ですよね。
自分も将来しないように、反面教師だと思ってつきあっていくしかないんでしょうか。

よつ葉さんへ

私がタグを切らないってことはもう何度も言って知ってるはずなのに、これ見よがしにされたのがやっぱり納得いかないんですよねー。
こうなるとタグが本当に当たって気持ち悪いかどうかなんて関係なくて、ただ単に自分の主張を通したいって感じですよね。
でも正面衝突してもあんまりいいことなさそうなので今回は何も言わなかったけど、また同じことになったらはっきり言おうと思います。

世話好きとお節介って紙一重なのかもしれませんね…

reeさんへ

うちの義母もいい人はいい人なんですよ~
尊敬できる面もあるし。
だけど押し付けはやっぱり勘弁してもらいたいものですよね。

あみさんへ

ほんと、義母も悪気はあんまりないと思うので、自分も知らない間に価値観を押し付けてることあるかもしれないですよね。
気をつけたいと思います。

最近のお天気いやですよね。
今日一日お天気だったのにもう雨降ってて。庭の水遣りしたばっかりだったのに~

キューピーさんへ

義母にはいい面もたくさんあるのに、こういう風に押し付けられるとほんとイヤになっちゃいます。
これは彼女のクセみたいなのでやり過ごすしかないみたいですけど。
タグ無しはやっぱりお古にも出せなくなっちゃいますよね…

ぐりゅんさんへ

しつこいでしょー。
笑ってしまったのはまさか切るとは思ってなくて、かなり意表をつかれたからなかなぁ。
大人気ないとも思うし。
さっきタグを切られたワンピを改めて見て、やっぱり笑ってしまったよ。
バトルするにはあまりにもいろいろ買ってもらってるからねー
このワンピも入れて、最近立て続けに3回洋服もらってるよ…たぶん他の孫にも買ってるはずだから、プレゼントするのが楽しいんだろうね。

nsmeguさんへ

彼女にはタグは切るためについてるみたいです(笑)
切りたがらない私へのあてつけだったようですよ。
チクチクしなくてもとにかく気になるみたいです。
みんながみんなそうじゃないことにいい加減気づいてもらいたいです。

kleine_sさんへ

自分の主張を変えないのは結構ですけど、それを押し付けられても困っちゃうんですよね。
たぶん彼女の中では答えが決まってるので、その通りの返事が来るまでおなじことを何度も言うみたいです。

なっちさんへ

普段はここまでしつこくないんだけど、なんか虫の居所でも悪かったようで。
『もう服買ってこないで!』と言ってみたくてもできない小心者の私です。

へ~

彼のお母さんとはドイツ語がそこまでできないので、そんなに親しくお話をしたことないです・・。いつも彼の通訳つきなので。ドイツ語がわかるようになってきたら何を言われることやら~。恐ろしくもあり、楽しみでもあります!笑。

はじめまして。
私もドイツに住んでいます。
すごーく、共感できる日記を書かれていたので、ついコメントを欠かせていただきました。
私のお義母さんもまったく同じですよぉ。長期で遊びに行ったときに、洗濯してもらったんですが、タグはもう切られてました。

こんにちは~(*^▽^)/

お久しぶりになっちゃいました☆
双子っちちゃん、トイレトレ中なのですね!

お義母さんのタグに対する執念にびっくり☆
かちんとくるちゃーちさんの気持ち、分かります!

マヨルダにご旅行なのですね~~ヽ(*^^*)ノ
旅日記も楽しみにしています☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

maamiさんへ

そういえば私も最初はほとんど意思疎通できなかったんでした。
よくここまで成長したような(笑)
うちの義母は結婚したとたん、アイロン掛けおしえてあげるとかいろいろ口出すようになったような気がします。
maamiさんとこはどうなるでしょうね~

きのこさんへ

はじめまして♪
コメントありがとうございます~

わー、きのこさんのお義母さまも強烈ですね~。
うちの義母はさすがに我が家に既存する洋服には手出しはしないので、さらに上を行ってますね。
そういうときはバトルになっちゃうのでしょうか?
お互い頑張りましょうね~

めるさんへ

きゃー、めるさんっ!!
ご無沙汰しちゃって本当にごめんなさいっ!!
ブログはちょこちょこチェックしてるんですけど、コメント残せないでいました~

めるさんのお義母さまはとってもやさしそうですよね~
うちの義母もやさしいのはやさしいんですけどね、おせっかいなところがちょっと…なんです。

トイレトレって言ってもぜんぜん中途半端で進んでないんですよ。
どうしたものか考え中です。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chachi.blog20.fc2.com/tb.php/317-e6f3d705

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。