Lilypie 4th Birthday PicLilypie 4th Birthday Ticker

スポンサーサイト 


歯医者デビュー♪ 

今週は我が家ではまたまた病魔が暴れております(泣)

りな・なみとも仲良く1日ずつ熱を出し、ふたりとも咳・鼻水。
火曜日の夜中に、なみが『耳がいた~い』と大泣きしたので、水曜日に小児科に行きました。
耳を診てもらったのですが耳垢が溜まりすぎて中が見えないと言われてしまいましたΣ(゚д゚lll)ガーン

その足で耳鼻科に向かい耳垢を取ってもらおうとしましたが、頑固に固まっているらしくて取れないので、3日間1日3回オキシドールを注入してふやかすことになりました。

これをなみがものすご~く嫌がるんです。
毎回大変。
今日は嫌がって耳を触って、オキシドールがついた手で目を擦ってしまって激泣き
りなは割りとおとなしくしているので助かってますが、来週月曜日にまた耳鼻科に行く時はたぶん大暴れでしょう…

そして私は私で、先週から少し違和感を感じていた左手の親指の付け根あたりが、今週に入ってからちょっと曲げたり力を入れたりすると激痛が走るようになってしまい、かなり不便な数日間を送っていました。
たぶん腱鞘炎みたいなものだと思います。
原因はふたごっちの体重(笑)
先週は車でおでかけが多かったんですけど、狭い私の車の中でチャイルドシートに乗せるのが結構つらかったんですよね…

昨日まではじゃがいもの皮むきすらつらかったんですが、今日になって痛みが嘘のようにほとんどなくなりました(´▽`) ホッ
でも実は右手の親指の付け根はかれこれ半年以上腱鞘炎で痛みが完全にひいてくれない状態なので油断はできないんですけどね。

マメくんは相変わらずヘルニア状態で一進一退を繰り返している上に、ふたごっちの風邪をもらったとかで熱もでてないのに医者に行き無理矢理木・金と会社休むことに…いいのか?

そんな状態の中、本日木曜日は前々から予約していたふたごっちの初歯科検診
行って参りました~

続きを読む前にポチっとしてくれると嬉しいです♪
 ふたごランキング投票

日本では1歳検診とかで歯科検診があるんでしたっけ?
ドイツには集団検診ってないせいか、歯科検診も個別に歯医者に行かないといけません。
いつ頃検診をしたらいいのか、行きつけの歯医者に聞いたら、2歳半になってからとのお返事。

そんなのんびりしてていいの~?その間に虫歯になったらどうするの?って思いましたがそういわれちゃ仕方ないので待ちましたよ。
結局は2歳7ヶ月過ぎちゃいましたが(笑)

で、私一人でふたごっちを連れて行くのがかなり不安だったので、今回はマメくんにもついてきてもらいました。(マメくんはこのために休暇を取ったのですが、そのあと医者に行って病欠扱いにしてもらった)

数日前から、『歯のお医者さんに行くんだよ~。お医者さんの前に座ったらお口あ~んしようねぇ』って言い聞かせていて、ふたごっちもなんだか楽しみにしていたみたいです(笑)

今回行った歯医者さんは最近義姉に薦められたところなんですが、話に聞いたとおり、子供用に別の待合室があって、おもちゃや絵本がたくさん、ゲームまでおいてありました。

診察室の椅子にはかわいいクマのついたクッションが置いてあったんですけど、そこにりなを座らせたら、『クマちゃん、いたい、いたい~』と泣き出しちゃいました。
クマちゃんをお尻にしくのは忍びなかったみたいです(笑)

結局マメくんが椅子に座ってりなを抱っこする形で落ち着いたところへやさしそうな女性の歯医者さん登場。

最初はピンクの洋服がかわいいね~とかいろいろ話しかけて安心させて、さらに手にはライオンの手人形をはめていて、そのライオンさんが歯鏡を持っています。
りなはそれですっかり慣れちゃって、あ~んとすんなり口を開けてくれました。
そして、歯鏡をりなに持たせてくれて、今度はりながライオンさんの歯科検診。

そんな一部始終を見ていたなみは、自分も早くやりたいから嬉々としてマメくんのひざに座り、やっぱりあ~んとできました。

完全に歯医者さんの作戦にはまってます、ふたごっち。
さすがだなぁと感心しきりの、父と母。

最後にふたりともご褒美におもちゃを1つずつもらいました。
ふたりが選んだのは、スーパーボール。

家に帰ってから、ボールがな~い!!と何度も大騒ぎされ、これだけはちょっといただけないのですが、なにはともあれ『歯医者さんは楽しいところ』とふたりの頭の中にインプットされたはずだからよしとしましょう。

