Lilypie 4th Birthday PicLilypie 4th Birthday Ticker

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

早くも春の訪れ&ありがとう♪ 

20061224020858.jpg
我が家の梅の花が咲き始めました~
クリスマスを通り越してお正月が来た気分です(笑)

覚えていらっしゃる方もいるかもしれませんが、今年初め突然盆栽の魅力に取り付かれた私。
ドイツにはない日本の梅の木が欲しくて探してみつけたものです。
どうやって盆栽に仕立てようか迷ってるうちに結局そのままほとんど放っておいたのですが、この間家の中に取り込んだら一気に開花し始めました。

桜もいいけど、梅の花も大好き♪
なんといってもあのあま~い香りがたまりませんねぇ。
そんなに花数はついていないのにこの梅の鉢植えを置いている部屋はすでに梅の香りでいっぱいです。

ほかにもボケの花が咲き始めました。
20061224020914.jpg

今年は結局時間的に厳しくて盆栽用に集めた素材たちもほとんどほったらかし状態。
それでも種まきしたモミジやカエデ、赤松なんかは無事に育ってくれました。
この子たちをいつか立派な盆栽に育て上げるぞーとの意気込みで、ただいまいろいろ勉強&準備中です。
盆栽って年寄りの趣味みたいなイメージが強いですけど、最近はミニ盆栽を中心に若い人にも人気らしいですよ~
10年後、20年後の姿を楽しむ盆栽ですから、興味のある人は早いうちに初めておきましょう(笑)

↓こんな素敵な寄せ植え盆栽や手のひらに乗っちゃう豆盆栽に憧れちゃいます。
                             
山田香織の迎春盆栽
『清い香りの紅梅仕立て』 【送料無料】    
手のひらに載るプチ盆栽「ヤブコウジ」

さてさて、いよいよクリスマスですね~~!!

続きを読む前にポチっとしてくれると嬉しいです♪
 ふたごランキング投票
今年は結局ツリーは飾らなかったちゃーち家。
それに絶対作ろう!と思っていたリースもあと一歩のところで手つかず…
ちょっと寂しいので、いつもは邪魔だーと思っているモミの木(正確にはモミの木じゃないかも)の枝を2,3本切ってリースよりも手のかからない飾りを即席で作ってみました。
20061224024532.jpg 20061224024550.jpg
クリスマス終わって、みかんでも飾ったら正月飾りにもなりそうですね(笑)

前にプレゼント企画でプレゼントさせていただいたパイプ人形もクリスマスの人形として親しまれているのですが、私もかわいさにはまってしまい新しく買ってしまいました。
20061224042739.jpg20061224042824.jpg
↑時計屋さん                    ↑おもちゃ屋さん

20061224042804.jpg20061224042847.jpg
↑きこりさん                     ↑後姿も決まってます

まだお香を炊いてモクモク…ってやったことないので、ちょっと楽しみだったりします♪

そして嬉しいことにこのブログを通じてお友達になったイギリス在住のDEKOさんからブリキのサンタさんと雪だるまをいただきました(*^^*)
とぉ~ってもかわいくて一目惚れ☆
どうもありがと~~~!!
20061224020828.jpg

20061224030442.jpg白虎隊のドイツ日記のみのりさんからクリスマスカードをいただきました♪
ありがとう~~~!!

それから、それから、もうだいぶ経ってしまったのですが、紹介しようと思いながらなかなかできなかった素敵なプレゼント。
el diario de chiota IIのchiotaさんがブログ10万ヒット記念にプレゼント企画をされたときに、ラッキーなことに当たったんですよ~
20061224020805.jpg
chiotaさんの地元(?)『Sevilla』のロゴが入った手提げバック。
写真の下の方ですが、ピンボケしてる訳じゃなくて、『una cerveza(ビール1杯)』から始まって、8杯になるまでだんだんと酔っ払っていく感じが表現されいているおもしろいデザインです。

そしてchiotaさんの心遣いでなんとふたごっちにはかわいい粘土遊びせっと、それから私が以前スペインのインスタントプリンが好きって書いたのを覚えていてくれて、そのプリンの素も一緒に送ってくれたんですよー。もう感謝感激でした☆ 

ブログを通じてこんな風にプレゼントやカードをいただいたりしちゃうなんて以前は想像もしてませんでした。ブログさまさまですね。
本当にありがとう

なんだかものすごーくまとまりのない記事になってしまいましたが、最後に一言。

ご家族・お友達・大切な人と一緒に素敵なクリスマスをお過ごしくださいね☆

※コメントのお返事・ブログ訪問が遅れています。ごめんなさいっ!!
スポンサーサイト

コメント

そうそう!盆栽!!ちゃーちさんの盆栽どうなってるのか気になってたんですよ~。梅の花まで持ってるなんてすごいですねー。というか、ドイツでも手に入るって言うのがすごい。盆栽って10年・20年後を楽しむものなんですか。なんだか趣味というより「道」のつくお稽古事みたい。私も捜してみようかな!?
素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。

