Lilypie 4th Birthday PicLilypie 4th Birthday Ticker

スポンサーサイト 


おいもさん♪ 

お陰さまで、私の風邪はすっかりよくなりました(*^^*)
マメくんのヘルニアはまだまだ時間かかりそうですが、仕事には行っています。

そのマメくんが腰のレントゲンのために行った病院が偶然にもときどき買い物に行く韓国食材店の近くで、ついでにいろいろ買い物をしてくれました。
その中に、久々に見るさつまいもが~

早速さつまいもを使ったおやつを作ってみました♪

20070121021205.jpg←これは大学芋風に。
揚げないでちょっと大目の油でじーっくり炒めてあるのでカロリーも控え目です♪

ふたごっちにもマメくんにも大好評でした☆

20070121021142.jpg→こっちは芋ようかん風に。
裏ごししたさつまいもと寒天を溶かした牛乳を混ぜて冷やして固めるだけ!

これもなかなかおいしかったです♪


ドイツではさつまいもはあまりポピュラーではなく、あっても中がオレンジ色の甘みの少ないさつまいもなので、久々の日本風のさつまいもに幸せを感じてしまいました。

20070121021124.jpg
↑先日りながこんな格好でご飯を食べていたので(なみは先に食べ終わってました)、『ちゃんと座って食べなさい!』って言ったら…

続きを読む前にポチっとしてくれると嬉しいです♪
 ふたごランキング投票


『だめぇ!う○ち~』 だって…

おしりが気持ち悪くてそんな格好してたのね…ヽ(´~`; ォィォィ

食い意地が張ってるのかなんなのか、早いとこキレイにしてもらって気持ちよく食べようという考えは彼女の頭には浮かばなかったようです。

そうそう、大学芋をたくさん食べた翌日は、りなもなみも数回ずつう○ちしてくれまして。
母に似たのか普段から便秘知らずのふたごっちですが、おいもの植物繊維がさらに効いたみたいです~(笑)

スポンサーサイト

コメント

あははは♪

う○ちぃ~と教えてくれるのいいですね・・ウチはべったりとへばりついちゃってます^^;

いも♪いも♪いも♪いいですね^^
お料理上手でうらやましぃ~

そうそう、スペインのさつまいももオレンジです。この前義母の家で食べたときはほっくりして甘味も強かったけど、自分で買うのはべっちゃりしてのばっかり。なぜかしら?
芋ようかん、おいしそうですね~♪ 
りなちゃんのポーズ、よくわかる(笑)

あらっ!
う○ちして気持ち悪かったのに、食事の方が勝ってしまったんだぁ~
子供の行動って、本当笑ってしまうような事あるよね!

サツマイモおいしく食べてくれるんだね!
うちは、食べさせたいんだけど、食べてくれない物の一つです
芋ようかんおいしそう!!

あっら~

リナちゃん・・・。

でも、気持ちが悪い、ということは認識してるのね・・・。
トイレでする日も近いわ、きっと^^

でもさつま芋効果って、すごいんですね♪

りなちゃん・・・座ってしまうと気持ち悪いもんねぇ。ハハハ。

サツマイモ、スイスも水っぽいものしか売ってなくて日本のサツマイモ食べたいな~って思うことしばしば。
ちゃーちさん、すごいね。美味しいおやつマメに作ってあげてるよね~。

風邪、治りかけも大変だから気をつけてね。

お久しぶり!私もここ最近風邪ひきです。そしてこちらは今雪に覆われています。
ちゃーちさんもやっとよくなられたんですね。私もさつま芋大好きですよ。だいたいはただ蒸かしたり、焼いたりして食べる事が多いです。でも少し手間を掛けてみるのも、いいですね。
りなちゃん、よっぽどご飯に夢中だったんですね!かわいい。

思いっきり笑っちゃいました~。
気持ち悪いんだね~もぉすぐおトイレに行ける様になる証拠かな~?

サツマイモ中が黄色いのは韓国スーパーにあるんですね。
私もいつもオレンジのおいも食べてます。
何かしっくり来ない美味しさですよねあれって...。

うんちって、、、、かわいすぎる!

