Lilypie 4th Birthday PicLilypie 4th Birthday Ticker

スポンサーサイト 


楽しいひな祭り♪♪ 

20070304015407.jpg

ひな祭りでしたね~~~
今日のために、昨晩は↑こんなものコネコネしておりました。

下の記事のコメントのお返事がまだですが、先にひな祭り記事アップさせてくださいっ!!


続きを読む前にポチっとしてくれると嬉しいです♪
 ふたごランキング投票

家族だけでささやかなひな祭り…と思っていたのですが、ここ数日助けられっぱなしのマメ母を急遽招待することになったので適当に作るわけにも行かず…

ディナーの予定だったけど、朝起きてからすぐ取り掛かりました。
でもふたごっちいると中々準備が進まないんですよね~

お昼前は2階のマメ父が暴風雨の中(!)ふたごっちを散歩に連れ出してくれたものの、洗濯やらお昼ごはんを作ってたら帰って来ちゃいました。

なんかやばいかも~と焦り始めたところで、マメ母登場

ふたごっちを膝に乗せて歌を歌ってたら…


20070304015429.jpg
おふたり揃ってご就寝~~(笑)

そのまま寝かせて、今のうちだーーーー!!と思ったのも束の間…

↓にちらっと書いたマメ姉の娘である姪っ子が急遽大学病院に行かなくてはいけなくなったとかで、1歳の下の子であるジェイミーを預けにやってきて、その騒ぎでふたごっちすぐに目を覚ましちゃいました(泣)

結局3人の子供たちを義母に押し付け、奮闘した結果できたものは…



20070304015526.jpg
ひし形の3色押し寿司♪
スモークサーモンのお花がかわいいでしょ~
甘エビも乗って豪華バージョンです☆

20070304015545.jpg
参考レシピはコチラ
ちょっとわかりにくいけど、下から緑・白・ピンクで菱餅のようになってます♪


20070304015347.jpgレシピではピンク色は桜デンブ使うんですけど、ドイツじゃそんなもの手に入りません。
代用品で済ますことも考えたんですが、家にあった冷凍の鱈の切り身でなんと手作りしちゃいました~~
手作りできちゃうんだぁとちょっと感動。
ほんのりピンク色にできました(*´艸`)



好評だったのはこちら↓
20070304015607.jpgマッシュドポテトをハンバーグで包んで焼いたその名もポテバーグ。(参考レシピ)
ポテトが爆発して飛び出しちゃったけど、真ん中にチーズも仕込んでとろ~り感がなんともいえないおいしさ。
すでにマメくんからリピリクエストがでたほどです。



あとは適当にお吸い物と煮物を用意しました。

で、お待ちかねのデザートは…



20070304015655.jpg
ひな祭りケーキ

初めて本格的なスポンジケーキ&デコレーションに挑戦してみました☆

20070304015720.jpg←上から見た図。

あんまり綺麗じゃないですねぇ…

問題はですね、ドイツのイチゴって形も大きさもてんでバラバラなんですよ~~~
なのでこれが限界です、とイチゴのせいにしてみるw
でも生クリームのデコも思ったより難しくて、要修行って感じです。


20070304015737.jpg最初に登場したお内裏様&お雛様。
実はこれマジパンなんですよ~
市販のマジパンに食紅で色をつけて、粘土細工の要領で作りました♪

細かいところとか結構大変だったけど、童心に帰って楽しんじゃいましたよ。

ベリーをぼんぼり風に置いてみたけど、そんなこと誰も気づいてくれないのよね~
当たり前だけど、ちょっと寂しいなぁ。



20070304015634.jpg
みんなどこ見てるんでしょうねぇ。

なんとかひな祭りをお祝いできて、ほっとすると同時にふたごっちが少しはおとなしくますます健やかに成長してくれることを願う母です。
そして、来年はひな祭りをちゃんと知ってる日本人のお友達を招待してお祝いするぞ~と心に固く誓うのでした(笑)


スポンサーサイト

コメント

豪華~!

ちゃーちさん凄いわっ
3色押し寿司といい、手作りケーキ、
そしてディナーも・・・・
素晴しいです。 義母上のお膝で寝てしまったりなちゃん、なみちゃんも
可愛いですね。私もひなまつりくらいは・・・とちらし寿司を計画しましたが 倒れました・・(汗・・)
計画倒れです。 普通~に食料の買い足に行き、普通~に育児をして終ってしまいました。ちゃーちさんの日記を読んで「来年は頑張ろう」と思いました。素敵なインスピレーションをありがとうございました。

