Lilypie 4th Birthday PicLilypie 4th Birthday Ticker

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お箸で食べる 

20070228001832.jpg最近お絵描きすると、『車描いたの~』などと具体的なモノを描いてるつもりになってるふたごっち。

いつもはぐちゃぐちゃ~な線ばっかりだけど、今日りなが『おさかなかいたの~』って持ってきたものは…なんかちゃんとお魚になってる!!

偶然かもしれないけどこういうの嬉しいですね♪


マメくんへのお見舞いのコメントをたくさんいただき本当にありがとうございました。

お陰さまで本日無事に手術が終わりました。
そして、コメントへのお返事にも書きましたが、泊り込みでリハビリセンターに行く必要はなく、6週間ほど自宅で安静に過ごすことになるということです。

ただ、日曜日にお見舞いに行ったときは、痛み止めとステロイド投与でかなり痛みが引いてちょとなら歩くこともできたのですが、手術後また痛みがぶり返しているようで、明日家に戻ってきてもしばらくは寝たきり状態になりそうです。

そんな訳でマメくんがいないときよりも逆に私の負担が増えるので、しばらくはマメ母に来てもらおうか…というマメくん。

まぁ、私もどういう生活になるのかまだいまいちピンとこないので、やみくもに反対はしませんが、気持ち的には余計に疲れるだろうなぁと予想されます。
なるべく余計な気を遣わずうまくやっていけたらいいのですが…

『明日お父さん帰って来るよ』といっても格別喜ぶ素振りを見せないふたごっち。
昨日はあることに挑戦!

続きを読む前にポチっとしてくれると嬉しいです♪
 ふたごランキング投票
双子。日々の成長』のキューピーさんが双子のケイくんとチイちゃんにお箸の練習をさせてあげているのを見て、うちにも日本で買ってきた練習用のお箸があったことを思い出した母。

そのうちさせてみようと思いながら、すっかり忘れていました。

早速練習開始!!

昨日のランチは焼きそばだったんですけど、焼きそばならお箸をあまりうまく使えなくても食べられるかなと睨んでのことです。

実はお恥ずかしい話、ドイツ生活が長くなるにつれてお箸をあまり使わなくなった私。
お箸を使うのはラーメンやうどんなんかの麺類ぐらいで、純和風食でもついついフォークで食べちゃうんですよねぇ…

なので普通お箸の使い方って、親のを見て覚えていくものなんでしょうけど、そういう事情なので、期待感ゼロ。
どうせすぐおもちゃ代わりに遊始めるだろうと思っていたら…

20070228001851.jpg 20070228001907.jpg
意外にも一生懸命な2人(左:なみ 右:りな)
結構普通に焼きそば食べ始めました。

あらら、なかなかやるじゃな~いと感心。

そしてちょっと意地悪して、キドニービーンズとアボガドのマヨ和えを投入!!

アボガドは私でもちょっとすべってつまみにくかったので、『お豆さんつまんでごらん~』とお手本も見せてあげたら…
(食べ途中のきちゃないお皿映像でごめんなさい)


お豆、なんなくつまんじゃいました~~~

最初は手前のりなの方が上手で、奥のなみは左手も使って(笑)お豆さんと格闘してましたが、すぐに上手になりましたよ♪
20070228015536.jpg

←お豆つまんで得意気ななみ
持ち方もなかなかさまになってるでしょ☆


親の箸使いをあまり見ていなくても、いきなりここまでできちゃうのはお箸が素晴らしいのか、それとも日本人の血がなせる技なのか?(笑)

いっきにお箸ファンとなったふたごっち。
よほど気に入ったのか、今日は食後にお箸を自分で洗う!!とまで言い出してちょっとびっくり。
フォークやスプーンは平気で落としたままとかにしてるのにね~