盆栽が趣味だったんですか~。盆栽って長い時間をかけて育てていくのですね。りなちゃんとなみちゃんと一緒に盆栽も大きくなっていくのですね。盆栽の観察日記があったとしたら、すごくなが~~い日記になるんだろうな、なんて。。。
考えてみると盆栽と育児って少し共通点があると思いませんか?長い時間成長にあわせて手をかけて、過保護すぎてもいけないし、さりとて放ったらかしにも出来ないし。。。どんな花、枝振りになるのかなと楽しみにするところとか。

ちゃーちさんもどうぞ素敵なクリスマスをお過しくださいね。

こんばんわ。
綺麗な梅の花ですね~! こんなに綺麗に花が咲くようにお世話されていたら、感動も人一倍でしょうね~。
こういう崇高な趣味をもって見たい・・・三日坊主な私です。笑

ちゃーちさんもステキなクリスマスをお過ごし下さいね♪

盆栽っていうと本当にイメージが少し、年寄りっぽいですが、こうやって可愛い花を見ていると心が安らぎますねー。私もはじめようかなー!!!


それにしても梅ノ木よく見つかりましたねー。トルコにもあるのかな?ドイツで見つけられたのですか?

あ!!
盆栽の記事、覚えてますよ~
ちゃんとやってたんですね!!
10年後、20年後もできる趣味に出会えたのはいいですよね~
ブログは怖い面もあるけど、こうやっていろんな方と知り合えていいですよね!
私もちゃーちさんと会えたのは嬉しかったですしw
ステキなプレゼントをもらえて良かったですねヾ(^▽^)ノ

ちゃーちさん盆栽をしていたんだぁ~
でも、ドイツで梅の木が手に入るなんてすごいですね!
私は、無理だった~
すべて、枯れちゃったからね!
観葉植物がかわいそうなので、やめました 笑
ブログを通して、今まで知りえなかった方々と出会えるから、うれしいですよね
楽しいクリスマスをお過ごしください
メリークリスマス

盆栽素敵ですね。私ぼけ結構好きなんです!ちゃーちさんは色々趣味があるから楽しそうだなあといつもブログを拝見してますよ〜。(お菓子もお料理も美味しそうだしv-10)ちゃーちさんもどうぞ素敵な年越しとお正月をお過ごし下さいね。

リースも盆栽も素敵ですね~!
梅の花、どんな香りなんでしょう♪とても綺麗に撮れていましたね

梅の花、とても素敵ですね!私も梅の香りが大好きです。あの香りをかぐともう春も遠くないかな、とワクワクしたもんです。盆栽、頑張って下さい!
それからブリキの飾り、喜んでもらえたみたいで嬉しいです!しかもブログに登場なんて、ありがとうございます~♪

わーお、いいなあ、梅の盆栽!私も探してみよう。

しかし盆栽が趣味だったとは、ちゃーちさん。以外な?一面ですね、ふふふ。

盆栽は憧れているんですが、何かと面倒臭そうで今まで購入してません。お手入れ大変ですか?

渋い趣味にちなんで、写経とかも始めたらかっこいいです!

ちゃーちさん、ご無沙汰しています。
クリスマス忙しく過ごしていましたよ~。
年末年始は、日本に居てもどこに居ても慌ただしいものですね^^;

ところで盆栽、すごくキレイに咲いてますねi-80
色がまた鮮やかで、元気もらえます。
こんな風にパックリ(?)咲くものなんだ、と
改めて驚きました、梅さん。

ではでは、お忙しいところ失礼しました。
Guten Rutsch ins neue Jahr!!
来年もどうぞ宜しくお願いします^^


P.S. わざわざプレゼントを載せていただき、ありがとうございました。

こんにちは!NZのmarieです♪
パイプ人形って本当に味が合って
温かくてクリスマスっぽいですねヽ(*^^*)ノ
今年はブログを通してちゃーちさんには
本当にお世話になりました!
家族の皆様、健やかに素敵な新年をお迎えください~。

メイン家のママさんへ

あはは、私の盆栽の話、覚えててくれたんですねー。
いやいや、盆栽と呼べるようなものはまだ1つも持っていないのですが、細々とやってます。
この梅の木は、ネットの盆栽ショップで見つけたんです。
盆栽もネットの時代ですよ。
そう、まさに『盆栽道』って感じです。
私はまだかじっただけですけど、なかなか奥は深いみたいですよ。
ママさんもおひとついかが~?

るるさんへ

るるさんはどんなクリスマスを過ごされたんでしょう?

