Lilypie 4th Birthday PicLilypie 4th Birthday Ticker

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カミモリさん♪ 

ここのところ頻繁に訪れていたカミモリさん。

カミモリさんがやってくると、とーっても大きな音がしてピカピカ光ります。
そしてお腹を出してる子を見つけるとおへそを取っていっちゃうとか…


そう、カミモリさんとはカミナリさん

だけどふたごっちが言うとどうしても『カミモリさん』になっちゃうんですよね。
『カミ』と『ナリ』を別々に言わせるとちゃんとできるのに、じゃ、カミナリって言ってごらんって言うと

『カミモリ!』

カミモリだけじゃなくて、なかなか直らない言い間違いって結構多いです。

『おしかまま』は『おつきさま』
これは最近りなはちゃんと『おつきさま』って言えるようになったけど、なみはまだ直りません。

なみだけ限定の『おさかなな』
お魚ですが、彼女は『な』を2回言うクセがあって、『ごめななさい』とかよく言ってます。

『だめて~』
これは『ダメ』と『やめて』が一緒になったもの。
まぁ、意味的には似通っていて一緒になっちゃったのもわからなくはないですけど。
ちなみに『やめなさい』をなみは『だめななさい』などと言います。

うーん、あとなんだっけ?
もっとあったような気がするのですが、改めて思い出そうとするといつも思い出せないんですよね。

今度気づいたらメモっておきます。


この間は庭で遊んでる時に、突然大人でもビックリするようなバリバリっていう雷鳴に半べそかきながら家に逃げ込んだ2人。
ものすごーく怖いもものはずなのになぜか嬉しそうに『きょうカミモリさんくる?』って何度も聞いてくるんですよね。
かなり気になる存在のようです。


20070614030759.jpg
今日は久々に公園で遊びました。
新興住宅地にあるこの公園、午前中はいついっても誰もいなくてふたごっちの2人(?)占め状態。

20070614030816.jpg
公園でも庭でもいつも裸足になって遊びます。

↓ものすごいハイテンション。チュンチュンという鳥の鳴き声とともに住宅街にふたごっちの声が響いてました。





参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

   ふたごランキング投票   
海外で子育て☆         双子がいっぱい♪
スポンサーサイト

コメント

カミモリさんって、“さん”付けなところがまたかわいいですね~v-238v-238私はいまだに雷嫌いで、怖いですv-13あの音が我慢できなくて・・・しかも、光るし、自分のとこに落ちてくるんじゃないかってv-42
マヨルカはまったくカミモリさん来てないよーって双子っちに伝えてください。
ほんと晴天すぎる今日この頃ですv-22

かわいいですね~^^
小鳥のさえずりに踊ってしまう姿もほほえましいですね。
砂敷きっていうのも、気持ちがよさそう。

うちはお薬のことを、いまだに「おすくり」と言います^^

子供の言い間違いって可愛らしいですよね。
カミモリさんだったらあんまり怖くない感じがしますよね。
こっちは滅多にカミモリさんは来ませんよ。

こちらは雨季に入り、毎日カミモリさんがやって
来てるんですよ。この前も息子と二人、すごい雨
だね~って言ってたらものすごい音で、二人で
飛び上がっちゃった位。
かわいいですね、言えない言葉。うちも多いです。
・・・残念・・・今日も動画が見れません・・・。ポチポチポチ☆

いい間違いかあ~。それにしてもずいぶんたくさんおしゃべりできてすごいですね。ウチは言葉大丈夫かな~(大きな不安)。

りなちゃん&なみちゃんのおそろい水色花柄パンツがすごくかわゆい。双子はやっぱりおそろい着せると目立つしかわいいのですよね。

よつ葉さんへ

家の中は全然平気だけど、外にいるとき雷鳴ると私も自分に落ちそうな気がしてめちゃくちゃ怖いです。

マヨルカにはカミモリさん来てないんですね(笑)
今日も夜雷鳴って、窓閉めて~と怖がってたのでそれは朗報です!

のんのんさんへ

小鳥のさえずりに合わせてたんですかねー。
最近自作の歌をよく歌ってます。

そういえばうちも『すくり』って言ってました。
いつの間にか『くすり』に直ってましたが。

blue_snowさんへ

確かにカミモリさんってあんまり怖くないですねー
今日も雷鳴ったんですけど、窓閉めてーってかなり怖がってました。
やっぱり怖いみたいです。

reeさんへ

そちらは雨季があるんですねー。
スコールみたいなものなんでしょうか?
雷のすごい音には思わず飛び上がりそうになりますよね。

動画見られませんでしたかー?
なんででしょう…

ようこさんへ

たぶん同じ月齢の子と比べたら、言葉はちょっと遅いぐらいだと思いますよ。
同じ月齢の日本で育っている子がどんな感じかいまいちわかりませんけど、ドイツ人の子と比べるとドイツ語はぜんぜんですし…
今のところ日本語で普通に会話できてるので私は満足ですけど、しゃべり始めたのは2歳になってからぐらいなので焦ることないですよ。

服は最近はなるべく色違いぐらいにしておこうと気をつけてます。
幼稚園行ったら先生たちも困るでしょうしね。
でもやっぱりお揃いはいいですよ♪

カミモリさんてかわいいですね(●´艸`)
誰かのお名前かとおもいました(笑)
子供の言い間違えてるのってなんかかわいいですよね♪
うちもまだまだあります(^-^A;)フキフキ
そうなんですよね、バラバラに言えば言えるのに
つなげて言うとどうしても言えない(笑)
今このくらいの年の子に大人気の『プリキュア』
うちの子たちは「クリキュア」です(笑)
プ・リ・キュ・アとは言えるのにおかしくなります(笑)

↓イカ飯おいしそうです*:.。☆..。.(´∀`人)
美味しいですよね~♪あ~、食べたい(笑)
やっぱり圧力鍋いいですね~!

カミモリさんって、カミナリさんのことだったんですねぇ~可愛い(爆)
子供達の言い間違えって、可愛いしおもしろいですよね~!最初は何のことだか分からないときもあるけどゞ(´ε`●) ブハッ!!
動画見てると、ほんと大きなおねえちゃんになったなぁ~って感動!!
今日の動画もとっても可愛かったです♪

可愛いですよね~

子供の言い間違え。
ウチの二人も揃って、

おさかな→おかさな
おくすり→おすくり
どろぼう→どぼろう
おなかすいた→おなすくいた

私も忘れないように一々メモってます。

カミモリさん。。。しかし、可愛いなぁ♪

あやさんへ

『クリキュア』もおもしろいですね~
ほんと、なんでつなげると言えなくなるんだろ~~~
でも言い間違えも今の時期だけって思えばかわいいので、あえて直させなくてもいいかなとか思ってしまいます。

harukaさんへ

そうそう、最初はなんだかわからないものもあります~
今日も見たいビデオをりなが説明してくれたんだけど私にはわからず…
でもなみにはちゃんとわかってるようで不思議なもんです。
このブログ始めたときはまだ歩いてませんでしたからねー
考えるとものすごーく成長したもんです。

かよさんへ

『おなすくいた』なんてすごく言いにくそうなのに不思議ですよね~
でもかわいくて思わずくすってしてしまいます。
子供の成長ってあっという間で、それこそその場でメモでもしておかないとすぐ忘れちゃいますよね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chachi.blog20.fc2.com/tb.php/316-2b7972d9

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。