Lilypie 4th Birthday PicLilypie 4th Birthday Ticker

スポンサーサイト 


ぼちぼちクリスマス支度&マジョルカ旅行記2  

20061212113042.jpg
クリスマスの飾りを手作りしてみました~
といってもリボンを適当に作って、手持ちのパーツを組み合わせてボンドで留めただけですけど。

20061212113125.jpg廊下のランプの下に飾ってみました。

ちゃーち家はふたごっちが生まれた年に初めてツリーを飾ったぐらいでそれまでクリスマスらしい飾り付けなんて一切しない家だったのですが、それじゃいかん!と反省。
たいしたことはできませんが少しでもクリスマスの雰囲気を楽しめるようにしたいなぁと思ってます。

20061212120813.jpg
↑キッチンの壁にちょこっとディスプレイ。
星型のオーナメント2つはビーズアクセサリー作りにはまっていた数年前に作ったものです。

20061212112927.jpg窓際にほんの少しライトアップ。
ピカピカ、キラキラも華やかで素敵だけど、こういう素朴な光にはなんとなく癒されます。

では、マジョルカ島旅行記の続きをどうぞ♪

続きを読む前にポチっとしてくれると嬉しいです♪
 ふたごランキング投票
今回は、マジョルカ島の観光スポットとしてはかなり有名なSóllerPort de Sóllerをご紹介します。

Sóllerは島の中心地Palmaから北30キロほどのところにあります。Sóllerからさらにちょっと北へ行ったところがPort de Sóller。
『Port』とは港の意味。言葉通りの港町です。

Palmaから向かう途中トラムンタナ山脈を抜けるトンネルがありますが、片道4ユーロほどの有料。(たいして長くもないトンネルなのに!)
それを払いたくない人は、旧道のくねくね曲がる山道を行くこともできます。時間は多少かかりますが、景色も楽しめるし通る価値アリです!

私たちは最初Sóllerを観光しようと思っていたのですが、駐車場はどこもいっぱい。あきらめてその先のPort de Sóllerへ。こちらはすぐに車を停められました。

20061212112315.jpg
港といってもこういうプライベートなボートが並ぶおしゃれな感じの港です。(しかしマメくん、どこかのおのぼりさんみたいだ…)

20061212112340.jpg
港にちょっとした遊び場がありました。
反対側は柵もなにもなくいきなり海なので目が離せないんですけどね。

20061212112904.jpg
ここで有名なのがSóllerとPort de Sóllerを結ぶこの電車。
サンフランシスコのケーブルカーにもちょっと似てますね。
後ろはこんな↓感じのオープンカー(?)。
20061212112815.jpg


ということで、私たちも乗ってみました~
20061212112411.jpg

かなりガタゴトと揺れる電車でした。
のんびり30分ほどの旅です。(ちなみに料金は大人片道3ユーロ)
20061212112651.jpg
↑海を離れるとこんな感じのみかん畑が広がっています。
ちょうどみかんの時期ででいたるところでたくさん実っていました。

20061212112622.jpg
風に吹かれるなみ。
ふたごっちもこの電車の旅、とっても喜んでました♪

20061212112751.jpg
が、あまり揺れが気持ちよかったのか、なみさん途中でご就寝~


Sóllerに着いてからは適当なレストランを見つけてランチにしたのですが、味はよかったのにものすごく時間がかかってしまい(レストランが混んで来て手が回らなくなったらしい)、帰りの電車の時間もあったのでSóllerの街はさっとまわった程度でした。
20061212112839.jpg
↑左の大聖堂が素敵です。


なみは帰りの電車の中でも爆睡してました(笑)
数年前にもSóllerには来ましたが、電車には乗れずじまいで心残りだったので、これで旅行の目的がひとつ果たせた感じでした。
レトロな電車の旅、ぜひおすすめです♪
スポンサーサイト

コメント

ちゃーちさん、おかえりなさ~い!
旅行楽しんでこられたようで、何よりです。レトロな電車がステキですね。
昨日家族で、ショッピングモールに行って来たのですが、こんちゃんが迷子になってしまい、パニック状態でした。
幸い親切な方に見つけて頂いて、救護室で
保護されていました。本当におっかなびっくりの出来事でした。
ちゃーちさんはそんな経験されたこと
ありますか?

