Lilypie 4th Birthday PicLilypie 4th Birthday Ticker

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

母1人、子2人中・・・ 

2日ほど前になりますが、金曜日の朝、ヘルニア悪化で激痛のためついに動けなくなってしまったマメくん。

救急車で運ばれていきました…

続きを読む前にポチっとしてくれると嬉しいです♪
 ふたごランキング投票
どっちみち手術しないとダメということで、3月初めに手術の予約を入れていたのですが、痛みは増していくばかりで。

金曜の朝は寝室からリビングまで移動するのに、椅子につかまりながらも激痛のため叫ぶ、叫ぶ。
かなり強い鎮痛剤を処方されていて最大量飲んでも痛みは治まらず、そのうち痛みのせいか震えだしちゃいました。

それでも自分で手術する予定だった病院に電話して事情を話したら、病院がすぐに救急車の手配をしてくれて、私は急いで入院の支度を始め、さらに2階の義父と近所に住んでる義母にも連絡を取って来てもらいました。

救急車はほどなく到着して、義父も手伝ってマメくんを運び出し、ふたごっちもバイバイとお父さんを見送りました。

現在マメくんの左足はかなり痺れているようですが、まだ動かせるということで、緊急手術にはならず、来週火曜日に手術することになりました。
手術自体は簡単なようで、なんと翌日水曜日には自宅に帰れるそうです。

が、しばらく自宅安静の後、どこかのリハビリセンターに3週間ほど行くことになりそうなんですよね。
こういうリハビリセンターって、たいてい保養地みたいなところにあって泊り込みなんです。

てことは、3週間も私一人??

まだ手術も終わってなくて、マメくんはまだ痛みと戦っていて申し訳ないのですが、この3週間1人にちょっと恐れおののいてます、私。

果たして乗り切れるのか?!

って、乗り切るしかないんだけど。

ふたごっちはお父さんっ子なので、なにかあると『おとうさ~ん』と呼びながらときどき大騒ぎするんですよね…
今のところは『おとうさん、びょうき』なんて自分たちで言っていて、病院にいることを納得しているみたいです。

そうそう、金曜日、マメくんが運ばれていった後も残っていたマメ母。
突然家の中、片付け始めたんですよ~

『これはどうするの?』『これは洗濯物?』

なんて始められちゃって、朝食も取ってなくて疲れた私は一息つきたかったから、『後で自分でするからいいです』って言ったのに。

『手伝ってあげるから』と床のモップ掛けまで始めちゃったんですよ…

こうなったら私も呑気に朝ごはん食べるわけにもいかなくて、一緒にいろんなとこ掃除しましたよ、はい。
結局うちの洗濯物も抱えてお帰りになりました…
さすがに私の物は抜いたけど(笑)
助かることは助かるんですけど、やっぱり疲れちゃいますね。
結構強引だし、『しなくていい』って言っても聞かないので。

明日はそのマメ母とふたごっちも連れてマメくんのお見舞いに行ってきます。

そんな感じで、この先しばらくバタバタ状態が続きそうな予感。
ふたごっちよ、一緒に頑張ろうね~と自分にも言い聞かせるようにつぶやく母でございます。
20070225030602.jpg
お父さんいなくても、元気なふたごっち♪♪
土曜の朝、『おにいさん、おとうさん、もっていった』とマメくんが運ばれていったときのことを話してました。



スポンサーサイト

コメント

た、大変じゃないですか!!マメくん早く元気になるといいですね。うちも最近パパが休み無しで働いてたり、帰りが10時過ぎになったりで、一人で二人の面倒見ることが多くて大変なんで、お気持ちよくわかります!しかも3週間~!!しかも双子っち~!!
ちゃーちさん、この試練(?)を乗り切れば、今後なんでもできる力が阿多和えられると信じてがんばってください!!
Blogでは愚痴ってもOKよ~(笑)
  • [2007/02/25 03:52]
  • URL |
  • メイン家のママ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

大丈夫ですか

ちゃーちさん、ご主人大丈夫ですか?
心配です。 
そして、ご主人の手術、療養中の3週間無理なさらないでくださいね。

りなちゃん、なみちゃんの「こどもチャレンジ」の本、家にもあって我が家の娘達も同じように顔とか身体にシールを貼って遊んでいます。 身体に貼ったりして遊んでいるうちに、どこかにいってしまったものが多く、親は悲しいです。

