Lilypie 4th Birthday PicLilypie 4th Birthday Ticker

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雨・雨・雨 

20070530001540.jpg
ワカサギの南蛮漬けを作りました♪
ワカサギは最近近所の日本人のお友だちと共同購入してるオランダの日本の魚屋から買いました。
南蛮漬けなんて久々です。

20070530001604.jpgこの南蛮漬けをメインにした本日のふたごっちの夕飯です。
いんげんの胡麻和え&白菜とズッキーニのお味噌汁。
ええ、ドイツではズッキーニもお味噌汁の具になっちゃいます(笑)
りなは完食した上に、ミニトマト2個(トマトは大好物)と胡麻和えをおかわり、なみはご飯を少し残したけどほぼ完食。

はじめての南蛮漬けは『おいしい~』と言って食べてくれました


さて、先週は気温が30度ぐらいまで上がって真夏のような1週間だったのに、今週に入ってから急に寒くなって雨降りが続いてます。

今日も1日雨・雨・雨

1日中家でまったり過ごした母とふたごっちですが、急激な気温の変化のせいか、私、風邪をひいてしまったようで喉が非常に痛いです。
いやな予感…

日本もそろそろ梅雨ですよね。

そんないや~なお天気ですが、こんなの見たらちょっと元気でちゃう?
2ヶ月ぐらい前のですが雨にちなんだ動画です☆



張り切って歌ってるのはりなです。
すごい張り切りようです(笑)
なみは隣で「うるさ~い」
「みせて~」って言ってるのはビデオを見せろってことです。

ちなみに音楽はこちらの記事で紹介した日本から持ってきた私の子供の頃の古いレコードです。

もうひとつ。



ご存知『てるてる坊主』。
またまたりなさんノリノリです。
が、このなんともいえないノリはなんでしょう…(笑)

りながのっちゃってる隙になみの魔の手が…
やっぱり「おせんべ~」と泣き声になってるなみです(笑)

最近このレコード聞いてないので、明日も雨ならこれ聞いて童謡大会でも開くことにします。
また踊ってくれるかなぁ。



参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

   ふたごランキング投票   
海外で子育て☆         双子がいっぱい♪
スポンサーサイト

コメント

美味しそう♪
ご飯前なので衝撃的な画像です。
お腹がなっちゃいましたよv-398
お料理上手ですねv-414

お歌上手だねv-392
微笑ましい光景です♪


ワカサギの南蛮漬け~v-237しぶいですv-229海外でもつくれるんですねー。考えてみたことなかったです。かなり、おいしそうv-10しかも、インゲンの胡麻和え、それからおにぎりにお味噌汁、こてこての日本食ですねv-271なんか、やっぱ、和食のほうが健康的な気がしてなりません・・・日本食万歳ですねv-218

双子っちの動画見て、一緒に私も歌いましたよー。かわいいですねv-22とってもなつかしかったですv-264

わかざぎの南蛮漬け・・・何年食べてないだろう。
それよりもこんな小さな子がお野菜も含めて
食べちゃう事に感動!!
うちも見習って欲しいけどなぁ。
お歌も上手!!ポチポチポチ☆

あーー、おいしそう。最近子育てで時間があまりなくろくなものを食べていない自分。離乳食見ておなかがすくなんて異常?!

お歌はかわいいですねえ。ほんと懐かしい。。。

なっちちゃんへ

料理はぜんぜんうまくないです~
毎日何作ろうか…大きな悩みだしv-388
やる気のないときは思いっきり手抜きで済ませちゃいます。

よつ葉さんへ

私も南蛮漬けなんて一度ぐらい作ったような気もするけど普通は作りませんよ~
そちらだったらボケロネス(って小さいイワシでしたっけ?)でも同じように作れそう♪
夏はさっぱりしておいしいですよ☆
ふたごっちはかなりの和食党です。
和食って健康的ですよね~

reeさんへ

フロリダはお魚いっぱいあるんでしょか?
タマネギ、ピーマン、人参のスライスを生で漬けてあるのでどうかなと思いましたがしっかり食べてました。
野菜はサラダも好きですし、結構食べる方だと思います。
ずっと続くといいんですねどね~

ようこさんへ

コメントありがとうございます~

あーわかります。
私もろくなもの食べてなかったかも。
離乳食終わってもすごい食べ方のふたごっちにつきあってると食べる時間がなかったりするんですよね。
だいぶ落ち着いて食べられるようにはなってきましたが。
でも育児は体力勝負ですから食べられるときに食べましょう!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chachi.blog20.fc2.com/tb.php/309-ebacabdb

てるてる坊主てるてる坊主(-ぼうず)とは、日本の風習の一つであり、これを正立させた状態で軒先などに飾ると、明日の天気が晴れになると言われている。「てるてる法師」、「てれてれ坊主」、「日和坊主(ひよりぼうず)」など地域によってさまざまな呼称がある。一部地域
  • [2007/09/29 20:33]
  • URL |
  • 日本の文化を学ぶ。 |
  • TOP ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。