お帰りなさい!
前回の日記に引き続き、楽しく旅での様子を拝見させていただいてまーす。
いいわ~、マジョルカ島。
本当にぜひ一度行ってみたくなりました。バケーションだったらこんな場所がいいなーと思いながら写真を見ています。
りなちゃん、なみちゃんもマスマス大きくなったよう!お姉ちゃんですね。
クリスマスのデコレーション、素敵です。私も今、暇をみつけてはチョコチョコと色々つくって楽しんでいます。

ちゃーちさん、お帰りなさい。

2時間のフライトでこんな楽しそうなリゾート地へ行けるのって最高ですね。お天気にも恵まれてよかった、よかった! レトロな電車も趣きがあっていい感じですね。

りなちゃんとなみちゃんの髪って、すと~んとストレートで天使の輪もくっきり! うらやましいです。

お帰りなさい!
楽しい旅立ったみたいですね!写真がどれも素敵です~。(特にマメさんの!)
りなちゃん、なみちゃんも満喫したでしょうか?うちも家族旅行に挑戦したいなあ。

こんにちは!NZのmarieです♪

本当に楽しそうな電車ですね!
しかも、かわいらしい!!!

それから、ちゃーちさんって本当に器用ですよね!
お料理だけでなく、ビーズも作られるんですね!しかも素敵!!!

ちゃーちさん♪

器用なんですねー。何でもこなされるんですねー。私も見習わなくっちゃ★まだ子供もいないのに毎日バタバタしてます・・・

ベビーカーもドイツからスペインに持ち込まれたのですか?機内に?!
トルコもEUメンバーになったら、ビザなしでスイスイヨーロッパを旅行できそうで、私、ワクワクしてきましたよー!!!

こんばんわ。
おかえりなさ~い!!
なんと素敵な旅の始まりですね~!!
私もいつかの時に備えて、ちゃーちさんの旅ブログで子連れ旅行のお勉強をさせていただきます☆
マジョルカ島にはいけませんけどね・・・笑

クリスマスのデコレーションかわいいですね♪
大阪の大型ショッピングセンターに、ドイツから木で出来たツリーが届いてて、ほんとうに大きくて可愛かったです♪
人形とか木のおもちゃ、ドイツ製のってかわいいですよねぇ~☆

おかえりなさい♪

こんばんは。旅行いいですね~♪思い出のいっぱい詰まった素敵な写真楽しく拝見しました。
我が家ではまだ家族6人全員での旅行は実現していません。車でお出かけなんかでも、次男が乗り物酔いがひどいし、思うように事が進まなくて...毎回トラブルだらけです。

長男がげんざい小3

すみません。続きです。

長男が現在小3なので、家族で過ごすのが楽しい!って心から思える時期も残り少いのでは...なんて最近考えてしまいます。(寂しい)

子供たち四人、可愛い今のまま成長止めて欲しいです。
大人になんかならないで!ってね(笑)

おかえりなさい♪
マヨルカ、すごく暖かそうですね。
ドイツの「ハワイ」すっごく
気になります(o^-^o) ウフッ

クリスマスの飾りつけもかわいい♪
お手製だと、温かみがありますね。

手作りのクリスマスのリース?(ではないなぁ・・・)ステキですね!!!!
うちはまさにツリーを破壊してる最中です。
怒るのも疲れたのでそのままですけど。。。

このイライラ感を自分が旅行に行った気にさせておさえてます(笑)
なんてステキな写真なんでしょう!
なみちゃんが寝てる写真がステキです!
パパさんに抱っこされてるのも何か良いショットw

もう、見るからにリゾート!!とっても可愛い電車に揺られて、双子っちも大喜びだったことでしょう。こんな可愛い町なら、住んじゃっても飽きなさそう!!

手作りのクリスマスオーナメントっていいですね。りなちゃんとなみちゃんが赤ちゃんの頃はクリスマスツリーで遊んでしまったりとかしませんでしたか?うちはツリーの葉っぱを食べてしまうのではと心配で飾るのは来年まで待とうかなと思っています。私の友達の家ではベビーサークルでツリーを防御?しているそうです。

みかん畑をみながらのんびり電車に揺られていいですね~。とっても、のどかな雰囲気。二人ともお揃いのお洋服でかわいいですね!半袖姿の人もいるような?本当に暖かかったんですね。

おかえりなさぁ~い

どの写真を見てもいいですね~~
すっごく楽しそう
レトロな電車いいですね~~
りなちゃんもなみちゃんもすっごく気持ちよさそうに乗ってるね
オープンの電車一度乗ってみた~い
子供達も喜びそうだしね

クリスマスの飾りつけすてき!!
我が家では、何もなしで、少し寂しく思うのだけど、まだまだ触られそうなので、今年は諦め、来年から少し飾ってみようかなぁと思ってま~す

あいさんへ

ただいまです~
2週間、ちょっと疲れたけど楽しい旅行になりました☆

迷子ですか!
パニックになりますよね、そりゃ。
無事見つかってよかったです。
うちはいまのところ迷子はありませんが、いつかはあるだろうなぁと思ってます。

チキータさんへ

ただいまです!
マジョルカ島、かなり観光化されていているところですけど、まだまだ自然は豊かだし、古い町並みもあって素敵なところです。

チキータさん、すっごく器用そうだから素敵なクリスマスデコレーション作ってるんだろうなぁ。
見てみたいです!