わ~! 大変!!
マメくん早く良くなるといいですね
でもでも、リハビリが泊り込みとなれば・・・3週間大変だね!!
義母さんが来られるもの大変だしね

頑張ってください

ヘルニアかなりかなり痛いらしく、術後も中には痛みが取れにくくて、少し時間かかる人もいるみたいですね。でも、最終的にはもとのようになるようですが・・・救急車で運ばれるだなんて、そうとう痛いんでしょうね。かわいそうです・・・はやく、痛みが和らぐこと願ってます。

双ごっちの『おにいさん。おとうさん、もっていった』は間違いなく正しいんですけど、なんかおもしろくて笑ってしましました。

3週間、きっと義理母さんも頻繁に来られるだろうけど、あんま、気を使いすぎづに、双ごっちと、がんばってください!双ごっちもパパがいなくて、泣きませんように!!

大変!

それはそれは、相当な痛みだったんでしょうね・・。本当に気の毒です。でも病院の早い対応にはほっとしましたね・・。

早く良くなって痛みが消えますように・・。双子っちもいい子にしていますように!願っております!

ちゃーちさん、こんにちは。
忙しくてご無沙汰しちゃってました・・・。

と、思ったら!!!
旦那様、大丈夫ですか?
和田あきこが、ヘルニアの激痛で運ばれるって
凄く大変だとテレビで話してたのを思い出しました。
その激痛は想像を絶するものだ、と><
でもりな・なみちゃんのこんな元気な笑顔を見たら
お父さんも「よっしゃ!」と頑張れるんじゃないかなと思います。

旦那様、手術で無事に痛みが取れると良いですね。
うちの母、昔リハビリセンターで栄養士してたんですけど
みんな励ましあって頑張ってる良い空気(消極的でない)
だったといつも言っていました。
マメさんもしっかり回復&Ruheできること祈ってます。

お大事にしてください。


パパさん可哀想に。。。
ヘルニアの激痛は耐えられないって聞きますもんね。
早くよくなることを祈ってます。

やっぱりドイツのお姑さんも日本のお姑さん
のようにお世話したいものなのですね。
我が家も似たような事がよく起きてますぅ(苦)。
気持ちはありがたいけど、、なんですよね。

ツインズちゃんと3人きり、頑張って下さいね!

しまじろう、やってるんですね♪
うちもシールは顔に貼りまくりです・笑

お大事に‥‥

今週末、
職場関係の旅行で父不在、
コンサートのため乳母不在で、
まさに母1人子2人でしたv-356

どうぞお大事に、
そして、いろんな気疲れもありそうですが、
緩められるところはのんびりと、
無事乗り切られるように
お祈りしていますね~v-390

えーーーーー!Σ( ̄□ ̄;;;)!!
旦那様、救急車で運ばれちゃったんですか?(;´Д`) 大変ですね・・・
しかも3週間リハビリセンターへ?それはますます大変だ・・・∑( ̄□ ̄ノ)ノ
3週間・・・早く過ぎてくれれば良いですね。そして旦那様が元気に帰ってくるまで、娘chan達もどうかおりこうさんでいてくれますように☆
ちゃーちさんも無理しすぎないようにしてくださいね(T-T)お話はいくらでも聞きますし!頑張って!

旦那様大変なことに・・。手術自体は確立されたものだから心配ないでしょうけれど、3週間お留守になったら相当いたいですよね。こういうときに実母だと頼りやすいですけれど。(産前産後「義母」に上げ膳据え膳してもらった私はいえないですねー笑)きっとちゃーちさんは頑張りやでまじめだから義母さんが動いちゃうと気になってしょうがないんですよね。ふたごっちだけを外に連れ出してもらって、その間に家事とかがやりやすいかもしれないですね。なにはともあれ、マメさんの早い回復をお祈りしています!!

ご主人様の入院でご心配なことと思います。Ambulante Kurというのもあるらしいですが、ヘルニアの手術後のリハビリにはないのでしょうか。
お義母様が手伝ってくださるとはいっても、実母とは違うし、難しいですよね。
三日間だけでしたが、私も夫が出張でいないときは、本当に大変でした。

りなちゃんとなみちゃん、上手にお話出来るんですね。もう三語文(?)が出ていて、すごいです。

ご主人様、くれぐれもお大事に。

頑張ってください!

