Lilypie 4th Birthday PicLilypie 4th Birthday Ticker

スポンサーサイト 


パネトーネとふたごっち 

20061215002249.jpg

昨日マメくんが買い物に行って買ってきたもの。

特大パネトーネ(パネットーネ)。クリスマス仕様のかわいい缶入りです。
(パネトーネとはイタリアでクリスマスの時期に作られるドライフルーツ入りのパンです)

それを今日ふたごっちが見つけて、欲しい、欲しいと騒ぐのでそのまま与えてみました。
缶には両側にシールがついています。
さて、ふたごっち、無事に缶を開けられるか?!

続きを読む前にポチっとしてくれると嬉しいです♪
 ふたごランキング投票



手前のピンクのTシャツがりな、奥がなみ
『あきな~い!!(開かな~い)』とぎゃーぎゃー騒ぐりなを尻目に、涼しい顔して缶をたたいてるなみがなんともいえない味を出してて。
そのうち、ふたりして缶をいろいろ眺めたりしてて、なんかチンパンジーを使った実験でも見てるような気になっちゃいましたよ(爆)

最後は母頼み~。これも人間の知恵?!
ちなみに最後なみが『いかあさんが』って言ってます。
なみはなぜか『お母さん』『お父さん』を「かあさん」「とうさん」って呼ぶんですよねぇ。
「いとうさん」って…どちらの伊藤さんよっ!(笑)

結局母が缶を開けてやって、中のパネトーネはすぐに非難させて(笑)缶だけおもちゃ代わりに渡して、私はキッチンで片付け物してたら、なんとも賑やかな歌声と音が。
近寄ってみたら、こんな音楽会になってて母はビックリ~


パネトーネの缶を楽器にしちゃいましたよ~~~
歌は18番の『むすんでひらいて♪』
でもときどき歌詞が飛んで短くなっちゃうのはご愛嬌(笑)
「もう1回?」「いち、に、さん、はいっ!」なんて息もピッタリ♪

マジョルカ旅行の後半ぐらいかな?
急に2人してよく遊ぶようになってきたような気がします。
例えばごはんのとき、早く食べ終わったなみがりなのところに行って、
「りな、あそぼー」って言ったんです。
そんなこと今までなかったから、びっくりしました。

もちろん喧嘩も相変わらずすごいですけどね。
噛み付きもまだなくなってないし(´-ω-`)
でもふたりでおしゃべりしながら仲良く遊べるようになってきたことはとっても嬉しいことです。
それに遊んでくれてると母も楽だしね~~


↓その後おやつにパネトーネを食べてみました。
すっごく大きいでしょ?
20061215002305.jpg

実は私、パネトーネ食べるの初めてだったりして。
ドライフルーツ系はあんまり好きじゃないのですが、このパネトーネはとってもふわふわでフルーティな香りのするすごくおいしいパンでした~~~
甘さも控えめでいい感じ♪これはクセになりそうです☆
ドイツのシュトレンよりこっちの方がいいわ~

パネトーネって、本物はイタリア北部のある地域でしかできない自然酵母・パネトーネ種を使って焼くそうですね。
日本では自然酵母でパンを焼くのが流行っている(?)ようで、一度やってみたいなぁって思ってます。
自然酵母は扱いが難しいそうですけど、ドライイースト状になっているものもあるみたいなので一度日本から取り寄せてみようかな?
(ドイツにはきっとないだろうなぁ)


パネトーネマザー粉末(製パン用) 250g

【イタリアのクリスマスケーキ!!】スカルパート社 パネットーネ・クラッシコ

今日はちょっと体調が悪くてソファに横になりっぱなしの母でした。
(こういうときに限って、ふたりしておむつ取って床にジャーとかしてくれるんだよね、まったくもうっ)

