Lilypie 4th Birthday PicLilypie 4th Birthday Ticker

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蘇る懐かしの曲♪ 

今日は私、歯医者にて歯のクリーニングをしてきました。
本当は1年に1回するといいみたいですが、歯石取り以外は自費なので今までやったことなかったんですよね(笑)

それで、あの『歯垢の染め出し』っていうのを初体験しました。
歯垢が着いてるところだけ色が残るやつです。
直前に歯を磨いてきたのに結構色がついててビックリ~~
毎日歯の間をフロスで掃除するように言われちゃいました(^^ゞ

←自宅でも染め出ししようかな、って思いました。
イチゴ味ハミガキ上手PRO 69ml 磨き残しを赤く染め出して、しっかり磨こう!

クリーニングの後は、ツルツル・ピカピカで気持ちいいです!(結構痛かったけど…)

歯磨きちゃんとしてれば、甘いおやつも大丈夫かな?ということで、最近作ったおやつ♪

20070221004852.jpg20070221004935.jpg
豆腐白玉です。
白玉粉にお豆腐を混ぜて、水は使わずにお豆腐の水分だけで作ります。
とっても柔らかくできておいしかった~
ふたごっち用にはプレーン、父母用には抹茶入りです♪


20070221022951.jpgこのめちゃくちゃ不恰好なロールケーキは、『ちびシェフ厨房』のめるさんのロールケーキです。
ロールケーキ生地の作り方がおもしろいんですけど、作ってみたらほんとにふんわり・しっとりで、とぉ~~ってもおいしい!!
同じ生地でスポンジケーキにしていいかも。

中もめるさん風にヨーグルトムースにしました♪
家にあったブルーベリージャムを使ったんですけど、このムースもこれだけで立派なデザートになるくらいおいしかったです。

ただ、欲張ってムースをたくさん載せてしまったばっかりに、うまく巻けず大失敗…
めるさんごめんなさい、次は頑張ります!


さて、我が家では最近昔懐かしいものが復活しました。

続きを読む前にポチっとしてくれると嬉しいです♪
 ふたごランキング投票

20070221004504.jpg20070221004556.jpg
↑なんだかわかりますか?

実はこれ、私が子供の頃よく聞いていた童謡のレコードたち。
去年里帰りした時に見つけて、マメくんが持ち帰ってきちゃったんです。

しばらくその存在を忘れてましたが、先日マメくんがレコードプレイヤーを購入。(なんでもパソコンにも繋げられるそうで、レコードの音をPCに保存もできるらしい)

もう早速懐かしい思いでいっぱいのレコードたちをかけてみました♪
(↓動画ちょっと長いです)


レコードが痛んでしまったのか、ちょっと音が間延びしちゃってました
でも20数年の(?)時を経て、自分の子供と再びこのレコードを聞けるなんて夢にも思っていなかった母はかなり感動。

最初の『汽車ポッポ』の歌は、ふたごっちも知ってるので『でんしゃ~』と反応してますが、次の『汽車ぽっぽ』は知らないため、なみが『でんしゃ~(がおわっちゃった)』とベソかいてます(笑)

そしてそして。
童謡だけじゃないんですよ~




そう!
↓これですよん♪
20070221004434.jpg
いや~~~、懐かしいっ!!
これ、私が幼稚園生ぐらいのときに買ってもらったんですよ、確か。
ピンクレディの記憶はそれほど多くないんですけど、でもでも買って~!とねだるくらいは好きだったんでしょうね。
聖子ちゃんがデビューしてからもこのレコードはときどき聞いてましたねぇ。
ふたごっちは電話に心奪われてぜんぜん聞いてませんが(笑)

↓そしてなぜかこんなのも。
20070221005137.jpg
まさかドイツで『ドカベン』聞くとは…(笑)
でもこれは私のじゃないですよ~ 父が買ったものかな?
と言いつつ、B面(?)の『ああ青春よいつまでも』とともになぜか歌えちゃう自分に笑ってしまいました。


童謡の中には聞き覚えのない曲もあるし、きっと今の子供たちはまったく聞かないような曲も入ってるんじゃないかと思うので、せっかくなのでふたごっちとたくさん聞いてまた覚えていきたいなぁと思ってます。

みなさんのご実家なんかにも、どこかで眠ってる懐かしいレコードあるかもしれませんね。

スポンサーサイト

コメント

自分が聞いていた、童話のレコードですか??
すご~~い
大事に置いてたんだね!!
うちの母も色々置いているけど、レコードは無かったなぁ~~!
私もレコードは聞いていた!
子供達にも色々聞かせてあげないと、と思ってしまった

豆腐白玉にロールケーキおいしそう!
いつも作ってるお菓子、おいしそうだね(≧▽≦)ノ゛

相変わらずスィーツおいしそう!!!!
マメですよね~
私はあんなに作ってたパンもやってません(笑)
最初の動画は何故か見れないのですが、下のヤツ、懐かしい~
歌えちゃいますよ(^^;)
大事に取ってあっただなんてすごいです!