ちゃーちさん、お察しいたします。
こういう時って一番たいへんなのは
残された人・・・・
モチロン当の本人も大変なわけですが・・。それにしても、精神的にも辛く、2人のチビちゃんたちをかかえ・・・そして義母さまのありがた迷惑なありがたいお手伝い・・・・(苦笑)

想像するだけで私もドーッと疲れが・・・。
こんな時はある程度「自分本位」に、
自分のペースでいくのが一番です。
ちゃーちさんがダウン(精神的にも)してしいまったら元も子もないですものね。どうか、旦那様が一日も早くよくなりますように・・・・。

ご主人、早く痛みが取れるといいですね。ちゃーちさんも無理しないでね。

リハビリ施設がどういうところか分からないけれど、お子さん達が会いに行けるのかしら?

お久しぶりですと思ったら
マメさん大変なことになってますね
マメさんも大変ですけど、留守中の
ちゃーちさんも大変ですね
マメさんが帰ってくるまでに
ちゃーちさんも体を壊されないように
きをつけてくださいね☆
お大事に☆

旦那様のヘルニアが早く良くなりますように。

ちゃーちさん、こんにちは★

義お母様、きっとちゃーちさんが
やること多いだろうからと思って
気を利かせて、いろいろやってくれたんですねー。

私は今、義両親や義弟と生活していますが、義母が掃除などをやり出したら、とりあえず手伝うことあるか聞いてみてなかったら、私は居間で寛いでます!!!休みたいときは、ちゃーちさんも休んで、義お母様にあまり気を使わないようにしてくださいね★

メイン家のママさんへ

ありがとうございます。
今のところ痛みは落ち着いてるようです。
それに手術後は自宅安静だけでいいみたいなんですよ~
お騒がせしました。
朝から夜まで1人ってホント疲れますよね。

SHママさんへ

ありがとうございます。
病院では痛みも落ち着いて元気にしています。
術後も自宅安静のみでいいみたいでほっとしてるところです。

SHママさんのところでもシール、お顔に張ったりするんですね~
うちだけかと思ってました。
うちのシールもだいぶ無くなっちゃいましたよ。くっつかなくなったものは洗うとまたつきますね。

キューピーさんへ

ありがとうございます!
なんか術後は自宅安静だけでいいみたいなんですよ~
お騒がせしました(笑)
とはいってもしばらくヘルプは期待できないので頑張ります~

よつ葉さんへ

ありがとうございます。
病院では痛みも和らいだみたいで、歩いてました。
術後の経過がいいといいんですけどね。
とりあえず自宅安静だけでいいと言われたようでかなりほっとしています!

ふたごっちはお父さんが足が痛くて病院にいるってことはわかっていて、ときどき2人で『お父さん、びょうき、ベッドねんねしてるの』とか話してるんです。
そのせいか、あまりお父さん、お父さんとぐずりもせず助かってます。

maamiさんへ

ありがとうございます。
病院では痛み対策もしてくれてだいぶ楽になったようです。
大人の男性であれだけ叫ぶので、すごい痛みなんでしょうね…私には想像できませんが。

あとは手術がうまくいってくれるといいんですけどね。

chiotaさんへ

ありがとうございます。
病院が痛みに対処してくれて、だいぶ落ち着いてます。
和田アキ子もヘルニアだったんですか?
どうも体の大きい人ってなりやすいような気がします。

お母さま、リハビリセンターでお仕事されてたんですね。
そんないい雰囲気のところなら送り出してあげてもいいのですが、どうも自宅安静だけで済みそうなんです。
本人が喜んでるのか、がっかりしてるのかはよくわかりませんが(笑)、私はほっとしてるところです。

ももちゃんさんへ

ありがとうございます。
ホント、すごい痛みみたいですよ。
あんなに叫ぶなんてびっくりしました。

ももちゃんさんのお姑さんも同じような感じなんですね~
世界共通でしょうか(笑)

シールを顔に張るなんてうちだけかと思ってましたよ~ 
なんかすごく楽しそうじゃないですか?

おこさんへ

お久しぶりです~
お元気ですか?

