Lilypie 4th Birthday PicLilypie 4th Birthday Ticker

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

幼稚園入園決定!! 

20070519014036.jpg
最近突然はまった多肉植物。
ネットオークションでたくさん安く仕入れたので寄せ植えにしてみました☆
あんまりセンスないですが…自分では気に入ってます♪
テラスに飾ってるのですが、ふたごっちの餌食にならないことを願うばかりです…

さて、折に触れて書いていますが、ふたごっちは今年から幼稚園に通う方向で、去年から申し込みをしていました。
ドイツでは満3歳になった時点で、幼稚園に空きさえあれば随時入園できるシステムになってますが、普通は新年度の始まる9月に小学校に上がる子が出るのでその頃に入園することが多いようです。
日本のように入園式などないので、実際いつ入園できるのかわからないでいましたが、本日晴れて正式に入園を許可する通達が届きました。
ということで、

9月1日より、ふたごっちは幼稚園生になります

こうなったからには、トイレトレにも気合入れないといけないのですが、それより気になっていたのが、ふたごっちが幼稚園でやっていけるのかということ。
実はふたごっち、いまだに私かマメくんなしで1時間たりとも他の誰かに預けられたことがなかったんです。
とても懐いているおじいちゃん、おばあちゃんにさえもです。

なので、幼稚園前に少し鍛えとかないとな~と近所にある託児所にちょっと入れてみようかなとも検討したのですが、空きがなくて断念。
一度マメ母に預けて、マメくんと私、出産以来したことのなかった2人で外食をしようって話もあったのにヘルニア騒動でこれも実行されずじまいだったのですが、先日またとないチャンスが到来

去年から週1回通っている幼児教室なんですが、最近子供たちが同じ部屋で離れて見ている母親のところに行ったり来たりで落ち着かない状態を先生が改善したいということで、母親は別の部屋で待機することにしたらどうかという提案があったんです。

ふたごっちもよく私のところに来ては、お水飲みたい、お煎餅欲しいとうるさかったりするのでもちろん私は賛成。
そしてこの水曜日に実行されました。

2日ぐらい前からふたごっちには、『お母さんはバイバイするからね』と言い聞かせていたせいか、教室についてからいきなり笑顔で『バイバ~イ!』
別れは非常にあっさりしたものでした。

それから1時間、1人のお母さんが呼び出されただけで無事終了時間間際を迎えてみんなで戻ってみると…

りなの泣き声が聞こえる

ありゃ、やっぱり最後の最後でだめだったか~と思いきや、どうも足の上に椅子を置いてしまったようで痛くて泣いていたのでした(笑)
結局先生には詳しく聞けなかったけど、2人とも楽しくやっていたようで母としてはかなり拍子抜け。
まぁ、1年以上も通っている教室で、先生のこともよく知ってるし(ちなみに彼女はマメくんの従姉)、1時間だけなので当たり前といえば当たり前なのですが、通い始めは私が一緒にもかかわらず教室に入る前から大泣きされて、なかなか他のお友達と一緒に歌遊びなどできず、今年に入ってからやっと楽しんでるなぁと安心して見ていられるようになったぐらいなので、ここまで成長したふたごっちに感無量です。

これなら幼稚園もそれほど心配することないのかなぁ。

そう思うと、なんだかふたごっちが親離れしていくようで一抹の寂しさも感じちゃうから、親心って複雑(勝手?)なものですね。

最後に、幼児教室では↓こんなことやってます。




参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票
スポンサーサイト

コメント

入園決定おめでとうございます。
幼児教室も無事過ごせたみたいでよかったですね。
不安と期待で複雑な気持ちわかりますよー。
でも意外と姿さえ見えなければ大丈夫なんですよね(笑)
うちもすごい心配でしたが1ヶ月もしないうちに楽しく過ごせているみたいで。
朝も離れるときは一応大泣きするけど、私たちが園を出る頃には泣き止んでますよ。
ただ風邪ひきまくりで・・・また今週もひなが2日しか行けなかったです。
りなちゃん&なみちゃんとうちの子では歳も違うし、言葉のこととかもっと違う心配もあるかもですが、大方楽観視してて大丈夫ですよ!
子どもはたくましいっです。

