Lilypie 4th Birthday PicLilypie 4th Birthday Ticker

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寒いです・・・ 

気がついたら今週も金曜日。
1週間ってあっという間ですね…

今週に入って気温がぐんぐん下がり、ついに(やっと?)本格的な冬到来のドイツ。
ここ2,3日は1日中氷点下です。

この冬到来と時を同じくして、元気だったなみもとうとう風邪引きさんに。
それにつられて元気になりかけていたりなもまたぶり返してます

そんな訳で今週は散歩にも出ずプチ引きこもり状態の母とふたごっち。
引きこもってぼーっとしてるのもなんなので、ちょこちょこ手作り楽しんでます。

20070126020505.jpg
先日は超久々にシュークリームなんぞを作ってみましたが、あんまり膨らまなくてちょっと悲しい結果に…
ほとんどぺったんこのやつもありました。
でも膨らんだものもあったので、たぶん生地の搾り出し方が悪かったのかも。
次回リベンジ決定です。


最後に作ったのは確かふたごっち妊娠中だったので、ふたごっちはシュークリーム初体験
20070126023025.jpg 20070126023043.jpg
ふたりとも最初はクリームだけ食べようとしてあっという間にすごい顔に。
その後、なみはパクパクとあっという間に2個平らげましたが、りなはシューが口に合わないらしく、口に入れてはべーってしてました…なんで?(´・ω・`)

余談ですが、私が『シュークリーム』というと、マメくんは笑います。
なんでかっていうと、ドイツ語で『シュー(Schuh)』は『靴』という意味で、『シュークリーム』っていうと『靴磨きクリーム』を想像しちゃうんですよ~
ドイツにもシュークリームはありますが、『Windbeutel(ヴィントボイテル=風の袋)』と呼ばれていますので、ドイツのケーキ屋さんで見つけても間違っても『シュークリームください』とは言わないでくださいね(笑)


↓まだあります。

続きを読む前にポチっとしてくれると嬉しいです♪
 ふたごランキング投票


そして今日はコチラで見かけたぱくぱくしゅがーぼーるなるものを作ってみました♪
20070126020830.jpg
これ、めちゃくちゃおいしいですっ!!特にできたて!
一応パンなんですけど、2次発酵なしで焼けるので時間もあまりかからず簡単ですよ~
半分は最後のバターとお砂糖にきな粉も混ぜてみたら、これまたイケました。

ちなみに私は生地はHBで作ったんですが、家に生イーストしかなくて、HBに生イースト使えるんだろうかと疑問に思いつつも試してみたら、なんとかできました。
今度は生イースト使って食パン焼いてみます。



1日家にいて、遊びネタもつきたーって時にふと目についた『ジェンガ』。
去年マメくんが同僚からもらってきたとかで、一度も遊ばずにほったらかしてあったのですが、ふたごっちに渡してみたら結構遊んでくれました。(ジェンガって何?という方→「ジェンガジュニア」)
20070126020705.jpg

20070126020725.jpgなみは適当に並べてるだけでしたが、りなは右の写真のように器用に積み上げてました。
レゴ遊びを見ててもそうですが、りなはこういう風に組み立てて遊ぶのが好きみたいで、なみが飽きた後もしばらく1人で没頭してました。
双子といってもこういうところで性格の違いが見えておもしろいものです。

20070126020645.jpg
↑ちょっと休憩ふたごっち。
自分たちで布団を持ってきてクッションを枕にしてソファで寝転がってました。
仲良く布団掛けてるな~と母が感心したのも束の間、
数分後には、足がぶつかるとかで戦争勃発
(この布団カバー、お下がりなんですけどつくづくかわいくないなぁ…)

スポンサーサイト

コメント

シュークリームって作ると結構難しいですよね。
写真で見る限りかなり綺麗ですよ!羨ましい~
うちのも仲良く一緒にいると思ったらすぐにケンカになります。
本当些細なことでケンカするのにも困ったもんです。

シュークリーム、美味しそいうではないですか!十分、私は食べたくなりました(笑)ちゃーちさん、いつも美味しそうなものばかり作っていらっしゃって、感心してしまいます。
そして、りなちゃんなみちゃん・・2人揃って可愛いですね。うちの2人もこういう状況になるとすぐに押し合いになります。見ていて気が気じゃない。
でも、一瞬心和んだしするものですよね、こういうのって。

シュークリーム、私も近頃ムショウに食べたくていつ作ろう、いつ作ろう・・と目論んでるところなんだよね~。タイムリーな話題でございました・・。

最後の写真かわいい~。あ、布団カバーは別として・・(爆)

おいしそう~
でも何でりなちゃん、べーってしちゃったんだろう?もったいない(笑)
HB、やっぱり欲しくなっちゃいました!黙って買っちゃおうかな。
最後、ケンカ勃発には笑っちゃいました(*≧m≦*)

シュークリーム美味しそう~♪
あたしも、作った事無いけど、作りたくなっちゃった~!!
でも、材料を買いに行かないとなると...。
雪の中?もう、氷かな?歩くの怖いんですよ~(泣)
早く雪解けないかな~?
そちらも雪沢山降りましたかな?