ステキすぎるぅ

素晴らしいですね・・いつもいつも尊敬です。
あたしもフツーに過ごして終わりでした。
一応、ケーキは買いましたが。

ちゃーちさん、あなたは日本に住むママさんより日本の文化を大切にしています!ずばり、あなたはミセス・ニッポンでしょう(笑)あなたも素晴らしいけど、双子っちをひざのうえで寝かしつけてしまうお義母さんもつわものですな・・・。
  • [2007/03/04 08:30]
  • URL |
  • メイン家のママ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

スゴイ!!!!!!!!!!!
プロ級ですねv-405お料理もケーキも!!
こんな素敵なお料理でお祝いしてもらって
りなちゃんとなみちゃんは幸せですね~e-266
ひし形のちらし寿司、お気に入りに早速
入れさせていただきました!
私も来年の桃の節句は真似させていただきます~i-237
ケーキも可愛いけどりななみちゃんの寝顔も
超キュートですな♪同じ向きで微笑ましいi-233

大変な中、ちゃーちさんってホントマメだなぁ~って毎度感心させられますわ。ちゃんとケーキの飾りもマジパンで作っちゃうなんて・・・感動モノ。
それにしても、ひし形おし寿司、美味しそうです・・・さくらでんぷも手作りですってっ!?ホント、マメっ子さんなんだから~。

ケーキの生クリームデコって難しいよねぇ。私もまだまだ修行中。

すごーーーい(≧∇≦)
豪華なひな祭りですね(o´艸`)
ケーキのマジパンも超ー可愛い♪♪
3色押し寿司もキレイだなぁ~~~
とっても美味しそうだし!
りなchanもなみchanも素敵なお雛様を
迎えられて幸せですね(*´∇`*)
旦那様のおかげんどうですか?
お大事になさってくださいね☆

すごすぎる~♪
こんな愛情たっぷりのひなまつり、ママがいっぱいがんばってくれてふたごっちは幸せですね☆
私のお母さんは仕事がすごく忙しい人だったけどショートケーキはいつも買ってくれておばあちゃんが散らし寿司を作ってくれました☆
私はドイツでひなあられを食べてひそかに(まだ)ひなまつりをお祝いしちゃいました♪
私の姪はかわいそうに家族全員カゼらしいです。。。

...oooOOO(開きっぱなしの口。笑)

ちゃーちさんスゴすぎでス!
ふたごっち、楽しいひな祭りになってよかったネ。寝顔がかわいいナァ。

この記事とは関係ないですが
先日、正真正銘のさつまいもをゲット!
はやといもでの失敗のリベンジなるか、や ってみまス(苦笑)。

すっげー!の一言。ちびっ子3人が傍にいて、それでもってこの豪華なご飯を用意したんですかー!さすがちゃーちさん!

このポテバーグ、いかにもドイツ人うけ良さそう。今度作ってみます。

マジパンのお雛様、かわいいですね。

お寿司、おいしそうですね。ドイツのみなさんはお寿司食べますか?緑は何でしょう?
ケーキのデコレーションもいいですね。マジパン、使ったことがないですがどんなのかな?

お久しぶりです!
我が家も病気等で中々ブログにお邪魔出来なかったんですが、ちゃーちさん大変な日々でしたね。マメさんのお加減はどうですか?
毎度だけど、ちゃーちさんのお料理は素晴らしい!!ふたごっちも感性豊かに育ちそうですね。
私もひな祭りに、桜でんぶ作りました。偶然で嬉しいなあ。

ちゃーちさんすごすぎです~!!
すっごい豪華~!!!
散らし寿司もケーキも売ってるみたいですよ!
ものすごく興奮してしましたました(^-^A;)フキフキ
マジパンのお雛様もとってもかわいいです*:.。☆..。.(´∀`人)
来年はちゃーちさん見習ってもっとかわいいの
作れるようになろうとおもいます(*´▽`)ノ

きゃー

maruです、こんにちは。
それにしても感動モノです。びっくりしました。私と言えば肺炎で復活ならず倒れたままお人形も出さず終いだったというのに。何処で覚えたんですか?

すごい、すごい、すごすぎー。
って軽々しく聞こえるかもだけど、ホントどれもすごーい。
じゃあ、来年のひなまつりはお邪魔しマース!なんて(笑)

お義母さま、お膝で寝かせちゃうなんてなかなかやりますねー。
りなちゃん&なみちゃんの寝顔もかわいいしー。
みんなで空見てる写真、右がりなちゃんで左(甥っ子くんの隣)がなみちゃんですよね?
寝顔はわかんなかったけど・・・

豪華なお寿司ですね!!ハンバーグもケーキも美味しそうです♪
そして、お義母さまの歌で寝ちゃったんですか♪どんな歌だったんでしょう

はじめまして☆

はじめまして☆すごくお料理上手だしりなちゃんとなみちゃんもすごく可愛くて見てて楽しかったです!!
ポテバーグ今度挑戦してみまあす!ハンバーグ大好きなので!!

