Lilypie 4th Birthday PicLilypie 4th Birthday Ticker

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

HBで生イースト 

気がついたら2月になってました。
節分も終わって、日本はバレンタインに一直線~って感じなのかしら。
ドイツではバレンタインは男性から女性へプレゼントする日なので、最近のスーパーなんかの広告ではセクシーな下着とか女性向け商品がたくさん並んでいます。
でも普通のスーパーでそんな下着買う男性っているんだろうか…かなり疑問です(笑)

さてさて。
先日しゅがーぼーるを作ったときにちらっと書きましたが、今までHB(ホームベーカリー)ではイーストはドライイーストのみ使用できると思っていた私。
ドライイーストを切らしていたので、マメくんに買ってきてもらったら、お店に生イーストしかなかったとかで生イーストを買ってきたんです。

だめだよーと思ったのですが、ちょっとネットで調べてみるとどうもHBでも使えそうな感じ。
ただ、具体的にどうやって使うのかという情報が見つからなくて、自己流でやってみたらしゅがーぼーるで成功したので、今度は生イーストで食パン作ってみました♪
20070205095721.jpg
黒ゴマ食パンです☆☆
写真の通り大成功!!
ドライイーストで作ったよりも伸びたような気がします。
そして、おいしいっ!!

生イーストはドライイーストの2,5倍ぐらいの分量を使用。
それを規定の分量の水(もしくは牛乳など)を人肌程度に温めてから大さじ2-3杯取って、イーストをよく溶かして一番最初に釜に入れます。
それからお砂糖→粉類→食塩・バター→残りの水の順に入れてスイッチオン、が私の取った方法です。
今のところ失敗知らずなので、興味のある方ぜひお試しを!


20070205095742.jpg

20070205095808.jpg週末は同じようにして生イーストで生地を作り、
あんぱんを作りました♪
これは週末遊びに行ったお友だち宅への手土産用に作ったのですが、我慢できなくて焼き立てをひとつマメくんと半分こ(*´艸`)
う~ん、幸せ~~~

餡は手持ちのゆで小豆の缶詰をお鍋に入れて火にかけ、つぶしながら水分を飛ばして作りました。
今度は圧力鍋で小豆から餡子作りに挑戦したいなぁ。


続きを読む前にポチっとしてくれると嬉しいです♪
 ふたごランキング投票
20070205095857.jpg
最近赤ちゃん人形のオムツ換えが楽しいふたごっち♪
ときどきトイレにも連れて行ってあげてます(*≧m≦*)

20070205095833.jpg
↑そんな彼女たち、気がつくとズボンとオムツが脱ぎ捨てられ母をギョッとさせます。
かなり気まぐれですけど、トイレでおしっこするのは楽しいみたい。
だけど、お願いだからちょっと一声かけてね~~~


スポンサーサイト

コメント

すっご~い。パン屋さんができそうですね♪ うちもたまに生イーストを買ってきてますよ。アンドレがピザを作るときにちょっと混ぜてるみたい。もとから粉にドライイーストは混ざってるんですけどね。
餡子は・・・作るのは簡単でしたよ。硬くなっちゃったけど(簡単とは言わない?) 今度は軟水のミネラルウォーターで挑戦してみようと思ってます。

なんかすごいなあ。料理するイメージなかったから、ただただ圧倒。
すごいよ、うん。
マジうまそう。

いや~お世辞とかでなく、ほんとお店だしたほうがいいですよ!!!!!
おいしそ~♪
パンって私の中では焼くの難しいってイメージがつよくて、挑戦したことないです。でも、ほんと完璧に焼けてますね!!!すばらし~焼きたてにいっぱいバターぬって、かじりたいです。

ふたごちゃん、やっぱり女の子ですね。お人形さんのお世話ちゃんとして、トイレに連れてったり、普段ママがやってくれてることをまねてるんだろうな~
かわいい!!