入園決定おめでとうございますww
9月なんてあっという間にきちゃいますよね~
子供って親が思ってるほどダメなわけではなく、逆に親が心配しすぎてるみたいですね(笑)
初登園の日、2人して泣いちゃってたけど、しばらくしたらケロっとしてて、アレ?という感じになるって友達が言ってました(笑)
ちゃーちさん、9月から少し手が空きますね!何します?

幼稚園!

決定したんですね^^
おめでとうございます。
クラスは同じなんでしょうか?
同じだと、ちょっと安心しますよね。
でも、子どものためには別々の方がいいのかな。
よーたが行っている幼稚園も双子ちゃんがいて、別々のクラスです。

そう、親離れ第1歩、寂しいですよね・・・。
誰にも預けずにいたなら、尚更ですよね。
夏休みはべたべたですね!!

テラスにおいてる緑くんたちセンスありありですよv-237v-237かわいい~v-238うちも今までそこまで気もまわらず、時間もお金も費やすことなく・・・だったんですが、ようやく入り口にぼーぼーとはえていた雑草くんたちを最近抜き取りましたv-221虫が大嫌いで、死ぬかと思った・・・で、今後お花を探して購入してかわいく飾るつもりですが、これまたいつになることやら・・・ネットオークションとかってあるんですねv-266ドイツ限定かなv-236なんだか楽しそうv-10

双子っち幼稚園ですかー、わぁ~新しいことがいっぱいはじまりそうですねv-218ママもがんばってv-227

初めてコメントさせていただきます。
双子ちゃんの幼稚園入園決定おめでとうございます。
我が家の双子は去年の4月から保育園に通ってます。最初は泣き泣きでした。
でも、今ではそれぞれお友達も出来て楽しそうです♪

e-263入園決定おめでとうございますv-237

今日のちゃーちさんの日記、今の我が家にぴったりな内容でしたv-405
うちの双子のこの春から習い事と幼児クラブに入って
ただ今子供らの嫌々病と母は戦っておりますv-406
いや~、泣く、叫ぶ、叩く、暴言を吐くv-356こちらがグッタリです
でも、1年後にはりなちゃんなみちゃんみたいに
しっかりレッスンを受けられる二人に
なってくれるだろう!と希望が持てましたv-353

なつかしー

幼稚園決まってよかったね。Yと見てます~ りなちゃんとなみちゃんのお母さんいない~って言ってるよ。AWOの先生もなつかしいわ。楽しそうでなにより。夏ごろそちらの方に遊びにいくかもしれないのでそのときはまた遊んでね。

いよいよふたごっちも幼稚園児かあ~。とっても楽しみですね。はじめはぐずることもあるかもしれないけど、それもきっとちょっとの間のことでしょう。双子ちゃんたちはいつも一人じゃないからひょっとしたらぜ~んぜん問題なし!かもよ!!子は親の知らないところで育っている・・そんなもんですよね・・。
  • [2007/05/20 14:22]
  • URL |
  • メイン家のママ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

たみmamaさんへ

子供って親が心配するより逞しいんですね~
あやひなちゃんも頑張れるんだから、うちも大丈夫かな。
保育園行き始めはよく病気になるようですね。
ひなちゃん、大丈夫かしら?
たみmamaさんも大変だ!
でもきっとそうやってどんどん丈夫で元気な子に育っていきそうですね。

まみ913さんへ

親としてはやっぱり心配しちゃうんですよねー。
でも親も知らない間に子供は成長してるんでしょうね。
そういえば私は初日から楽しく幼稚園に行ってましたっけ。
お母さんと離れるのがイヤで泣いている子が不思議でした(笑)