今日はマジョルカ旅行記はお休みします☆
スポンサーサイト

コメント

双子ちゃん、超かわいいんですけど!!
なんでもおもちゃにしちゃいますよね~。
それに二人もいれば、楽しさ倍増(けんかも倍増?)♪
うちの弟は二人で小さい時はいつも一緒だったので(ほっておかれた?)、言葉は遅かったみたいです。
二人で肩をかみ合いながら(一応けんか?)、遊んでたそうです^^

双子ちゃんも、性格違いますよねぇ。
保育園の双子ちゃんも、一人は活発、一人は人見知りだったりします。
お遊戯会で、別の演目をして、活発な子はがんがん踊る踊る。
人見知りな子(おとなしいのかな?)は動かなかった・・・。

二人で仲良く遊んでくれるのって、うれしいし、少しはその間楽だよね~
りなちゃん、なみちゃんも噛み付き合いの喧嘩してるんだぁ~
これは、早く止めてほしいよね
うちの子達も、たま~に仲良く遊んでくれるんだけど、気がつけば、喧嘩が始まってしまうからね
すっごい、大きなケーキ!!
かなりの食べがいがあるね
今日は同じぐらいの大きさのケーキを義母がおやつにって切っていたんだけど、24時間以内に食べて下さいとなっていた!!

ちゃーちさん♪

かっわいぃぃぃー!!!
私もう、彼女たちの虜です★

双子ちゃん、日本語喋るのですね~びっくり★上手に!!!お互い遊び相手がいて、双子ちゃんの特権だと思います。

ちゃーちさんは、日本語でお子さんたちに話しているんですよね?旦那さんは、ドイツ語でお子さんたちに話しているのですか?

しかも、

再びごめんなさい・・・

なんか、「しかも」が最後に(?!)

関係ないです。なぜあそこに、出たのかな・・・。

こんばんはっ♪

すっごいおっきなパンなのですねっ!
ドイツの
クリスマスって、やっぱり
オリジナリティがありますよねっ.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。双子っちちゃんたち♪
ほんとにかわいい~~☆

子供って、すごいですね。なんでもおもちゃに出来てしまうなんて。二人で歌を歌っている様子がとってもかわいいですね。そのうち二重唱になるのかな。うちも早く二人で遊んでくれないかな~、と思います。ときどき部屋に双子だけでいる際、一緒には遊ばなくても誰かいるのが分かり安心するのか、案外間がもっているみたいです。

缶を目当てで買おうかなと思っていたんですが、パネトーネもおいしそうですね。

数年前に私も一度パネトーネを食べたことがあります。こちらでも簡単に手に入りますし、値段もそう高くないようですね。

りなちゃん・なみちゃん仲良く遊んでますね。会話もできるようになって、ますます可愛いい! 

風邪が流行ってるみたいです。気をつけてくださいね。

お久しぶりです~。マジョルカからお帰りなさい。
缶に入ったパネットーネ、初めて見たかも。私は個人的にこのパネットーネよりフルーツも何も入っていないパンドーロの方が好きです。
今年はそーいえばまだ食べてません。

双子っち、かわいいね~。我が家のチッチョーネもそのうち一緒に遊んでくれるようになるかな?ちょっと希望が湧いたかも(笑)

イタリアではこういうの食べてるんですねー。あれ?でも何でドイツで・・???ま、いいか(笑)私も前はフルーツケーキがあんまり好きじゃなかったんですが、今は主人の祖母がよく作ってくれるドライフルーツケーキが大好きです。クリスマスは何かと甘いものに囲まれてしまうので、要注意ですね・・・。
双子ちゃんたち、一緒に遊んでますねー!!これぞ双子ちゃんの強み!これからがますます楽しみですね。

二つ上のコメントを書かれたPESCAさんと同じく、私もパンドーロ派ですが、イタリア人のほとんどはパネットーネを好みますね(ドライフルーツそのものがひじょうに好まれています)。

「もう1回?」「いち、に、さん、はいっ!」
って、息ピッタリでホント、可愛いですネ!