おいしそう♪

本当にいつも感心します♪
シュークリームなんぞこの世に生まれて一度も作ったこと無いわ・・。

そちらは寒いんですね^^

戦争勃発♪ウチも同じ様なことですぐケンカです。

シュークリームおいしそう!
私も作ってみたいとは思っているのだけど・・・
難しいと聞くので、作った事がない!
多分今後も作らないかも (^_^;)
ドイツではシュークリームは「靴磨きクリーム」ですかぁ!
これは気をつけないと!!

そうそう、二人の性格の違い、よくわかるから、見てて面白いよね
喧嘩も同じだよ~~
仲いいのは、短い時間だけだものね!

>ドイツにもシュークリームはありますが、『Windbeutel(ヴィントボイテル=風の袋)』と呼ばれていますので、ドイツのケーキ屋さんで見つけても間違っても『シュークリームください』とは言わないでくださいね(笑)

なるほど~。ドイツではシュークリームとはいいません!シュークリーム焼いたことありません~。おいしそうですね!

うわ~っ、焼き立てのシュークリームですか。食べたいなあ。

アメリカでもシュークリームって呼びませんね。皆さんはCream Puffって名がついてるかな。

ジェンガ、我が家にもありますよ。確かに子供達の積み木にもなりますね!子供達が誕生する前に、よく友人を招いて、ジェンガゲームして遊びました。しかもBGMにラヴェルのボレロを聴きながらです。最後の方はみんなプルプル指を震わせながらプレイしましたよ~。人数は多ければ多いほどおもしろいですよ!

皆さんはCream Puffって名がついてるかな。



皆さんはCream Puffって呼んでるかな。の間違いです。スミマセン。

ドイツ語でWindbeutelって言うなんて知りませんでした。一つ勉強になりました。
ぱくぱくしゅがーぼーる、おいしそうですねー。今度作ってみようかな。

双子といってもずいぶん性格が違うもんですね。ウチもこれからどうなるのか楽しみ。
最後の写真、めちゃくちゃカワイイっ!

シュークリーム!

ドイツにシュークリームありますか?
当時デュッセルドルフには見当たらなくて、オランダに行って買ってました。
オランダはTAXが安くて、父がタバコを買いによく行ってたんです・・・^^;
(だったら、やめればなんですけど)

あの双子っちの寝姿、チャーチさんが促したんじゃないんですよね!
すご~い!
あっちとこっちね、って感じ。
足で喧嘩がかわいい^^

シュークリームもしゅがーぼーるもおいしそう!
食べ方も遊び方もりなちゃん&なみちゃんそれぞれ違って面白いですね。
うちもどんどん2人の性格が違ってきて観察していると笑えてきます。
ソファーで休憩している写真は仲良しほのぼの~なのに。
その後けんかしちゃったなんて・・・まさに一瞬先は闇?

blue-snowさんへ

混ぜて焼くだけケーキなんかに比べたら、シュークリームは失敗し易いですよね。
写真は形のいいものを前面に出してるのでさまにはなってますが、後ろの方にぺったんこのやつが見えてます(笑)

足がぶつかっただけでそんなに喧嘩するなら離れてれば~って思いますが、やっぱりお互い好きなんですよね。

きな粉と言えば・・・

りなちゃん・なみちゃん、みるみるうちに成長してますね。
積み木にして2人で遊んだり、
リラックス方法を編み出して自分たちでセッティングしたりv-352

そうそう、うちでもジェンガ大人気ですよ!
彼がまず大好きで、人が集まるとジェンガ引っ張り出してきます。
最近は友達の家に忘れてきたようで
&Kuhhandelに夢中で、ジェンガお目にかかってませんが^^;

ところで、、、きな粉!
昨日キッチンの片づけをしていたときに
見かけないタッパーがあって、ふと開けてみたら
1年以上前にお餅を食べたときに保存した
きな粉が今になって姿を現しました。

・・・普段から小まめに片づけしてないのバレバレですね。笑

早速,シュークリーム作ったんですね。美味しそうです!
でも,りなちゃんのお口には合わなかったんでしょうか。
でも,ちゃーちさんの手作りだからすぐに好きになるでしょうねー!

