Lilypie 4th Birthday PicLilypie 4th Birthday Ticker

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大変、大変、 

長いことご無沙汰しておりました~~~

こんなに長いこと更新しなかったのはブログ初めて以来はじめてですかね。
もしも心配してくださっていた方いらっしゃったらごめんなさい。

マメくんの介護(?)で大変なのか?なんて思ってた方もいらっしゃるかも?
実際には特にそういうことではなかったのですが、マメくんがずーっと家にいることでなんだか生活のリズムが狂ってしまったり、ふたごっちの夜更かしが続いたりした上に、あるツテで手に入れた日本の最新のドラマにはまってしまったり(『華麗なる…』最終回で号泣してしまいました)、なんだかんだと時が過ぎていってしまったのでした。

お陰さまでマメくんはまだときどき痛みが強くなるものの、かなり回復してときどき散歩にも出るようになったし、我が家の洗濯係として復活するまでになりました(笑)
どうも洗濯は自分の使命だと思ってるんですかね、自発的にやってます。

いつのまにか2歳9ヶ月を迎えたふたごっちはますますパワーアップ。
なんといってもおしゃべりがかなり達者になってきました。
まだ日本語の方が優勢ですけど、ここのところマメくんがずっと家にいるのでドイツ語もかなりの勢いで上達していってます。

ときどきかなり笑わせてくれるようなことも言ってくれて。
でもこういうのって、すぐメモっとかないと忘れちゃいますね。

今日は、夕食直前に『バナナ食べる~』って2人して言い出したので、『もうすぐご飯だからだめだよ』というと、

『りな、きょうバナナ食べるぅ、あしたごはん食べるぅ』

だって。
う~ん、2歳児って『今日』と『明日』ちゃんとわかってるのかなぁ。
ときどき『きのう、○○したね』なんて言ったりするし、『あしたにしようね』っていうと諦めたりすることがあるので、わかってるような気もするんだけど、ちょっと前、マメくんが入院していた時に親戚の集まりがあって、マメ母がふたごっちに『明日パパに会いに行こうね』(翌日一緒にお見舞いに行く予定だった)って言ったら、叔母が『まだ明日っていうことがわからないんだから、そんな風に言わない方がいいわよ。(いますぐパパに会えると勘違いしちゃうことを心配して) うちの娘だっていまだにわかってないときあるんだから』って言ったんですよね。

で、その娘っていうのが、小学2年生なんですよ。
まさかそれはないだろーとは思うんですけど、どうなんでしょ?

でも『今日』『明日』に限らず、時間の概念って子供には難しいことなんだろうなぁとは想像できますね。

そうそう、それからふたごっちが最近始めたのが『ごっこ遊び』

『りな、ねこになっちゃった~』
『なみ、いぬになっちゃった~』

から始まって、いろんな動物や最近は『おとうさん』『おかあさん』『チャーリー(マメ父の愛犬)』とかお友だちになったりもします。

まだ『ワンワン』とかって動物の鳴き真似ぐらいしかしませんが、そのうちちゃんと『おかあさん役』『赤ちゃん役』なんかになりきって、おままごととか始めるのかなぁとちょっと楽しみだったりします。

2歳代も残すところ3ヶ月なんですよね。
3歳になったからといって急になにかが変わるわけではないんでしょうけど、2歳児ならではの楽しさ・難しさっていうものもやっぱりあると思うんですよね。

もう少しふたごっちに注意を向け、いろいろ観察して、残り少ない『2歳のふたごっち』を少しでも多く記憶に留めていきたいなぁなんて思っています。

ブログ更新は今後もスローペースになりそうですが、ぼちぼち皆さんのところにもまた遊びに行かせていただきますのでよろしくお願いします♪

20070320214135.jpg
↑録画した『いないいないばあっ!』で風車を見たら、『くるくるほしいの~』とせがまれたので、なんとか作ってみました☆
風車を取り付けるのに結構苦労しちゃいました。


↓おまけ(´∀`*)

続きを読む前にポチっとしてくれると嬉しいです♪
 ふたごランキング投票

20070320230236.jpg 20070320232908.jpg

左の写真、実は30年ほど前のワタクシでございます~ふふっ( ̄m ̄〃)
昔、マメくんと遠距離してた頃私の子供の頃の写真を数枚送っていたのを思い出して久々に見てみたら…

結構自覚してたんだけど、りなにやっぱり似てる?!