そうそう、検診の結果は今のところなんの問題もなしとのことでした。
ふたりとも上の一番奥の奥歯2本だけがまだなんですけど、いつ生えてくるんでしょうね…

歯医者で写真撮るの忘れちゃったので…
衝撃のふたごっちデブチン写真~~~
20070209002703.jpg
歯のないつツルツル歯茎が懐かしかったりする母です…


スポンサーサイト

コメント

腱鞘炎だいじょうぶですか?(/_<)わたしはふたりを同時ダッコで階段の登り降りがタイヘンになってきました。チャイルドシートはつける方は変な体勢なので確かに手痛いですよね(/_<)歯医者さんで泣かれると口の中ちゃんと診られないので良い子にしていてくれて良かったですね(^-^)うちはまだ歯科検診を受けていないのですが、シュカシャカしまじろう(歯ブラシにつける)でも持参して、先生におねがいしてみようかしら?笑 プクプクの頃の写真かわいいですね~~☆うちもネンネの頃の写真を見ると「えーこんなに丸々だったっけ??」と驚くことがありますo(〃^▽^〃)o生まれたときは小さくて、なかなか体重が増えず、いつ退院できるの?と泣いた日もあったのに、ふたりの元気な成長に感謝しているわたしです。動画また楽しみにしていますね♪(わたしはなかなか良いものが撮れません。カメラに注目してしまうので。。。(/_<))

歯医者さんデビューご苦労様です。
かなり良さそうな歯医者さんですね。
子供の扱いに慣れてるというか・・・
こっちではそこまでする歯医者さんっていない気がします。
くまさんクッションに座れないなんて・・・すっごく可愛いじゃないですか!
やっぱり女の子って優しいですね。
うちのだったら引っ張りまわしてるなあ。

耳垢除去剤『WAXSOL EAR DROPS』を勧められました。1日2回2日間。私は子供達が熟睡してる時に使いました。

今は耳掃除大好き♪なので耳掻きでOK。大きいのが取れると「おお~」と喜びます。

歯医者、日本滞在中に行ったけど案の定大泣き。大変だったな~。耳鼻科で耳垢取りの時も暴れたっけ。

私も出産後慣れない(笑)抱っこで腱鞘炎になりました。今でも無理に曲げたりすると痛いんでちょっと辛いですけどね。

歯医者さん、いいね~。そういえばうちの子歯医者デビューしてないぞ。そろそろ検診にいかないといけないんだろうな・・・とは思いつつ今に至る(笑)
虫歯もなしでおりこうさんに検診うけれてよかったね。

子供の扱いに手馴れたいい歯医者さんですね~!うちの近所の小児科&小児歯科は、かなりスパルタで大泣きです。
クマちゃんいたいいたい~、って泣くなんて
可愛いなぁ~♪
歯医者さん=楽しい所、うちのツインズもそう思ってくれると母は楽なのですが。。
腱鞘炎、お大事に!!

初歯医者さん大成功おめでとうございます♪
日記を読ませていただいて、家のジャズも歯の検診に行かないといけないのを思い出しました~。
ありがとうございます~♪
でも、こんなに良い歯医者さんじゃないから、うちの場合は大泣きしそうだわ...。
腱鞘炎すぐ治ってくれると良いですね!こうゆうのって痛みが無くなってから忘れてると又ぶり返したりするんですよね。
お大事にです♪

ふたごちゃん、歯医者大丈夫だったみたいですね!えらい!よくがんばった!でも、パパとママも歯医者は楽しいもんだよって2人にインプットしていくって、やっぱりそういう環境作りも大切なんですね~。

耳大丈夫ですか???熱もだしちゃんったり・・・やっぱ、ふたごちゃんとはいえ、性格も違うし、怖がるもんも違うし、不思議ですね・・・

月曜日、耳鼻科がんばってください!もちろんふたごちゃんも、そして、ママも!!

ぜひぜひ、また歯医者さんでの写真もみたいです~♪

すごい。
私もはやく歯医者さんを探してあげないと。
2歳半なんて、ずーーーーっと越して、虫歯になってから行くハメになりそうだわ 汗
歯医者さん選びって難しいですよね

腱鞘炎、早く治るといいですが、大丈夫でしょうか??
そして歯医者さん、お疲れ様でした、いいトコロでよかったですね
近くにそんなトコロがあったらいいのにな・・・

腱鞘炎の具合はどうですか?
日に日に重くなる子供達相手ですもんねぇ・・・私は腰と背中にきてますよ(_ _。)・・・お互いほどほどに頑張りましょうね(笑)
歯医者さん、楽しいところだとインプットされたんですね!お医者さまナイス!(≧∇≦)うちは毎度ギャン泣きです~こないだも行ったんですけど。次は5月の予定、また泣いちゃうのかしら~~( ̄▽ ̄;)
りなchan&なみchanの小さい頃のお写真、プニプニに可愛いぃぃい♪♪
確かに歯の無い口元って、何ともいえず可愛いですよね(o´艸`)