双子でも,ほんと性格って違いますよね。うちらも,そうでしたよー。

それにしても,双子は良くケンカしますよね。

チキータさんへ

こんなシュークリームですが、褒めてもらえると嬉しいです(*^^*)
基本的に自分が食べたいときに作るって感じなので、いつもいつも作ってるわけじゃないですよ~

やっぱり押し合いへし合いしますか…
近すぎて喧嘩になっちゃうんでしょうかね。

meiz-bikさんへ

そう、私もシュークリームが無性に食べたくなって作ったの~
こっちのシュークリームは生クリームだけでだから、カスタード入ってないといやな私は手作りです。

布団カバー、かなりいい線いってるでしょ(笑)

真実913さんへ

シュー皮の食感がいやだったのかなぁ。りなは最近こうやってベーすることが増えてきたような気がします。
好き嫌いがはっきりしてきたのかな?

ソファの上で押し合いするので、落ちそうになったりで大騒ぎでした( ̄~ ̄;)

美奈さんへ

シュークリーム、綺麗に膨らんでくれると感動しますよ~
やってみると意外に簡単です。

そちらは雪なんですね。
こちらは金曜日の夜に降りましたが、土曜日の午後にはすっかり溶けてしまいました。

なっちさんへ

こちらのシュークリームは生クリームだけなので、カスタード入りのが好きな私は自分で作るしかないんです~
日本と違っておいしいものが少ないですからね。いろんなものを手作りに頼るしかないんです…

双子の喧嘩はどこも似てるんですね。

キューピーさんへ

おいしいシュークリームがいつでも食べられる日本だったら作る必要ないですよ~
ドイツのシュークリームはイマイチなので食べたいときは頑張っちゃいます。

最近仲のいい時間が増えてきたけど、やっぱり喧嘩もすごいです。

maamiさんへ

ドイツのシュークリームは生クリームだけでイマイチなので、こちらに来たらmaamiさんも手作りしちゃうかもしれませんね~

らる子さんへ

アメリカではCream Puffっていうんですね~
シュークリームはもともとフランス語(正式な名前は違うみたいですけど)ですもんね。

ジェンガって小さな子供がいると遊べないような気がします。
ふたごっちが大きくなったら家族で楽しめるかな?

PESCAさんへ

スイスにもシュークリーム売ってますか?
ドイツのは中は生クリームだけなんですよね。
私はカスタードと生クリームじゃないとイヤなんです。
シュガーボールはおすすめですよ~

双子の性格もなんかときどき入れ替わったような感じになったりして面白いですよ~

のんのんさんへ

ドイツにもシュークリームありますよ~
でもケーキ屋さんではあんまり見ないかも。
生クリームが入った状態で、冷凍食品コーナーに置いてあったりします。
(でもあんまりおいしくない)
オランダにはあるんですね。
今もオランダ国境に近い人はオランダで買い物するみたいですね。

一緒に寝てるふたごっちは自分たちでこのスタイルにしてるんですよ。
だけど足の置き方はうまくいかないみたいです。

たみmamaさんへ

双子を観察するのって楽しいですよね~
あや・ひなちゃんがもう少し大きくなって2人で遊びだすとほんとおもしろいですよー。
ただし、喧嘩も激しくなってきますけどね~

chiotaさんへ

そうですね、最近は成長したな~って思うことがかなり増えてきました。

タタンカさんはジェンガファンなんですね~
私、実はまだ遊んだことないんですよ…人から聞いただけ。
もらってもほったらかしだったのは、大人だけで集まるってことがうちではめったにないからかなぁ。チビがいるとすぐに壊されるから絶対無理です。
夫と2人じゃつまらなそうだし(笑)

うちのキッチンも「これいつの~?」ってものがわんさかでてきます(笑)

ひろさんへ

ひろさんのところで見たおいしそうなシュークリームが忘れられなくて(笑)
あんなおいしいもの食べたら、??ってなっちゃいそうなモノだと思いますが、私にとっては久々のシュークリームだったのでとりあえず満足です(形はいまいちだったけど)
次はりなも食べてくれるといいんですけどね…

まだまだこれからいろんな性格の違いが表れてくるんでしょうね~
それでも喧嘩するほど仲のいい双子なんでしょうね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chachi.blog20.fc2.com/tb.php/282-666e281e

シュークリーム

シュークリームシュークリームとは洋菓子の一種。生地を中が空洞になるように焼き、その空洞にカスタードクリームなどを詰めるのが一般的である。『シュークリーム』というのは和製仏語であり、フランス語では正しくは『choux à la crème(シュー・ア・ラ・ク
  • [2007/03/15 23:51]
  • URL |
  • シュークリームを攻める |
  • TOP ▲

シュークリーム

シュークリームシュークリームとは洋菓子の一種。生地を中が空洞になるように焼き、その空洞にカスタードクリームなどを詰めるのが一般的である。『シュークリーム』というのは和製仏語であり、フランス語では正しくは『choux à la crème(
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。