Lilypie 4th Birthday PicLilypie 4th Birthday Ticker

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新年早々… 

風邪ひいてしまいました…
はい、私です。
それに元気になったと思ってたりな。
で、いつものようにマメくん。

唯一元気ななみさんですが、やっぱりりなの後を追うのでしょうか…?

今回は咳がひどくて、私も咳き込むせいで頭痛はするしお腹は筋肉痛だし(笑…いかに運動してないかバレバレ)

りなも咳&鼻水に加えて、ここ2,3日熱出してます。
元気は元気ですけどね。
ほぼ卒業したはずのお昼寝をばっちりするくらいなので、やっぱりつらいのかな?
なぜかなみも一緒にお昼寝してますが(笑)
これは母的にはかなり助かってます。

マメくんは、2日の仕事始めを病欠。
まぁ1日で済んだのは彼としては上出来でしょう。

新年のスタートからこんな感じで先が思いやられますが、冬はどうしても病気とは縁が切れないですね…

そんな病に見舞われたちゃーち家を癒してくれるのは…

続きを読む前にポチっとしてくれると嬉しいです♪
 ふたごランキング投票
20061224020706.jpg
苔!!!


コケですよ~~~(爆)


20061224020725.jpg苔だって立派な盆栽なんですよっ!!
しかも手乗りサイズ!!

青々としてこんもりとした感じがなんともいえない味を出していて眺めてると妙に癒されるんですねぇ。
苔ってよーく観察してみるとおもしろいですよ。
ピョンピョン生えた触角みたいのがまたかわいいのです。

苔は実際、盆栽の鉢の表面を被って乾燥を防ぐ役目をしたり、見た目を美しくしたりする役目があって、盆栽にとって大事な存在。

さらに苔や石、小さな模型を使ってある鉢の上に風景を作る苔盆栽っていうのもあります。
日本には結構ブームになった苔玉もありますよね。
去年は苔玉を作りたかったのに実行できなかったので、春になったら挑戦してみたいなって思ってます。

↓苔玉ってこんなもの

苔玉 テーブルヤシ

そんな訳で最近苔の存在がかなり気になる私は、散歩に出ても足元ばっかり気になって、『お、こんなところによさそうな苔が!』などとつぶやいてます(笑)

ちなみに上の苔盆栽第1号は我が家の庭から拾ってきた苔(笑)。
よく見ると苔の宝庫です、うち。

が、実はこの苔盆栽。
日に当てようと明るい窓際に置いておいたら、一瞬のすきになみが手を伸ばし、つるっとすべってガッチャーン。
鉢ごと割れちゃいました…

手の届くところに置いておいた母が悪いのです、はい。
でも貴重な盆栽鉢(って言ってもかなりの安物だけど)壊されたのはちょっとショック。
かわいそうな苔さんは1週間ぐらいちりとりの上で過ごしていただき(笑)、この間新しい鉢にまた植えてあげました。

苔に癒されちゃってる私って変ですかね~?
スポンサーサイト

コメント

カゼ大丈夫ですか???
お大事になさってくださいね。
そんなに寒くないですけど、変な天気で少しぐらいからっと晴れてほしいですよね。。。
盆栽~!!!
ちゃーちさん、なかなか詳しくなってきましたね♪
京都にある苔寺、とってもステキらしいですね。
苔も芸術!どんどん癒されてくださいね♪
今年もよろしくお願いします☆

あけましておめでとうございます(*´▽`)ノ
今年もどうぞよろしくお願いします♪
新年早々大変でしたね(^-^A;)フキフキ
その後いかがですか??

早々にコメントありがとうございました(●´艸`)
こちらこそ昨年はちゃーちさん一家に会えて
とっても嬉しかったですよ~♪♪
また機会があったらお願いします(*´▽`)ノ

苔ってなんかかわいいですね~♪
普段はあまり気にかけてないですけど
こんな風に鉢に入ってると癒されますね(●´艸`)
ぜんぜん変じゃないとおもいますよ~!!