ふたごっちのお箸熱を少しでも長引かせるために、私もなるべくお箸を使うようにしようと新たに思う母なのです。

↓これがふたごっち使用のお箸です♪

お子様のお箸の練習にエジソンのお箸
スポンサーサイト

コメント

我が子達もエジソンのお箸使っています。

香港は日本と同じ箸の国。でも子供達はスプーンとフォークで食べていたから私もついついスプーンとフォークで食べてました。

夫は香港人のくせに箸使いがなってない。子供達のを見て自分も欲しいと言ってました。

ちなみに香港人は箸使い下手な人が多いです。持ち方なんてどうでもいいようです。

リハビリとはいえご主人が在宅ならお子さん達と一緒に歌ったりお絵かきしたり絵本を読んだり出来るかもしれないですね。

はじめまして

1歳11ヶ月のミックスツインを持つchocolateです。
コメントは初めてですが、ブログは以前から拝見させていただいていました。
よろしくお願いします。

家の双子もお箸がお気に入りで、子供用の箸で上手に食べるのですが持ち方がイマイチ。
このエジソンのお箸は持ち方を覚えるのによさそうですね。
家でも使ってみることにします。

ご主人、6週間も安静生活とは大変ですね。どうぞ早く楽になられますようにお祈りします。

ええええーっ!!なんともお上手な(驚)!!
うちはまだまだだなぁ~。
先日実家にて練習させてみたら
途中から指を通す輪っかの所に食べ物を詰め始めた始末。。
お手本が悪いのか生徒が悪いのか。。
私もお箸の持ち方はあんまり得意でない
ので一緒に練習せねば(汗)。

パパさん、大変でしたね、でも無事に手術が終わりよかったですね
早く良くなりますように!

そして、エジソンのお箸、凄いですね♪自分で洗うなんて、とても気に入ったようですね
ウチも試してみようかな・・・

まずはだんなさんの手術、無事に終ってよかったですね。これから、しばらくまた痛みは続くかも???ですね。はやく、痛みもなくなって、また双ごっちとたくさん一緒に遊べるようになるといいですね。 お大事にしてください。。。。

双っごっち、お箸上手ですね。私は小さい頃から下手くそで、なかなかお箸使いこなせなくいて・・・いまだに、お豆さんとかはつかむ自信ないです・・・双ごっちより、はるかに下手ですよ・・・(苦笑)

こんばんわ。
すご~い!!! 双子っちお箸が上手に使えるんですね~。ビックリ。
リー君はまだまだつかみ食い、犬食いですよ。笑
早く人間になりた~い・・・なってくれ。と思う母です。笑
日本人の遺伝子ですね。 やっぱりちゃ~んと受け継いでるんだ。。。
なんだかこういうのって嬉しいですよね。
日本人と結婚してたら絶対に味わえない子育てですもんね~♪

マメさんお大事に。。。大変でしたね。お疲れ様です。そして自宅療養も無事に終える事を祈ってます。

うちもエジソンのお箸使ってます♪
これにしてから食べる量が増えたし
今まで食べなかった食材にも手を出すようになって親としては嬉しい限りですよ(*´∇`*) これ考えた人って凄いわ、ほんと!って思った(笑)
旦那様、手術お疲れ様でした・・・
まだまだ安静生活とのこと、、お大事になさってくださいね☆ちゃーちさんも疲労困憊で倒れちゃわないようにしてくださいね(;´Д`)

ちゃーちさん、こんにちは。

タタンカ、今朝起きてから仕事に行くまで、このビデオを何度再生していたことか^^; もう「可愛い」「可愛い」と2人に釘付けで・・・。ちゃっかり 「出来たよ」という言い回しも覚え、嬉しそうに真似して使ってましたよー。(※ りなちゃん・なみちゃんから学んだ言葉、めちゃくちゃ多いです!)

ところで旦那様自宅で過ごすことが出来るようになって、良かったですね・・・。6週間って長く感じられるかもしれませんが、きっと愛するりなちゃん・なみちゃんと一緒に居ることで、旦那様の回復も早いものになるんじゃないかと思います!お大事になさってくださいね。

旦那様早く良くなるといいですねー。

家にお父さんがいないとちびっこちゃん達も寂しいかな?

