Lilypie 4th Birthday PicLilypie 4th Birthday Ticker

スポンサーサイト 


イカ飯っ & 収穫目指して♪   

20070610230644.jpg
初めて作りました。

イカ飯っ!!

圧力鍋で簡単にできちゃいました♪

先週マメくんが仕事のついでに韓国食材店で買い物をしたときにイカがあったので買ってきてくれたんです。
お店で見つけたイカは新鮮なものだったんですけど、お店の人に『氷つけますか?』って聞かれて、てっきりイカの下に敷いてあった氷を入れてくれるんだと思ってお願いしたら、なんと冷凍イカが入っていたそうで(笑)
あまりドイツ語が得意な人ではなかったようで、勘違いだったみたいだけど、その場で気づこうよ、マメくん。

20070610230557.jpgそんな訳でこちら解凍したイカ。
ヤリイカ?スルメイカ?
かなり大きいです。

ドイツではイカといえば冷凍コーナーにあるイカリング(笑)
丸ごとってなかなか買えないし、あってもセピアっていう肉厚のものでちょっと違うんですよね~


マメくんはシンプルに大好きなイカの姿焼きを食べたかったみたいですが、ちょうどもち米が残っていたので前々から作ってみたかったイカ飯にさせていただくことにしました。

イカ丸ごと調理なんてほんと久々で、かなりぎこちない手つきでしたが
無事にワタを抜きました(笑)
私、イカワタ炒めとか好きなんですけど、ワタを使う場合はやっぱり新鮮なものが
いいんですよね?

ゲソを細かく切って、人参とごぼう(千切りになってる冷凍物をアジアショップで買ってます)と一緒にもち米に混ぜ、お醤油とみりんで味付け。
それをイカに詰めて爪楊枝で閉じたら、用意した煮汁と一緒に圧力鍋に投入!!

高圧で炊くこと20分。

炊いてるそばから、イカのなんともいえないいい香りがただよって
うっとりのマメくんと私(笑)


20070610230618.jpg
ふっくらできあがりました~
もち米を結構詰めちゃったので破裂しちゃうかもと心配でしたが、大丈夫でした☆

圧力鍋のお陰で、短時間でも包丁ですぅっと切れちゃうぐらいとても柔らかくできて
感動ものでしたよ。
ふたごっちもイカをまともに食べるのは初めてでしたが、なんの抵抗もなく
バクバクすごい勢いで食べてました。

そしてあっという間にイカ飯2杯分完食。

イカさえ普通に手に入るなら間違いなく我が家の定番料理の仲間入りするところ
なんですけどね~~~

圧力鍋お持ちの方、ぜひ作ってみてくださいね♪♪

↓ちなみにレシピはこちらの本のものです。

おいしい!はやい!圧力鍋おかず

続きは半分自分の記録用に。

続きを読む前にポチっとしてくれると嬉しいです♪
   ふたごランキング投票   
海外で子育て☆         双子がいっぱい♪

ブログではちょこちょこお花の紹介などしてますが、今年は家庭菜園にも挑戦中です。

でも庭は日当たりがいまいちなのと畑にできそうな場所もあまりないので、主にコンテナで育ててます。
ベランダ菜園で調べると、え?こんな野菜まで?!ってものまでコンテナで育てられることを知って気軽に始めてみました。

まだほんの数種類ですけど、収穫目指して頑張ります

20070610230412.jpg以前にも育てたことのあるシソ。
ドイツじゃシソはスーパーでは売ってませんからね~

20070610230512.jpgこちらは枝豆です♪
かなり密集させちゃってるんですけどこのままじゃまずいのかなぁ…

20070610235701.jpgサラダでも炒めてもおいしいミズナ。
小さかった時にふたごっちに少しむしられてしまいました(泣)

20070610230439.jpg唯一地植えにしているかぼちゃ。
暑さでしなってますが(汗)
日本のほっくり甘いかぼちゃが食べたくて植えてみました。

20070610230534.jpg種から育ててるバジル、イタリアンパセリ、チャイブの寄せ植え。
見た目にも涼しげで気に入ってます。
ハーブ類は育て易いし、もっと育てたいなぁと思ってます。

目下の心配は、来週の旅行中の水遣り。
雨が降ってくれれば問題ないですけど、暑い日は一日でカラカラになっちゃうんですよね。
2階のマメ父はいまいち信用できないし…
旅行は楽しいけどいつも水遣りに悩んでしまいます。
スポンサーサイト

コメント

すてき~~~。
家庭菜園。私もハーブとか植えたいんですけどね~。
まずはお花からぼちぼちと。

水菜をむしって食べたんですか、ふたっごち?

しかし、かぼちゃ食べたさに、かぼちゃを栽培するなんて、本当にすごいです。

ああー、またおなかすいてしまった。ぐう。イカおいしそう!!!食べたい食べたい。それにしても旦那さんイカの姿焼きが好きなんてもう日本人かも。ウチはイカの姿ぜんぜんだめです。外国人苦手な人多いですよね。『すし』だと大丈夫なんだな不思議と。

旅行中の水遣りはホント悩みますよね。ご近所だったら絶対手伝うのだけど。。。

イカ飯ですかぁ~v-271すごい、すばらしいv-237海外じゃないですねー、もう・・・
しかも、イカをわざわざ買ってきてくれる旦那様v-238ほんと、気が利くv-22うらやましいです。

ハーブ類って育てやすいんですかー知らなかったv-9バジル個人的に大好きで、においも最高に大好きですv-238こっちであんまりパセリみかけないから、私も育てようかなぁ~v-48