右の写真は同じ月齢の頃のりななんですけど、どうでしょう?
自分では似ていて結構笑えます。
まぁ、なんといっても生まれて初対面したときに、『うわっ、これ私じゃ~ん』と思ったくらい似てましたからねぇ。

りなに似てるってことはなみにも似てるんだけど、なみはまたちょっと微妙に違うんですよね~

マメ母に見せたらやっぱり『りなみたい!』

りな・なみに見せたら…

りな『なみ!』
なみ『りな!』

だって(笑)

スポンサーサイト

コメント

いや~お久しぶりです!!!どうされたのかとここ最近気にかかってました。元気そうでよかったです。
だんなさんも徐々に回復されていってるみたいで、よかったですね。洗濯を自発的にしてくれるなんて、うらやましい。うちの彼氏はほんと、大仏みたいに、全く動かないから・・・毎回頼まなきゃいけなくて・・・

小学校2年生だったら、普通、今日と明日はわかるのでは???(苦笑)

写真、りなちゃんにそっくりです!!っていうか、りなちゃんがままにそっくりですね。ほんと、おもしろいぐらい似てます!!!
あと、2ヶ月で3歳ですかー。どんどん言葉も覚えていくんでしょうねー。また、おもしろ発言集、お願いしますね♪

お久しぶりです~!!中々PCに向かえないのかな~?何て思ってましたが、皆さん元気なんですね~良かった良かった!!

写真、りなちゃんにそっくりですね~!
双子っちは、日本顔じゃないと思ってたんですけど、日本顔なんですね~。
私も、小さい頃の写真チェックして見ます~(笑)

おかえりなさい♪
待ってましたぁ。
マメさん順調で良かった。

お雛様前の写真・・そっくりです!
ドイツで・・お雛様飾ったのかと思いましたよ。
やはり母子似るんですねぇ~

うわぁ、かわいい♪
ママとりなちゃんそっくりですね。

面白いこと、書き留めておかないと忘れちゃいますよね。
うちの双子はあと4日で2歳になります。
なみちゃん、りなちゃんのエピソードを読みながら
2歳児になった双子の様子を想像してマス。

チャーチさん、美人ですね、きっと。

お元気そうで~

よかったです~。介護に大変なのかな、って密かに思っておりました。笑。

>左の写真、実は30年ほど前のワタクシでございます~ふふっ( ̄m ̄〃)
昔、マメくんと遠距離してた頃私の子供の頃の写真を数枚送っていたのを思い出して久々に見てみたら…

>結構自覚してたんだけど、りなにやっぱり似てる?!

と~~~~~っても似てます!びっくりしました。私と母の小さな頃は似てませんが、母の幼い頃の写真と私の兄の小さな頃の写真がとっても似てます。笑。昔の写真を見るのも楽しいですね♪♪それにしても似てますね~。

ちゃーちさんとりなchanそっくり!
すごぉぉぉい、めっちゃ可愛い!!
うちも比べてみようかなぁ~娘達の写真と(≧∇≦)
そういえば、あやりが最初に生まれ出てきて顔見たときに、うわ!私そっくり!って
思ったことを、ちゃーちさんのお話を聞いてて思い出しました(爆)

ダンナさまは大分回復されたようで、よかったですね。しばらくブログの更新をされてなかったようなので、心配してましたよ~。

りなちゃんと~ってもママに似てますね! 最初ちゃーちさんの記事を読まずに写真だけを見ていて、『あら~っ、双子ちゃん達着物を着て記念撮影したんだ~』なんて勝手な解釈してたんですが、実は母・娘の写真だったと知って超ビックリしてしまいました!可愛い~!

お帰りなさい!待ってましたよー。

ちょっと心配してたんですが元気そうで良かった良かった。

バナナの話、かなり笑いました、、、。子供の発想ってやっぱりすごいわ。

またまたご無沙汰しておりました。
お元気そうでよかったです。実はうちのローガン、4日ほど前に腕を骨折してしまいました(泣)。あまりに突然の出来事で、ビックリするやら慌てふためくやらで、それでも何とか無事病院に辿り着き、手当てを受けました。
本当に子供ってやってくれますよね。

私以前から双子ちゃんの写真を見ていて、ちゃーちさんのお顔を想像してました。やっぱりよく似てるんですね。うちも2番目のこんちゃんが私と似てるって言われます。

ちゃーちさん★

お久しぶりです。
ちょくちょくのぞかせてもらって
いたのですが、更新がないので、
きっと旦那様の介護をされて
いらっしゃるのかと思っていましたが、元気そうで何よりです!!!

ちゃーちさん、今でもお顔は、
子供の頃のような感じですか?