我が家の双子はお兄ちゃんが弟の、弟がお兄ちゃんのオムツを換えます。

ズボン脱がせて、オムツ外して、新しいオムツをお尻の下に敷いて。

そこまでは時間がかかるけど1人で出来る。

オムツをしっかりお尻にあててテープをするのがまだ出来ないので、私がお手伝いをします。


2人ともブラウンシュガーのレーズンパンが大好物です。ナッツのパンも好き。でもまだゴマのパンは食べさせたことなかった。

週末のおやつはゴマのパンにしよっと♪

美味しそうですね♪
そして二人とも、ちゃんとトイレできるんですね、えらいえらい♪
ウチもいいかげん、トレーニング再開しなきゃです・・・

2人でオムツ換えに、おトイレ、2人だと何でも楽しそうですね~♪

でも、オムツ外してトイレに行く時はママも誘って欲しいものですね(笑)

質問でーす。

HBはドイツで買ったものですか?未だHBは未経験なのですがちょっとほしいなあと思ったりもして。日本製との違いはあるんでしょうか?

しかしこの食パンおいしそう。最近は全然パン焼いてないので久しぶりに作ってみようかなあ。今日は丁度風邪で一日家に引きこもっているので時間はある!

凄く美味しそうなパンですねー。
ふかふかして,美味しそうです!
なんか,おむつ凄いですねー!

新しいキッチンになってね、HBとジューサーが今一番欲しいものなの。ちゃーちさん、食パンすごい美味しそうよ。ふわふわ感が伝わってくる~。

双子っちはお人形さんも双子っちなのね♪そしてやっぱり・・・の可愛くない赤ちゃん人形(笑)
もう少ししたらふたごっちもトイレでおしっこかな~。トイレトレがんばってね~。

美味しそうなパン!!
今まだお昼ご飯を食べてないので
猛烈にお腹がなりましたゞ(´ε`●) ブハッ!!
いいなぁー焼きたてのパン!!

おむつ、うちも脱いでるときがありますよ~┐('~`;)┌
こないだは、フローリングでジャー!(T-T)
絨毯じゃなくて良かったとプラス思考で
頑張ってます~!
トイレトレお互いうまくすすみますように☆

パン作りもうプロ級ですね☆
うらやまし~。私もちゃーちさんできたてパン食べたいな♪
↓関西では確かにサンライズとメロンパンの違いがあるかも!
サンライズかなり久しぶりに聞きました。なつかし~(笑)
日本の菓子パンがドイツでも食べれるなんて♪
すばらし~。

ふっかふかw

ちゃーちさん、こんにちは。

まず最初に・・・ ご実家の猫ちゃん、ご愁傷様でした。
私も愛ウサギを置いてきているので、他人事とは思えなくって。
遠くからでもこんなに思ってくれる家族が居て、
きっと生涯幸せだったと思います。
天国でゆっくり眠れると良いですね。

ところで、ちゃーちさんのハンドルネームの経緯、
お聞きして良いものかと、ずっと気になっていたんです。
なんだか謎が解けた気分でした^^

そうそう、実はね・・・
彼パパが去年買った万能料理マシーン、
ホームベーカリー機能もあるかも疑惑?が湧いてきたんです。
説明書を読んでみないと分からないんですが、
もしそうだとしたら・・・ 私も思い切ってパンデビューしたいと思ってますv-352

ちゃーちさん、いや、先輩!!
そうなったら手取り足取り教えてくださいねっv-426

おいしそ~♪
餡まで作っちゃうとは!焼きたて、私にも食べさせてー。

ズボンとオムツ、ドキってしちゃいましたよ(笑)
二人で「トイレ行こ♪」って話し合ってるのかなあ。

遅くなりましたが・・・
猫ちゃん、悲しいことでしたね。
うちの実家には歴代ウサギがいたんです。初代は私の高校の合格発表前日に家の前で迷子なっていたのを拾った子でした。それからいろんな縁があって親子じゃないけど、3代目まで17年間実家にはウサギがいました。でも3代目、あやひなが産まれる数日前に亡くなったちゃったんです。
以後、ウサギの代わりに(?)あやひなをかわいがっていくれているうちの母ですが・・・
ペットにまつわる思い出ってみんなそれぞれありますよね。
ちゃーちさんのお母さまも電話するの辛かったでしょうね。
ちゃーちゃん、安らかにお眠りください。

オリーブさんへ

ははは、パン屋さんは無理でしょうねぇ。
ドイツにもイーストが初めから混ざっているピザ用の粉とか売ってます。さらにイースト混ぜるとおいしくなりそうですね。アンドレさんのこだわりなのかしら~
私も今度餡子作ってみますね!