ほんとちゃーちさんお料理上手ですね☆
イカ飯、作ったことないです。
難しそうで。。。
いかわた、酒飲みの私にはたまりませんv-413
あのにゅるにゅる~っと引っ張ると出て来る瞬間
楽しいですよねv-363
あぁ、イカ食べたくなってきたぁ~

イカv-10
大好き♪
ウチの旦那の実家が青森でして・・・
イカが有名なんですよ。
なんだか食べたくなっちゃた。
家庭菜園いいっすねv-218
水菜・・大好き♪
むしられちゃってかわいそうv-12

おお~!!イカ飯食べたい!!私も大スキー!!でも、こんなに上手に仕上がるなんてさすがちゃーちさんですね。ご主人幸せ者ですな。イカとかカニとかタコとか・・焚いたり煮たりするとホントにおいしいですよね。いつか家庭菜園で収穫したハーブを使ったお料理レシピも教えてくださいね!
  • [2007/06/12 04:02]
  • URL |
  • メイン家のママ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

写真見てよだれが・・・v-356めちゃくちゃおいしそうですね~。圧力鍋でほんまに簡単にできるんだったら私もチャレンジしてみようかなー。頭ん中、このイカ飯でいっぱいなんですけど(笑)
しかも水菜とかぼちゃを栽培されてるとのこと。
私は植物枯らすのん天才なんで、こんなにたくさん家庭菜園されていて尊敬です。
水遣りでもなんでもお手伝いするので、ちゃーちさんのご近所に引越したいくらいです(笑)

イカ飯美味しそう! 圧力鍋があると、料理する時間が短縮できていいですもんね。それにしても、マメさんってスゴイ。イカのすがた焼きを食べてしまうんですか? うちのダンナ様はイカのフライしか食べませんよ~。エビや魚も頭がついてると気持ち悪がって食べないし・・・。

私も野菜作りしてるんですが、先日畑を見てみたら、パセリの葉とインゲンの花が全滅していたんです。実は野ウサギに食べられてしまって・・・。くやしい~!!!

のんのんさんへ

ハーブによってはお花をつけるものもあるので、お花と一緒に植えちゃうのもありかもですよ~

ふたごっちは食べられるかどうかなんてわかってないので、ただむしって遊んでただけで…ほんと困り者です。

かぼちゃなど、ないものは自分で作れ~って海外生活の基本ですね(笑)

ようこさんへ

うちの夫は日本人以上に和食好きかも。イカのついでにたくあんとか買ってきてるし(笑)
イカとか見た目がだめって人多いみたいですが、うちがこんな感じなので不思議な気がします。

旅行中の水遣り、やっぱり困りますよね~
とは言っても、うちは親族が近所に住んでるので頼み易い環境にはあるんですけどね。

よつ葉さんへ

気が利くっていうより、自分が食べたいから買ってきたって感じですよ。
和食大好きなので、その点は助かりますねぇ。

ハーブにもいろいろ種類はありますが、丈夫なものが多いと思います。
パセリなんかあると、ちょっとサラダに入れたりできて便利ですよね。

ももちゃんへ

上手っていうより新しもの好きで…
でも思ってたよりほんと簡単で、見栄えもするしおもてなしにも使えそうですよ♪

私はまったくの下戸のくせに、イカワタもそうですけど塩辛とか大好きなんですよね~
亡き父がたまに作ってくれた自家製塩辛とか最高でした♪
そういう父も下戸で、家系みたいです(笑)

なっちちゃんへ

青森はイカが有名なんですね~
捕れたては味がぜんぜん違うんだろうなぁ。
お刺身用のなんてこっちじゃないのでイカそうめんとかあこがれです(笑)

メイン家のママさんへ

実家の家でもイカ飯なんて出てきたことなかったから、家庭でできるなんて思ってなかったけどできるもんですねー。
タコもいいなぁ。こっちの方がドイツでは入手困難です。

ハーブは他にもちょっとあるんですけど、なかなか活用できてません。
もう少し勉強しますね~

PESCAさんへ

イカともち米あれば簡単なので、こんどやってみてくださいね~
レシピはクックパッドとかにもありますよ。

ほとんど知識もないまま始めちゃった家庭菜園なので収穫にこぎつけられるかどうか…
ほんとご近所だったら水遣りお願いしたいところですが(もちろんお返しはかぼちゃ?)、近所の親類をうまく使って乗り越えたいと思います~

らる子さんへ

圧力鍋ってほんといいですよねー。
うちは普通の白米も圧力鍋でしか炊かなくなってしまいました。

旦那さま、お魚は苦手なんですねー。
見た目がだめなのかな?
うちの夫も普通のドイツ人の食事で育ったのに、魚とかぜんぜん平気なんですよねー。

野ウサギの被害だなんて…悔しいですねー。
こちらはナメクジがすごくて。
イヤだけど、薬で退治しちゃってます。

イカ飯おいしそう!!
圧力を使うと本当に柔らかくなるよね

家庭菜園たくさんだね
上手にしてるよぉ~
私なんて、すべて、実母&義母にお任せしちゃってるからねv-393
今初めての家庭菜園??トマトを植えています
義母にお願いしたのだけど、「一株だけ自分で育ててみなさい」と言われ、玄関先に置かれちゃったもので・・・i-229

キューピーさんへ

数はそれほど多くないよ~
トマトもしたかったけど、出遅れちゃいました。
玄関先に置かれちゃったんだ(笑)
でもきっと採れたてのトマトは格別だと思うので頑張って~

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chachi.blog20.fc2.com/tb.php/315-7b37fe73