幼稚園っていってもお昼無しで12時までなんです。
だから普段サボってる家事して終わっちゃうかも~

のんのんさんへ

決まりました~(*^^*)
手紙には幼稚園と直接連絡を取るようにと書いてあったので、近いうちに電話してクラスのことなど話すつもりですが、同じクラスにしてもらおうかと思ってます。
朝起きたらまず最初に相方探してるくらいの二人なので、いきなり離してしまうのはよくないような気がして。
幼児教室の先生も同じ意見なんです。
別々なのは小学校に上がってからでいいかな。
幼稚園行ってもお昼無しで12時お迎えなのでそれほど生活ががらっと変わるわけではないけど、今のずっと一緒の生活をもう少し充実させたいなぁと思ってます。

よつ葉さんへ

お褒めいただきありがとう(*^^*)
バルデモッサを散歩した時、緑がたくさん飾られてる家をたくさんみていいなぁ~って思ってたんですよ。
そちらは多肉ちゃんとかよく育ちそう。
水遣りも少なくていいからおすすめですよ~~
虫は私も嫌い。
今は容赦なく葉っぱを食べまくるナメクジと格闘してますv-409

チュンチュンさんへ

コメントどうもです~
去年の4月からってことはもう1年も経ったんですねー。
やっぱり最初は泣いちゃうものなんですね。
でも保育園でいろんなこと学んでお友達もできて楽しく過ごせたらいいことずくめですよね。
うちも早く馴染んでくれるといいな~と思います(*^^*)

ももちゃんへ

そっかー、華&咲ちゃんは今大変なことになってるのね。
でも暴言って…?
まだ1ヶ月ぐらいかな?
きっと徐々にでも慣れていくはずだからめげずに頑張って~~

Mさんへ

そろそろかな~と思ってたら通知がきたよ。
AWO懐かしい?
実はYちゃんのクラスと合併みたいになったんだよ。
この間ユレちゃんのママにYちゃんどうしてるか知ってる?って聞かれたよ。
でもなんで私がMさんと友達なの知ってたのかなぁ。
りな・なみはこの間突然Mさん、遠くに行っちゃったねーって言ったの。
ずっとYちゃんのママだったのに。
おかしなもんだ。
夏はずっといるはずだから来る時は連絡ちょうだいね~

メイン家のママさんへ

ほんと、子供っていつのまにか成長してるもんですねー。
幼稚園に行ったらやっぱり始めは泣くのかな?
実は私は最初から楽しく幼稚園に行ったクチなんですが、よく考えたら小さい頃から親無しで近所の友達と遊んでたんですよね。
それまで家でお母さんとべったりっだったらと突然離れたら不安になるのは仕方ないですよね。
二人一緒なら少しは安心するのかな。
とりあえずクラスは一緒にしてもらおうと思ってます。

母は拍子抜けだね・・・
ウチも他人に預けたことはまだないから・・・
今度一時保育に行かせてみようかしらん!
うちもりなちゃん、なみちゃんみたいだったらいいなぁ~♪

ご入園おめでとうございますー!

ケルンやその他都市部では幼稚園に入るのも至難の技です。生まれたと同時に入園希望を出していても入れなかったりするんですよー。どんだけ幼稚園不足してるんだか、、、。

ちゃーちさんの所はそこまで混んでないのですか?

なっちちゃんへ

なっちちゃんも預けたことないんだ~
一時保育やってみるといいかもね。
日本だとデパートとかでも時間単位で預かってくれたりするみたいだし。
どんな反応するんだろうねー。

みのりさんへ

まだ入園したわけではないけど、ありがとうございます!!

最近は少子化で幼稚園もそれほど混んでないって聞きますけど、混んでる所は混んでるのかなー。
うちは街はたいして大きくないけど、幼稚園は5軒あって余裕みたいです。
幼稚園前の子を入れる保育所はかなり不足してるみたいでそれこそ生まれてすぐに申し込みしないといけないみたい。
こんなに働く女性が多いのに矛盾してますよね。
小学校もお昼で終わっちゃうし、変な国です。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chachi.blog20.fc2.com/tb.php/304-ea41a71e

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。