母1人でも子も1人ならまだしも、2人いるとホント疲れますよね~
おこさんもお疲れさまでした。

どうやら術後は自宅安静のみでいいらしく、まぁお世話する人が1人増えちゃいますけど気持ち的には安心できそうです。

harukaさんへ

ありがとうございます。

救急車っていっても緊急じゃないせいか、ピーポーピーポーは鳴ってませんでした(笑)
お兄さん2人も冗談言ったりして笑ってたし。

そしてどうもリハビリセンターには行かなくてもいいようで自宅療養のみになりそうです。
お騒がせしました~

ぽてぽてさんへ

ありがとうございます。

どうやらその恐怖の3週間はなくなりそうで、自宅療養のみになるみたいでほっとしてるところです~

いやー、私ぜんぜん頑張りやでも真面目でもないんですけど、家族以外(夫以外)の人がうちのことするのに抵抗を感じるので落ち着かないんです…
実母だったら余計喧嘩になるかなぁ(笑)
でも夫が自宅にいたら、それこそ頻繁に来られそうな予感もしないではないです…
ふたごっちと遊んでくれる分にはとても助かるんですけどね!

るるさんへ

ありがとうございます。

当初は3週間泊り込みのリハビリセンターへ、その後さらに3週間は近所のリハビリセンターでAmbulanteでってことだったんです。
それが6週間自宅療養だけでいいという話になったようで、ちょっと安心しています。
それでもきっと夫の世話をしに義母はやってくるかもしれませんが(笑)
悪い人ではないのですが、あまり人の話を聞かないで強引なところがあるので疲れるんですよね…

ふたごっちは3語文どころか、最近は立派な文章をしゃべっていておどろきます。主語には『が』『は』も使えるようになってきました。

チキータさんへ

ありがとうございます。

そうなんです、こんなときだからこそ私は自分のペースで好きなようにしたいんですよね。一番楽ですもん。
お掃除してくれるのは嬉しいけど、相手の都合はどうでもいい(一応聞いてくれるんだけど、返事がyesでもnoでも彼女はすでに自分で答えを出しているのです)という強引な感じが疲れちゃうんですよね…

でも結局リハビリセンターには行かなくていいような話なので、ほっとしてるところです。

あむいさんへ

ありがとうございます。

結局リハビリセンター行きは免れそうなんです。
お騒がせしました~
リハビリセンターは通常は面会など自由なんですけど、遠いところだと会いに行けないなぁって思ってました。

あやさんへ

ありがとうございます。

結局リハビリセンターには行かなくていいみたいなので、3週間もひとりっていうのは免れました。
でも自宅にいてもヘルプは期待できないので、なんとか頑張ります!

mikyさんへ

ありがとうございます。

義母もよかれと思ってしてくれてるのはわかるんですけどね~
いままでも夫の出張などあったので数日間私一人でもぜんぜん平気だし、しなくてもいいよって言ってるのに聞く耳持たず… そういう強引さに疲れちゃいます。

それに私は夫以外の人に家の中をいじられるのに抵抗を感じちゃうので、勝手にどうぞ~ってできないんですよね…
義母もあれしろ、これしろっていろいろ言うので義母が働いてる時はやっぱり休めません(泣)

・・・ってことは今日が手術なんですね。簡単とは言えうまくいきますように。
3週間一人で二人の面倒&お義母さんの攻撃?(笑)にまであって、いや~ん、大変。家の中のこと、触られたくない気持ち、よ~くわかります。自分の母親ならうれしいことでも、義母だといやだって、なんででしょうね(笑) とにかくストレスがたまりそうになったらここで吐き出してください。あっ、お義母さんに見張られてネットも出来なかったりして・・・。

たいへ~ん。
私も友達がついこの前ヘルニアの手術をして、現在リハビリ中。なかなか座ったりできないから大変だったみたいです。どうか、早くよくなりますように。

ちゃーちさんも大変だろうけれど、頑張ってね~。もうぅぉ~、ドイツまでヘルプに行きたいくらいだわ。

お陰さまで手術無事終わりました~

結局3週間私一人っていうのはなくなったんですけど、おそらくしばらく寝たきりの夫のサポートにやっぱり義母には来てもらうみたい…
ほんと、合い間にちょこちょこパソのぞいたりできなくなるかも~~~(笑)

meiz-bikさんへ

やっぱり手術してもすぐにはよくならないのねぇ…

母1人子2人は義母さへ来なければ結構快適だったのよ(爆)
今日もなにか手伝おうか?買い物行くなら1人預かろうか?ってしつこかったけど、すべて断りました。
問題はこれからですな…
ほんと、どうせヘルプ頼むならmeiz-bikさんの方がいいわ~

LUNAちゃん、たいへんだったね。
自分のことでいっぱいいっぱいだったから、そんな事になってたなんて!
手術無事でなによりです。
俺は消化器外科だけど、整形外科も同じ病院にいるから、なにかあれば相談してよ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chachi.blog20.fc2.com/tb.php/292-5ad98c88

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。