私は万年便秘症なので羨ましいです。ドイツの芋ってほんと水っぽいですね。里芋はいつ買っても当たりで美味しいです。サツマイモで焼き芋したいなあ、、、。

サツマイモず~っと食べていません。
見たこともないです。オレンジでもいいから食べたいです。
韓国食材店、他にはどんな物が売っているのでしょう。

サツマイモの中がオレンジ( ̄▽ ̄;)
ドイツではなかなかお目にかかれないのか~サツマイモ。私はイモ類が好きだから、ちょと悲しいかも(T-T)
私も昨日は大学芋を食べました♪
一緒だわ~って思って日記読みました(o´艸`) それにしても、うんちょすをしっかり教えてくれておりこうさん♪でも食べるのをやめないのは凄いですね(*´∇`*) 可愛いわ~(笑)

りなちゃん、おっかしい~!!でも、子供っておトイレに行きたくても(またはオムツでしちゃってても)こっちが声を掛けるまでじっと我慢してることってありますよねー。うちの長女もいつも限界までトイレに行くのを我慢して、こっちが「早く行ってらっしゃい!」って言うまで行かなかったり・・。確か私も小さいときそんな感じだったな~(笑)
大学芋、おいしそう!!NZにも結構色んな種類のサツマイモがあるんだけど、どれも形がいびつで皮が剥きにくいのが難点です。中がオレンジのものは確かにおいしくないですよねー。ちなみにNZではサツマイモのことをクマラ(マオリ語)と呼びます。
  • [2007/01/22 02:46]
  • URL |
  • メイン家のママ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

こんにちはっ♪

ヨーロッパでも韓国グローセリには
日本の食材に似たものをおいているんですね!!
助かりますよねぇ~~.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
さつまいもかんがおいしそぉ~☆
牛乳を入れて固めるだけだなんて、
うれしいデザートですね♪

りなちゃん☆おもしろい~~~☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

この間兄に電話した時、姪が『う○ち~!』って叫んでました(笑)
でも彼女・・・まだしてないのに(!)ご丁寧に報告してくれるらしく・・・(笑)
子供って本当におもしろいですね☆
それにしてもさつまいもおいしそう♪

こんにちは!NZのmarieです♪

ドイツってサツマイモがあまりポピュラーではないのですね。
こちらでは、南国系だからか、
結構普通にスーパーなどでもKumaraという名前で売られていて
とっても美味しいんです♪
国によってやっぱり面白いですね~。

りなちゃん・・・、かわいすぎ(*゜▽゜)ノ

アハハ

かわいいですね。
そうまでして食べたいだなんて、
なんとも子供らしくって
ほほえましくって
笑えちゃいます。
子供ってかわいいですよね~^^

あはははははは

やってくれましたね、りなちゃん!
もう笑いの才能まで芽生えてきてるとはっe-257

ところで大学芋は、私にとっての母の味です。
外はカリカリ・中はフカフカの食感でおいもさんの甘さがグッと引き立っていて
小さいながらに美味しくて大好きだったのを覚えています。
あ~、もう長いこと食べてないなぁ。
次に一時帰国したら、お願いして作ってもらおうと思います^^

さつまいもってポピュラーではないんですか!
いいですね~
快便!うちはやーっと少し治ってきたかなーって感じですw

こんばんわ。
サツマイモは効果大ですよね~笑
それにしても、可愛い。 臭くてもゆるすわ~って感じになっちゃう。

マメさんのヘルニア、よくなるといいですね。寒いと余計に痛いだろうし何をするにも時間がかかるだろうし。。。
双子っちとも全力であそべないだろうし。。。
お大事に・・・☆

なっちさんへ

椅子やバギーに座るときだけ気持ち悪いみたいでときどき教えてくれるんですけど、遊んでる時とかは報告無しです。
現にこの食事の後もしれっとおもちゃで遊びだして、私もしばらく忘れちゃいました(笑)
なのでうちもべったりだったりします。

