Lilypie 4th Birthday PicLilypie 4th Birthday Ticker

スポンサーサイト 


メロンパン & ギッコンバッタン♪ 

みなさま楽しい週末を過ごされたでしょうか?

我が家は土曜日はマメくんが1日VHS(市民大学)の英語の授業に参加で留守。
金曜日の夜に初雪があって少し積もっていたので、ふたごっちと雪遊びしよう♪なんて思いながらもモタモタしていたら、外に出る前に雪はすっかり溶けちゃいました…ごめんよ~

でもマメ母が遊びに来たので一緒にお散歩。
雪はなかったけど楽しんでました~(ふたごっちだけね…笑)

日曜日は家族みんなで朝寝坊。
普段私がサボってる掃除などをマメくんが忙しくしているうちに1日が終わってしまいました。(いつもそんな感じだったりする)

で、マメくんがいなかった土曜日、せっかくの土曜日なのにひとりかぁ…なんて思っていたらまたまた何か作りたい病に取り憑かれ、前々から作りたいなぁと思っていたメロンパンに初挑戦

いつもお世話になっているクックパッドでつくレポいっぱいのこんなレシピを見つけました。
メロンパンじゃなくてガロンパン?!
その『強暴なメロンパン』とやらが食べてみたくなったので採用決定。
成形のときはマメ母がふたごっちを見てくれてラッキーでした☆

↓そしてできあがったメロンパンたち20070129000832.jpg
20070129010658.jpg

かなりガリガリにできあがりましたよ~
ビスケット生地が少なかったのか、パンが膨らみすぎなのかわかりませんが、綺麗に包まれていないのが難点ですが、そこはご愛嬌。

焼き立てのあったかいメロンパンがこんなにおいしいとは知りませんでした…感動

ふたごっちも早速焼き立てをご賞味♪
20070129001552.jpg 20070129001108.jpg
向かって右はりなですが、なぜか椅子の上で正座…
?と思って近寄ったら、臭かった~!!(はい、またアレですよ、まったく)

20070129001620.jpg←よく見ると皮だけガジガジしてる~

でも最後まで食べてくれました♪

私、子供の頃は大のメロンパン好きで、パン屋さんに行くと必ず買ってもらってたなぁなんてしみじみしちゃいました。

それでふと、メロンパンって誰が考えたんだろう?なんて思って検索かけてみたら(暇なヤツ)、メロンパンの由来にはいろんな説があるんですね~
しかも、関西ではメロンパンっていうとラグビーボール型の中に白あんの入ったパンのことで、黄色いメロンパンはサンライズと呼ぶんだとか。
ぜんぜん知らなかった…
う~ん、奥が深い。

↓最後に動画をひとつ。

続きを読む前にポチっとしてくれると嬉しいです♪
 ふたごランキング投票


母がキッチンでご飯を作っていたら、『ギッコンバッタン♪』とふたごっちのなにやら楽しそうな声が。
なにをしていたかというと…


いやー、笑いました。
これは多分しまじろうのDVDからヒントを得て2人で完成させた新種の遊びと思われます(笑)

起き上がれなくなったなみをりなが『よいしょ』と起こそうとしますが断念。
『なみ、たおれちゃったー、これー』と言ってます。

途中で入れ替わるのもおもしろい。
どっちが上になるかで交代らしいです。
最初の入れ替わりでりなが『なみ、アオ?』って言ってるんですけど、『アオ?』っていうのはドイツ語の『auch(アウホ)』で『なみも?』って聞いてます。

りなは落ちてるおせんべいまた食べてるし(^^ゞ
(ちなみに敷いてあるマットはエアマットというのでしょうか?
マメくんが最近痛む腰のエクササイズに使ってます。)

あー、やっぱり双子っておもしろいです。
スポンサーサイト

コメント

サンライズ美味しそう゚(。´∀`)ノ゚
そう、私は関西人なので、これは
サンライズ~♪メロンパンは、ラグビーボール型のパンに白アン入ってますよ~
普通に生協とかでも両方売ってますよ♪どっちもそれぞれ好きかも(*´∇`*)
家でサイライズが作れて焼きたてが
食べれるなんて~いいなぁ!!
りなchanとなみchanとっても仲良さそう!それにとっても楽しそう(o´艸`)
可愛い姿見せていただいて癒されちゃった♪♪