こうゆうのって素敵~♪
私は、娘と同じウエディングドレスを着るのが夢です!!
嫌がらなっかたらの話ですが...(笑)
レコード我が家にもありますがインテリアになっちゃってますよ!
今まだ、レコードプレーヤーが買えて、PCにつなげるなんて素敵な事ですね!
ポチポチ飛ぶ音も素敵♪なんて思っちゃいます!

凄いーーーレコードだぁ~(*´∇`*)
懐かしいですね!ピンクレディー、私も大好きで振り付けを覚えておもちゃのマイク片手に歌ってたらしいです(爆)
あと、ペラペラの色の付いたやつありませんでした?ソノシートだっけかな?名前。アニメの歌とか入ってたりしたやつ、いっぱい持ってたなぁ(o´艸`)
動画、今日もりなchan&なみchanの可愛いこと(人´∀`).☆.。.:*・
私は最初の汽車の歌知らなかったです~後の汽車の歌は知ってるけど(笑)
なみchanと逆だなぁ~私(o´艸`) ぷぷ

またまたおいしそうな手作りお菓子。おいしそう♪♪

レコードかなりなつかしかったです。ピンクレディーとかそういえばかなりヒットしましたよね~。相当前の話しですよね。なみちゃんとりなちゃんもダンスまで覚えて踊るようになるのかな(笑)

すご~い、なんでも大事に保存されてますね~。レコードってホント最近見なくなりましたけど、懐かしいですね。
それにしても、ドカベンって・・・(爆)
ピンクレディーは今でも歌える、踊れる(笑)

いいですねえ~!!レコードって聴き終わったあとの、あの“ツツーッツツーッ”っていうなんともいえない音が好きです~!
ドカベン・・って、や~まだた~ろう~!ですか!?知ってる私も私だけど、ちゃーちさん、なぜ持ってる!?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

実家には、『アルプスの少女ハイジ』のLPがあります。
片面は歌で、片面はお話し!
私の幼稚園の時だと思いますが、よほど好きだったんでしょうね。

でも、ドカベン、って・・・。
小1の頃家族でマンガ本にはまった記憶が・・・。

キューピーさんへ

あんまり大事にされているような感じではなかったけど(笑)捨てられずに残ってました~。
ふたごっちは『雨降り』と『てるてる坊主』が気に入ったみたいで毎日聞いてるよ~
最近いろんな歌を歌うようになってきたのでおもしろいです。

真実913さんへ

大事に取ってあったわけではないみたいだけど、捨てられずに残ってました。
ピンクレディはほんとに懐かしいでしょ~~~

おやつ作りぜんぜんマメじゃないですよ。
自分が食べたい時だけ作ってます(笑)

Minaさんへ

親子2代のウエディングドレスなんて素敵ですね~~~
私はドレス着てないから無理だけど…
振袖はあるけど、ひとつしかないし…こんなとこでも双子って大変てことに気づきました(笑)

レコードプレイヤーは安物で60ユーロぐらいでしたよ~

harukaさんへ

harukaさんも踊ってたんだぁ~
私でも記憶が薄いから、harukaさんじゃ覚えてないですね、きっと。

うんうん、ペレペラのレコード、よく雑誌の付録とかでついてきてましたよね~
でもなぜかウルトラマンの歌がはいってたことしか覚えてないわ、私。
年子の弟がいたせいかなぁ。

私も2番目のきしゃぽっぽの方が馴染みあります。

よつ葉さんへ

ほんと昔の話ですよね~
でもファンの人はずっとファンですよね。CDも出たし。
ふたごっちはどうでしょうねぇ。今のところ童謡が一番好きみたいです。

meiz-bikさんへ

レコード懐かしいでしょ~~
別に大事に保管されていたわけじゃないのですが、残ってました。
私じゃなくて、夫が持って帰りたがったんですからねー。
レコードプレーヤーもこのレコードのためだけに買って物好きです。
今度花ちゃんとピンクレディー踊ってみて欲しいわ~

メイン家のママさんへ

ほんと、レコードなんて最後にいつ聞いたのか思い出せないくらい聞いてませんでした。
そうそう、その『やまだたろう』です。知ってる人がいて嬉しいわ(笑)
父の趣味だったのか…いまとなってはわかりません。野球好きだったので。

鍵コメさんへ

お忙しい中、わざわざ遊びにきてくださってありがとうです☆
なのに申し訳ないぐらい不細工になっちゃいましたが…
お言葉に甘えさせていただきます♪

のんのんさんへ

『ハイジ』いいですね~
そのLP聞かせていただきたいぐらいです。
幼稚園の時見ていて泣きましたね~
ドイツでもあの昔のままのハイジ、よくテレビでやってます。

のんのんさん、ドカベンをマンガで見てたんですか~?
うちの父も好きだったのかな?

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chachi.blog20.fc2.com/tb.php/291-fc984859

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。