Lilypie 4th Birthday PicLilypie 4th Birthday Ticker

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007年・スタート!! 

明けましておめでとうございます♪♪

2007年、始まりましたね~
皆さんはどんな風にお正月をを過ごされているのでしょうか?

我が家は大晦日はご近所の日本人のご家族のお宅で年越しパーティー♪♪
久々に紅白歌合戦なんか見ちゃいましたよ~~~(≧∇≦)
りな・なみは1時間半ぐらいお昼寝してたんですけど、恐ろしいことにまったくぐずることもなく大人と一緒に新年を迎えちゃいました。
年越しの瞬間にいっせいに上がる花火も一緒に見ました。
結局寝たのは1時頃帰宅する車中…
お兄ちゃんたちと遊んでよっぽど興奮してたんでしょうね。

日本だったらまだまだ家族でおいしいもの食べて、テレビでお笑い番組なんか見ながらの~んびり過ごしてる頃ですよね。
ドイツはでは年明けの瞬間に花火を上げてお祝いするぐらいで、日本のような雰囲気はまったくなく、明日2日からまったくの通常運転。

20070102002142.jpgでもやっぱりせっかくのお正月なので去年に引き続きお雑煮を作ってみました。
(→写真はふたごっち用のお雑煮)

正確にいうと『お雑煮もどき』
去年のうちに日本のスーパーで切り餅を買う機会がなくて、お餅の代わりに入っているのは、買ったまま使い道がわからなくて冷凍庫で眠っていた韓国のお餅『トック』
『トック』っていう名前もネットで調べてやっとわかったのですが、このトックは日本のお餅と違ってうるち米でできていて、焼いてもふっくらしないのですが、煮込んでも型崩れせずツル、シコシコって感じの食感がなかなかおいしいお餅です。

【冷凍・冷蔵可】本場韓国トック(餅) 500g

この間お鍋に入れてみたらなかなかいけたので、今回お雑煮にも起用。
切り餅を焼いたときの香ばしさはもちろんないですけど、それなりにお雑煮なりました☆
トックだとびよ~んて伸びないから、小さな子供でも食べ易いかも。
半分に切ってあげたらふたごっちもモグモグ食べてました。

そうそう、三つ葉もないのでこれはイタリアンパセリで代用(笑)
まぁ、なんとかなるものです。
(で、これは大きい声じゃいえないけど、出汁用に去年の残りのスルメまた使っちゃいました。1年間眠ってたの…凍ってたから平気だよね?…変わらずよいお出汁を出してくれました…爆)

多目に作ったつもりだったのに、りなもなみも「もっと~」連発で4杯ぐらい(!)食べたかな。
一気に完売しちゃいましたぁ~~~

そんなこんなで新年を迎えた我が家。
今年最大のイベントは9月予定のふたごっちの幼稚園入園!!でしょうか。
ドキドキ・ワクワクですよ~
入園に向けて春になったら本格的にトイレトレ開始しようかな、って思ってます。

みなさまにとっても2007年が素敵な年となりますように

できる限りこのブログも続けていこうと思っています。
どうか今年もよろしくお願いします♪♪




参加中のランキングです。
今年も応援よろしくお願いしますm(__)m

 ふたごランキング投票
スポンサーサイト

コメント

明けましておめでとうございます!
本年もどうぞ、宜しくお願いいたします!
*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・

今年はいよいよご入園なのですね!
それは本当に((((o゜▽゜)o))) ドキドキ♪で楽しみです~!!!
今年もちゃーちさんご一家から
目が離せません~!

明けましておめでとうございます!
今年も,双子ちゃんの成長,楽しみに見させて頂きますね!
ちゃーちさんご一家にとって,良い年になりますよーに,遠くからですが祈ってます!
今年も,よろしくお願いします。

明けましておめでとうございます♪
(人´∀`).☆.。.:*・
今年は幼稚園に入園するんですね!
うちも3年か2年かで悩んでて・・・
今年もりなchanとなみchanの可愛い姿を
たくさん見れるのを楽しみにしてます♪今年もどうぞよろしくです(*´∇`*)

Ein frohes Jahr!