ウチのAはまだ約5ヶ月なので、もちろん歌は歌いませんが(笑)、歌って聞かせてあげると喜ぶ歌の一番人気がこの『むすんでひらいて♪』 です(ちなみに二番めはアイスムリームの歌)。
リズムなのかなんなのか、何か小さな子供が好む要素が含まれているんでしょうかね(笑)。

パネトーネ

2年前の冬休みにイタリア旅行した際に、イタリア人友達宅で本場パネトーネを食べました~。おいしかったです。生クリームをつけて食べました。なぜにイタリアにはあんなにおいしい食べ物がた~~~くさんあるんでしょうか・・。あ~、また行きたい。

>もちろん喧嘩も相変わらずすごいですけどね。
噛み付きもまだなくなってないし(´-ω-`)

お~。喧嘩すごいんですね。私も小さな頃いやなことがあればすぐに噛み付いてました。。成長したものだ。シミジミ。

おひさしぶりです☆
ご無沙汰していたら・・・すっかり記事がたまっている!!!
これから楽しみに読ませてもらいますね♪
それにしても『りな、あそぼ~』はかわいいですね♪
私も言われてみたい(笑)
2人でかみつきながらも(!)仲良く遊んでくれたら心もなごみますね~☆

かっわいい~i-80
彼と朝っぱらから何度も繰り返してビデオ見ちゃいました!

ところで以前の記事を改めて拝見してたんですが
りな・なみちゃん、若干3歳にして
ドイツ語と日本語をしっかり使い分けててすごいですね。
おばあちゃまと、しっかりドイツ語で会話してて
目が点になりましたもん・・・e-317

日本語もドイツ語も難しい言語だから、
こうして小さいときから抵抗なく受け入れていけたら
将来すごく良い方向に繋がっていくだろうなぁと思います!

P.S. パネトーネ、食べ切れなかったら喜んでお手伝いしますよ~♪笑

パネトーネってこんなやつなんですね。イタリアの食材店にでも行ったらあるかな?今度食べてみたいなあ。

私シュトーレンがあまり好きじゃないんですよ。酒臭過ぎるし、ドライフルーツが微妙。保存食って感じが前面にでてて美味くない、、、。

あらためましてお帰りなさい!
旅の写真を見ていて、なみちゃん&りなちゃん急にお姉さんらしくなったなーって思ったんですが、なかよしさんにもなってたんですね!すごい成長だわー。
2人で楽しそうにしている姿を見るとホント幸せ感じますよね。

私、パネトーネもシュトーレンも大好き♪(うちは母がパンを作る人なので。)
って言うのもドライフルーツが好きで、パウンドケーキの中身は絶対ドライフルーツでしょ!って人です(笑)

お久しぶりです!

見ない間に双子っちちゃんが成長しててビックリしました~!e-317日本語とても上手ですね♪『もういっかい?』ってのが可愛いです!

パネットーネ!存在すら知りませんでした~(汗)でも写真を見たらとても美味しそうなので、是非見かけたら買ってみようと思います♪
私はこの時期はGebrannte Mandelnが大好きです。もう食べだしたら止まらないです、あれは!
夜中だっていうのに、思い出したらなんだか甘いものが食べたくなってきちゃいました・・・(危険)

上手に唄っていますね~!息がぴったりですね♪
バントーネ、こんなに大きいんですね!そして美味しそうです(^^)

こんにちは!NZのmarieです♪

まずは、プレゼント届きました~!!!
ありがとうございました♪
ブログにUPさせていただきましたので
TBもさせて頂きました~。
(メールいたしました。)

2人ともかわいいですね~!!!
息が本当にピッタリ!!!
うちも2人で遊んでくれるようになったので、日々の生活がかなり楽になりました(笑)

すごい(*^0^*)ノ オォー!!
二人とも歌がとっても上手♪
見ていて、ほほえましい光景ですよね
(o^-^o) ウフッ
わたしも天然酵母、HB購入と同時に
日本で買って、持って来ました。
ドライイーストがお手軽なので
まだ試してないのですが
すっごくおいしいらしいので
冬休みにちょっと挑戦してみようかな?と思います。

こんにちは~!
やっとビデオが見れました♪
うちは電話回線だから、普段は見れないんだけど、今はsevillaのアンドレの実家に来ているので、ADSLが使えるんです。二人ともかわいい~。
しかもちゃんと蓋と胴体別々で仲良く遊んでるし。
ここにいる間にまたビデオつきの記事を期待してま~す!