むらだいくんへ

え~、そんなイメージなかった?!
おかしいなぁ(笑)
でも海外生活しなかったら、さすがにあんぱんは作ってなかったかも。
手作りはなんでもおいしいです。

よつ葉さんへ

いえいえ、捏ねたり焼いたり、機械にやってもらってますからね~
お店なんてとんでもないです(笑)
あんぱんはともかく、食パンはほんとに最後まで機械でやってくれちゃうんですよ。便利な世の中です。
でも手ごねパンの方がやっぱりおいしいとか。私はまだ挑戦したことありません。

やっぱり女の子だからなんでしょうかね?自分たちより小さい子が来たりすると、やたらお世話したがります。
本人たちもまだまだなんですけどね~

あむいさんへ

へ~、双子君同士でおむつの換えっこなんておもしろいですね~
テープできちんと止めるのはさずがに難しいですよね。

ゴマのパンは香ばしい香りがたまりませんよ~

ちたさんへ

トイレでできるっていっても1日3回ぐらいかなぁ。
あとはほとんどオムツです。
毎回ちゃんと行けるようになるなんて、夢のまた夢って感じですよ~

たぁたん、きぃたんもまだだったんですね。ゆっきり行きましょう♪

Minaさんへ

楽しそうなのはいいんですけど、2人同時におむつとってトイレ~って言われちゃうと結構困ったりします。
おむつ取れた後で外出先とかでこれやられても大変だろうなぁ…と今から頭が痛いです。

みのりさんへ

うちのHBはドイツで売ってるパナソニックのものですよ。
日本人が欧米用に開発したものだそうです。
日本のものは使ったことがないのでなんともいえませんが、日本のものはパスタ・うどんコースとかがついてるみたいですね。
ただ、ドイツで普通に売ってるドイツ製(?)のものに比べると、パナソニックのものは結構高いです。

でもいいですよ~ おすすめです♪

ひろさんへ

ほとんど機械が作ったパンですが、お褒めいただきうれしいです♪

脱ぎ捨てられたオムツを見ると脱力します…

meiz-bikさんへ

新しいキッチンにHBは必需品でしょ~。
買ってもらいましょうね、ぜひ!!

毎回行ってくれる訳じゃないけど、トイレでおしっこはぜんぜんOKの2人なの。外出先とかでも誘えばできるしね。でもなぁ、先は長いだろうなぁ…春になったら本格的にでもぼちぼちやってみますわ。

harukaさんへ

ご飯食べてないときにブログとかでおいしそうなもの見ると急激におなか空きますよねーーー。
私のパンなんかでよかったらおすそ分けしたいぐらいです(*´艸`)

うちもたま~にジャーされます(´Д⊂グスン
絨毯には不思議にしないかも~
そんなときにも笑って許して頑張りましょうね~

あみさんへ

いえいえ、機械に頼りっぱなしなので腕前とか以前の話ですよー。
でもこうやって日本の懐かしい味を手作りできるのは嬉しいですね。
あみさんのところもやっぱりサンライズなんだぁ。
日本にも知らないことがいっぱいでおもしろいです。

chiotaさんへ

わざわざニャンコのためにコメントありがとうございます。
chiotaさんもウサちゃん残してきてるんですね。
それは心配ですよね。わかります。
元気で長生きしてくれるといいですね。

万能料理マシーンってどんなのだろう…?もしかしてブログに紹介されてるのかなぁなんてchiotaさんのところに行ってみたら…

きゃぁぁぁぁ~~~!!!

あの、すぐに落ち着いたらコメントしますからねっ!!

えっと、万能マシンのことはまた今度~? いえ、もしもパン作れそうなら一緒に楽しみましょー。

たみmamaさんへ

お近くだったらおすそ分けいたしますよ~
でも、たみmamaさんはお母さまが作ってくださるじゃないですか~~~

ニャンコのためにコメントありがとうございます。
たみmamaさんはウサちゃんをずっとかわいがっていらっしゃったんですね。
それぞれに思い出いっぱいでしょうね~
動物を飼うのは大変だけど、こういう経験って大事なことだな、とも思う今日この頃です。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chachi.blog20.fc2.com/tb.php/286-64200fd5

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。