ちゃーちさん、こんにちは。
ついに2007年がやってきちゃいましたね^^
楽しい Silvester を過ごされたようで良かったですね~
私は割と(?)大人しめの年越しとなりましたv-281

昨年はちゃーちさんのブログに出会い、
りななみちゃんに癒しのパワーを沢山いただきました。
ちゃーちさんの軽快な文章もとっても好きです。

今年もいっぱいお邪魔しますので、どうぞ宜しくお願いしますねi-80

ちゃーちさん、あけましておめでとうございますっ♪

昨年はいろんなお話聞けて楽しかったです!!!
ドイツの風をいつもめる家にちゃーちさんを通して感じていますっ☆

今年も、いっぱい仲良くさせてくださいねっ!!

2007年!ちゃーちさんFamilyにとって素敵な年になりますようにっ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

遅れましたが、明けましておめでとうございます!

年賀メールいただいて感動しております。そうそう、ちゃーちさん綺麗ー!ちびっこちゃん達もかわいいはずだわ、ふふふ。

私もいつかはあんなカードが出せるよう(涙)今年も頑張ります。

あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします。

年末に紅白を見て、お正月にお雑煮・・・本当、日本みたいですね~。すっごくうらやましい。わたしは年末、そばの変わりにパスタで我慢したぐらいだし(笑)

幼稚園の入園も楽しみですね~。ちゃーちさんの自由な時間もできるだろうし。何かしたいこととかあるんですか?

ちゃーち家にとってよい年になりますように♪

あけましておめでとうございます。ことしもよろしくおねがいします☆お雑煮美味しそうですね!そうか、抜き型でお野菜を抜くとかわいいですね〜。娘も喜びそうだなあ。うちの娘はお餅に首を振り×でした。残念。。

あけましておめでとうございますっっ!!
今年もよろしくお願いしまぁす♪
ちゃーち家にとって、ステキな年になりますように…☆

そっか~。りなちゃんもなみちゃんも、9月~幼稚園入園なんですね~w
ちびは、出産時、一時保育で保育園へ行く事になりました。
一ヶ月だけだけど(笑) 初めての集団生活、ドキドキです☆

トック、以前バルーンフェスタの世界大会を見に行ったとき、食べました!
おいしかったです~♪ 売られてるんだ!
確かに、アレなら ちびちゃんたちでも食べられそうですよねっ♪

明けましておめでとうございます!!
トック、日本のお餅とはまた違った美味しさがありますよね♪
とても美味しそうです
今年もよろしくお願いします!

あけましておめでとうございます。
やっとネットに接続できました~。これからどんどんアップするぞっ!
今年から双子っちは幼稚園なんですね~。花さんはスイスの公立だとあと1年後。今年はその最後の年なんでどっか遠いとこ旅行に行きたいな~とか思ってます~。

とにもかくにも、去年もお世話になりました。今年もどうぞよろしくお願いいたします~。

明けましておめでとうございます!
ちゃーちさんのお料理の腕前に毎回感心させられっぱなしです。
そしてドイツのお話も旅行に行けない私にはとっても刺激的で楽しいですw
9月には幼稚園なんですね~
うちも今年は幼稚園選びをしないと。
ではでは、また1年よろしくお願い致します!!!!

ちゃーちさん、明けましておめでとうございます☆
ドイツにいながらにしてとっても日本的で(イタリアンパセリの緑には感服v-10)美味しそうなお雑煮を作り、紅白歌合戦まで見てしまうちゃーちさんとっても素敵だわ。
9月には幼稚園入園なのですね。
今年もちゃーちさんのブログ、とっても楽しみに、パワーを頂いて私も頑張りますので、どうぞよろしくお願い致します♪

marieさんへ

明けましておめでとうございます♪

そうなんですよー、幼稚園入園!
いまだに義母にですら預けたことがないので、ほんとに幼稚園にいけるのか今から心配です。
少しずつ訓練していかないとですよね。
そのと気になったらアドバイスよろしくお願いします♪


ひろさんへ

明けましておめでとうございます♪

日本からでもふたごっちを見守って下さってる方がいるなんて本当に嬉しい限りです。
今年もよろしくお願いしますね!!