しかし、お箸上手ですね。私より上手いです、、、、。小さい時にお箸の持ち方を直されなかった(人のせいにする)私はいまだに箸の持ち方が鉛筆と一緒なんです。ドイツ人の彼のほうが箸使い上手いのが恥ずかしいっす。

旦那さん早く良くなる事を願っています。
絵はうちも同じだよ
丸や線を描いて、「ゾウさん」「トット」と言って、見せにくるよ~~

おぉ~! お箸上手に使っているね
うまく使えると、面白いのかご飯もよく食べてくれるよね!
この調子でず~と使ってくれるようになるとうれしいのだけどね

ぶんだばー

すごいよ~。
うちは早かったのかどうか、よりも「ぐー」持ちで・・・。
保育園の先生に、「ばーん」持ちを練習させてください、って。
でもよくぐーで起用に食べるな~、とのんきにしてたんですよ^^;
でもちゃんとおしえていかないと駄目みたいです。
ちなみに、義妹は成人するまで「ぐー」だったそうです。

それとね~、わたし「りなちゃん」と「なみちゃん」の見分けがつくようになった気がしてるの。
見分け、というより行動とかしぐさとか、かな~。
写真と動画だけなんだけどね~。
でもやっぱり弟が双子だから、見分けはかなり得意かも^^
保育園の双子ちゃんも、ばっちりOKです^^

すごーーー

ウチはまだ箸すらもってません。
買いに行こうかな・・。
上手にお豆つまめてるね♪
エジソンの箸良さそう^^

ふたごっちすごいねえ~!うちの3歳児ですらまだお箸に興味もたないのに!お豆さんつかめちゃうなんてあっぱれ!
エジソンのお箸って他のトレーニング用お箸とどう違うんですか??日本に行ったら買ってみようかな?

ご主人の手術が無事すんでよかったですね。それにご主人がいるのならお義母さんにいてもらっても、少し気分が楽なのでは?
お箸、上手ですね~。ちなみにうちのアンドレ君も上手ですよ~(笑) 魚もお箸できれに食べるし。でもラーメンは疲れるみたいですね。マメ君はどうですか?

へ~

そんなお箸があるんですね~。

お箸の持ち方が下手だと、日本でお鍋をした時に恥ずかしい思いをします~。うどんなんてつるってすくったつもりが、ぽちゃんとお鍋にもどってしまった際には恥ずかしい・・。私も上手に使えるほうではありません~

りなちゃん&なみちゃんお箸じょうずですねー。いきなりなのにスゴイ!
って私はカワイイお皿が気になっちゃったんですが、水が入れれて動かないようになってるのかな。

マメさん大変でしたね。
無事にお家に戻ってこれてよかったですが、ふたごちゃん+旦那さま・・・本当に大変ですよね。
実母でも来てもらって助かる反面疲れたりもするからお義母さまならなおさら・・・
なるべく余計な気は使わず上手に頼って乗り越えてくださいね。
マメさんの状態が一日でも早くよくなって、ちゃーちさんの負担が少なくなるようにお祈りしています。

あむいさんへ

あむいさんとこもエジソン使ってるんですね~

ご主人は香港の方なんですね。
持ち方にうるさいのって日本だけなのかな?

夫は起きていられる時間が少しずつ増えきたので、もっとよくなってきたら確かにふたごっちの遊び相手してもらえるかも~

chocolateさんへ

はじめまして!
コメントありがとうございます(*^^*)
こちらこそよろしくお願いします♪

1歳11ヶ月でもう子供用のお箸使ってるんですね~
最初はちゃんと持てなくても仕方ないですよね。
でも練習するにはエジソンのお箸とてもいいかもしれません。

夫へのお見舞いありがとうございます。お陰さまで少しずつ痛みも減り起きていられる時間が増えてきました。

ももちゃんさんへ

あははー、輪っかに食べ物詰めちゃいましたか~
創造性豊かでよろしいじゃないですか(笑)
大人用のエジソンのお箸ってあってもいいかもしれませんね~

ちたさんへ

ありがとうございます。
お陰さまで少しですが、痛みも減って起きていられる時間も増えてきました。

たぁたん、きぃたんはお箸デビューまだなのかな?
お箸使うのすごく楽しそうですよ♪

よつ葉さんへ

お陰さまで夫は少しですが快方に向かっているようで、起きてる時間も少しずつ延びてきてます。
まだまだ時間はかかりそうですが、じっくり待つしかないですね。

お箸の持ち方ってクセになりやすいですよね。
大人用のこういう練習用お箸も悪くないかも?
私もお箸使う機会が減って下手になったような気がします…

nsmeguさんへ

お箸使えるっていっても、練習用のだけですから~
リー君も持たせてみたら意外といけちゃうかも?
といってもうちもまだ手づかみ現役ですよ…(´-ω-`)
日本人の遺伝子をさらに発揮してもらうために頑張ります!