ガロンパン、クッキーの部分がさくさくしていて、おいしそうですね!お義母さまの感想はいかがでしたか?シュトロイセルと似ているから、ドイツ人好みのパンかなと思うのですが。
ちゃーちさんの何か作りたい病っていうの、すごく共感をおぼえました。ときどき双子が寝てから、何かお菓子とか無性に作りたくなって、私の場合は簡単な混ぜるだけのケーキなのですが、作ってしまったりします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

すっごーい!メロンパンは、クッキー生地とパン生地二つ作るのが面倒で未だ挑戦してません、、、。双子ちゃんの面倒を見ながらこんなすごいパンを作っちゃうちゃーちさんに感動!

あ、そういえば、今丁度オレンジサツマイモ焼いてます。教えていただいた通り160度で1時間。おいしくなるといいな。

ガロンパン、私も以前から気になってたんですが、まだトライしてません。ちゃーちさんのを見てたら作りたくなって来ました。
それにしても二人ともすっかりお姉さんになってきましたね!そしてりなちゃん、またやってくれたんですね。思わず笑っちゃいました。

わお

ぎったんばっこん、最高です!!!
ちゃんと替わるとこも~。
成長してますね^^
りなちゃん、おせんべ食べながらもやろうとしている姿が(笑)。

こんにちは♪

たくさんのメロンパン☆
おもわず手がでちゃいました!!!
おいそぉ~~☆
焼きたてのメロンパン☆最高でですよね!!

双子っちちゃんたちもとってもかわいいなぁ~♪
どんどん成長していってますね!!!

**暖かいお見舞いコメントありがとう♪
なんとか回復です☆
ちゃーちさんもお風邪などひかないように気をつけてくださいね♪

焼き立てのメロンパンって最高ですね! うちの子供たちもメロンパン大好きなんですゥ~。 日本のベーカリーへ行くと、こればっかり食べたがります。

二人とも仲良くぎっこん・ばったんしてますね。こうやって上手に遊んでくれると双子を授かってよかった~って思いますよね。喧嘩してるシーンを見ると・・・ですけど。

焼きたてのメロンパンおいしいよね!
車でメロンパンを売ってる事があり、ついつい買ってしまいます
でも、自分で作るなんてすご~い!
私は無理!!
そういえば最近ケーキ作ってないなぁ~!
また、作らないと!!
ぎっこんばったんかぁ~~
双子ならではの遊びですね!
二人いてると色々考えて、遊んでくれるので、楽しいよね

またまたおいしそうなパン発見!!
ギッコンバッタンなんですね・・
二人・・可愛すぎ^^

メロンパン、美味しそうです♪双子チャン達、幸せですね
そしてパパさん、掃除なんてしてくれるんですか!!
我が家もお願いしたいです…

ちゃーちさん、こんにちは。

メロンパンまで手作りしちゃうなんて、凄いです!!
カリカリのフカフカさが写真からもろに伝わってきます~

実は私、中学校くらいまでメロンパン食わず嫌いだったんですよ。
自分でも理由がよく思い出せないんですけどね^^
でも一度焼きたてのを食べてから、その美味しさに魅せられて・・・
メロンパンが見事お気に入りのパンとなりました。
そんな、私にとって、ちょっと思いいれのあるパンですv-352

あ~、ちゃーちさんのパン作りのお話を伺うたびに
一刻も早くオーブンを手に入れねばという気持ちが急き立てられますぅ!
タタンカ~~~~~(←ねだってみる。笑)

harukaさんへ

harukaさんとこではやっぱりサンライズなんだ~
なんか不思議な感じ。
その関西のメロンパンも食べてみたいなぁ。あんこは白あんの方が好きだし♪
仲がいいときが増えて嬉しいな~と思ってたら、昨日はりながなみをガブリ。そういうもんですよね…

るるさんへ

そうそう、クッキーの部分はシュトロイゼルに似てますよね~
それでメロンパンはドイツから来た説もあるらしいんですよ。
義母はメロンパンが出来上がる前に帰っちゃいました(笑)
彼女が持ってきたおやつを先に食べちゃったので。
誰にも邪魔されずに何かできるって嬉しくなっちゃいません?(笑)
(私は最近は邪魔されながらもやってますが)