オリーブさんへ

オレンジのさつまいもは水っぽいものが多いですよね。
この間、このオレンジのをアルミに包んで低温で1時間ほどじっくり焼いて焼き芋風にしてみたんですけど、やっぱり少し水っぽかったです。
でも甘みは結構ありました。
オレンジのでも芋ようかんできると思います。

キューピーさんへ

りなはいつもなみより長く食卓についていて、なみの残り物まで平らげたりします(笑)
食いしん坊なんですよね。

ケイタン、チイタンはさつまいも嫌いなんだ~
子供はみんな好きだと思っました…

のんのんさんへ

椅子とかバギーに座るのは気持ち悪いみたいですが、遊んでる時は平気みたいで、この食事の後もそのまま遊んでました(笑)

おむつ卒業への道はまだまだ長そうです…

meiz-bikさんへ

座ると気持ち悪いらしいけど、遊んでるときは床に座っても平気らしいよ。
おむつ替えるのも嫌がるし…

確かにオレンジのお芋は水っぽいよね。
手作りおやつは気合が入ってるときだけよー。

あいさんへ

お久しぶりです♪
そちらは雪なんですねー。
ドイツも暖冬から一変、氷点下の世界です。
あいさんのところは普通の日本のようなサツマイモが手に入るのですか?
フライパンで作る大学芋風は手軽でおすすめです。

美奈さんへ

おしっこはトイレでできるんですけどね~(いつもではないけど)
大きい方はまだまだです。
だって、この食事の後はケロっと忘れておもちゃで遊んでましたから(笑)

オレンジのサツマイモはちょっと水っぽいんですよね。
サツマイモを買ったお店では、店の人が野菜など自分たちで栽培してるみたいです。

みのりさんへ

便秘症って結構つらいのかな?
ほんと、私便秘で苦しんだことってなくて(笑)

オレンジの芋はいまいちですね。
でもこの間アルミに包んで160度で1時間じっくり焼いたら、焼き芋風になってなかなか甘くておいしくなりました。
お試しあれ~

mikiさんへ

トルコにはサツマイモないのですね~
なんかありそうなイメージですが。
かぼちゃが育つなら、サツマイモも育ちそうですよね。
種芋が手に入ったら、自家栽培もいいかも?!

韓国のスーパーには韓国の食材各種、日本のものもかなりあります。
ラーメンなんかもかなりの種類がおいてあります。
キムチも一緒に買ってきてもらいました。
でもそれほど近くないので、たまにしか行けないんですよ…

harukaさんへ

オレンジですよ~
親戚類はサツマイモ、食べたことないんじゃないかなぁ。
前に油で揚げる大学芋に失敗して以来作ってなかったんだけど、やっと懐かしの味に辿り着けました(*´艸`)

ウンチョス(←これいつもかわいいなって思います)も「ちゃんと座りなさい!」って注意しなかったら教えてくれなかったものなので、おりこうさんといえるかどうかちょっと疑問かも…

メイン家のママさんへ

りなの場合、椅子とバギーに座るときだけ気持ち悪いみたいで、あとはぜんぜん平気みたい。
しら~っとして遊んでます。
おむつ替えるのも拒否するくらい。
なんなんでしょうね。

NZにはサツマイモいっぱいあるんですね~
気候の違いなんでしょうかね。

めるさんへ

そうなんです~
韓国のお店だといろいろ揃ってとっても助かります。
日本で売ってる芋ようかんにはほど遠い味ですが、素朴で懐かしい味でした☆

あみさんへ

姪っ子ちゃん、事前に報告してくれるなんてすごいですよ~~~
おむつ外れはそれができるようになることが前提ですからね。
後からじゃダメなのです…
なのでうちはおむつ外れはまだまだ先になりそうなんですよ。

marieさんへ

NZにはおいしいサツマイモがいっぱいあるなんて、羨ましい限りです。
やっぱり南国系なんですねぇ。
ドイツじゃおいしいサツマイモは育たないんでしょうね、きっと。

べこままさんへ

あれ?
もしかしてコメントいただくの初めてでしょうか?
お名前はあちこちで拝見してます。
もしも前にもコメントいただいていたらすみません(;^ω^)

