Lilypie 4th Birthday PicLilypie 4th Birthday Ticker

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はさみでチョキチョキ♪ 

2歳半過ぎてそろそろ始めてみようかなぁと思っていたもの。

はさみ

子供用のはさみもいろいろありますが、私は定期購読しているこどもチャ○ンジででているはさみがよさそうだな~と思い、ちょっと値は張りますが実家経由で購入しました。

届いてすぐ一度やってみたのですが、1人に1丁渡したら危なすぎて疲れてしまってそれっきりやってなかったのですが、昨日思い出して再チャレンジ。

今回は2人で1丁を交代ですることにしました。
喧嘩するかなと思ったら意外とすんなり、ちょっと切って『交代だよー』というと『はい、どうぞっ!』って相方に渡してました。

20070605093252.jpg
ほんとはちゃんと椅子に座って机の上でやればよかったんですけど
今回は床の上で。
紙は私が押さえてます。
まだチョキチョキと連続ではうまく切れないので、1回切ったら別の場所って感じで切ります。

始めははさみを開くのがなかなかうまくできなかったんですが、写真のように下の輪に指を3本入れたらうまく開けるようになりました(*^^*)

このはさみには上のなる黄色の輪に三角形の目印がついていて、はさみが寝てしまうときは『三角形が見えないよ~』というとちゃんとはさみを立ててました。

ただ、これはこのはさみの売りでもあるのですが、子供用のはさみではありますが本当によく切れます。
親は細心の注意を払って練習させる必要があると思いました。
特に2人でやっていると、1人が切っているところに突然手を出したり危ないと思う場面がありました。

それでも切れないはさみは子供でもきっとイライラするだろうとは思います。

20070605093306.jpg初めて自分ではさみで切って作った三角形に大喜びのりな。

ふたりとも『まる・さんかく・しかく』はちょっと前に完璧に覚えて、車に乗っているときなんかも標識を見つけては『さんかく! まる!』と教えてくれます。


まだまだ始めたばかりのはさみ、これから少しずつ練習していきます♪


↓これがふたごっちの使ってるはさみです。

【しまじろう】右利き用はさみ



参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

   ふたごランキング投票   
海外で子育て☆         双子がいっぱい♪
スポンサーサイト

コメント

二人とも上手に持っていますね。
うちにも雑誌の付録に付いていたはさみがありますが、プラスチックで出来ているので、ほとんど切れません(笑)。まだうちの子達お絵かきもあまりしたがらないので、まずはそこから始めてみようと思います。何でも最初は親が見守ってあげないと危険なことってたくさんありますよね。

確かに、小さい子がはさみをもってるだけでも、ハラハラします・・・v-12危ないですもんね、少しでも体のどこかを切ってしまうと・・・でも、危ないからといって避けていると、大きくなっても、はさもを使えないままだし・・・いつかは練習しないとv-219
りなちゃんの三角きれいにきれてますねv-238

うちもそろそろかな♪なんて思ってました。
しまじろうのはさみ・・いいねv-218

はさみは、うちも怖くて最初はプラスチックのものを購入しました。

でも、結局切れが悪くて(上手じゃないから)、保育園で使っていた普通のはさみでちょきちょきしています。
まぁ、ちょっと早めに使い始めたので、本物の時にうまく切れた、っていうのはありますね。

これから育児ももっと大変になるかもしれませんけど、こうやって工作ができるようになると、遊びの幅ができますよね。
最初は、親があらかじめ用意したものに絵を描いたり、何か貼ったり、というのをやっていましたね。
(昨年度の保育園の作品をみると)
今は、廃材等を利用して、自分で何かを作る、ということをしています(幼稚園の指導)。

家ではそれに便乗して、というか、しまじろうは大活躍ですよ。
そのアイディアで、家でできる遊びや工作をしています^^

ひと目見て「おっ?」って思いました。うちもこのハサミです♪
かなり切れるしデザインも優れものですよね~!うちも 見ていてヒヤヒヤ・・・という感じですよ。
それにしても、りなちゃんなみちゃん、上手に切ってるではないですかっ!楽しそうにしているっていうのが一番いいですよね。

私も最初はプラスティックのはさみでしたか、
切れないばかりか噛み合わせ自体悪いので、
正しい使い方にはならず、急遽普通の子供用のを
購入。
妹の髪を切ったり、娘は人形の髪を切って
しまったりしてましたけど。

2歳頃になるとハサミとかペインティングとか大好きですよねー。うちは長女がわりと手先が器用なので1歳半からはさみで遊ぶようになりました。今はとっても上手。次女はお絵かきに夢中みたいです。りなちゃんとなみちゃんも双子でも興味を持つものが違ったりするんでしょうね。これからますます個性が目立ってくるんじゃないかな。今から二人が切ったり貼ったり塗ったり描いたりする物をコレクションしてあげるといいですよね!(しすぎると我が家のように収拾がつかなくなるかもしれませんので要注意ですが・・)
  • [2007/06/06 21:50]
  • URL |
  • メイン家のママ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

あいさんへ

プラスティックのはさみはやっぱり切れにくいんですね。
切れないとはさみも上達しないかもしれないですね。
うちもお絵描きはそれほど好んでする方ではないのでもっとお絵かき好きになって欲しいな~って思ってます。

よつ葉さんへ

ほんとハラハラしますよ~
そのうちお互いの髪の毛の切りっことかやるんじゃないかと睨んでます(笑)
安心してはさみで遊ばせられるのはまだまだ先って感じです。

三角形はもちろん手助けしましたが、これではさみがぐぐっと楽しくなったみたいです。

なっちちゃんへ

しまじろうのはさみよいよ~
2人だとはさみの練習も大変ですけどね(*´д`;)…

のんのんさんへ

プラスティックのはさみは確かにコツがいりそうですね~
普通のはさみは多少はさみが寝てても切れますもんね。

工作もなにをどうしたらいいのか今はぜんぜん頭にないので少しずつ勉強しなくちゃ。
ドイツの幼稚園で工作に関して指導があるとも思えないし…
ネットにもいろいろ情報ありそうですね。

ちきーたさんへ

ちきーたさんのところもしまじろうはさみですか~
持ちやすそうでいいですよね♪
うちはまだまだ危なっかしいですよ。
楽しくやれればいいんですけど、うまくできないとついつい私がイライラしちゃってだめですねぇ。
三角形を切ることを思いついたら少し楽しめました。

reeさんへ

プレスティックのはさみはやっぱりうまくいかないものなんですね。
初めから切れるはさみにして正解でした。
でもやっぱり髪の毛切っちゃったりするんですね~
私も小さい時人形の髪を切った記憶があるんですよ…
うちの2人もそのうちお互いの髪切ったりしそうです。

メイン家のママさんへ

1歳半からはさみって、長女ちゃんってばやっぱりすごいっ!!
うちももう少し早く始めてもよかったけど、ふたりいるとなんでも落ち着いてできなくて慎重になっちゃうんですよね…
はさみも交代でやってるからぜんぜん落ち着かないし。
まぁ、これも双子の運命、今更嘆いても仕方のないことなのでゆっくりペースで頑張ります。
工作らしいことはまだぜんぜん始めてないのでこれから情報収集する予定です。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chachi.blog20.fc2.com/tb.php/312-06cc752c

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。