おいしそ~~~~~

わ~、素敵な素敵なおひな祭りだったんですね!

散らし寿司かわいい~~~。ケーキおいしそう~~~~!!

私の母も小さな頃はよく作ってくれてパーティーをしてくれてました。本当に小さな頃の母の手作りって大きくなっても覚えているもので感謝感謝です!

幸せな双子っちですね♪

こんばんわ。
ひな祭り大成功ですね~~~!! すっごくステキです☆
ちゃーちさん凄い!
やっぱり一年に一回女の子が主役になるひですもんね。お祝いしなくっちゃデスね。。。
ご苦労様でした☆
双子っちもこれからもスクスクと育ってくれるように、遠い日本から祈っております~~~。

チキータさんへ

お返事遅くなってごめんなさい<m(__)m>

あまりイベントのない家なのでひな祭りぐらいはと頑張ってみました。
でも結構大変だったので来年はどうでしょうね~
ちらし寿司なんかはそれほど手を掛けなくても豪華に見えていいですよね♪

なっちさんへ

お返事遅くなってごめんなさい<m(__)m>

普段あまりイベントもないし、日本を離れていると逆に日本らしいことがしたくなっちゃうんですよね。
ケーキは売ってたら私も作らないだろうなぁ~

メイン家のママさんへ

お返事遅くなってごめんなさい<m(__)m>

ミセス・ニッポンって(笑)
別に文化を大事にしてるつもりはないんですけど、ホームシックの表れなんでしょうか、妙に日本らしいことしたくなります。
義母はご覧の通りフカフカ(?)なので気持ちよくなっちゃったのかも~(爆)

ももちゃんさんへ

お返事遅くなってごめんなさい<m(__)m>

プロ級だなんてとんでもないっ!!
すったもんだの挙句、やっと並んだお料理で冷や汗かきましたよ~
でも菱形のお寿司はかわいいのでおすすめですよん♪
来年ぜひ作ってみてくださいね~

meiz-bikさんへ

お返事遅くなってごめんなさい<m(__)m>

マメっ子さん(笑)
普段のダラダラなくせにこうゆうところではなぜか張り切っちゃうんですよねー。
いやー、生クリームのデコが思うようにいかないことを悟った時はかなり後悔いたしました。

harukaさんへ

お返事遅くなってごめんなさい<m(__)m>

見た目よりは豪華ではなかったんですけどね、私的にはめいいっぱいがんばってみました~
まだまだなんにもわかってないふたごっちだったのですが、来年は少しはひな祭りのことわかったくれたらいいなぁって思ってます。

お陰さまで夫はかなりよくなって、家事もやってもらっちゃってますよん(*≧m≦*)ププッ

あみさんへ

お返事遅くなってごめんなさい<m(__)m>

準備に忙しくてあんまり愛情こもってなかったかも~(笑)

あみさんはいつもお母さまとおばあちゃまがお祝いしてくださったのですね。
そういう思い出っていつまで経っても嬉しいものですよね。
姪御ちゃんはお風邪だったのですか…来年は元気にお祝いできるといいですね。

haraharamanさんへ

お返事遅くなってごめんなさい<m(__)m>(あちらの方のお返事もまだでした~)

ちょっと無謀だったようで私はほとほと疲れたひな祭りでしたけど、いい思い出にはなったのでよしとしましょう。

さつまいもどうなったのかな~?

みのりさんへ

お返事遅くなってごめんなさい<m(__)m>

ちびっ子3人は義母に押し付けてましたから~~
夫のためにお手伝いに来てもらっていたはずなのになんか本末転倒でしたが食事は楽しんでもらえたみたいです。

ポテバーグ、ぜひぜひ試してみて~

mikiさんへ

お返事遅くなってごめんなさい<m(__)m>

ドイツ人はお寿司好きな人多いですよ~
寿司レストランも結構ありますし。

緑は青海苔です。ほうれん草でもできそうですね。
マジパンはアーモンドの粉で作るんですが、これも手作りできるみたいですよ。

DEKO吉さんへ

お返事遅くなってごめんなさい<m(__)m>
そちらも病気なんかで大変だったんですね~
今はもう大丈夫なのかしら?

