Lilypie 4th Birthday PicLilypie 4th Birthday Ticker

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジェイミーくんにご対面 

今日の午前中ふたごっちのお昼寝中にチャイム。
起こさないでよね~!と思いながらドアを開けたら
ザビーネ(マメくんのお姉さん)が4日に生まれたばかりの
ジェイミー君を抱っこして立っていました。

日本では生後1ヶ月は外に出しちゃいけない、なんて
いいいますが、こっちは新生児でも平気で外に出ちゃうんですねぇ。

まぁ、それはいいとして。

約1年ぶりに目にする新生児ちゃん。

ちっ、ちっちゃ~~い!!
頭なんて手のひらサイズですよ~~
ザビーネとジェイミーくん

4日前に出産したとは思えない程
元気なザビーネ

ジェイミー君アップ!
立派なお鼻です。
こうみるとパパそっくりですねぇ

ジェイミー君は毛布(おくるみじゃなくて毛布 外は30度!)にしっかりくるまれて、新生児なのにきちんと上下に分かれたセットを着ていました。
そしてなぜかおててがズボンの中に入ってるんです。
理由を聞いてみたら、生まれたばかりの赤ちゃんは手足も
ぎゅっとくるまれるとお腹にいた時と同じ感覚で安心するんだ
そうです。

そういえば、ふたごっちも小さい時に、様子を見に来てくれた
助産師さんがこんな感じにぐるぐるにくるんでくれたっけ。
繭になったなーちゃん 繭繭でーす

2人がくるまれているのは、なんと布おむつ!
(タオル代わりに使ってました)
今この布おむつをみると、こんな小さい布にどうやって??
とびっくりするぐらい、ふたごっちは小さかったんですねぇ。

身動きが取れなくてかわいそうに見えますが、
不思議とぐずることもなく、この状態ですやすやと
眠っていましたよ。けっこう効果あったのかも。

ザビーネは久しぶりの育児を楽しんでいるようで、
新生児の頃の記憶があいまいなほど余裕がなかった私にとっては
羨ましい話です。

1,2年もしたらジェイミー君とふたごっち、
大の仲良しになったりするのかな。



参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票


スポンサーサイト

コメント

まだお誕生から4日目なのに、遊びに来てくれたんですね~。
平均体重で生まれてきた赤ちゃんも、やっぱり生まれたては小さくって、ムニュムニュしてて、可愛いですよね。

こちらアメリカでも、新生児はブランケットにグルグル巻きにします。きつめに巻くように教わりました。手足がブラブラしてると、怖がるって言ってたような・・・。
生後1ヶ月くらいしたら、ブランケットは外して良いらしいですよ。

ああ、私もちゃーちさんと同じで、双子娘の時は、新生児期を楽しむ余裕なんて無かったなぁ・・・。まじめな話し、産後2~3ヶ月くらいの記憶がありません・・・。一日一日を乗り切ることで一杯でした(>_<)

うわぁ♪

やっぱり生まれたての赤ちゃんは、小さいってだけで可愛いですね!
早くもまた生まれたての赤ちゃんを抱きたくなってしまいました。
夏でもこんなにくるむんですね~
うちの子は、赤ちゃんのくせにのびのびと大の字で寝るのが好きで、手(腕)はぜったい布団の外じゃないと駄目でした。
(スリングの窮屈さはOKでしたが)
寒いかなと思って肩まで布団を被せると、必ずすぐもぞもぞして両腕を布団の上に出してたので、肩が寒そうでした・・・
こんな時のためにSchlafsackがあるのでしょうけど・・・
(でもうちの子多分これも駄目)

息子+双子娘ママさんへ
やっぱり赤ちゃんはぎゅっとしてる方が
安心なんですかねぇ。
そうですか、やっぱり最初の頃の記憶ないですか。
仕方ないですよね、双子ですから。
↑こう言っていろんなことを手抜きしてきました(笑)

鬼茶さんへ
ドイツ人は赤ちゃんにこれでもかってぐらい
厚着させますよねー
赤ちゃんによっても居心地のいいポーズって
違うんでしょうね。
Schlafsackって袖がないから、やっぱり肩が
寒そうに見えます・・・
しかもたっちができるようになってからはあの袋状では危ないので着せられません。
役に立つのやら立たないのやらって感じですね。


かわいいいもむしみたい

うぶうぶの赤ちゃんかわいいですねー。うーん芋虫みたい、ぐるぐるまきですね。わたしの産院ではされなかったですが、そういえば帰宅後寝かしつけるときにブランケットでよくす巻きにしていました。私もふたごっちではないのに、産後1~2ヶ月(義母帰国後)一日中おっぱいおっぱいで記憶ないです~。でにくいぱいだったからなー。

ぽてぽてさんへ
す巻きですか~ なんか想像するとおもしろい!
おっぱい頑張ったんですね!
私は初めから双子なんだし、ってことでミルクをけっこう足してましたねぇ。
今ではおっぱいの存在なんか忘れてるみたいで、けっこう悲しいです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chachi.blog20.fc2.com/tb.php/29-5362b28a

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。