そっくりで、ビックリしましたよ★

お久し振りです~。前の記事がお雛まつりだから、だいぶ空いてましたね~。その間、母ちゃんもぎっくり腰なんてやっちゃって、そりゃ大変でしたよ。腰が悪いとホント動けないから大変。ちらっとマメ君さんのこと思い出してしまいましたわ・・・。

双子っちももうすぐ3歳かぁ~。時間の概念って難しいみたいだね。うちの花もやっと最近、「今日」と「明日」「昨日」くらいはなんとな~く分かるようになってきたかな?それでも時々1週間くらい前のことを「昨日、○○したな~」とか言うてるからまだ分かってないのか?(笑)あ、過去はすべて「昨日」なのか?(爆)

最後の写真~っ!ちゃーちさん、似てる、似てる!そっくり~。
双子なのに、片方だけに似てるっていうのも面白い話ですね。いいもの見せてもらいました。

ちゃーちさんの小さい頃の写真とりなちゃんそっくり!!
私も小さい頃の写真を出して、チイと似てるか見比べてみないと 笑

ちなみに、私の実家の周りではチイは私の小さい頃にそっくりといわれてるんです

今日、明日がわかるんだぁ~!
すごいね
だんだん、言葉でごまかせなくなってくるねv-393

本当にそっくりですね。ちゃーちさんは純日本人ですよね?
りなちゃんとなみちゃんが生まれたときは間違えないように印をつけておいたのですか?親になると違いが分かるのでしょうか?

今日の記事に関しては、「続きを読む」をスルーしちゃった人、もったいな~い状態でしたね!!いやあ・・もう、三つ子?って感じ(笑)激似ってやつですね。里奈ちゃんもなみちゃんも、自分だと思っても仕方ないって食らい似てて、なぜか笑いがこみ上げてきました~!!
将来ふたごっちにそれぞれ女の子が生まれたら、親子3代の写真を見せていただきたいです!(笑)
  • [2007/03/22 13:57]
  • URL |
  • メイン家のママ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

元気そうでよかったです。でも日本のドラマにはまるって、笑えますね。という私もちょっと前、you tubeで見れる日本のアニメにはまってました(笑)

ちゃーちさんの写真、めちゃめちゃかわいい♪ そしてりなちゃんに本当にそっくり!
りなちゃん、なみちゃんがお互いに自分じゃない方に似てるって思うのがおもしろいですね~。

お元気でしたか?
マメさんの回復、おめでとう!しかも洗濯係って..?素晴らしい~
雛壇前の女の子は、ふたごっちのどちらかと思いましたよ!ちゃーちさんだったんですね!本当にりなちゃんにそっくりです。自分に似てるなんて可愛いですね、将来が楽しみです♪

ご無沙汰しています。
ダンナ様、だいぶん回復されたようで良かったですね。しかも自発的に洗濯してくれるとは・・・素晴らしすぎるっ!

時間の概念ってなかなか難しいみたいですね。ウチの3歳のはずいぶん前の出来事でも「昨日」って言ったりします。未来のことは何でも「明日」だったり・・・

ちゃーちさんとりなちゃん、似てる~!ちゃーちさん、めちゃくちゃ可愛いですねー。でもおもしろいですねぇ。二人ともそっくりなのに、でもりなちゃんはちゃーちさんに似ていて、なみちゃんはちょっと感じが違うっていうのが。

ところで私も「華麗なる・・・」最終回号泣しましたよ。泣けましたよね。

よつ葉さんへ

ほんとにご無沙汰しちゃいました~
もうマジョルカに帰ってきたのかしら??
あっちの方もご無沙汰してしまっていて…

彼氏さんも頼んでしてくれるならいいじゃないですか~
うちも掃除とかもやってくれるのはいいんですけど、結構イヤミ言ったりするのがあれなんですけどね。

りなと私、やっぱり似てますか。
もちろん顔の凹凸とかは違うんですけどね~(笑)

Minaさんへ

ほんとご無沙汰しちゃってすみません。
元気は元気なんですけど、最近体力の衰えを感じます(笑)

りな・なみは思いっきり日本人顔だと思いますよ~~
ただし私に似てるっていっても顔の凹凸はそれなりに違いますけどね(笑)
Minaさんもジャズちゃんと比べてみてください!

なっちさんへ

ご無沙汰しちゃってすみません!
またなっちさんの日記も読まなきゃ~

女の子は父親に似るなんて聞きますけど、うちは90パーセント私に似ちゃったみたいです。
なっちさんのところはどうですか?

chocolateさんへ

あと4日ってことは双子ちゃん、今日2歳の誕生日を迎えたのかしら~?
おめでとうございますっ!!