らる子さんへ

ただいまです~
子連れ旅行は近いに限りますね!
ヘタに車で長距離国内旅行するより2時間飛んでしまった方が楽だったりします。

髪の毛、下のほうは赤ちゃん時代の名残なのかちょっとくりんってしてますが、かなりのストレートですね、確かに。私に似てヨーロッパ人にしてはやっぱり髪の毛の量が多いみたいです。

DEKOさんへ

ただいまですっ!
なんとか楽しんできましたよ~
ま、大変なことも結構ありましたけど。
3人子連れ旅行もきっとなんとかなるはずっ!!ぜひ挑戦してみてくださ~い!

marieさんへ

こんな風に家族みんなで電車に乗るのって日本の里帰り以来で楽しかったです。子供たちも大はしゃぎでした♪

ビーズは一時期はまっていろいろ作ってましたねぇ。
このオーナメントは結構単純で子供でもできちゃうかも。
私、子供の頃もビーズでいろいろ作って楽しんでたので、ふたごっちがもう少し大きくなったら一緒にやりたいなぁって思ってます。

mikyさんへ

一見器用そうに見えるんですけど、実はそうでもないんですよ。
なかなか綺麗に作れないものばかりです…

そういえば、トルコからだとヨーロッパはビザがいるんでしたね…
まだまだいろいろ問題は山積みのようですけど、早く自由に旅行できるようになるといいですね!

nsmeguさんへ

ただいまです~
えぇっ? いつの日かって、もうリー君とオーストラリアにお里帰りしてるじゃないですかぁ。
もうどこにでも行けちゃいますよ!
ヨーロッパにもぜひどうぞ♪

木でできたツリーってすごいかも。
木のおもちゃや飾り物ってあったかくて私も好きです。

sawacoさんへ

ただいまです!

家族6人だと旅行も大変そうですね。
乗り物酔いは私も子供の頃はひどかったのでわかります。
男の子は大きくなると家族と一緒にでかけるの恥ずかしがりますよね~
うちの弟も中学くらいから外食にも一緒に行かなくなりました。
でもまだ小学生のうちなら大丈夫なんじゃないかなぁ。
それとも今の子はもっと成長が早いのかな?
家族旅行、実現するといいですね。

プーママさんへ

ただいまです~
ドイツのハワイ、気になりますかぁ?
いろいろ話に聞くよりはいいところですよ!
もちろんシーズンオフに限りますけど。
2月ごろは島中のアーモンドの花が満開でとっても綺麗だそうです。

紹介するのも恥ずかしいシンプルなオーナメントですが、手作りってやっぱり楽しいです!

真実913さんへ

やっぱりツリー、やられちゃってますか。
うちはいまだにだそうかどうか悩み中。
(出すというか、ツリー飾るなら生のもみの木買いに行かなくちゃいけないんだけど)
オーナメントがガラス製なので遊ばれると危険なのよね…

あー、でもイライラするのわかる!!
何度言ってもわからないんだよね、ほんと!!

なみ、電車の中でほんとよく寝てました。旅行中はずーっとパパっ子だったふたごっちです。

メイン家のママさんへ

電車にはふたごっち、ほんとに大喜びでした♪
『みかん!』って興奮しながら景色も楽しんでましたし。

実際に住んでるドイツ人もたっくさんいるんですけど、どうなんでしょうね。
私的には、島よりスペイン本土で暮らしたいです…

るるさんへ

初めてツリーを飾った時はふたごっちは6ヶ月でねんねの時期だったのでなんの問題もありませんでしたが、去年はさすがに諦めました。
今年はどうしようかまだ迷い中。
だいぶいうことを聞くようにはなったけど、絶対いたずらするのは目に見えてるので。
2歳半にもなればさすがに葉っぱは食べないとは思いますが(笑)

そうそう、日陰はちょっと寒くても日が差すと半袖でも平気なぐらい暑い日もあったんですよ。
タンクトップで真夏の格好してる人も結構いました。もちろんドイツ人ですけどね(笑)


キューピーさんへ

ただいま~
電車にはふたりともほんとに大喜びだったよ。
オープンカーだと風も体に受けて、景色もよく見えて楽しかったみたいです。

うちも手の届くところに置いたらなんでも壊されそうなんで、届かないところにちょこちょこ飾ってるよ。
ツリーをどうするか目下悩み中です。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chachi.blog20.fc2.com/tb.php/269-9657e0a5