私の料理なんてレシピに忠実に作ってるだけなので感性を刺激できるか怪しいところです(笑)

DEKO吉さんも桜でんぶ作ったなんて!!私も嬉しくなっちゃった♪

あやさんへ

お返事遅くなってごめんなさい<m(__)m>

あはは、興奮しちゃいました~
実物見るとかなり素人の作ったものって感じなんですけどね。
でもあやさんも菱形のお寿司作ったんですよね!!
来年も頑張りましょう~

maruさんへ

お返事遅くなってごめんなさい<m(__)m>
コメントありがとうございます♪

そうですよねぇ、maruさんは肺炎で大変だったんですよね…もう大丈夫ですか?
来年は元気にお祝いできるといいですね。
お料理やお菓子作りはレシピとにらめっこして自己流でやってます~

たみmamaさんへ

お返事遅くなってごめんなさい<m(__)m>

お褒めいただきありがとうございまーす。
来年はぜひぜひ遊びに来て~
その方が作り甲斐があるわ(笑)

りな・なみ当てクイズ、残念ながらブッブーーー(笑)
甥っ子の隣がりななんですよ~
義母の膝で眠ってるのは、紫がりなで緑がなみです。
りなの方が顔の幅が広いのでそれで少し見分けつき易いと思います。

ちたさんへ

お返事遅くなってごめんなさい<m(__)m>

ちたさんのところは端午の節句ですね~
義母が歌ってたのはドイツ語の童謡です。座り心地もよかったみたいです(笑)

ゆきさんへ

はじめまして!
コメントありがとうございます♪
お返事遅くなってごめんなさい<m(__)m>

ポテバーグ、もう作ったでしょうか?
これ、ほんとおいしいのでおすすめですよ~~

maamiさんへ

お返事遅くなってごめんなさい<m(__)m>

なんとかひな祭りらしくお祝いできました♪

maamiさんもお祝いしてもらったんですね。嬉しい思い出ですよね♪

nsmeguさんへ

お返事遅くなってごめんなさい<m(__)m>

いや~なんか段取り悪くてバタバタしちゃって大成功といえるかどうかわかりませんが、一応ひな祭りらしくはなりました。って思ってるのは私一人ですけど(笑)

子供たちのためにお祝いできるのって、誕生日とひな祭りぐらいですもんねぇ。
来年もできるところまで頑張ろうと思います。
お陰さまでふたごっちは毎日元気いっぱいですよ~~~

ご無沙汰してました。
その間に大変だったんですね~。
うちの旦那も軽いヘルニアですが、痛さはなった人にしかわからない!って言いますから・・・
叫ぶぐらいだからかなり痛かったんでしょうね。
しかも1人で双子暮らし・・・大変ですよね。
早く良くなりますよ~に!!

ひな祭りってやっぱり華やかですね。
ちゃーちさんみたく料理上手&マメになれればいいのになあ~。

ちゃーちさん、すごすぎ!
サーモンをバラになんて私ならできないし、マジパンでお内裏様とお雛様なんて作れないし、ケーキも焼けません。
ホント、ちゃーちさんてすごいなぁ。
ちゃーちさんのブログに来ると、ダラダラしてる自分に渇を入れなくちゃ!って思います。

豪華な雛祭りの料理だ!
しかもすべて手作りなんて尊敬します
私なんて、チラシ寿司を作るのでいっぱいいっぱいだったからね
上に飾りなしで寂しかったかも

来年は腕をふるわないと!!
でもきっと仕事でそれどこではないかもねv-404

blue_snowさんへ

お返事遅くなってごめんなさい<m(__)m>
こちらこそ長いことご無沙汰しちゃってます(^^ゞ

blue_snowさんの旦那さまもヘルニアなんですよね。
どんな痛みなのか…想像できないし、このまま知らないままでいたいぐらいです。
手術してもなかなか痛みが引きませんでしたが、最近はかなり回復してきました。

普段からマメならいいんですけどね。
イベントでもないとなかなか頑張れないんですよね。
blue_snowさんのところでは鯉のぼりが立つのかな?

真実913さんへ

お返事遅くなってごめんなさい<m(__)m>
すっかりご無沙汰してます。

サーモンでバラなんて私も初めてやったんですよ~
最初はちまちまちぎって一枚一枚花びら作ってたんですけど、後からどうも大きく切ってくるくる丸めるだけでバラの花らしくなることに気づきました…泣
あんな素敵なSBを次々と作っちゃうんですから、真実さんの方がこういうの向いてると思いますよ~~

キューピーさんへ

お返事遅くなってごめんなさい<m(__)m>
ご無沙汰しちゃってます。

いやー、出来合いのものなんて買えないところに住んでるので、必然的に手作りになっちゃうんですよ…
日本にいたらこんなケーキ絶対作らないって!

お仕事持ったら本当大変ですよね。
手作りだからって特別ってわけでもないでし、利用できるものは利用て手軽に豪華にしちゃうのもいいと思いますよ♪♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chachi.blog20.fc2.com/tb.php/295-bc5ca29a