お邪魔します♪
これからよろしくです。
風邪・・ウチも今ちょうど引いてます。
明日は、「幼児4歳厄除け」に行って来たいと思います。

お久しぶりです★

その後、風邪はマシになりましたか?
早く良くなることを願っています☆

コケですかー。一瞬見て、何かと思いましたよー。でも緑のものって見ていると癒されますよね。

今後ともよろしくお願いします。また元気な双子ちゃんの姿が見れるのを楽しみにしています♪

ご挨拶遅くなりましたー。
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしマース。

風邪大丈夫ですか・・・
私も毎年お正月明けダウンするんですよね。
今年は去年12月ずっと苦しんだからもう大丈夫だと信じてるんですが、どうかなあ。

苔こんもりかわいいですねー♪癒されるかもー。
足元ばかり気になるなんて相当はまってますね(笑)ぶつからないように気をつけてくださいねー。

新年早々、風邪が大変ですね。早く治りますように!なみちゃんも風邪ひかないといいですが。
コケ、素晴らしいです!こちらではコケの存在は嫌がられるのですが、私は昔っからコケファン(?)でした。あの深みのある緑が綺麗ですよね!
私もコケ盆栽、挑戦したくなっちゃった...

遅くなりましたが・・・
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いしますね!

あらら!新年早々、風邪ですか!??
辛いですね
しかもなみちゃん以外、みんな引いてしまうなんて・・
なみちゃんは、うつる事なく元気ですか??

苔盆栽ですか??
知らなかった~~!!
盆栽=木としか思わなかったもので!
でもでも、せっかくの苔盆栽が割られちゃったんですね
残念! またいい鉢が見つかるといいですね
↓りななみちゃん、今年から保育所ですか?
楽しみですね!!
うちの子たちも、今年に入れる予定!
昨年の10月に面接をして、今年の2月に結果が出て、決まれば、4月からです!
決まれば、1ヶ月バタバタしそうです

風邪大丈夫?
ドイツは2日祝日じゃないんだ~。スイスは2日まで新年のお休みだった。

コケについて新年早々熱く語るちゃーちさんに癒された母ちゃんでした(爆)

大丈夫ですか?

風邪お大事になさってください♪

冬はちょっとした油断ですぐに風邪を引いてしまいますよね・・。寝不足になった日には一発でのどが痛くなります。。気をつけてください☆

いやしの盆栽が壊れてしまったのは残念ですね~。またいい苔を発掘してください!

お大事に...

あけましておめでとうございます。

苔盆栽、いいですねぇ~。癒されそうです。
年末年始って普段と(食?)生活のリズムも違うし、体調を崩しやすいんですよね。
苔パワーで早く良くなるといいですね。

ではでは、本年もよろしくおねがいします。

私も風邪やられていますよ~(泣)
3週間位い経過してようやく良くなってきました!今年の風邪は長引くみたいですね...。
何週間前は咳が酷くて夜も眠れないほどでした。
早く良くなると良いですね!

盆栽良いですよね~癒されます~♪
家の旦那さんも好きなんですよね~でも、植物は引越しの際に持っていけないのでいつもOBIで眺めてるだけですが
(笑)

ちゃーちさん、
皆さん、お風邪は大丈夫ですか???
そちらは真冬ですから
本当にまさに風邪シーズンなのですよね~。
お大事になさってくださいね。


盆栽!かわいすぎます~!!!
欲しい!!!

あみさんへ

ありがとうございます!
相変わらず咳がでてますけど、なんとか頑張ってます。

京都には苔寺っていうのがあるんですね~
行ってみたいです。
そう!苔も芸術ですね!
あ、今日は外に出したまま忘れてました。
寒くないからいいかな(笑)
たまには太陽の光をいっぱい浴びたいですね。

ちゃーちさん、しばらくです~
ご家族で体調崩しておられたんですね・・・
実は私もお正月から急性胃腸炎でくたばってました。涙

お互いこの先は楽しいことだけが沢山待っていると思い
しっかり回復して頑張りましょうね。

ところで、コケちゃん。とっても可愛いです。
手乗り状態でお上品な感じ^^
私も緑色の植物に癒されたいなぁi-265

あやさんへ

まだ咳が止まらないんです~
咳だけなのでなんとかなってますけど。

私も前は苔に興味なんてほとんどなかったんですけど、鉢に入ってるとなんかかわいいですよね?
ついつい眺めちゃいます(笑)

なっちさんへ

早速遊びに来てくれてありがとうです♪(こちらでは名前が違うのでややこしくてすみません)
なっちさんの日記も読ませていただきますね。

なっちさんも風邪引きなんですね。
冬はいやですよね。
「幼児4歳厄除け」っていうのがあるんですね。初めて聞きました~

mikyさんへ

私はまだ咳がとまらない状態です。
咳はエネルギー使いますね…

緑のものってほんと癒されますよね。
春になったらいろいろお花を植えるのが今から楽しみです。
トルコでもみなさん鉢植えとか楽しんでるんでしょうか?