harukaさんへ

明けましておめでとうございます♪

3歳ちょっとでほんとに幼稚園に行けるのかかなり不安なんですけどね~
2年か3年って結構悩むママさん多いみたいですね。
今年も一緒に子育て頑張りましょうね~♪♪

chiotaさんへ

なんだか年が明けたっていう実感があんまりありませんが、2007年なんですよねー。
ついこのあいだ200年を迎えたような気がするのに…

私もchiotaさんにはたくさんのエネルギーをもらいました。
今年もいっぱい元気をもらいにお邪魔しますので、よろしくね♪♪


めるさんへ

明けましておめでとうございます♪

今年は少しでもめるさんに近づけるようにもっとお料理やパン作り頑張ろうって思ってます。
めるさんの素敵な(&簡単)レシピ、楽しみにしてますよ~~~

こちらこそよろしくお願いしますね♪

みのりさんへ

明けましておめでとうございます♪

いやー、あんな写真…失礼しました。
しかし、そんな風に言ったらみなさん誤解するじゃないですか(笑)

みのりさんから私もあんなカード早くいただきたいわ(笑)
Happyな1年になりますように☆

オリーブさんへ

明けましておめでとうございます♪

お雑煮っていってもこんなものですからねーーー。
お正月って雰囲気まったくなしでした。やっぱりあの独特の雰囲気は日本じゃないと味わえませんね。

ふたごっちが幼稚園に行ったら、まずは主婦業を少しまじめにし(笑)、あとはちょこちょこ始めた日本語教師の勉強頑張りたいなーと。
まだまだ勉強始めたばかりなのですが、いつかはオリーブさんにいろいろお話伺いたいと思ってます。

今年もよろしくお願いしますね♪

ぽてぽてさんへ

明けましておめでとうございます♪

普段野菜を型抜きなんてしないんですけどね、お正月なんでやってみました。
『お花~』って喜んでましたよ。
煮物とかで今度やってみてくださいね。
ちなみに型抜きした残りの大根と人参は適当にスライスしてなますにしました。
むちゅめちゃん、お餅はだめだったんですね。モチモチ感がだめだったのかな?
この韓国のトックはおすすめですよ。

今年もよろしくお願いしますね♪

ひなっちさんへ

明けましておめでとうございます♪

ちびちゃんは一時保育に行くんですねー。
親としてはドキドキですよね~
うまく馴染んでくれるといいですね。
うちもどうなることやら今から心配です。

今年もよろしくお願いしますね~☆

ちたさんへ

明けましておめでとうございます♪

トック、本当はどうやって食べるものなのかよくわかってないんですけど、おでんにいれたときもなかなかいけました~

今年もどうぞよろしくお願いします~!

meiz-bikさんへ

明けましておめでとう♪

やーっとネット接続できたのね~
復活おめでとう♪

ふーん、スイスって幼稚園は遅く始まるのね。
ドイツは3歳になったらいつでも入っていいから別にすぐ入れなくてもいいんだけど、やっぱりタイミング的には小学校の始まる9月。
さらに1年待つのはつらいからねー。

今年もいろいろ楽しませてくださいね。
よろしく~!!

真実913さんへ

明けましておめでとうございます♪

料理の腕前だなんて、たまにうまくできたお料理をちょこっとここに載せてるだけですからね、普段の食卓なんて恥ずかしくてお見せできませんよーー。
今年はもう少し料理頑張りたいなと思ってます。

日本は幼稚園もいろいろで選ぶのが大変そうですね。
こちらはどこもそう大きな違いはないみたいです。

twinsangelさんへ

明けましておめでとうございます♪

すっかりご無沙汰してしまってます(汗)

ドイツに来た当初はそうでもなかったのですが、海外生活も長くなると妙に日本が恋しくなってきました。
子供たちにも日本のことをいろいろ知ってもらいたいっていうのもあるので、これからも日本の習慣をできる限り取り入れたいなぁって思ってます。

写真のお雑煮の緑のはほうれん草ですよ~(しかも冷凍ものなのでクタクタ)
子供たちには嫌がるだろうと思ってパセリは入れませんでした。

twinsangelさんのブログにはいろいろ参考になることがいっぱいで、今年も楽しみにしています。
よろしくお願いしますね~!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chachi.blog20.fc2.com/tb.php/276-57bd4a7d

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。