魔の2歳児なんて言ってどうなることやらと思っていたけど、だんだんコミュニケーションがとれるようになって楽しいこといっぱいの2歳児でもありますよ~
もちろん自我が強くなって大変ではあるんですけどね。
楽しんでいきましょう♪♪

のんのんさんへ

あっはっはっ~
すごい一言だわー。

実際に会ったらご期待をかなり裏切ってしまうと思いますよ~。
両親も『小さい頃はかわいかったのにねぇ』が口癖ですから(笑)

maamiさんへ

ご心配お掛けしました~
ほんとはもっと介護しないといけなかったのかもしれませんけどね(笑)

やっぱりりなと私似てますか?
私自身小さい時は「お母さんにそっくりね」といわれてたので、3代続いて似てるみたいです。

maamiさんのところはお母様とお兄様が似てるんですね~
ちなみに私の弟も私&母にそっくりとよく言われてました。
たまに昔の写真見ると楽しいですよね♪

harukaさんへ

やっぱり似てますか~
harukaさんにはあやりちゃんが似てるのかなぁ。
でも最近あやりちゃんとゆうりちゃんとっても似てるからふたりともharukaさん似かも?!
ぜひぜひ写真で見比べてみて~

らる子さんへ

ご心配お掛けしました~

あはは、そんなに似てますか?
いつもいつも似てると思うわけじゃないんですけど、基本的にはやっぱり似てるのかな。
夫と似てるところ見つからないし(笑)
コナン君とジュノー君はどうですか?

みのりさんへ

ご心配お掛けしました~
ここ最近風邪ひいてましたけど元気にしてます!

りなは今日も『今日ジュース飲むの、明日りんご食べるの!』って言ったので、どうやら今日=今、明日=後でって意味で使ってるみたいです(笑)

あいさんへ

ええっ!!骨折ですか?!
それは大変だ~
その後どんな具合ですか?
複雑な骨折でなければいいのですが…
私も小学生の時手首を骨折したことがあるんです。
治るまで時間がかかるんですよね。
どうかお大事に。

あんまり自分に似すぎてるのもなんですが、似ているところを見るとなんだか嬉しいものですね。

mikyさんへ

ご無沙汰してしまってごめんなさい。
もう少し介護らしきことすべきだったんでしょうけど結構ほったらかしてました~~

うーん、子供の頃の写真見た人は大抵『変わってないね~』っていいますね。自分ではそんなことないだろとも思うんですけどね。

meiz-bikさんへ

ほんとサボりまくりですー。
もうこれ以上ペース上がらないのか?!
ぎっくり腰はほんと大変でしたね。
もう大丈夫??

やっぱり花ちゃんぐらいにならないと時間の概念なんてわからないものよね。
りなはどうやら『今日=今すぐ 明日=後で』って意味で使ってるみたい。
それからついさっきしたことを『昨日○○したね』って言います。
まぁ一応過去・現在・未来はあってるんだけどね。

りなと私、やっぱり似てますかぁ。
なみも似てないわけじゃないんだけど、顔の輪郭が違うせいかちょっと違うんですよ。
花ちゃんと母ちゃんはどう?

キューピーさんへ

周りの人がそっくりっていうなら、きっとキューピーさんの小さい頃とチイちゃん似てるんだね~
写真で見比べてみて~

今日・明日って、ちゃんとわかってるわけじゃないみたい。
今したいことは今日で、後ですることは明日ってことらしいよ(笑)

mikiさんへ

やだ~~、私はどこからみても純粋な日本人にしか見えませんよーーー。
りな・なみも結構日本人顔なんです。

りな・なみは生まれた時から頭の形と顔の輪郭が結構違っていたので間違えはしませんでしたね。
ただ帽子を被せると??となることはよくありました。
今でも後姿だとよくわかりませんね。

メイン家のママさんへ

あはは、合成写真作って三つ子です~なんてやったら信じてくれる人いるかな?(笑)
実は私は子供の頃母にそっくりだって言われてたんで、すでに母子3代そっくりかも。
ふたごっちがもっと小さい時は夫が私の母に似てるなんて言ってた時もありましたもん。
4代目も似るかしら??こうなったらふたごっちには女の子産んでもらわないと!(笑)

オリーブさんへ

ご無沙汰しちゃってます!
you tubeはいろいろ見られていいですよね。
ひところより日本のテレビ番組とかかなり減っちゃいましたけど。
私ドイツのテレビはつまらなすぎてほとんど見ないんです。日本のドラマはやっぱりいいですよ~~