歯医者

私は幼稚園の頃、歯医者に行き、お医者さんを思いっきり噛んでしまったそうです~。凶暴な子供。もちろんしばらくその歯医者にはお母さんは恥ずかしくて私を連れていけなかったそうです~。歯医者怖いのに、楽しいところとインプットされてよかったですね☆

耳垢が固まって取れない!?そんなこともあるんですね。そうそう、結婚して初めて国際結婚を意識したことの一つに「耳垢の種類」があります。私の中で耳垢とは乾燥していてポロポロした状態のものしか知らなかったので、主人や子供たちのWetな耳垢を見たときは衝撃的でした!!ちゃーちさんご一家はどうですか?
ドイツの歯医者さんデビューはゆっくり目なんですねー。NZは確か1歳半くらいからだったと思います。小さくて可愛いミルキーTeeth,大切にしてあげたいものですね!

お久しぶりです。
旦那が夜勤の為2週間実家でお世話になってました。

腱鞘炎・・痛いですよね。あたしも双子っちが生まれて半年ぐらいしたらやけに手首が痛いと思ったら腱鞘炎と診断されました。二人抱っこしてるせいですかね・・・。
歯科検診お疲れ様♡→ܫ←♡
ウチはもう虫歯におかされています。

こんばんわ。
腱鞘炎にマメさんのヘルニア・・・大変ですね。お疲れ様です。
双子っちの風邪も早く治るといいですね。。。

歯科検診楽しかったみたいで、歯医者さん凄い!
やっぱりプロですね。。。
保育園でも保育士さんのプロぶりに感心する私ですが・・・仕事が違いますよね。。。笑
それにしても2人とも大人しくってすばらし~!
赤ちゃんの双子っちもとっても可愛いですよ~☆両手にダッコしたいわ~☆

おつかれさまでした。

俺も子供を診察する時は、とにかく
怖がらせないように気をつけてるよ。

意外と子供にもきちんと説明してやると大人しくしてくれるもんなんだ。
子供も小さな大人なんだね。

腱鞘炎・・・なんだか私もズキっとした痛みが何かの加減で手首に走るんですよね。ちょっとヤバイかなって思いながらもそのまま病院へも行かずにほっておいてますが・・・。

リナちゃんとナミちゃん歯医者さんデビューしたんですね。うちの子達も、もうそろそろ連れて行こうと思っているところです。二人とも泣かずにおりこうさんでしたね!素晴らしいです!



歯医者さんでビューだったんですね。
大人になっても,歯医者さんて何回屋なんですよねぇ。。。
でも,双子ちゃん泣かなくてえらかったですね!

みなさん大丈夫ですか・・・
腱鞘炎、油断しないでくださいねー。お友達もなかなか治らないって苦しんでましたよ。
二人いると2倍のスピードで母の体が衰えていく・・・って実感しますよね(涙)

歯医者さん、さすがですねー。
楽しい思いができてお土産付!
まさに「歯医者さんは楽しいところ」ですね。

最後の写真、確かに衝撃(笑)
でもニッコニッコかわいい~。

ふたごママ♪さんへ

腱鞘炎の方は落ち着いています。
そうなんです、チャイルドシートって変な格好して乗せるんで、手に負担がかかるんですよね。
2人抱っこなんてもうとんでもありません!
シュカシャカしまじろうなんてあるんですね。うちもしまじろうのお陰で歯磨き大丈夫になりましたよ。

blue_snowさんへ

日本の歯科事情(子供向け)のことはわからないんですけど、ここまでするのはやっぱり珍しいんですね…
ドイツでも珍しいかもしれません。

普段は赤ちゃん人形を床に投げたりしてるくせに、クマちゃんくっしょんを気遣っていて笑えました。

あむいさんへ

耳垢除去剤なんてものもあるんですね。
オキシドールだけでもかなり綺麗になってきた感じがします。

歯医者も耳鼻科も大好き!っていう子供はめったにいないでしょうね。

meiz-bikさんへ

出産後に腱鞘炎になる人って多いらしいね~
ホルモンの関係もあるらしいよ。
新生児の頃なら余裕だったけど、15キロぐらいある今は普通に抱っこも辛いです…

花ちゃんはまだ歯医者デビューしてなかったんだ~
そろそろ行き時かも知れませんね。
スイスの小児歯科事情も知りたいわ。

ももちゃんさんへ

さっそくコメントいただけて嬉しいです♪
スパルタな歯医者さんもやっぱりあるんですねぇ。でも口だけに暴れられちゃうと困っちゃいますよね。
私が子供の頃通ってた歯医者さんは、薬品を歯につける度に「ぶどう味だよ~」とか削る時も歌を歌ってくれたり、それだけで安心したものでした。