このパン去年スイスに住んでいるお友達が遊びに来たときに持ってきてくれました。食べ切れなかったからと半分だけ。おいしすぎてすぐに全部食べてしまいました。缶に入っているから高いのですか?

のんのんさんへ

双子の弟さんなんですよね~
双子同士ってかみつくことがよくあるみたいですけど、そうやって絆を深めていくんでしょうかね?
2人で仲良く遊んでくれるととっても助かってます。

双子といえどもひとりひとり違うんですよね。
おもしろいもんです。

キューピーさんへ

そうそう、2人で仲良く遊んでくれる時間が長くなればなるほど母は楽できますっ!!
でもいつ喧嘩が始まるかわからないからね~
それに静かーなときは2人してイタズラしてたり(笑)
まだまだいろいろあります。

このイタリアのパネトーネはパンみたいな感じで保存も結構利くらしいです。チマチマ食べてまだなくなってません(笑)

mikyさんへ

そうです、私はいつも日本語、夫はドイツ語にときどき日本語が混ざってる感じでふたごっちに話しかけてます。

2歳児にして結構使い分けてるので私もビックリしちゃってます。

ふたりでほんとに楽しそうに遊んでる時は、双子でよかったね~って心から思いますよ。

めるさんへ

このパネットーネはイタリアのものなんですよー。
今年はいろんなところで売りに出てます。
ブームなのかな?

るるさんへ

あはは、二重奏になったらおもしろいかも~
って、ときどきばらばらに歌ってるからある意味二重奏?(笑)
2人で遊んでくれるとほんと助かりますよねー。

パネトーネ、夫も缶が欲しかったみたいです(笑)

らる子さんへ

アメリカにもイタリア人多そうだし、やっぱりパネトーネあるんですね♪
ドイツにも前からあったのかなー?
なんか今年はいろんなところで売ってるみたいです。

2歳ぐらいで子供だけで遊んでくれるって双子ならではですよね。
少し楽になってきました~!

PESCAさんへ

ただいまです~
こちらこそご無沙汰しちゃってます。

パンドーロっていうのもあるんですね~
それはパネットーネと同じようなパンでドライフルーツなしなんですね?
そっちも食べてみたいっ!
今年はなぜか、その辺のスーパーでも缶入りのパネットーネが売りに出されてて友達も缶目当てに買ってました(笑)

チッチョーネもそのうち一緒に遊んでくれるようになるよ~~
そしたら俄然楽になる!
だけど喧嘩はほんと困りものです…

メイン家のママさんへ

なんか今年はパネットーネのブーム?
いろんなところで売ってるみたいです。
好きじゃなかったドライフルーツが好きになっちゃうなんて義母さんのケーキ、とってもおいしいんでしょうね~

2人で遊んでくれる時間が増えて最近ちょっと楽になったなぁって思えるようになりました(*^^*)

haraharamanさんへ

こちらにもパンドーロ派が!
うーん、一度食べてみたいです。
でも本場イタリアでもパネットーネはよく食べられてるんですねー。

お嬢ちゃん、5ヶ月ぐらいでも『むすんでひらいて』にちゃんと反応るんですね~
ほんとになにに惹かれるんでしょうね。やっぱりリズムかなぁ。

maamiさんへ

パネトーネに生クリームですか!
うーん、それもおいしそう♪
私はイタリアは一度しか行ったことないんですけど、食べ物はほんとにおいしいですよねー。
近所にイタリア人の親戚がいて、たまーにイタリアの家庭料理を食べさせてもらってます(*^^*)
彼はイタリアに里帰りする度に食材を車いっぱいに積んでくるんですよー。

maamiさんも噛み付いてたんですかっ?!
ご兄弟にでしょうか??
成長してよかったですねぇ…(^^ゞ

あみさんへ

こちらこそご無沙汰してしまっていてごめんなさいっ!
遊びには行ってるんですけど、なかなかコメント残せなくて…

『あそぶ』って言葉を旅行中に覚えたみたいです。それはそれで嬉しい成長なんですけど、『ごはんよー』と呼んでも『だめ!あそぶ!』なんて言われちゃってちょっと困ったりもしてます。