りなもなみも自分たちの写真見ても必ず相手の名前言うんですよ。
なんででしょうね。

DEKO吉さんへ

ご無沙汰です!
ちょっと前に風邪ひいてましたけど(私ね)元気ですよ~~

夫のほうは実はまだ痛み止め飲んでるんですけどかなりよくなりました。ありがとうございます。
彼はもう長いこと我が家の洗濯係なのですよ。別にこれからずっと私がやってもいいなーって思ってたのに、何も言わずに復活してました(笑)

やっぱり似てますか。
将来の姿まで似ちゃうとちょっとかわいそうな気がするんですけど…

PESCAさんへ

ご無沙汰してます~
ふふ、PESCAさんも『華麗なる…』見たんですねー。よかったですよね。
やっぱり日本のドラマはいい!

夫はもうずいぶん長いこと我が家の洗濯係なのです。別に私がこれからやってもよかったんですけど、自ら復活してました。

時間の概念ってやっぱり難しいものですよね。
うちもやっぱりいまいちわかってないみたいですし。

りなとなみは頭の形と顔の輪郭が違うので雰囲気が結構違うんですよ。
でも基本的にはなみも私に似てると思います。
チッチョーネちゃんたちはどうですか?

こんばんはー。ご無沙汰しちゃいました。
最近,出張続きで家に帰ってなくて。。。
この写真,ほんとそっくりですね!
親子って言うより,ほんと兄弟みたいですね!

ちゃーちさん、こんばんは!

すっかりご無沙汰してしまってたんですが
ちゃーちさんご一家、お元気にしてみえたんですね!
旦那様も回復の兆しが見えて、順調そうで何よりです~^^

ところで、りなちゃんとちゃーちさん、ソックリですねe-317
うちの彼もチラッと見て完全に間違えてました。
「あっ、ドイツの双子ちゃんたち日本に居るの?
着物がとっても似合ってるね~。
さすが日本人の血を引いてるだけあるe-237 」って。笑

やっぱりママが美人さんであるというのが
可愛い子の生まれる秘訣なんだと確信しましたe-247

ご無沙汰しておりました。プーママです。
マメさんのお体のほうなど大丈夫でしょうか?
それにしても、ちゃーちさんと双子っちたちそっくり☆
驚いてしまいました!!
わたしのほうもブログをやっと最終回を書き終えました。
ちゃーちさんのブログは大好きなので
これからも遊びに来ます。
こうやって、ブログを通じて出会えたことに本当に感謝してます。
ありがとうございました。
また、ぜひ、近いうちに会いたいものです☆

こんにちは!ご無沙汰していました。
NZのmarieです♪
私の方は約1ヶ月半以上ぶりの
更新をいたしました(^-^;

ちゃーちさん、かわいい~♪
しかも、本当に2人ともそっくり~!!!
うちのマリサも実は私の小さい頃に
そっくりなのです・・・(^^;)
親子って似るんですよねホント。

PS私も最近ネットでのドラマ
はまっています。
youtubuより凄い韓国のネット配信を
友人に教えてもらってから
かなりはまっております・・・。

chiotaさんへ

日本人の血をひいてるって…100パーセントですよー(笑)
タタンカさんを騙せちゃうくらい似てるなんて光栄です。

しかし、ワタクシ、美人でもなんでもないんですよねぇ…
似てないところが増えた方がいいみたいです。

ひろさんへ

順番飛ばしちゃいました。ごめんなさいっ!!

すっごくご無沙汰しちゃってます!!
お忙しいのにコメントいただけるなんて嬉しいです(*^^*)
頑張って若作りして、将来『姉妹です~』なんてやってみようかしら?
って、思いっきり無理がありすぎますね( ̄~ ̄;)

プーママさんへ

ご無沙汰でした!
お陰さまで夫の具合はかなりよくなりましたが、まだ痛み止めを完全には止められていません。

最終回、読ませていただきました。
ご覧の通りかなり更新スピードが遅いブログになってしまいましたが、気が向いたときにいつでも遊びに来てくださいね♪
赤ちゃんの誕生がとっても楽しみです☆

marieさんへ

お引っ越し、ご苦労様です!!

marieさんはマリサちゃんとそっくりなんだ~
ほんと似るときは似るもんですよねー。

大きな声では言えませんが、その韓国のネット、私も活用してますよん。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chachi.blog20.fc2.com/tb.php/296-7a1539d1

美白

美白特集のおしらせです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。