たみmamaさんへ

お正月ってのんびりしすぎて体が油断しちゃうんでしょうかね?
咳がまだ止まらない状態です。
週末は夫がいたからよかったものの、月曜日からまたつらいかも…涙

苔見すぎでコケたらシャレになんないですもんね(←イタイおやじギャグ)
気をつけま~す!

DEKOさんへ

ありがとうございます。
ほんとに新年早々…って感じで。
咳がまだ止まりません。
なみは相変わらず元気で助かってます。

DEKOさんが苔ファンだなんて嬉しいかも♪
ドイツも苔は嫌われてます。
庭の苔を見ては義父が取らなくちゃっていうんですけど、そのままにしておいて、って密かに思ってます。
手入れしてない庭でよかった(笑)
鉢なんてなんでもいいと思うんで、苔盆栽作ってみてくださいね~

キューピーさんへ

こちらこそ新年のご挨拶まだでした…汗
どうか今年もよろしくお願いしますね!!

私の風邪は相変わらずですけど、なみはまだ元気でいます。
このまま逃げ切ってくれるといいんだけど。

苔盆栽なら水やりぐらいなので結構お手軽ですよ~
インテリアにもなるかも?!

チイタン、ケイタンも保育園に通うんですね~
キューピーさんは職場復帰?
決まるといいですね!

meiz-bikさんへ

風邪ね、咳とまらんよ~
ちょっとつらくなってきたかも…

スイスって2日も祝日なの?
知らなかった~
なんか損した気分(って働いてないけど)

いやー、そんなに熱く語るつもりもなかったんですけどね、ついつい。

maamiさんへ

ありがとうございます。

私はほぼ万年寝不足なので、はっきりいっていつ風邪ひいてもおかしくない状態だったんで、ま、お正月までよくもったなーなんて思ってしまいました。

割れちゃった苔盆栽の苔だけとっておいて新しい鉢に植えたんですよ。
ちょっと元気ないので養生中です(笑)

haraharamanさんへ

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますね♪

クリスマス休暇中からかなり不規則な生活してたんでそのせいで風邪ひいたみたいです。
自業自得ですね。

苔パワーなんてあるんでしょうかね~
でも眺めてるとほんと癒されちゃいます(*^^*)

美奈さんへ

美奈さんも風邪ひいてたんですね。
私も咳がひどくて。
長引くのはいやだわぁ…

旦那様も盆栽お好きなんですかぁ。
ステキ!(笑)
確かに引越しなどあると植物は困っちゃいますね。

この間の鍵コメのお返事にも書きましたが、新しいブログのURLが読めないのでまた鍵コメでいいので教えてくださいねっ!!

marieさんへ

ありがとうございます。
なみ以外みんな咳してる感じです。
ときどきなみも真似して咳してますが(笑)
この時期風邪ははどうしようもないですね、ほんと。

苔盆栽ならお手軽にできますよ。
盆栽鉢じゃなくてもいらなくなった小さな食器などに適当に土を入れて(これも本当は盆栽用の土がいいみたいですけど)その辺に生えてる苔を載せるだけです。
よかったらやってみてくださいね。

chiotaさんへ

どこかへお出かけしているのかと思っていたら、大変なことになってたんですねーーー!
もう大丈夫ですか??
私は咳だけなんでなんとかなってますけど。
早く元気になりましょーね。

chiotaさんも苔にちょっと癒された?(なわけないか…)
chiotaさんにはタタンカさん最大の癒しって感じですねv-343

風邪,大丈夫ですか?
無理しないでくださいね!
苔,奥深いですよねー。
俺が子供の頃,苔を使って作品を作ってくれるおじいちゃんがいて,色んな苔の作品をもらいましたよー。

ひろさんへ

ありがとうございます。
そんなにひどい風邪ではないのですが、咳が止まらないんですよね…

苔の作品をくれるおじいちゃんがいたんですか。
おもしろいですね~
苔ってほんとに奥深いみたいですね。
はまるひとはかなりはまるらしいです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chachi.blog20.fc2.com/tb.php/277-98494b34

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。