噛みつきは容赦しないのですごいですよー

chiotaさんへ

ドイツ語と日本語の使い分けは最近かなりはっきりしてきましたよー。
今まではいつも「みてー」だったのに最近は夫には「Guck mal!」って言ってるし、「りんご」は私にも「Apfel」だったのが、今日は「きんこ(りんご)」ってわざわざ日本語で言うから、しばらく何が欲しいのかわかりませんでした(笑)

私も親としてだけでなく、バイリンガルがどうやって形成されていくのか今後が楽しみです。
って、バイリンガルにちゃんとさせないといけないのは私にかかってるんですけどね(^^ゞ

パネトーネ、まだ余ってますよ~(笑)

みのりさんへ

このパネトーネは夫が会社のカードを使ってMETROで買ってきたものですけど、このあいだはPLUSに売りに出てたそうですよ~

シュトーレンよりこっちがおすすめ♪
パネトーネもかなり保存が利くみたいだから大きいの買っても安心ですね。

たみmamaさんへ

旅行中にたくさんの人に囲まれてたからなんでしょうか?
仲良くもなったし、言葉も急に増えたみたいで不思議です。
今までも2人そばにいておとなしく遊んでくれることはあったけど、2人で一緒になにかをするってことがあまりなかったので、こういう光景見るとやっぱり感激です。で、ふたごでよかった~と思うわけです(笑)

お母さま、パン作り上手なんですね~
手作りも食べてみたいっ!!

kleine_sさんへ

日々進化中のふたごっちです(笑)
このまま日本語もぐんぐん上達していってくれると嬉しいんですけどねー。

パネットーネ、見つけたらぜひ試してみてくださいね♪
Gebrannte Mandelnってクリスマスマーケットによくでてるやつですよね?
私、まだ食べたことないです、そういえば。
でも買うのは危険かもー。
この時期は甘いものの誘惑がすごくて困っちゃいます。

ちたさんへ

私も見てて、「さすが双子~」なんて感心してました(笑)

パネトーネ、サイズはいろいろあるみたいですよ~
でも保存が利くので大きくても大丈夫みたいです。

marieさんへ

パイプ人形、無事に到着したようでよかったです~。
そろそろ着かないとまずいなぁと思っていたのでほっとしました。
記事にもしていただいてありがとう♪

マリサちゃんとサラちゃんも一緒に遊べるようになったんですねー。
年が近い兄弟だと一緒に遊べるようになるとぐっと楽になりますね(*^^*)

プーママさんへ

プーママさんのHBは天然酵母の機能がついているんでしょうか?
うちのはもちろんついてないんですけど、それでも天然酵母で焼けるんでしょうかね?
まだぜんぜん勉強してないのでわからないことだらけです。
プーママさんの天然酵母パン、楽しみにしてますね♪

オリーブさんへ

今はSevillaなんですね~

そうそう、蓋と胴体、いつもなら喧嘩が起きそうなのにどうやって話し合いをしたんだか(笑)
Sevillaにはいつまでいますか?
旅行中にたったひとつ撮ったビデオ、アップできるかなぁ…

mikiさんへ

ご無沙汰してます~

パネトーネ、おいしいですよねー。
でもかなり大きいのでまだ残ってます。
でも保存が利くみたいです。
日本で売ってるのはびっくりしちゃう値段のものですが、こちらで買ったのは日本円で1500円ぐらいのものですよ。500円ぐらいは缶の値段みたいですけど(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chachi.blog20.fc2.com/tb.php/270-f47a1ab0