りなはかなりの食いしん坊なんですよね。
りならしい…と思ってしまいました。
結局この姿勢のまま食べ終わって、そのまま遊び始めました。
遊んでる時は気持ち悪くないみたいです…

chiotaさんへ

笑いの才能ならいいんですけどねぇ。
本人、かなり偉そうでした(笑)

大学芋って懐かしい味ですよねぇ。
私もしみじみ味わっちゃいました。
こういう感覚って日本人としか共有できないのがちょっと寂しいんですけどね。
ふたごっちにもこういう味は伝えていきたいなぁと思います。

真実913さんへ

はい、親子そろって快便で~す(⌒▽⌒)
みーくん、まーくんの便秘、治ってきたんですね~
よかったです。
子供は便秘でも苦しくないのかな?

nsmeguさんへ

サツマイモがこんなに効果があるなんて改めて知りました。
でも快便ちゃんたちには特別必要でもないみたいですが(笑)

りなはにはとても偉そうに返事されたのでで、かわいい~っていうよりも、なんでそんなエラそー…って感じでした。

ちゃーちさんとりなちゃんの風邪治ってよかったですね。
ヘルニア大変そうですね。御主人様どうぞお大事に!

さつまいものおやつ、おいしそうですね。芋羊羹に大学芋、私も大好きです。うちの子供達も最近少しだけですが食べられるようになりました。

りなちゃん、ちゃんと教えてくれるんですね。双子の場合のトイレトレーニングって、どんな感じですか?二人一緒に始めるのか、それとも、それぞれのペース?一人が成功して、一人が失敗してしまった時のフォローとかも難しそうで。うちは、まだまだ先の話ですが。。。

美味しそうです、揚げずにこんなに香ばしくできるんですね♪
ウチにもサツマイモありますがナカナカ美味しく料理できず困ってました
私も作ってみよーかと思います
そして、便秘にも効くんですよね!きぃたんに食べさせなきゃ!

るるさんへ

それが、りなの風邪ぶり返しちゃいました。
私はお陰さまで元気なのですが。

さつまいもは甘いので子供受けしますよね。

りなも教えてくれるといっても、気持ち悪くて椅子に座れないときぐらいなんですよ。
トイレトレもまだ本格的に始めてないので私もどうなるのかわかりません。
子供にはそれぞれ時期があるようなので、見極めてそれぞれのペースでやれればいいなか、とは思っています。

ちたさんへ

そうなんですよ~
今回は500グラム近いサツマイモで油大匙3強といったところでしょうか?
のんびり中火でサツマイモが狐色になってカサカサになるまで炒めます。
あんまりかき混ぜない方がいいみたいです。
充分炒めたら、黒糖を少量の水で溶かして絡めるだけです。
きぃたんの便秘に効くといいですね~

このおいもさんの記事を見てから、大学芋が食べたくて食べたくて、、、(笑)

昨日、近所のスーパーでさつまいも...“らしき”モノを発見! ウヒヒヒと買って家に戻り、ネットでレシピを探したところ、炊飯器を使って簡単に大学芋ができるというレシピを見つけたので試してみたのですが、、、大失敗っ!
コレ、かぼちゃ?といった感じにできあがっていましタ(泣)。ありゃ、さつまいもではなかったのかと調べると、“はやといも”だったことがわかりましタ。どうりで乱切りに切っている時からオレンジ色で???だったワケだ... なんか違うなぁとは思っていたんだよなぁ、、、(爆)
ちゃーちさんが作ったような大学芋が食べた~い!(笑)

haraharamanさんへ

オレンジ色のさつまいもははやといもっていうんですね~
普通のよりちょっと水っぽいですよね。

炊飯器で大学芋ができるとはびっくりです。
どこかで普通のさつまいも見つけたらぜひリベンジしてみてくださいね~

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chachi.blog20.fc2.com/tb.php/281-adf91f94