盆栽が趣味…ってなんか変な感じですけど、小さな苗から育てていく楽しみに惹かれたんですよねー。
いわれてみれば、ほんとに子育てに似てますね。
将来こうなって欲しいなぁとイメージして、イメージに近づけるように時には奔放に育て幹を太らせたり、時には窮屈に捻じ曲げてみたり。
木もおしゃべりできたら、それこそ喧嘩もしょっちゅうでしょうね(笑)
なんかるるさんにこんな風に書いてもらって、育児ももっともっと楽しまなくちゃなぁって気になってきました。
10年後、20年後のことをイメージしながら大きな視野に立って子育てしていきたいです。

nsmeguさんへ

クリスマスはいかがでしたでしょうか?

梅の花、実は勝手に咲いてくれたって感じなんですよ。
枯らさないようにするのが精一杯。
なので木に感謝したいぐらいです。

私も3日坊主ですけど、やっぱり草木も生き物だから枯らしてしまっては悲しすぎる…という理由でなんとか1年もちました。(一鉢枯れたけど…泣)
まだまだ盆栽になってない苗木ばっかりですけど、かわいがっていきたいと思います。

mikyさんへ

ネットで見る限り意外と若い人も盆栽やってるみたいで楽しいですよ♪
ただ、本格的にしようとするといろいろ道具が必要だったりします。
私もはじめはいろいろと投資しました。

トルコでも盆栽やってる人いるのかな?
ドイツの盆栽人口は結構多いみたいです。ネットショップもかなり充実していて、梅の木はそこで見つけました。

形にこだわる必要もないと思うので、手に入る材料で始めてみるのもいいと思いますよ♪

真実913さんへ

真実913さんも盆栽のこと覚えてましたかー。
ちゃんとやってた…んでもないんですけどね(^^ゞ
またちゃんとやろうと決意した次第です。
細々とでも続けていたら将来楽しめそうですよね。
真実913さんみたいにもっとマメにできるといいんですけどね。

私も真実913さんにはブログだけでなく直接会えてほんと嬉しかったです♪

キューピーさんへ

キューピーさんも楽しいクリスマス過ごしたのかな?

盆栽が趣味です…とまで言い切れるほど頑張ってないのですが、将来盆栽に仕立て上げることを夢見て苗たちを育ててます。
ただやっぱり子育て中は大変。
生き物だからちょっとの間放っておくと大変なことになっちゃうし。

梅の木はドイツの盆栽オンラインショップで見つけたんです。
すごい時代になったもんだ。


ぽてぽてさんへ

ボケの花、まとまって咲いてて結構かわいいですよね。
でもこのボケも梅もまだまだ盆栽とは呼べないシロモノなんですよね。
先は長いです。
私はお菓子もお料理も趣味の粋まで達しない常に中途半端な人間ですよー。

ぽてぽてさんも、よいお年をお迎えくださいね~

ちたさんへ

お褒めの言葉ありがとうございます(*^^*)
梅の香りは、ちょっとバラに似てるかな?
お近くに梅園とかないですか?
とってもいい香りですよ♪

DEKOさんへ

梅の香り、ほんとにいい香りですよねー。
梅の花の頃はまだ寒いけど、春を感じさせてくれますよね。
あー、梅園とか行ってみたいです。
桜は結構あるのに、梅ってなかなかないドイツです。

ブリキのサンタと雪だるまはまだしばらく飾っておきます♪

みのりさんへ

この梅の木はまだ盆栽とは呼べない状態ですけどね、花を咲かせてくれるだけでかわいくなっちゃいます。
ちなみにこちらの盆栽ネットショップで見つけたんですけど、普通はどこも置いてない感じです。

私と盆栽って意外?
はっきりいってかなり面倒です。
夏は1日2回ぐらい水あげないといけないし…
でも本格的にやろうとしたら大変ですけど、もどきは作れると思いますよ。
一緒にやってみます?(笑)

chiotaさんへ

クリスマス時期はやっぱり忙しいですね…
今日でちょっと一息ついてるところです。

この梅は盆栽の「ぼ」の字の姿もしてませんが、綺麗に花を咲かせてくれたので大事に育てていこうと思います。
梅の花って形もかわいいでしょ~

chiotaさんこそ、タタンカさん共々素敵な新年をお迎えくださいね~
こちらこそよろしくお願いします♪

marieさんへ

楽しいクリスマスを過ごされたのでしょうか?

プレゼント企画からすっかりパイプ人形のファンになっちゃいました(笑)
いろんな種類があるので集めるのも楽しそうです。

私こそ今年、marieさんといろいろお話ができて楽しませていただきました。
どうか(世界に先駆けて)よいお年をお迎えくださいね♪
来年もよろしくお願いします。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chachi.blog20.fc2.com/tb.php/273-862f3763

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。