腱鞘炎は落ち着いてます。ありがとうございます。

Minaさんへ

ジャズちゃんももう歯医者なんですね~
いい歯医者さんだといいですね。
うちもいつか治療することになったら大暴れだと思います…

腱鞘炎ってなかなか完治しないものなんでしょうかね。
育児で毎日酷使してたらしょうがないんでしょうけど…
今のところは落ち着いてるので大丈夫です。

よつ葉さんへ

今回の歯医者さんの件はひとえに歯医者さんの腕前の賜物です。
まぁいつか治療することになったら、歯医者さんは怖いところってなっちゃうんでしょうけど。
次に行くのは1年後の予定なのでそれまで写真撮れません…笑

月曜日の耳鼻科も、りなとなみで正反対の反応でおもしろかったですよ。

べこマままさんへ

日本では私は定期的に検診に通ってた訳ではないんですけど、どうなんでしょう?
歯医者にもいろいろいると思うので、クチコミでいい歯医者さんを探すのが一番かも知れませんね~
虫歯予防…頭イタイですよね。

ちたさんへ

腱鞘炎は今のところ落ち着いてます。
また再発したらイヤなんですけど、抱っこ~ってぐずられることまだまだ多いんですよね…

たぁ&きぃたんは歯医者もう行きました?
いい歯医者さん見つけるのって難しいですよね。

harukaさんへ

腱鞘炎は大丈夫みたいです。ありがとう♪
抱っこすると私も腰痛いです…育児って体張ってますよねぇ。

あやりちゃん、ゆうりちゃんは歯医者さん苦手なんですね。
でもそれが普通なのかな。
徐々に慣れてくれるといいですね!

maamiさんへ

歯医者さんを噛んじゃったんですかぁ?!
歯医者さんも災難でしたねー笑
でも歯削られるのって痛いし、子供にとっては恐怖だと思いますよ~
うちも治療することになったらきっと大暴れだろうな。
虫歯作らないように頑張ります…

メイン家のママさんへ

耳垢の状態といえば、うちも私は感想気味、夫は知りませんが(笑)、子供たちはベトってしてますねぇ。
子供はみんなそんなもの?なんて思ってたけど、人種にもよるのかしら?

歯のケア指導も含めて私も1歳半ぐらいから検診すればいいのにって思います。乳歯から大事にすることが大切ですよね~

なっちさんへ

2週間実家にいた後ってつらくないですか?笑

なっちさんも腱鞘炎になったんだぁ。
私、2人同時抱っこはほとんどしなかったせいか産後1年はなんともなかったのに、一人一人が重すぎて今頃つらくなってきました…

虫歯できちゃったんですね…うちも気をつけます。

nsmeguさんへ

私の腱鞘炎は落ち着いてるんですけど、夫のヘルニアがまずくてやっぱり手術になりそうです…泣
ふたごっちはまだ咳&鼻水治ってません、はぁ。

保育士さんのプロぶりってすごいんでしょうね~
こちらは幼稚園の先生でもあんまりそういう話は聞かないなぁ…

両手に抱っこ?…腱鞘炎になっちゃいますよ~笑

むらだいくんへ

子供も診ることあるんだね~。

うん、子供も小さな大人だって感じることよくあります。
叱る時も頭ごなしに叱るんじゃなくてちゃんと理由を説明するとわかってくれたり。

むらだいくんなら子供に好かれそうな気がするよ。

らる子さんへ

そのズキっていうの危ないですよ~
私もそんな感じだったので。
その状態で、短期間に酷使すると痛めてしまうかもしれないので気をつけてくださいね。

コナン君とジュノー君、歯医者さんでの反応気になるところですね!

ひろさんへ

私も歯医者はイヤですよ~
削る時とか身構えちゃいます…笑
ふたごっちも治療なんてしてしまったら、とたんに歯医者嫌いになると思います。

たみmamaさんへ

私の腱鞘炎は落ち着いてますが、夫のヘルニアが一番やばそうです…
ふたごっちもまだちょっと風邪気味だったりしますが、元気ですよ。
確かに2倍のスピードで衰えてるかも~~~!!

あや・ひなちゃんの歯医者デビューはまだちょっと先かな?

ふたごっち、生後3ヶ月ぐらいからずっとこんな調子でおデブさんなんですよ。今もそんな感じなので腱鞘炎になっちゃったりするのです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chachi.blog20.fc2.com/tb.php/287-715a8c2a