お陰さまで夫はほんとに少しずつですがよくなってきているようです。
気長に完全復活を待ちます。

harukaさんへ

harukaさんのところもエジソンなんですね~
ほんと、楽しそうですよね♪
でもどう見てもお箸じゃ食べにくいものも無理にお箸で食べようとして、余計に時間がかかっちゃうのには困ってます(笑)

お陰さまで夫は前よりずっと動けるようになってきました。
でもまだ前のようには戦力になってくれないので私は疲れてます…

chiotaさんへ

タタンカさん、そんなに気に入っちゃったんですか~
でも日本語を覚えてくれるのは嬉しいですね(*^^*)
りな・なみレベルでよかったらどんどん覚えちゃいましょう♪

夫はだいぶ動けるようになってきました。が、寝ているときはふたごっちがわらわらと寄ってきて大騒ぎするのでゆっくり休めないみたいです。
怒られまくりのふたごっちです。

みのりさんへ

お箸の持ち方って結構いろいろですよね。
ちゃんと食べられればいいような気もしますが。
おっさんは上手なんですね~
ふたごっちも普通にお箸を使えるようには教育しようと思います。

キューピーさんへ

お陰さまで夫はだいぶ動けるようになりました。

そうそう、『おかあさん』といいながら点だったりしておもしろいよね。

お箸はほんと楽しいみたい。
キューピーさんのお陰です(*^^*)

のんのんさんへ

よーたくんはぐー持ちなんですね。
『ばーん』持ちってなんだろう…?
お箸の持ち方を直すのって難しそうですね。
その人なりに持ちやすいからそう持っているんだろうし…

りな・なみは一卵性双子っていう割にはかなり見分けがつくほうだと思いますよ~
それでも身近に双子がいると見分け方のコツとかすぐにつかめそうですね。

なっちさんへ

このお箸は先が平らになっていてとてもつかみやすくなってるのですごく使いやすいと思いますよ~
よかったらお試しください♪
でもこのお箸に慣れちゃうと、普通のお箸は使えなくなっちゃうんじゃないかという一抹の不安も…

メイン家のママさんへ

あら、長女ちゃんはまだお箸使ってなかったんですね。
でも長女ちゃんのことだからお箸もすぐにマスターしちゃいそうですね。

このエジソンのお箸は2本が繋がっていて、親指、人差し指、中指をリングに入れると自然と正しい持ち方になる仕組みです。
お箸の先も平らになってるので物がつまみ易いのでとりあえずお箸を使ってみるのにはいいですよ。

オリーブさんへ

お陰さまで夫もだいぶ動けるようになってきました。
確かに夫がいると義母がいても気分的に違いますね。

アンドレさんはお箸上手なんですね~
うちもまぁまぁ使いこなせてます。
ラーメンもいけますが、別問題が。
実はずずず~っとすすることができないんですよ~
こちらがずずず~とやると、白い目で見られるので、私もいつの間にかラーメンをもそもそ食べるようになってしまいました(笑)

maamiさんへ

あはは、確かにお鍋だとみんなの前でお箸使いをチェックされちゃいそうですね~

でもうどんは割り箸ならともかく、つるつるのお箸じゃ正しい持ち方しててもつらいですよー。

たみmamaさんへ

お箸は私も期待してなかったのでびっくりでした。
このお皿、お湯を入れておけばお料理が冷めないってものなんですよ~。
いただきものなんですけど、子供用の食事は早く冷めて欲しいので、一度もお湯を入れて使ったことありません(笑)

お陰さまで夫も少しずつですが回復してきてます。
義母にはときどき助けてもらってますが、ちょっとカチンときながらもまぁなんとかなってます。
夫のヘルプがないとこんなにも大変なのかぁと改めて今までかなり頼ってきてたんだなぁと実感してます。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chachi.blog20.fc2.com/tb.php/293-39b08318

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。