鍵コメさんへ

コメントありがとう~

メロンパン食べてる2人の写真はね、私も笑ってしまうくらい私の子供の頃にそっくりなのよー。
で、子供の頃から変わってないねって私はよく言われるので、娘たちも私みたいになるのかと思うとちょっとかわいそうだったりします(笑)

みのりさんへ

手ごねでパン生地作る手間に比べたら、クッキー生地はあっという間にできちゃうよ~
クッキー生地はどのみち冷蔵庫で冷やしておくから前もって作っておいてもいいと思うし。

さつまいも、どうなりました?
おいしくなってるといいなぁ。

あいさんへ

あいさんもガロンパン狙ってたんですねー。
好みはあると思いますが、サクサククッキー生地がおいしかったので、ぜひぜひお試しください♪

りなはこんな調子なのでトイレトレも長くかかりそうです。

のんのんさんへ

2人でいろいろ遊べるようになってきたのは成長の証ですね。
りなはほんと食い意地張ってて、床に落ちてるものもたべちゃので困ったものです。

めるさんへ

まだ病み上がりなのにわざわざコメントいただいて申し訳ないです。

焼き立てはやっぱりおいしいですね~
自家製メロンパンが作れるようにまだなったのはめるさんのお陰といっても過言ではありませんっ。
めるさんのパンで作りたいものがまだいっぱいあるので頑張りまーす!

らる子さんへ

そちらには日本のベーカリーがあるんですね。
うちの近辺にはないので、ふたごっち初・メロンパンでした。

最近は2人でよくお話してるし(今のところほとんど日本語です)、追いかけっことかしてるところを見るとほんと双子でよかった~って思いますね。
でもいまだに噛み付いたりしてる2人です。

キューピーさんへ

メロンパンを車で売りに来るんだ~
いいなぁ。
そんなのあったら私も絶対作らなかったはず。
ドイツにはメロンパンないからね~頑張りましたよ。

いつも一緒に遊んでくれる相棒がいるって双子は恵まれてるなぁって思います。

ちたさんへ

あはは、うちの夫は結構神経質でして。
その代わりうるさいですよ~
黙々とはやってくれないのです…
それに掃除はするのに整理整頓は苦手。
いつも中途半端な感じです(笑)

なっちさんへ

はい、なぜかぎっこんばったんです。
そういえばもっと小さい時、ぎっこんばったんしてたかもーと思い出しました。
それを2人でやってみたみたいです。

chiotaさんへ

なるほど、chiotaさんにとってはいわくつきのメロンパンなんですねー。
あ、でもchiotaさんも関西方面の出身だからこのメロンパンはサンライズなのかな??

パン作りに限らず、オーブンはあった方が絶対いいですよー。
もっと声を大にしておねだりしちゃいましょう♪

はい!関西人の私も一言。確かに関西のメロンパンのなかには白餡が入ってます。で、形も確かにラグビーボール。上のビスケット生地はありません!で、俗に言うメロンパンは確かにサンライズと呼ばれています。で、サンライズのほうが、メロンパンよりビスケット生地が柔らかで、色も白っぽいんですよ。もちろんメロンパンという名の、サンライズもあります。(ややこしい)その場合は、ちゃんとビスケット生地に格子模様がつしてます!だからちゃーちさん作のメロンパンは私にはサンライズに見えました(笑)それにしても、メロンパンってちゃんと自宅で焼けるんですねー!ちゃーちさん、すごい!!
なみちゃんとりなちゃん、かわいい~!本当に仲良しになってきましたねー。今後が取っても楽しみです!
  • [2007/02/02 09:23]
  • URL |
  • メイン家のママ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

メイン家のママさんへ

わっ、ここのコメントへのお返事忘れてました~~~
ごめんなさいっ!!

ママさんは関西出身ですもんね。
やっぱりサンライズですかぁ。
なんだか訳わかんなくなってきました(笑)
いつかラグビーボール型の白餡入りメロンパン、食べてみたいです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chachi.blog20.fc2.com/tb.php/283-c53b8e6c

